• ベストアンサー

トヨタカップ観戦!ちょっとだけ予習…

最近サッカー観戦にはまり、最高のゲームが見たいとの思いから、トヨタカップを観戦する予定です。 …が、なんか、今年は最後だというのに地味ですか? 誰もが知ってるスター選手もいなそうだし、南米オンセ・カルダスは名前も初めて聞くほど。(そんなことはないとお思いの方、無知故とお許しください) 少し予習をして行きたいのですが、ポイントを抑えてチームの紹介や観戦のポイントを学習できるサイト、ありますでしょうか? 「ここに注目するといいよ!」という個人的なお考えもありがたいです。 記憶力、理解力に自信のない私でもわかるサラッとしたアドバイス希望です。 諸先輩方のご助言お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94882
noname#94882
回答No.7

確かに今年は地味な感じがしますが、ポルトは面白いサッカーをしそうな気がします。 モウリーニョ監督、デコなど去年の主力も何人か抜けましたが、主力放出の際に得た移籍金によりロナウドの後釜と騒がれて入団した、FWルイス・ファビアーノや、ブラジルの至宝MFジエゴ、バルセロナともめて、ポルトガルに帰ってきた右WGクアレスマ、EUROでブレイクしたMFマニシェなどが、注目選手です。 この選手達を注目してれば、楽しく見れるんじゃないかと思います。

momotamama
質問者

お礼

「ロナウドの後釜」「ブラジルの至宝」なんて、聞いただけでワクワクします。 いろいろ教えていただいて、観戦がますます楽しみになりました。いまから一夜漬け、頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hosana
回答No.6

私も実はよく知らないんですが、スター選手は結構いると思います。とくにFCポルトでは マニシェ、マッカーシー(昨シーズン得点王かな?)、ジエゴ、ルイス・ファビアーノ。 これらの選手は注目だと思います ちなみに今日日テレで、ちょうどトヨタ杯観戦ガイドFCポルト戦という番組を深夜(早朝?)にやりますよ。

参考URL:
http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=21492258&area=tokyo
momotamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、いるのですね、スター選手^^; 教えていただいた名前を刻み込んで観戦します。 質問をたててすぐ寝てしまったので、テレビは見そこなってしまいました。悲しい…。

• whitebird
回答No.5

ポルト、去年チャンピオンズリーグを制したメンバーからは モウリーニョ監督がDFのリカルド・カルバリョと パウロ・フェレイラを連れてチェルシーに移籍(プレミアリーグで現在首位)、 デコがバルセロナへ移籍(こちらもリーガ・エスパニョーラ現在首位)。 獲得したのはジエゴ。 チャンピオンズリーグ観ていますが、ポルトしばらく最下位でしたが追い上げ、決勝トーナメント進出を決めました。そろそろ立ち直ってきた、と言う感じです。 オンセ・カルダスはサントスやサンパウロ、ボカといった南米の強豪を破ってきたのでどんなチームか観てみたい気がします。最後となると名残惜しくなりますねトヨタカップ。

momotamama
質問者

お礼

ポルトは監督と昨年の中心選手を放出してしまったのですね。ジエゴに期待します。 <最後となると名残惜しくなりますねトヨタカップ。 ほんと、そうです。今までサッカーに興味がなかった自分に腹が立ちます。

• MS-09R
回答No.4

UEFA(欧州サッカー連盟)の関連サイトで確認できるとおもいます。(下記のアドレスで)    余談ですが、今日本でサッカーの「最高のゲーム」は残念ながら生観戦では見られません。現在世界で最も「最高のゲーム」が見られる可能性があるのは「UEFAチャンピオンズリーグ」(欧州のクラブチームナンバーワンを決める大会です)でしょう。  世界一を決める「トヨタカップ」でなくなぜCL(チャンピオンリーグの略)が?と思はれるでしょうが、理由があって、欧州の強豪チームは裕福でスター選手を何人も雇えるため有名なチームはさながら世界のオールスターチームのようになっています。レアルマドリー、ACミラン、バルセロナ、マンチェスターユナイテッド・・・等がそうです。これらのチームが欧州ナンバーワンをかけてたたかうのがCLなのです。  反対に南米各国のクラブチームは経営が厳しいところが多く、優秀な選手を何人も雇うどころか、欧州のクラブチームに選手を売る(いいかたは悪いのですが一般的にそういわれているのでこうかきます)ことで経営をしている状況です。  そのため欧州各国のサッカーリーグには欧州人はもとより、南米、アフリカ、アジアと世界中から選手が集まります。そして、各国リーグのチャンピオン、強豪チームが欧州の頂点を競うCLが最もハイレベルな試合になるわけです。  長い文章になりましたが、かなりはしょったかんじです。実際はもっと複雑です。「最高のゲーム」を求めるならCLをみることです、すごい試合に出くわす可能性もたかいです。

参考URL:
http://jp.uefa.com/indexhtml
momotamama
質問者

お礼

UEFAのサイト、行ってきました。 17年前ポルトは吹雪の日本でチャンピオンになったのですね。ドラマチック…。 「UEFAチャンピオンズリーグ」は興味があるのですが、TV観戦の環境がととのってなく、たまにある民放の深夜放送くらいしかチェックできません。あの華やかさは憧れです。 これから少しずつ勉強していきたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

忘れてました。オフィシャルサイトです。 http://www.toyotacup.com/index_j.html

参考URL:
http://www.toyotacup.com/index_j.html
momotamama
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 今朝、テレビをつけたら、どちらかの監督が出演していたようですが、つけたとたんに終わってしまいよくわかりませんでした。今日は1日中日テレを流しておこうと思います。 オフィシャルサイト拝見しました。 どちらのチームにも代表選手が多く、やはり強いのでしょうね。 ほんと、ワクワクです。

回答No.2

トヨタカップなら日テレが中継するので、特番とかやってます。スポーツ番組でも特集やってますよ。 地味といえば地味ですが、違ったワクワク感があります。

• atutu
回答No.1

サイトは知りませんが、TVでスーパーサッカーという番組がいいですよー!やっぱり映像ですし、サッカー番組なんで簡潔にチームの紹介してくれると思います。時間は土曜日夜の0時からです^^

momotamama
質問者

お礼

スーパーサッカー、毎週チェックしてます! 今日はチャンピオンシップがあるし、入れ替え戦も控えてるし、どの程度の扱いになるかわかりませんが、楽しみに見たいと思います。 ご回答ありがとうございました。