• ベストアンサー

トヨタカップ観戦!ちょっとだけ予習…

最近サッカー観戦にはまり、最高のゲームが見たいとの思いから、トヨタカップを観戦する予定です。 …が、なんか、今年は最後だというのに地味ですか? 誰もが知ってるスター選手もいなそうだし、南米オンセ・カルダスは名前も初めて聞くほど。(そんなことはないとお思いの方、無知故とお許しください) 少し予習をして行きたいのですが、ポイントを抑えてチームの紹介や観戦のポイントを学習できるサイト、ありますでしょうか? 「ここに注目するといいよ!」という個人的なお考えもありがたいです。 記憶力、理解力に自信のない私でもわかるサラッとしたアドバイス希望です。 諸先輩方のご助言お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94882
noname#94882
回答No.7

確かに今年は地味な感じがしますが、ポルトは面白いサッカーをしそうな気がします。 モウリーニョ監督、デコなど去年の主力も何人か抜けましたが、主力放出の際に得た移籍金によりロナウドの後釜と騒がれて入団した、FWルイス・ファビアーノや、ブラジルの至宝MFジエゴ、バルセロナともめて、ポルトガルに帰ってきた右WGクアレスマ、EUROでブレイクしたMFマニシェなどが、注目選手です。 この選手達を注目してれば、楽しく見れるんじゃないかと思います。

momotamama
質問者

お礼

「ロナウドの後釜」「ブラジルの至宝」なんて、聞いただけでワクワクします。 いろいろ教えていただいて、観戦がますます楽しみになりました。いまから一夜漬け、頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hosana
  • ベストアンサー率27% (81/295)
回答No.6

私も実はよく知らないんですが、スター選手は結構いると思います。とくにFCポルトでは マニシェ、マッカーシー(昨シーズン得点王かな?)、ジエゴ、ルイス・ファビアーノ。 これらの選手は注目だと思います ちなみに今日日テレで、ちょうどトヨタ杯観戦ガイドFCポルト戦という番組を深夜(早朝?)にやりますよ。

参考URL:
http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=21492258&area=tokyo
momotamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、いるのですね、スター選手^^; 教えていただいた名前を刻み込んで観戦します。 質問をたててすぐ寝てしまったので、テレビは見そこなってしまいました。悲しい…。

  • whitebird
  • ベストアンサー率60% (94/155)
回答No.5

ポルト、去年チャンピオンズリーグを制したメンバーからは モウリーニョ監督がDFのリカルド・カルバリョと パウロ・フェレイラを連れてチェルシーに移籍(プレミアリーグで現在首位)、 デコがバルセロナへ移籍(こちらもリーガ・エスパニョーラ現在首位)。 獲得したのはジエゴ。 チャンピオンズリーグ観ていますが、ポルトしばらく最下位でしたが追い上げ、決勝トーナメント進出を決めました。そろそろ立ち直ってきた、と言う感じです。 オンセ・カルダスはサントスやサンパウロ、ボカといった南米の強豪を破ってきたのでどんなチームか観てみたい気がします。最後となると名残惜しくなりますねトヨタカップ。

momotamama
質問者

お礼

ポルトは監督と昨年の中心選手を放出してしまったのですね。ジエゴに期待します。 <最後となると名残惜しくなりますねトヨタカップ。 ほんと、そうです。今までサッカーに興味がなかった自分に腹が立ちます。

  • MS-09R
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

UEFA(欧州サッカー連盟)の関連サイトで確認できるとおもいます。(下記のアドレスで)    余談ですが、今日本でサッカーの「最高のゲーム」は残念ながら生観戦では見られません。現在世界で最も「最高のゲーム」が見られる可能性があるのは「UEFAチャンピオンズリーグ」(欧州のクラブチームナンバーワンを決める大会です)でしょう。  世界一を決める「トヨタカップ」でなくなぜCL(チャンピオンリーグの略)が?と思はれるでしょうが、理由があって、欧州の強豪チームは裕福でスター選手を何人も雇えるため有名なチームはさながら世界のオールスターチームのようになっています。レアルマドリー、ACミラン、バルセロナ、マンチェスターユナイテッド・・・等がそうです。これらのチームが欧州ナンバーワンをかけてたたかうのがCLなのです。  反対に南米各国のクラブチームは経営が厳しいところが多く、優秀な選手を何人も雇うどころか、欧州のクラブチームに選手を売る(いいかたは悪いのですが一般的にそういわれているのでこうかきます)ことで経営をしている状況です。  そのため欧州各国のサッカーリーグには欧州人はもとより、南米、アフリカ、アジアと世界中から選手が集まります。そして、各国リーグのチャンピオン、強豪チームが欧州の頂点を競うCLが最もハイレベルな試合になるわけです。  長い文章になりましたが、かなりはしょったかんじです。実際はもっと複雑です。「最高のゲーム」を求めるならCLをみることです、すごい試合に出くわす可能性もたかいです。

参考URL:
http://jp.uefa.com/indexhtml
momotamama
質問者

お礼

UEFAのサイト、行ってきました。 17年前ポルトは吹雪の日本でチャンピオンになったのですね。ドラマチック…。 「UEFAチャンピオンズリーグ」は興味があるのですが、TV観戦の環境がととのってなく、たまにある民放の深夜放送くらいしかチェックできません。あの華やかさは憧れです。 これから少しずつ勉強していきたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

忘れてました。オフィシャルサイトです。 http://www.toyotacup.com/index_j.html

参考URL:
http://www.toyotacup.com/index_j.html
momotamama
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 今朝、テレビをつけたら、どちらかの監督が出演していたようですが、つけたとたんに終わってしまいよくわかりませんでした。今日は1日中日テレを流しておこうと思います。 オフィシャルサイト拝見しました。 どちらのチームにも代表選手が多く、やはり強いのでしょうね。 ほんと、ワクワクです。

回答No.2

トヨタカップなら日テレが中継するので、特番とかやってます。スポーツ番組でも特集やってますよ。 地味といえば地味ですが、違ったワクワク感があります。

  • atutu
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

サイトは知りませんが、TVでスーパーサッカーという番組がいいですよー!やっぱり映像ですし、サッカー番組なんで簡潔にチームの紹介してくれると思います。時間は土曜日夜の0時からです^^

momotamama
質問者

お礼

スーパーサッカー、毎週チェックしてます! 今日はチャンピオンシップがあるし、入れ替え戦も控えてるし、どの程度の扱いになるかわかりませんが、楽しみに見たいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素人です。。トヨタカップについて教えてください。

    ナンバーワンクラブチームを決定する トヨタカップですが、当然、 南米選手もヨーロッパチーム代表として でる可能性があるわけですよね? たとえば、ロナウドがトヨタカップで 活躍した場合、ブラジルで非難を浴びることはないんでしょうか。

  • トヨタカップ 教えて下さい!!

    以前もトヨタカップの名称について質問させていただきました。 「トヨタカップ」と呼んでいるのは日本だけですか?という質問です。 実際、欧州では「ワールドクラブカップ」と呼んでいます。以前の質問では答えがハッキリと分かりませんでした。 レアルの選手が掲げていたカップは2つありましたよね。と、ゆーことはアレのどっちかが「ワールドクラブカップ」で、もう一方が「トヨタカップ」なんでしょうか? 結局「トヨタカップ」のほうはオマケなんでしょうか? そーかんがえるとキリがありません。要するに、トヨタカップって単なるエキシビジョンっぽい大会ですか? キリンカップのように。 (エキシビジョンであろうとも、豪華な試合が見れるんで大歓迎ですが) また、事実、イギリスでは放送すらありません。南米では盛り上がってるみたいですが、世界の注目度とかも分かりません。 以前から、疑問に思っていました。この大会のサッカー界での位置付けがイマイチ分かりづらいです。(もちろん南米no.1vs欧州no.1を中立国で戦わせる大会なんですけど 日テレが妙に盛り上げるから、また混乱するw) この大会の主催、管轄なども教えて欲しいです。優勝カップが2つの謎、大会名の謎、世界での位置付け・・・。 よろしくおねがいします!!

  • トヨタカップ観戦時の服装について

    12月15日に日産スタジアムで行われる「トヨタカップ」の準決勝のチケットをゲットして観戦に行きます。 そこで気になっていることが、その時スタジアムにてサッカー観戦する際にどの様な服装で行ったら良いのでしょうか? ちなみに、私は北海道在住・この時期の東京・横浜への旅行経験ナシです。 よろしくおねがいします。

  • 初めてのサッカー観戦

    今度サッカーの試合を見に行きます。 ナビスコカップ、大宮アルディージャ vs 浦和レッズです。 知人が誘ってくれたのですが、私はJリーグもサッカーもよくわかりません。 楽しく観戦するために、チームや選手のこと、ナビスコカップ?のことなど、知っておくといいことがありましたら、教えてください。

  • トヨタカップについて教えてください

    1.歴史が古いようですが、昔からトヨタカップと呼ばれていたのですか? 2.なぜ日本でクラブ日本一を決めるのでしょうか?盛り上がりに欠けると思いますが。(サポーターがかわいそう) 3.レアル・マドリッドが出ていませんでした。どこのチームに負けたのですか? 4.優勝賞金はいくらですか? サッカー素人です。よろしくおねがいします。

  • トヨタカップの出場権は?

    いろいろ調べてみましたが、分かりません。 今年のトヨタカップはバイエルン・ミュンヘン(欧州代表)と ボカ・ジュニアーズ(南米代表)の間で行われますが、 それぞれ、何年のどういう大会の優勝チームなのでしょうか? どちらか一方だけでも分かる方、お願いします。

  • トヨタカップの南米代表チームってペルーのチームでないの?

    標記の件のとおりです。 知人から「トヨタカップの南米代表はペルー(国名)のクスコ(都市名)のサッカーチームだ」と言われました。嘘を言う方ではないです。「彼がウソを話した」のか、もしくは、「何か経緯があって代表チームが変更した」のでしょうか? ご返答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • サッカー観戦の楽しみ方

    サッカー観戦する方にお聞きしたいです。 何を楽しみに観戦に行きますか? 1.チーム、選手のプレー 2.チームの応援(サポーター) 3.好きな選手のプレー 4.チームの戦術 5.その他 その他にあれば、ぜひ教えてください。 色々な楽しみ方を知りたいです。

  • ワールド・カップで有力なチームは?

    サッカーは、詳しくないのですが、ワールド・カップだけは、選手の皆さん、いつもの試合より輝いて見えるので、時間があるときには、なるべく観ています。 もちろん日本は応援しますが、グループC以外でも、決勝戦まで残りそうな、有力なチームをいくつか教えていただけないでしょうか。 ごひいきのチームや選手も大歓迎です。注目して、応援したいと思います。 よろしくお願いします。

  • FIFAクラブワールドカップ

    トヨタFIFAクラブワールドカップですが、 前は(トヨタカップ)欧州の優勝チーム南米の優勝チームでどちらが優勝を決めていて、個人的にはこの方が面白かったのですが、 なぜ他の地域を加えて、レベルが同じであれば面白いですが、 先週行われた試合見ても、知らない選手、で思い入れもなく内容的にも・・・な感じで。 試合数を増やし、収益が増えるからこういう方式にしたのでしょうか?

専門家に質問してみよう