• ベストアンサー

日本が北朝鮮への経済制裁を渋っている理由。

ざっとニュースを見ているかぎりでは「日本が」というより「小泉首相が」になりそうですが、この理由をお聞かせください。 “あの国”は現在、資金援助や貿易によって餓えている自国の国民を日本に養わせ、浮いたお金を例の「偉大なる将軍様」とその臣下の贅沢および軍事にまわしています。 日本が憲法を書き換えてまでイラクに送った自衛隊を目の上のたんこぶに派兵しないのは、一重にその軍事力による悪あがきで日本国民に被害が出るのを怖れているせいだと思います。 そもそも、自衛隊が名実ともに「自衛」のためにあるとしたら、遠く、かつ直接的被害を及ぼしていないイラクよりもあの国に送るべきです。 そこで、外交に関する法律を改正して援助(万景峰号含む)を断ち、貿易による物資の流入を止めれば、洗脳されているだけで罪のない北朝鮮国民には可哀相ですが、いずれ自滅するのではないでしょうか? 核を持ち出されては第2の広島、長崎を作りかねないので、そのような熱い戦争ではなく冷戦をすればいいと考えます。 この際、極まりなく迷惑な脱北者には瞑目するとしましょう。 いささか(かなり?)感情的になりましたが、概ね真実に近いと思います。 上記のように兵糧攻めは効果がありそうなものですが、なぜ日本は散々こけにされ欺かれてなお作り笑いをしているのでしょう?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Broner
回答No.10

決断できないのには、次の三つの要素があると思います。 1. 日本は景気が悪く、古い体制の企業の生き残りのために、大量の消費が必要なのです。そういう企業の商品を必要としている数少ない国が、北朝鮮なのです。お得意様を他国に取られたくないということです。 2. 日本の第二次世界大戦の非道な行為を、世界に二度思い起こさせたくないのです。日韓合併、強制収用、戦場へ調達、慰安婦調達、生物兵器、毒物兵器など、勝つためにはできるだけのことはやったのです。負けたとき、将来はないつもりでやったのです。そして、国交を回復していない、二国は表面上は戦争が継続していたのです。 そう言う意味からすると、拉致被害の責任は、拉致を守れなかった日本政府にもあります。これだけ多くの人が拉致されたのに、手がかりの一つも見出せなかった、国民を守る体制のあまりにもお粗末なこと、そして、これだけのことが起きているのに、日本側の責任者が誰も責任を取って辞めてないことです。このことは、世界に日本の政府の無力さをでかでかと宣伝しているようなものです。 これでは、反省が無ければ、またこのような事が起きてしまいます。拉致に対する防衛対策をシステムを確立すべきです。 3. 日本の対応を世界が見ている。   日本はその身の丈に会わない憲法を持っています。それは戦争の放棄と核兵器の三原則です。これを持って世界と外交を行っているのです。   他国が持っているような軍事力、核兵器の強力な切り札が無いのです。経済制裁が日本の最終兵器なのです。世界の中で特に気になるのが中国です。この国は、日本が常任理事国になるのを一番恐れています。この国での力は、軍事力であり核兵器です、特に現在、日本の軍事力を上回ったと感じています。兄弟国である北朝鮮を援護する立場のこの国が、援助するため、盛んに日本の領海を犯しています。そう、北朝鮮への経済制裁は、中国への制裁にも繋がるのです、そして、中国もまた、日本企業が欲しがっている、大量の消費を望める国です。攻めたくない国です。しかし、見切りをつけるべきだと思います。経済界の年増の深情け的な優柔不断、減点法の官僚的行動では、解決は、有利な帰結は得られません。    このような状況の中、日本はどうすべきなのでしょうか、事実に基づいた行動が必要だと思います。  それには、国民に確かな情報を提供するシステムを確立する。国民の教養、倫理の格差を無くし、質を高めるシステムを作ること。出来るだけ外国へ行って生活体験を持ちグローバルな考えを持つことが必要です。行動力を持つ勇気が必要であるように思われます。よく考えて行動する人が求められています。 万官功なり、万骨枯れ、国敗れる、じゃ仕方ないじゃないですか、先の敗戦と同じじゃないですか、反省してください官僚の人たち。 

その他の回答 (12)

• chippen
回答No.13

北朝鮮の核問題に触れるからです。 今6カ国協議で北朝鮮の核を廃棄させる努力をしているのが 日本の経済制裁でボツなってしまう可能性があるからです。 拉致被害者も政府にとっては重要課題ですが、国際的な視点で見たとき、日本の経済制裁が与える影響が大きいと考えられます。 つまり日本は自分勝手な政策を取りにくいのです。「自分勝手」というのは、他の国にも影響が出る可能性があるということです。 核の脅威は日本だけの問題ではありません。 もちろん日本は最大の標的になり得るでしょう。しかしそれは隣国の韓国や中国なども同じです。 ですので、自分たちだけの判断で決めにくい問題でもあるのです。

behemoth
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。 より多くの方のお声が聞きたかったので締め切りを伸ばしていましたがそろそろ締め切ろうかと思います。 ポイントは最も納得のいくご回答の方に差し上げようと思います。

noname#9014
noname#9014
回答No.12

”イラクの事よりも北朝鮮を警戒しろ”というご意見はごもっともだと思うのですが、 憲法は書き換えられていないし、北朝鮮に自衛隊を派兵、というのは現時点では現実的な選択肢じゃないし、法的にも不可能ですよ。 日本が現在、経済制裁を渋っている理由としては、「経済制裁の効果はあるかもしれないが、日本にとってのデメリットも考えられる」「デメリットの割には、(日本単独の)経済制裁の効果はそれほど期待できないかもしれない」というようなことがあるんじゃないかと思います。つまりは、(たとえ制裁を実施するつもりであるとしても)日本にとって極力不利に働かないように(有利に働くように)、慎重になっているという事じゃないでしょうか。

• SHlVA
回答No.11

個人的な意見になりますが、結局、日本人特有の”他人の目”が気になるのでしょう。 たしかに、外交となれば様々な国とのつながりですから、ある国とトラブルがあれば、ほかの国とのつながりにも多少なりとも影響がでてきて当然です。 そして、首がまわらなくなっているのが現在の日本です。 日本という国は、アメリカや韓国のように愛国心(良い悪いは別として)というものが戦後教育により排除されていましたから国益というものを考えるのが苦手なようです。 先の911テロにより、アメリカは世界を敵にまわしても戦争を始めていたでしょう。(実際、世界を敵にまわしてはいませんが、世界の了承を得ずに自主的に始めましたが) しかしこれが可能になったのも、世界の中で最も大きな発言権と力をもっている国だからです。 その力をどう使いかは別として、自国の主張をはっきり言い、行動で示すことは必要であると思います。 そのためにも、国民と領土を自分で守るだけの軍事力をもつべきですが、それが日本にはありません。 そんな弱腰で外交において有利な交渉ができるはずがありません。軍事力を背景に交渉するわけではありませんが、自分も守れないような半人前の相手に、アドバンテージをわたすはずがありません。 No.9さんが言われている条約関係は勉強不足で知識はありませんが、フィリピンやマレーシアなどが日本に対して輸出禁止することで彼らにどんな利益があるのでしょうか?得られるはずの大きな利益が得られなくなり、発展途上国にとっては大きな経済問題となるでしょう。輸出禁止したとして、他国で同様の取引ができる相手を探すのは世界見渡しても数カ国くらいでしょう。 ただ、NO.9さんのおっしゃるとおり、中国・韓国に関する貿易禁止は日本にとってあまりにも大きな打撃になるでしょう。 最後に、拉致被害者問題に関してですが、確かに政府の政策は弱腰で頼りないですが、国民世論や被害者の会の要求はあまりに高いと思います。 「誘拐犯の例」 誘拐犯   人質家族    警察 この3者ありますが、ほとんどの場合、交渉がだめなら強行突入で解決します。その場合、人質に犠牲がでることもあります。今の日朝関係では、 ・誘拐犯= 人質を保持 ・人質家族=警察に交渉を要求 ・警察=交渉中 (強行突入はできない) こんなシチュエーションを考えると、延々と時間が過ぎるばかりになるのは当然のことではないでしょうか。兵糧攻めにしようにも、誘拐犯の協力者が援助してるわけで、警察はその協力者を逮捕する権利さえ持ちません。 人質を返すのは当然であり、要求し続けるのも当然ですが、誘拐犯はまじめに取り合う気もないようですので、いつかは線を引き人質の命はあきらめ新たな人質が生まれぬよう警察の力を強くすることが必要になるのではないだろうか。 そもそも、北朝鮮と国交を結ぶことは必要なのだろうか?

noname#21649
noname#21649
回答No.9

最恵国待遇という条項が大体の国との条約で締結されています。片一方の最恵国待遇については.日米通商条約でいゃってぼと日本が苦しんだという歴史についてご存知かと思います。この反省にたち.条約締結国同士でお互いに最恵国待遇を認める異にしているのです。ですから.米国に対して米の自由化を認めれば.タイからの米の自由化をもみとめることになります(米国米農家はタイ米農家に撃退された)。米国に対して家畜の関税を引き下げれば.オーストラリア産関税も同時に引き下げられます。結果として.米国からの肉の輸入よりもオーストラリアからの輸入が増えてしまったのは1980年代の貿易自由化交渉の結果でした。 日本が.制裁行動を取った場合に.多くの条約締結国が日本に対して経済制裁を加える権利を与えてしまいます。 日本の植民地支配・占領支配に対する適正な対応がないとして.東南アジア・東アジア・南洋諸国各国が経済制裁にでたらどうなりますか。簡単に健闘つくでしょう。 フィリピン産バナナの輸出禁止(フィリピンバナナが日本の果物の価格を決定しているプライスリーダー。つまり.果物のこうふつ)。 マレーシア・シンガポール海峡の閉鎖(石油の輸送費が2倍に)。 マレーシアは.かって反日活動が盛んで日本製品の該当焼却運動が合った国です。ラオスからの物流を止められてしまったらば.ラオスでは農産物の主要生産を元に戻します。かっての主要農産物の主な顧客は今では.日本の麻薬中毒者たちです。 中国・韓国産家電製品の輸出禁止。低価格家電品は全部このあたりの生産物ですね。 実行することは簡単です。その代わり.仕返しを受けるもの簡単です。

回答No.8

日本はまだ戦後って事さ 戦後処理をまともにやってない事を 自他共に認めてるから 拉致問題を声高に言えないだけの事 それを言えば奴等の思うツボさ 今年もどっかの国から従軍慰安婦の 賠償請求申請が有ったのが良い証拠さ やる事やってねぇから 言いたい事もいえないのさぁ

• pu-kun999
回答No.7

外交は全てが公表されませんしそれは仕方のないことです。だから結局推測になりますが。 やはり、1番簡単な理由は経済制裁をして北朝鮮を怒らせてしまう事に対する心配ではないでしょうか? 北朝鮮の経済は崩壊しているのではないかと言われていますから、北朝鮮が怒って戦争をしたくても軍備を動かすガソリンや軍隊の食事がないではないかと考えがちですが、しかし、北朝鮮は外交が大変上手な国で、経済制裁を行ったことで日本は約束違反をしたと大きく反発し、今、1番重要とされている6カ国協議にも不参加、これは日本のせいだ!とうまくまとめられてしまう恐れがあります。拉致問題を深刻に受け止めてくれていない他の参加国(具体的には特にロシア、中国でしょうか)から6カ国協議を日本がつぶしたと批判される恐れさえあります。 あと経済制裁をすると日本と北朝鮮の関係が今以上にとうぜん悪化します。しかしそのあと急に北朝鮮がコロッと外交政策を変更して融和的になり(融和的になった振りをするだけ)アメリカなどと接近してみるとかの可能性があります。いままでも北朝鮮はそういうころころした態度を取ったことがありました。外交政策が読めないのです。そうなると経済制裁を行った日本だけが1人北朝鮮との交渉に取り残されるおそれがあります。 北朝鮮と交渉など必要か?と考えてしまいますが、やはり国民の関心の高い拉致問題の交渉が出来なくなる事は避けなければなりません。 いろいろ用心深くしなければならないので、国民には少しまどろっこしく見えるのかもしれません。 私に出来ることは、横田さんたちの活動に強い関心を持ち続けていく事のような気がします。

• riderfaiz
回答No.6

個人的な意見ですが、 日本が対北朝鮮外交で切れるカードが経済制裁しかないから じゃないですか。もう手持ちのカードが他にないのでそれを切るのは 決定的な場面でならなければなりません。北朝鮮は 外向的には日本をそれほど重視していないポーズをとっています。 国際的な包囲網でイニシアチブを握っているのはアメリカ、 北朝鮮経済にとって重要な日本の経済チャンネルを 有効に使うにはアメリカの意向も重要。しかし日本以外の 関係国では拉致問題は最重要課題ではない。 ということではないでしょうか。

• kurupin
回答No.5

こんばんは。  質問者様が感情的になるお気持ちよくわかります。がしかし残念ながら外交とは感情で動くものではありません。誘拐犯との交渉と一緒ですから感情的になった方が負けです。  なぜ日本が経済制裁を渋っているのか?いくつか理由があります。確かに経済制裁と特定船舶の入港禁止を『段階的』に行うのが日本の意思を表示するいう意味ではもっとも有効だと思いますが、、、。なにしろ相手はならず者です。奴等の上を行くには日本も相当クレバーに対処する必要があるでしょう。 1、現在、北朝鮮を援助している主な国は日本の他に中国と韓国がいます。日本が経済制裁をしてもその分をこの両国に補完されてしまったら全く意味がない。 2、経済制裁をすることで奴等が余計頑なになり人質奪還が更に困難になる。 3、元々金正日は何百万の民が餓死しようが意に介さない人間なので、経済制裁をしても彼自身の食卓が貧相になることはない。困るは北朝鮮の貧民層だけ。 4、奴等は日本の経済制裁は宣戦布告と受け取ると言っている。直接的な武力行動はないにしても工作員による国内テロが発生する可能性がある。 5、経済制裁を行った後、信じたくないが万が一拉致されている方々の死亡が確認されてしまった、若しくは公表していないだけでその事実を既に掴んでいる場合、外交カードとしての効力は失われる。    私としては拉致されている方々が既に死亡しているかの如く話が進んでいるようで全く納得がいかないのですが、大体以上のような事を天秤にかけているのだと思います。  あとこれは許しがたいことなのですが、今奴等との関係がこじれると日朝国交正常化後の利権にありつけないことを危惧する一部政治家や金日成・金正日政権との癒着がばれるのを恐れている旧○会党系政治家連中もいることも見落としてはいけません。いずれにせよ○泉首相のハッタリ手腕の見せ所でしょう。 長々すみません。失礼しました。

noname#68662
noname#68662
回答No.4

何度もすいません。 もし十数年前に強制労働所で死んだり処刑されていたら もともと拉致など認めるつもりもない北朝鮮が 拉致被害者の骨など取って置くでしょうか? 多くの政治犯と一緒にどこかに埋められてしまって るのではないでしょうか? 横山めぐみさんも脱走して捕まってからいなくなった 娘でさえ生きてるかどうかも知らないのに どこかで幸せに暮らしてる・・・こんなことあるんでしょうか

• disease
回答No.3

向こうは人質を取っているので強気に出れるんでしょう。 もし日本が国交を閉ざしたら、また日本人を誘拐すればいくらでも日本から金を引き出せます。 さらに麻薬の輸出でそれなりの利益も得られるでしょう。 日本はルールを守らないといけないのに対し、北朝鮮は拉致・密貿易など何でもありです。 つまり、相手の手で踊るしかないわけです。