• ベストアンサー

自衛隊のイラク派兵では・・・How much?

自衛隊のイラク派兵では、どのくらいの国費(月額平均あるいは累積額)が使われており、現地の作業によって質的・量的にどのくらいの成果を上げているか、またはそれに対するイラク国民及び国連の評価はどの程度か、わかる方いましたら簡潔に教えてください。参考サイトでも結構です。 また自衛隊のイラクでの活動について、テレビのニュースなどでは映像と簡単な解説しかしていないようですが、上記のことについて詳しく報道されていないのは何故でしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.1

先日イラクで亡くなられた橋田さんがおっしゃっていました。 「1日200万円分の水をサマワの方に供給するのに、自衛隊のコストが1日1億円かかっている」と。 総理がアメリカに約束してしまったので自衛隊が行くことになったわけですが、 イラク国民にとっては、1億円分の水や食料を毎日供給するほうが、どれだけ役に立てることでしょうか。

imobatake
質問者

お礼

200万円/1億円=0.02=2% ですか??? これがもっともらしく迷彩服を着て自衛隊の派遣部隊がやっていることの成果なんですか。 これが本当だとしたら、小泉さんは我々国民にいったいどう説明できるんでしょう? 「うん、充分に効果はでていると思うよ。」とでも言うつもりでしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Koukei
回答No.2

国防省の試算によると、イラク派遣にかかる費用は半年間であれば5,000万ドル、 1年間では9,000万ドルになる。 半年では約55億、一年では約100億ですね。 自衛隊の評価に関してですが http://news.www.infoseek.co.jp/world/story.html?q=11kyodo2004061101000592&cat=38 このように暫定政権の大統領は評価しています。 まぁ、親米政権なので当たり前でしょうが。 民間ではいろんな記事を見る限り、日本の自衛隊は 評価されてるようです。 このようなHPもあるので参考にされればよいと思います。 http://mltr.e-city.tv/faq.html

imobatake
質問者

お礼

日本の「素晴らしい貢献」が称賛されているんじゃあ、日本国民としても鼻高々ですね。 自衛隊の公式HPを見る限りでは、可能なら私も早速入隊してイラクで楽しく仕事がしてみたいですね。 回答ありがとうございました。