• 締切済み

どうして北朝鮮特措法で拉致被害者を救出できないの?

イラク特措法=イラクにおける人道復興支援活動及び安全確保支援活動の実施に関する特別措置法、これによって自衛隊はイラクに行って、イラクの国家・国民の平和及び安全の確保に資した。 であれば、 北朝鮮特措法=北朝鮮における人道復興支援活動及び安全確保支援活動の実施に関する特別措置法、これを制定して自衛隊を北朝鮮に行かせて、拉致された日本人を救出し、日本の国家・国民の平和及び安全の確保に資する。 コレを何故どうして、しないのですか? できないとしたら、理由は何ですか? 教えてください。

みんなの回答

• norikhaki
回答No.3

イラクが支援してくださいと要請してきたけど 現行法だけで自衛隊を派遣することが出来ないので 法律を作って派遣したから。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

• manno1966
回答No.2

> コレを何故どうして、しないのですか? 相手が主権をもつ国家だから。 > できないとしたら、理由は何ですか?] 違うのは、相手が要請しているかどうか。 イラクは、アメリカの後押しで成立した新政府が支援をしてくれと要請してきたので、その要請に対応するためにした事。 北朝鮮は、要請してきていないので、相手の主権に対抗できない。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

「イラク」を「北朝鮮」に書き換えただけではないから。

hikokurow
質問者

お礼

いやいや、そんな表面面だけのことではなしに、核心的なところでの回答を求め且つ期待しての教えて…、なんですけど、うーん、まっ、1番回答者ということで、取り敢えずは、ありがとうございました。