• 締切済み

北朝鮮への経済協力について

今、北朝鮮は核兵器を楯にして日本に経済援助を要求してますよね? ここで一つ分からないのが、北朝鮮はというか金正日氏は資本主義国を敵対視していて特に日本については過去の戦争等の問題もあり“日本は悪魔の国だ!”みたいに国民を洗脳していってますよね。では、どうしてそんな国から援助を受けることができるのですか?というより、受けようと思えるのですか?プライドはないのでしょうか?やはり“背に腹はかえられぬ”ですか? 確かに北朝鮮が仲良くしている中国・ロシア・キューバ等は他の国の援助をしている余裕がないのは分かるのですが…。 個人的意見でもかまいませんので、分かる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

• A-_-A
  • お礼率97% (651/670)
  • 政治

みんなの回答

• nubou
回答No.2

5000億円から1兆円の経済協力が予定されているようですが もう既に朝鮮総連が朝銀をコントロールして1兆円以上の金が不正送金されています 従ってもう経済協力する必要がないのです そもそも朝鮮は植民地であって戦争相手ではなかったので賠償も経済協力もする必要がありません 植民地支配したといっても ヨーロッパは略奪した富が投下した資本に比べて著しく多いのに対して 日本は略奪した富はほとんどなくて投下した資産は莫大なのです だからこの植民地支配の貸し借りを清算すれば北朝鮮の方が日本に金を返さないといけないのです この件に対してはそのためお互いに請求権をなくすということで決着がつきました 問題は物質的損害ではなくて精神的損害のいわいる慰謝料が問題になるのですが そのような賠償をした統治国はありません 日本がやさしいからむげに拒否しないで経済協力という名目で相手の言い分に応じているのでしょう

A-_-A
質問者

お礼

植民地に対して“賠償”をした前例がないから、“支援”という名目で要求しているんでしょうね。 でも、私としては金正日氏や軍部には米は回さず、何の罪もない貧困に窮している地方の人たちにはせめて支援してあげて欲しいですね。無理ですケド…(-_-;) 有難うございます。

• mujinkun
回答No.1

日本に関しては、かつての植民地支配の件があるので、どんな援助も受ける権利がもともとあると認識しているのだと思います。 なのに、その援助をするのに拉致だ核だと言って出し惜しみをしている日本こそ、非人道的だと言いたいのでしょう。 「背に腹はかえられない」どころか、日本に対してが一番態度デカく出てくることが予想されます。

A-_-A
質問者

お礼

要は、「植民地時代の慰謝料として払え」って思いなんですね。ありがとうございます。m(__)m