• ベストアンサー

好きってなんなんでしょう・・・

付き合っている彼氏は些細なことで傷つきやすく (たとえば飲み会中にコンビに行く時、いつもはついていくのについていかなかったとか、、) そのたびにひどい言葉を言ったり音信不通完全無視になったりします。 最初のうちはそうなるたびに泣きたくて、 かなり精神的に不安定になっていました。。 でも今は「明日になったら・・・」とか「また戻れるはず」って思って 前ほど不安定にはなりません。。 戻った後はいつも友達にも言われるくらいラブラブです。 不安定にならないのは 相手の気持ちを信じられるようになったからでしょうか? それとも慣れ??? 感覚の麻痺??? 最近かなり不安です・・・ 皆さんはどうおもわれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11303
noname#11303
回答No.3

私は男なのですが、質問者の方の逆パターン、すなわち今の彼女が些細なことで「会わないほうがいい」とか「別れる」と言って音信不通になります。2年で多分30回くらい言われてると思います。毎月ですね。 私の場合、その度に泣いて(男なのに・・)、絶望の淵に立たされます。胃は痛むし、泣けるし、大変なのですが、結局彼女のことが好きで大切だと再認識できるので、いいのかなと、前向きに考えてます。 私の場合も、付き合い始めた当初に比べると、こころのどこかで「また戻ってくる」という自信みたいなものがあり、感情的に不安定さがなくなってます。 人間は痛みに対する耐性というものがあり、消化しきれないような心の痛みに対しても、防衛機能が働くのだと思います。それを「慣れ」といえばそうなのでしょうが、決して彼氏(彼女)に対する愛情がなくなったというわけではないと思います。 だって普段はラブラブなわけですし。 愛情自体がなくなってきているのなら、それは普段の接し方にも出てきます。 ですから、彼に対する愛情の面での心配はないと思います。 ただ、常に安定して付き合えたらなぁと、それだけが悩みの種ですね・・。

kukurekare
質問者

お礼

ありがとうございます。。がんばろう(^-^)g 彼の場合そのまま鬱にはいり好きかわからない、別れようっていわれたりするのでかなりきついです。。なれた気になっていたけど限界もあるのかも、と昨日思いました。だって鬱の間は私は会いたくもなく話しかけてもほぼ無視か聞き取れないくらいの声でか答えてる?(聞き返してもまた無視)存在ですもん。もどるきっかけはよくわかんないです。無理やり誘って一緒に遊んだり酒を飲んで楽しかったらいつの間にか・・・って感じです。信じたいけど原因もかなりウソッって感じなのが多いのが痛い・・・私が大人になるしかないのかな・・・

その他の回答 (4)

• grtt
回答No.5

彼は男尊女卑って感じの性格ですねぇ・・。 それも子供っぽい。。。 それとSMプレイ的な恋愛になってますね。 あなたは彼のひどい言葉と普通のときの優しさのギャップが快感になってるのかも・・・。 逆にあなたから 「もうあわないほうがいいね。。」 「もう疲れた」 とか言ってみたら??どうでしょう?? もしかしたら別の展開になるかもしれませんよ? いまのままでいいまらそのままが1番いいですが。。

• adcha
回答No.4

こんにちは。 彼はかなり束縛欲の強い性格なのですね。 そういう彼と付き合うと彼女は大抵苦労するものです。(逆も同じ) で、質問の答えですが「不安定にならない」ということ自体いいことですから、単にあなたが前向きな考えを持つようになったのだと思います。 これを不安がることはないですし、むしろよかったと思うくらいでいいのではないでしょうか?

• raca
回答No.2

こんにちは、racaです。 どちらが先に声をかけて恋人同士になったのかは分かりませんが 束縛彼氏なのか、単なる甘えん坊なのか、あなたを信じてないのか 彼氏の精神年齢はまだ男ではなくて男の子なのかも知れません。 >相手の気持ちを信じられるようになったからでしょうか? >それとも慣れ??? 感覚の麻痺??? 彼氏の行動パターンが分かって来たと言う安心感かと思います。 それよりも私が危惧するのはあなたがそうやって彼氏を理解して 耐え、包容感を持って接し続けていく中で徐々に大人の女になって ゆくのに比べて、まだ大人になり切れていない現状維持の彼氏との 精神的なギャップが生じることです。 どうでしょう、あなたも少しわがままを言ってみては? 彼氏があなたを怒るとあなたからしばらく音信不通とかしてみては? もう少しあなたの価値を彼氏に理解してもらってもいいと私は 思いますよ。 ことわざに可愛い子には旅をさせろ、と言います。 好きな彼氏であるならもう少し精神的に大人になってもらうべく 少々は傷つくことに慣れてもらうようにしましょう。 私なども本来は傷つきやすいデリケートな人間ですが数少ない 女性遍歴の中でズタズタに傷つき、今では少々のことでは何も 感じなくなりわがままな女性の行動をそれなりに理解出来るように なりました、、失礼。

kukurekare
質問者

お礼

ありがとうございます。 んー思うんですけどなかなか言えないですんよね。。 言っても逆切れして結局私が折れるしか(泣) 別れても・・・って思えない私も問題があるのか・・・ >束縛彼氏なのか、単なる甘えん坊なのか、あなたを信じてない すべてです!他人を信じられないらしいです・・・ 今までのなった理由を聞いたらひくかも(ToT) ものすごいガキです・・・

• garibar2
回答No.1

彼のそういう部分について、二人で話し合いをしてみてはどうでしょうか? なぜ、付き合っている女性に対して、平然とひどい言葉をはいたり、音信不通になったり、出来るのか。 それには彼なりの理由があるはずです。 理由がわかれば、人間ある程度、相手の気持ちや行動に対して、理解が示せるはずです。 逆に言えば、多分、彼のほうにも、あなたの行動や気持ちに対して、まだ理解しにくい部分、信じられない部分が、あるのではないでしょうか? だから、暴言をはいたり、音信不通になったりするのだと思います。

kukurekare
質問者

お礼

ありがとうございます★ 一度戻りかけのときにその話をしようとしたのですが、 そう思ったからしただけ、、とまた逆切れ・・・ 以来怖くて言えないのが現状です・・・ 傷つきやすく、すぐいっぱいいっぱいになる(なったら切れやすい)人だからタイミングがわからない・・・・・