• 締切済み

就活バッグの大きさ(マチ)

これから就職活動も本番に差し掛かりそうです。 これから就活用にバッグを買おうと思います。 すぐに必要なんです。 ところで、マチってどのくらいのものがいいんでしょうか? 気になっているバッグはマチ8センチなんですが、 やっぱり10センチくらいはあったほうがいいんですかねぇ? 2センチの差って大きいですか? 就活経験者の方、ぜひアドバイスをください! ちなみに私は女です。

• mymre
  • お礼率68% (32/47)

みんなの回答

• Bossweb
回答No.2

8センチも要らないと思いますよ。 サイズはA4の紙がスムーズに入る大きさだと良いのですが、8センチ以上あるということは電話帳2冊も入ってしまいますから、いつも何を持ち歩いているのだろうか…? と逆に不思議に思われてしまいます。 色は黒が無難です。 ブランド物も良いですが、マークとかが目立つものは避けたほうがいいですね。 スーツや靴の値段とのバランスが大切です。 高いスーツや靴はなんか変な仕事しているんじゃないかと疑われる可能性もありますから質素にいきましょう。 入社すれば社内の雰囲気で新しいものが欲しくなりますので、あまり悩まないでくださいね。

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 2センチの差はさほどないですが。8センチ以下がよいと思います。面積はA4サイズの書類などがらくらく入る感じで、後たいていかばんは面接時座っているいすの横へおいたりしますので、立てても大丈夫なものなら問題ないですよ。マチが全然ないのはやめましょう。(会社パンフなどがはいらなくなるので・・) 就職活動頑張ってくださいね!