• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼稚園のお遣いバッグ(マチ付き)の作り方について。

幼稚園のお遣いバッグについて質問です。 縦30センチ、横40センチ、奥行き10センチと指定されていますが、この場合奥行き(マチの部分)は横40センチの中から作ってしまっても良いものでしょうか?横40センチ+マチ部分と捉えた方が良いのでしょうか? ちなみにこのバッグには、体操着・お遊び着・上履き・ジャージ・補助袋などたくさんの荷物を入れ、園と家への運搬に使用するそうです。 実は横40センチの中からマチを作ろうと、既に布をカットしてしまったのですが、切ってから悩んでしまいました。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5319
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 通常、横幅と奥行のサイズは別ですので マチ部分を縫い代を除いた側面10cm×2と底面10cm分が必要になると思います。 お子さんが気に入って使ってくれるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 底面の分は5センチ多く切ったのに、横は上部が40センチあれば 良いのかと思ってしまい、マチ部分は計算せずにカットして しまいました。 裏地用の布を縫ってみて、何だか小さい。。。と思い 思わず相談してしまいました(汗) 裏地用は生地を買い直して再度作ります。表地のキルトは キャラクターもので高いので、側面に布をあてがって何とか やってみようと思います。

関連するQ&A

  • マチのあるレッスンバッグの作り方

    こんばんは。 手芸初心者なのですが、幼稚園のレッスンバッグを頑張って作っています。専門店で型紙をもらったのですが、縫い方がよくわかりません。マチの部分を別布でとるようになっていたので裁断したのですが、いざ縫おうと思ったら角の部分など縫い方がわかりません。〔マチは底と横の部分が細長く一枚になってます。〕角を切ったり何か方法があれば教えてください。

  • サイズ指定のバッグのマチについて。

    裁縫初心者です。 縦30cm×横40cmのレッスンバッグを作りたいのですが、これにマチを4cmつけたいとき、布の裁断サイズは縦32cm+ぬいしろ分×横40cm+ぬいしろ分で合ってますか? 横もマチ分に何cmか必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別布で作るマチの作り方教えて下さい!

    キルティング生地で子供の着替え袋を作っています。 園の指定で、マチの部分を10センチ、縫い合わせて作ってくださいと言われました。 底の端を縫って作るマチではなく、別布で作るのです。できあがりは箱のように置いても倒れないようなものになります。 生地を裁断しほつれ止めのジグザグミシンをかけたところですが、どこから縫っていけば良いのかわかりません・・・。生地の形もただの長方形でいいのでしょうか? 裁縫らしい事は高校以来していないので超初心者です。 どなたかアドバイスあるいはサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

サイズの指定はおそらく出来上がりサイズです。 判り易く言えば、たて35cmよこ45センチに縫い代や袋口の折り返しを 含めて裁断したものを縫い合わせてまちをとれば出来上がりですね。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね。。。出来上がりサイズですよね^^; 既に切ってしまったので、サイドに縦長の布を縫い付けて 何とか大きさをクリアしたいと思います。 縦は35センチでカットしたのに、なぜ横は余裕を持たなかった んでしょうね、私(汗)

関連するQ&A

  • 幼稚園レッスンバッグの作り方。裁断サイズ。

    来春から、2年保育での入園が確定して1ヶ月裁ちましたが毎日ネットで作り方を検索しているのですが、全く理解できません。 と言うより、計算ができません…。 園の指定サイズが縦30×横40×マチ5です。 1、まず、マチと言うのは、裁断時に縦にしかマチ分を足さなかった場合、バッグ仕上がり時の見た目が台形?のような形になりますね? 2、台形ではなく、きっちり四角?の見た目にしたいのですが、その場合は裁断サイズの縦横どちらにもマチ分5センチを足せばいいのでしょうか? その場合縦には上下に2.5センチづつ横には左右に2.5センチづつの計算ですか…? 3、バッグ下部は、わ にして、出来上がり4分の1を切り替えにしたい。 4、ブロードのキルティングなのですが、裏地は必要でしょうか? 5、裁断サイズを教えていただきたいです…。 主人にミシンを買ってもらってしまい、既製品を買う事ができず参っています。 本当に頭が悪くてお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • このバッグのデザイン、どう思いますか?

    最近通勤用にこのバッグを買いました。 ファイルが入るように、横40cmとちょっと大きめです。 底のマチも13cmで広め。(マチはこんなにいらなかったんですけど・・・) 買う時には2000円のワゴンセールで安くて思わず買ってしまいましたが、 数日使いながら思ったのは、ちょっとかっちりしすぎかな・・・ デザインがあんまりイケてないかな・・・と。 ちなみに、私は20代後半。通勤は私服です。 バッグはブラウンに白のステッチ。 花の形の飾りがぶら下がっています。 皆さんはこのデザイン、どう思いますか??

  • 幼稚園選び 幼稚園児に制服は必要?

    来年の春から子供を幼稚園に通わせる予定です。 候補の幼稚園が2校あって、いま天秤にかけているところなんですが、そのうちの片方が制服、帽子、カバン、靴(上履きと通園靴)靴下、体操服、ジャージ、道具箱と何から何まで園指定のもので揃えなくてはいけません。 個人の好きにできるものは、お弁当箱、コップ、手拭用のタオルだけなんです。 立派な制服は園に着いたらすぐに体操服に着替えます。わざわざ着ていった制服を何のために、またそこで着替える必要があるのでしょうか?汚さないため? それなら私服で行って体操着に着替えても良いのではないかと感じました。 見学をした時に先生にこの疑問を聞いてみたところ「お着替えの練習です」という返事でした。着替えの練習なら家庭でも十分できるのに・・・ 制服があれば忙しい朝に服を選ばなくていいというメリットはあるかもしれませんが、その日の気候に合わせたり、時間はかかっても子供の気分で服を選ぶのも大事かなと思います。 衣替えの日も決まっていて、冬服夏服それぞれの期間もあります。 第一こんなに小さいうちから皆と同じ格好をさせるのは個性を奪ってしまうような気がしています。 制服代にかかる金額を問題にしているのではないですが、ここまで揃えさせられると、なんだか園と業者が結託しているのではと疑ってしまいます。 そんなに制服がイヤなら、制服のない幼稚園を選べばいいじゃないの、と思われる方もいらっしゃると思います。が、制服賛成派、反対派、いろいろな意見を聞いてみたいので、現役幼稚園ママさん、パパさんはもちろん、そうでない方もお気軽にご意見していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 生地の裁断サイズについて

    高さ 20.5cm 持ち手の付く部分の横幅 30cm   底部分の横幅 21cm、マチ 10cm  のトートバッグの生地の裁断サイズについて教えてください。 縦  (出来上がりの高さ20.5cm×2)+縫い代3cm+マチ10cm=54cm 横  出来上がりの横幅30cm+縫い代3cm+マチ10cm=43cm とサイズを出し裁断後作ってみたところ、高さは希望のサイズになりましたが 横幅が9cmも大きくなってしまいました。 計算方法は合っているけど出来上がりの横幅は 短い方の底の部分で計算するべきなのでしょうか? 単純に横幅を9cm縮めるとなると裁断は横34cmとなり 計算式に当てはめると 出来上がりの横幅 21cm+縫い代3cm+マチ10cm=34cm になりますよね… この解釈で間違いではありませんか? どうかよろしくお願いいたします(^^)

  • 算数レベルの計算について教えてください。

    てさげかばんを作るときに、計算する方法で疑問があります。 マチ(かばんの幅)が5センチ、縦が30センチ、横が40センチの場合です。 布地を半分に折って(つまり縦を60センチにする)かばんを作る際のことです。 縦30センチにもマチの5センチを足し、横40センチにもマチの5センチを足し、計算します。 両方に5センチを足すのが謎です。 この謎を解明して下さい。

  • かばん 作り方

    来年度子どもが幼稚園に入学しその際に、通園かばん(主に着替えを入れる)を手作りしなければなりませんが、生地は買ったものの作り方がさっぱり分かりません。 大きさは、縦30cm 横40cmで内ポケット付です。 内ポケットが必要なので裏地もあります(因みにキルト生地ではないです) マチもいらないのでごく普通の手さげかばんなのですが、参考になる サイトなどあれば嬉しいです。教えて下さい。お願いします。

  • 裁縫が得意な方や詳しい方教えて下さい。

    幼稚園の絵本袋(ふた付きショルダーバッグ)を作らなければいけなくて園で決められた寸法があり縦30㎝横40㎝マチ5㎝ふたが前からみた長さが縦10㎝なんですがふたの長さを何センチにして生地を切ったらいいのかわからないので教えていただけないでしょうか?ふたは別に作り後から付けます。あと接着芯は使った方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • *接着芯使用*レッスンバッグの作り方

    他の方の質問など拝見しましたが、分からなかったので質問させて頂きます。 子供の入園準備でレッスンバッグを作ることになりました。 本やネットで調べた作り方を参考に、表地と裏地+底に切り替え布を使用し作ることにしたので、材料を揃えました☆ 作り方は予め見ていたものの、よく見ると『中袋』ができる作り方が主流なようなのですが、裏地を『袋』にせず表地と縫い合わせる作り方は、おかしいのでしょうか?? 私のイメージだと、 (1)裏地に接着芯を貼る (2)表地(ポケットを付けるつもりなので先に縫い合わせる)と切り替え布を縫い合わせる (3)表地と裏地を縫い合わせる (4)マチを作り、持ち手や飾りなどを縫い合わせる (5)裏返して出来上がり と、ざっくりですがこんな感じだと思っていたのですが… この作り方だと何か不都合があるのかも??とゆうことと、参考に出来るサイトを探せず、悩んでおります。 ちなみに、出来上がりサイズは30cm×40cmマチ10cmの予定です。 生地はCBキャンバスとシーチング+普通地用の接着芯、切り替え布はT/Cデニムを購入しました。 ミシン初心者で、作り方が丁寧に書いてあっても理解するのにとても時間がかかってしまいます(;_;) 中表ってどんな縫い方なの!?ってな具合です…(笑) 話が逸れてしまいましたが、上記の作り方で作られた方や、アドバイスなどどんなことでも構いませんので、皆様のご意見を聞かせて頂きたいです!! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ソウル3泊の時のバッグ

    1月にソウルに3泊4日で旅行に行きます。 服、化粧品を入れるようにキャリーバッグ(ホテル内に置いておく)、 パスポート、お金を入れる移動用の斜めかけバッグの2つを持って行こうと思うのですが、 問題ないでしょうか? キャリーバッグには鍵を付けるか、鍵つきのものを購入した方が良いですか? また、大きさはどのくらいが良いのでしょうか。 あまり大きいものは持っていきたくないのですが、 高さ40cm、幅30cm、奥行き18cmくらいのものだと小さすぎますか? 斜めかけバッグはジッパーがついていたら大丈夫ですか? 安全面ではそこまで気にする必要ありませんか? また、荷物を機内に持ち込むか預けるかわからないのですが、化粧用のはさみやカミソリは現地で買って現地で捨てたほうが無難ですか? お土産は現地で袋を買ってそれに入れようと思っています。

  • バッグのメーカーを教えて下さい

    どうしても欲しいバッグ(カバン)があるのですが、どこのメーカーかわからず困っています。 バッグの特徴は ・布、見た目はキルティングみたいな感じです。結構しっかりした感じ です。 ・大きさは縦30センチちょっと(?)横30センチ弱?  正方形ではない形、幅は10センチくらいあるのでしょうか。 ・色は黒やベージュ ・このカバンのメーカーのロゴが入っている、カバンの表面ではなく横 ・持ち手は小さく手持ちタイプ(持ち手は布じゃない素材です) ・このブランドの名前か?”N・・”というアルファベットだけは  確認出来ました 雑誌で見たのではなく、最近このカバンを持ってる人をよく見かけます。カジュアルな服装にも、キレイな服装の両方にも合う感じなので探しています。 購入したいのですが、まずは実際のものを手にとって確認したいので、わかる方、教えて下さい。