• ベストアンサー

年末調整と確定申告の違い

会社(非常勤)で年末調整の申告書を書くよう言われましたが、2ヶ所以上で働いている場合は、どのようにすればいいのでしょうか? 収入が多い方で年末調整をして、その後自身で確定申告をするのですか? それとも年末調整はしないで、確定申告すればいいのですか? 「甲・乙欄」とはどういう意味ですか? ご存知の方がいらっしゃったら、お教え下さい。 全く無知ですみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

>2ヶ所以上で働いている場合は、どのようにすればいいのでしょうか? 「扶養控除等(異動)申告書」を提出した会社で年末調整を行います。 この申告書は一つの会社にしか提出できません。通常は給与の多い会社に提出します。 そして、「扶養控除等(異動)申告書」を提出した会社では年末調整をして源泉徴収票をもらい、もう一つの会社では年末調整をしないで、源泉徴収票をもらいます。 そして来年3/15までに確定申告します。 >それとも年末調整はしないで、確定申告すればいいのですか? 「扶養控除等(異動)申告書」を提出してもらった会社では、会社が年末調整をする義務があるので、しないという選択肢はありません。 >「甲・乙欄」とはどういう意味ですか? 「扶養控除等(異動)申告書」を提出した会社では、源泉徴収税額表の甲欄に従って源泉徴収税を徴収し、「扶養控除等(異動)申告書」を提出していない会社では源泉徴収税額表の乙欄に従って徴収します。 甲欄より乙欄の方が徴収する税額は多くなっています。

hana5242
質問者

お礼

よくわかりました、 ありがとうございます!