• ベストアンサー

Let's have dinner when we (will) have finished this job.

toko0503の回答

• toko0503
回答No.1

こんばんは こういう「条件」(~したら)を表す副詞節の場合、 節の内容が未来のことでも現在形を使う、という お決まりがあります。 Let's have dinner when we finish this job. でいいのではないでしょうか? Please knock when you come in. が参考になるでしょうか。

BCKT
質問者

補足

じつはこれは問題集の未来完了形の問題です。英作問題ではありません。したがいまして,    Let's have dinner when we (will) have finished this job. ここでの「will」の可否を私は問題としています。舌足らずで,お手数おかけします。