• ベストアンサー

Let's have dinner when we (will) have finished this job.

toko0503の回答

• toko0503
回答No.3

あれ?そうですか? 「副詞節の中では、未来のことを表すのに現在形を用いる」 という中高生が習う法則に完全に適用する例だと思ったのですが…… 以下はGoogleから拾った例文です。 let's play when you come back. Let's go when I finish the dishes. Let's dance when I finish my DJ run.

BCKT
質問者

補足

お答えいただきありがとうございました。 じつは私が挙げた例文    Let's have dinner when we (will) have finished this job. は,「( )内のwillの有無を判断せよ」という問題だったのです。したがって,toko5030さんにご提示いただいた例文は,たしかに納得はできても,私が現時点で求めている短期的な質問の理解のためにはあまり役立ちません。 どうか気を悪くなさらないでください。