• ベストアンサー

ファイルコピー防止

JAPAN2004の回答

• JAPAN2004
回答No.2

ファイルが閲覧可能であることは、コピー可能であることになります。 誰からもファイルを見られなくすれば、持ち出しもできなくなります。 極端にやるのであれば ●物理的に、FDDドライブをはずす ●USBポートを削除。(結線もBIOSからもはずす。ポート自体を物理的に削除する) ●CD-RWドライブや書き込み可能なドライブをなくす ●インターネットへの接続は一切禁止 ●メールの使用も一切禁止 でしょうか・・・ でもこんなこと無理でしょう? セキュリティをあげることと、みんなが閲覧したりして活用することは相反しますので、どこかで妥協点を見つけて運用せざるを得ません。