• 締切済み

ファイルのコピーができなくなりました

Sony(PCV-W101A,XP/SP2)のパソコンを使用している知人が、「ファイルのコピーができなくなった」と連絡しました。試しに私がにファイルを内部ドライブや外付けドライブにコピーしても、表面上はファイルのコピーができます。しかしファイルを開くとファイルの最初の1頁だけしかコピーできていません。 ファイルの中の全頁をコピーするにはどうすればいいかと考えて、まずファイルを開き、次ぎに「名前を付けて保存」で外部ドライブに保存した場合は、全頁コピーできることがわかりました。 このような状況なのですが、ファイルを開かないでファイルをコピーできるようにするには、どうすればいいかご教示いただけないでしょうか。

みんなの回答

• black2005
回答No.5

No.3です。 ・コピーしたファイルサイズは、元ファイルと同じサイズでしょうか? ・エクセル以外のファイルコピー(出来ればテキストファイルがいいかな?)では、どんな結果になるのでしょう? エクセルだけの問題か、全てのファイルに共通した問題かで対処方法が異なってくると思います。

toshi-tsugu
質問者

お礼

再度のご回答有り難うございます。 連休を利用して知人を訪ねたので、現在、どのようになっているか判りません。したがって、ワードのファイルが正常にコピーできるか否かわかりません。知人は、機械音痴でコピーさへ十分にできない状態なので、現在のところ確認する術がありません。

• SEWANIN
回答No.4

toshi-tsugu 様  何とも不可解な現象ですね。  一度Offceのサポートにお尋ねになれば  如何でしょう。

toshi-tsugu
質問者

お礼

アドバイス、有り難うございます。

• black2005
回答No.3

通常、一部だけがコピーされるという現象はあり得ません。 やろうとしても出来ない妙技です。 (コピー先のディスク空き容量が不足していたなどのオチは無し) まずは、どういった手順でファイルをコピーしているかを書いた方が、回答が得られ易いと思いますよ。 一言でファイルコピーと言っても、方法は各人様々ですからね。 回答じゃなくて申し訳ないです。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 コピーをしたのはエクセルファイルです。ファイルを指定して右クリックで「コピー」、あるいは画面左の「このファイルのコピー」をクリックしてコピー先を指定しました。この操作で、コピー先にファイルのアイコンとファイルサイズが正しく表示されますのでコピーはできたものと判断しました。次ぎにコピー先のファイルを開くと最初の頁(シート)しか表示されません。

• SEWANIN
回答No.2

toshi-tsugu 様  ファイルの種類にもよると思いますが、  データファイルの場合は、通常なら  該当ファイルを選択して右クリックで  「コピー」とした上別ドライブ等の  然るべきフォルダに「貼り付け」とすれば  そのファイルはコピーされます。  《ファイルのコピーができます。しかしファイルを  開くとファイルの最初の1頁だけしかコピーできていません》  この現象が理解致し兼ねます。そのファイルが  ページ毎にしか保存されていなかったことも  あり得なくはありませんが、普通なら元の書面等ファイルが  1頁であるか10頁であるかを保存時に選択されなければ  そのような保存状態にはなり得ません。  コピー時に一々ファイルを開かなくてもよいのが  普通の状態です。  お役に立たないお答えかも知れませんが  ご容赦願います。  

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 エクセルファイルのコピーをしました。まずファイルを指定して右クリック「コピー」あるいは左に表示される「このファイルをコピー」をクリックしました。コピー先のフォルダをしてコピーをおこないました。 コピー先には、ファイルのアイコンとファイルサイズが表示されました。このコピーしたファイルを開くと最初の頁(シート)しか表示されず、他のシートが見れませんでした。

• east1
回答No.1

機種名でなくOS名(98,2000.XPなど)の方がよいと思います。 スシテムの修復か、再インストールで対応しています。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。