• ベストアンサー

島田紳助被告の件

島田紳助に対しマスコミは何故 「島田紳助さん」または「紳助さん」と敬称を付けるのでしょう? 一部報道では島田紳助被告と言ってましたが 殆どは島田紳助さん 芸能人は特別扱いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16582
noname#16582
回答No.3

こんばんは。 テレビ局と芸能事務所の関係から、だそうです。テレビ局側が配慮しているようですが、フジテレビは容疑者と呼んでいるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E7%94%B0%E7%B4%B3%E5%8A%A9 「大阪府警大淀署は11月4日、紳助を「被疑者」として傷害の疑いで書類送検したが、テレビ局によっては肩書きに「容疑者」を使用せず、NHKは「島田紳助所属タレント」、日テレは「タレント・島田紳助さん」、TBS・テレビ朝日・テレビ東京は「島田紳助司会者」と表現。フジテレビのみ、容疑者とした。これは2001年8月24日に稲垣吾郎が逮捕された際に使われた「稲垣メンバー」と同様、テレビ局側がタレントの所属事務所側との関係を量った結果ではないかと疑われるものがある。」

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E7%94%B0%E7%B4%B3%E5%8A%A9
kzkz009
質問者

お礼

ありがとうございます! 報道各社って自分の損得で呼称を決めるんですね。 情けない・・・ それに引換えCXは偉い!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

よくある間違いで、マスコミの使い方にも問題があるんですが、「被告」 は民事訴訟で訴えられた側につく名称です。そこで、この質問見たときに、被害者と称する (結審しない限り、犯罪事実として確定しませんから) 側が、賠償請求訴訟を提起した (訴えた側が 「原告」 です) かと思いました。 日本の法体系では、警察・検察の捜査段階での 「被疑者」、提訴された状態での 「被告人」 は、無罪推定をしなければなりません。従って、何人も、通常人と同じ扱いをすべきなのです。

• popesyu
回答No.4

SMAPの稲垣"メンバー"と同じでしょう。 ひき逃げだったか何かで彼が逮捕された事件の報道では、民放各局は「なんらかの配慮」からでしょうが、通例の「容疑者」という呼称のかわりに「メンバー」を使用していました。なぜかNHKだけは敬称「さん」を使用。 ただし新聞など活字メディアは一般的に「容疑者」でした。 どちらもテレビ局に絶大な影響力を持つ事務所ですから 特に要求しなくても勝手に自粛してくれるのかと思います。

• Fukutarou
回答No.2

まだ、裁判が続いていて、犯罪者として刑が試行されてない状態だから、犯罪者扱いできない状態では無いでしょうか。

kzkz009
質問者

お礼

普通は逮捕された時点で「容疑者」 起訴されて「被告」って名前に変わりますよ

回答No.1

多分看板番組をそれぞれの局でもっているからかと思います。 報道の仕方によっては復帰後の出演などに影響がありますから。。。

kzkz009
質問者

お礼

自分の得になる人は 犯罪者でも犯罪者扱いをしない報道って・・・ #3さんにお聞きしましたが NHKも同じ穴の狢だったとは 公共のなんとか、かんとかって受信料請求するのにね~~