• ベストアンサー

風呂場の排水口掃除は賃借人負担?

先日、風呂場の排水口の水はけが悪く、水が逆流して溢れてくる程なので、大家に言って業者に工事してもらったところ、請求書がこちらに回ってきました。大家の言い分としては排水口の詰まりは個人負担だそうです。しかし、こちらはもう9年も住んでおり、清掃等はまめに行っていました。賃借人の故意、過失とは思えず、民法、国土省のガイドライン上でも大家負担と思います。契約書も小規模修繕の特約などなにも記載ありません。ちなみに工事は専門の工具を使って排水口を明けた結果、ゴミ等が詰まっていたものを取り、30分ぐらいの作業ですが1万3千円も請求されました。とても個人の通常の掃除で回避できるものではないと考えます。しかも9年も経って初めての出来事です。私の考えは正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruko-
  • ベストアンサー率37% (49/129)
回答No.2

こんにちは! まず、「排水管の修理」という営繕工事は大変判断が難しく、排水管自体の経年劣化による詰まりや、長期の使用による詰まり、または使用者による異常な使い方(流してはいけない物を流してしまう)による詰まり、の3種類(大雑把ですが・・・)くらいかなと思います。 質問文から想像しますと排水口付近の単なる詰まりではなく、排水管自体の詰まりのように思われます。「専門の道具」というのはおそらく「トーラー」と呼ばれる道具と思われ、「ゴミ等」というものは長期使用による「ヘドロ状」のものだと思います。 そのような状態ですとおっしゃる通り、個人の通常の掃除では無理です。 問題なのは、そのゴミの状態なのですが油が固形化するとオレンジ色の塊になり、これが詰まりの原因にもなるのです。このようなものが出てきますと使用者の使用状況が悪い、という事にもなる場合があります。(納得がいかないかもしれませんが・・・) 請求額ですが、内訳で一番高いのが「技術料」かなと思います。請求書の内容を一度確認した方が言いと思います。 とりあえず、ご参考までに・・・。

ntd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。仰る通り、ドブネズミ色のヘドロ状のゴミでした。料金内訳は、ユニッットバストラップ詰り直し工事1万円、ピーピースルー(配管洗浄剤)1500円、消耗品、雑材費及び諸経費1500円、消費税込み合計13650円です。常識的にちょっと高いと思ってます(相場は知りませんが)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • maruko-
  • ベストアンサー率37% (49/129)
回答No.3

こんにちは! 補足情報ありがとうございます。 「詰り直し工事」の項目が「技術料(俗に言う工賃)」だと思います。この料金が1万円なので、消耗品・雑材費などは大体20%程度なのでこの雑材費などは妥当でしょう。 ただ、ピーピースルー(当社でも使ってます)ですが、はっきり言って「消耗品」です。この部分がちょっとおかしいかなと思いました。 技術料や消耗品に関しては各会社それぞれの独自の考え方があるのでなんともいえませんが。 工事の時間に関しては、ピーピースルーを使ったのならば30分は普通でしょう。その時間をどのように計算をしているのかはわかりませんがね・・・。

ntd
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。ネットで検索するとピーピースルーは1kg3800円程度。一回使用200~300g程度との記載があったので、まぁ1500円の請求も分からないではないと結論付けました。結局、 今回は支払いました。お手数お掛けしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.1

私は、「排水口の詰まりは個人負担」で正しいと思います。 清掃等をまめに行っても、結果的に「ゴミ等が詰まった」ですので過失となってしまいます。 ただ、ゴミが詰まった原因が排水溝の一部が壊れていたりしたら大家側の支払となります。 請求額がちょっと高いと思います。 今回は、勉強をしたと思って諦めた方が言いと思います。 ~~~ 私は、数年前に排水溝ではなく下水自体」が壊れていたために大家の負担で下水工事を行いました。 排水管が詰まったと思って呼んだ業社の請求も、下水の壊れが原因なので大家が負担してくれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風呂場の排水口に小さなタワシを落としてしまいました

    風呂場の直径8cmの排水口に、8×5cm位のタワシが転がって落ちてしまった様なのです。 庭のマンホールの上向き排水口トラップに、大きなネットを付けておいた方が良いでしょうか。 配水管の太さや仕組みがわからないのですが、排水トラップまでで詰まらなかった場合、庭のマンホールから先に流れてしまうと、どこかで詰まる可能性が高くなって大がかりな工事が必要になったりしますか。 日頃からキッチンや風呂場の排水口にはネットをして、細かい物も流さないように注意していたのですが、こんなに大きな物を流してしまって情けないです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • トイレ、風呂場、洗濯の排水溝の詰まりや逆流について

    排水溝が詰まって困っています。 先日から、風呂場の水はけが悪かったのですが、先ほどトイレで用をたし水を流した所、なんとお風呂場から水が溢れてきました。 昨日は洗濯終了後に水が床に溢れていました。 我が家は、5階立てのマンション5階部分で、お風呂はユニットバスです。 ここ1ヶ月ほど前から、ガスールという泥で洗顔やパックをしていて、何度かあまった泥を流していました。 泥が詰まってしまったのかと心配しております。 風呂場のトラップ部分を掃除して、ごっそり出てきた髪の毛も取り除きました。今は暫くほっといて様子を見ていますが、溢れた水は少しずつ流れてはいるようです。(本当に少しずつです。) ・トイレと洗濯場、それとお風呂場の排水溝すべてが詰まっている場合は、どう対処すればいいのでしょうか? ・トイレを流して風呂場へ水が溢れる理由 ・泥が詰まった時の対処法 色々ありすぎてどこから手をつけていいかわかりません。 トイレも、また逆流するのではないかと不安で用を足す事も出来ない状態です。 出来れば業者は呼ばずに自力で直したいので、皆さんお知恵をお貸し下さい。

  • お風呂場排水口の異音

    古い賃貸マンションに住んでいます。 最近洗濯機が排水する時に、風呂場の排水口でボコボコという音がするようになりました。 水を排水している時常にではなく、最後の方に鳴って、排水が終わると数秒で音はしなくなります。 2年ほど前に引っ越してきたのですが、その時洗濯機は引っ越し業者が設置してくれましたので、 その後は特に動かすこともなくたまに掃除機などで洗濯機の下の埃を吸い込む程度です。 洗濯機の排水部分に関しては恥ずかしながらそれほどマメに掃除はしていませんで、半年に 1回ほどパイプ洗浄剤を入れる程度でした。 その時は上記のような音はしていませんでしたが、最近マンションで一斉に排水管の清掃があ り、高圧洗浄をキッチン・洗濯機・風呂場の排水溝で行っていただいた時、洗濯機の排水口で水 が溜まる構造のあたりのプラスチックが一部外れており、このままでは下の階に水が漏れる可 能性があるということで直していただきました。 そのような構造になっているとは知らなかったので、いつから外れていたかはわかりませんが、 そのあたりを触っていないため引っ越し前からの可能性もあります。 洗浄自体は問題なく完了しましたが、その後から洗濯機が排水するたびに風呂場でボコボコと 音がするようになりました。 水をいっぱいに入れたペットボトルを逆さにして水を流す時に発生するような音です。 ネットで調べたところ「負圧」といわれる現象のような気がします。 お風呂場の排水と管が繋がっているので音が鳴っていると思うのですが、何か対策方法は ありますでしょうか。 高圧洗浄の後なので、それほど排水管の汚れはないと思います。洗濯機の排水口も音がして いる最中の風呂場の排水口も逆流はしていませんし、水面も上がっていません。下水の臭い も今のところはありません。

  • 洗濯機の排水口(防水パン・洗濯機パン)

    マンション暮らしは初めてなので質問いたします。 近々引っ越すことになり新居(分譲貸しマンション)の確認をしたのですが、 洗面所に洗濯機を置くことができるのですが、排水口がありません。 洗濯機パン(防水パン)は下のURLのようなものではなく  http://www.sunrefre.jp/stand/pan/index.html まさに「洗濯機置き場に設置されている防水目的の受け皿。」、 上のURLの物の孔がないもの、が置かれているだけでした。 仲介業者に排水はどうするのかと聞くと「風呂場(すぐ隣)にホースを伸ばしてください」 とのことでした。 それでも良いのですが、風呂場に洗濯排水が垂れ流しと言うのは 個人的にはいかがなものなのかなと思いましたので、 排水口を設ける工事はできるのかと聞くと、「可能ですので大家さんに聞きます」との事でした。 ですので手付金を払い引っ越すことに決めたのですが、仲介業者がいざ大家さんに聞くと 「色々他にも手直しをしているし、排水口の工事は費用がかさむのでやらない。」 だそうです。 仲介業者は「可能だ」「工事させます」と言っていたので契約したのですが、 これじゃ騙されたようなものです。(口頭で言われただけですが) 一方的に無理ですじゃこちらも納得できないので、 仲介業者に(家賃や保証金等ででも)代替案を示せと言ったのですが、 やっぱり無理だそうです。 で、色々調べていたら洗濯機パンは別に要らないだとかはありましたが、 排水口に関しては見つけられなかったもので。 質問がぼやけてきましたが質問は以下です。  Q1 仲介業者は頑張って工事をさせるか代替案を引き出すかするべきじゃないのか?  Q2.1 排水口を出す工事はそんなに費用がかさむものか?  Q2.2 工事費の相場があれば教えてください。       (図面等がわからないので一概には言えないとは思いますが、概算で結構です)  Q4 洗濯機の排水ホースを風呂場に伸ばしている人にですが、      何か不具合や不便さ、気を付ける事等ありますか? よろしくお願いします。

  • パイプのつまりの工事費用は家主・賃貸人どちらが負担する?

    私は現在のアパートに住んで丸2年たちました。 お風呂場の排水溝が詰まってしまい、大家さんに相談したところ、工事の人に連絡はしてくれるらしいのですが、費用は負担してほしいといわれました。 こういう費用は賃貸人が負担しなければならないのでしょうか?

  • 排水溝の清掃に関する大家とのトラブル

    先日、お風呂場の水が流れず、大家に連絡して排水溝を掃除してもらいました。通常の使用で起こったことなので、大家の負担だと思っていたのですが、請求するとの連絡があり、納得がいかないでいます。 状況は以下のとおりです。 先日、お風呂場の水が流れず、お風呂に入れない状況になりました。特に何かを排水溝に詰まらせたわけでもなく、自身で掃除もしてみたのですが、改善しなかったので、大家に連絡をしました。特に費用の話などもなく、業者を呼んでなおったのですが、後から請求するとの連絡がありました。つまりの原因は、髪の毛とシャンプーのようで、排水溝の中に蓋のようなものがあり、それをとればよかったそうなのですが、掃除の際には気づきませんでした。 契約書には以下のとおりあります。 「貸主は、次の第一号から第四号までに掲げる修繕を除き、借主が本物件を使用するために必要な修繕を行わなければならない。この場合において、借主の故意又は過失により必要となった修繕に要する費用は、借主が負担しなければならない。 (一.畳の表替え、裏返し。二.障子紙の張り替え、ふすま紙の張り替え。三.電球、蛍光灯、ヒューズの取替え。四.その他費用が軽微な修繕。) この連絡があってから、媒介業者、管理人(媒介業者にも掲載がある)、大家にこの件について尋ねたところ以下のような解答でした。 媒介業者 「髪の毛であれば、大家負担か、一部を負担するということで交渉してください。」 管理人 「どういった状況であれ、入居した後のことなので、あなたの負担です。」 大家(請求者) 「日常の清掃まで大家は負担しません。掃除をきちんとしなかったあなたの過失です。私どもが負担するのはおかしいです」 管理人の発言は問題外だと思いますが、3者が別々の解釈です。 「掃除をきちんとしなかったあなたの過失です」といわれれば、そのとおりですが、それを納得するしかないのでしょうか。また、費用負担について、事前の連絡がなかったことも、納得がいきません。 皆様、どのように思われますか? 今後、大家とは交渉するつもりなので、何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 部屋を使える(生活できる)状態にする責任は「貸主側にある」と民法で規定

    部屋を使える(生活できる)状態にする責任は「貸主側にある」と民法で規定されているといいますが、 浴室やトイレの排水溝が詰まったりした場合はどうなるのでしょうか。賃借人が常識的に(普通に)使っていたとしても、排水溝が詰まり、直しにきた業者も直せはしたが、はっきりとした原因がわからないといった場合、大家と賃貸の仲介業者が、あなたのうちしか詰まっていないし、使っているのはあなたなのだから修理代は払ってくれと言われたら払わなければいけないのでしょうか? ちなみに、契約書には「日常使用による極めて軽微な消耗の小修理費用は賃借人の負担とする」、「~故意、過失により損害が生じた場合には、賃借人は賃貸人に対し損害賠償の積を負うものとする」となっています。

  • ユニットバスの排水溝の掃除+α。

    ユニットバスの排水溝の掃除+α。 閲覧有り難うございます。 とても汚く、また長い話になるのですが、ご容赦下さい。 入居して五年になる賃貸アパートに住んでいます。 トイレ、洗面所、お風呂が一つになったユニットバスです。 多分去年の事だと思うのですが、お風呂の排水がとても悪くなり、お風呂の中の排水溝をパイプ洗浄剤や洗浄器具等使って洗ってみたのですが良くならず、その内排水しきるまで何日も掛かるようになり、気持ち的にも追いつめられてしまって放置した結果、ついにはお風呂場が完全に使えないほど汚くなってしまいました。 元々心療内科に通院していて、あまりメンタル状態は良くなく、調子が良い時に少しずつ掃除をするような状況で、部屋はかなり汚いです。 清掃業者を呼ぼうにも大家さんに話そうにも、誰も部屋に呼べない、呼びたくないほど汚くて、そのままずるずると一年経ってしまいました。 それがついさっき、ふっと気が向いたので、トイレ側にある排水溝の網みたいな蓋を開けて、その中に入っていた器具?を取り出してみました。 器具の下?には大量の髪の毛と泥水のような、黒い水が詰まっていて、少し髪の毛を取ると黒い水が逆流してしまうほど汚く…臭いが凄くて何回か吐きかけました…。水の逆流はすぐに治まりました。 とりあえず出来るところまで髪の毛を取り除いたところ、浴槽に溜まっていた水が一気にはけて、シャワーの水を流してみましたが、排水はかなり良くなったように見えます。 これから一生懸命浴槽を掃除すればまたお風呂が使えそうで、それだけで嬉しいのですが…、 排水溝の中に溜まっている泥水のような黒い水をどう清掃すれば良いのか悩んでいます。 これも排水溝を詰まらせていた原因なのでは、と思うのですが… この水も指等で掻き出した方が良いのでしょうか? それとも、パイプ洗浄剤を投入して洗い流せば綺麗になりますか? 放置していた方が良いのでしょうか? また、浴槽が汚れたまま放置していたせいで髪の毛等が固くなってこびりつき、浴槽内の壁も茶色くなってしまっているのですが、重曹やメラミンスポンジ、たわしで落ちますか? 普通のスポンジと浴槽用洗剤では無理でした…。浴槽の床は綺麗になったのですが。 分かり難い長文、そして汚い話ですみません。 上記の清掃方法について、どなたか知恵を貸して下さい…。 申し訳ありませんが、今回はお叱りの言葉などは控えて下さると嬉しいです。 我儘ですが、よろしくお願いします。

  • 排水口のつまりについて

    6年ぐらい今の賃貸マンションに住んでいます。 去年お風呂場の流れが悪いので、大家さんに話して業者を呼んでなおしましたが、その際支払いは大家さんがしてくれるものだと思っていたのですが、業者の人に「こうゆう支払いは、住人がする」といわれたので支払いましたが、また1年も経たないうちに今度は洗濯場の排水口がブクブクと水があふれたので、また業者を呼んでなおしてもらったのですが、今度は大家さんが支払いました。知人に聞いたのですが、このような支払いは、管理費を払っているのだから、前回のときも本当は大家さんが払うべきだったんじゃないかと言われたのですが、そうなのでしょうか? ちなみに、現因は私の髪の毛だそうで前回も言われたのでお風呂場の排水口には除去シートもして気をつけていました。私は一人暮らしなのですが、一人でそんなに髪の毛が詰まるものなのでしょうか? 大家さんが言うには、ここの配水管は個個別別になっているから、詰まるとしたら、現因は上からとかではなく、 本人のせいだと、、、?

  • 原状回復で大家さんと賃借人の板ばさみで困ってます

    賃貸仲介メインの不動産チェーン店で働いてます。 3ヶ月前に保礼無し敷金5万円家賃5万円で5年8ヶ月住んだペット可アパート(築18年)を退去された賃借人がオーナーさんの求める修理費用に応じず、私が管理会社の担当として応対していますが板ばさみです。 私が見た感じでは物件は汚くて設備も古いので提携会社のリフォーム部門が上げて来た工事費用(台所設備含めてほぼ総取替)70万円は妥当だと思いましたので、賃借人にその半額の35万円から交渉スタートで賃借人が壊したところは8割負担、それ以外は3割負担してもらうのが普通ですと言いました。 工事の見積もり明細も送りました。 そしたらその数日後に見積書の写しにABとか言う事例区分と賃借人の負担割合が書き込まれた書面がメールが来て、国土交通省のガイドラインによれば賃借人が負担すべきはペットが壊した壁3枚(面?)と焦がしたコンセント口だけで、それもほぼ減価償却が終わっているので10何パーセントだけ払うけど、あとは全て通常の使用によるもので支払わなくてよく、そこから先の金額を求めるのであれば法律とかガイドラインとかで書面にしてまとめろと言われました。 給湯器とか明らかに殴り壊した跡があるんですけど、賃借人はあのボイラーの型式は建築当初から取り付けられているものだから価値は下限の10%だ、8割負担を求めるならうちの入居中に取り付けられたものだと証明しろ、立会い確認もしないでうちが壊したと決め付けるのは侮辱だとか屁理屈ばっかりで、こっちが普通に使ってればまだ使えるものだったと説明しても聞いてくれません。 賃借人の計算に寄れば支払う義務があるのは4万7千円だけでクリーニング代は特約があるからありますけど鍵交換はないです。少なすぎるのでおかしくないですかと聞いたら、クリーニング代が相場より高いとか工事の人件費が高すぎるから施工内容を説明しろとか言われました。引越を手伝ってもらった友達が建築士で退去時の写真とか見せてるらしいです。 裁判例とか持ち出してきて言い返せないのでオーナーさんに相談してかけなおしますと言ってほっておいたら、あとで店長に電話が来ていつまでも清算がすまないなら敷金だけで領収書を出すか一旦敷金を全額返せと言ってきて、店長は何でもいいからとにかく次の客が入るまでに予算取れって言うし、オーナーさんも全然納得してくれないしで困ってます。 どうしたらいいでしょうか。