• 締切済み

基礎体温について

寒くなってから、基礎体温を測るのをすっかり忘れており、 昨日からまた計り始めたのですが、36.5付近を記録しています。 今生理2日目で低温期のはずなのですが…。 秋頃に計っていた時は、36.2~3ほど下がっていたのですがそれにくらべて今回は高温なんです。 ナゼでしょうか? 寒いので電気毛布をいれて常に布団が暖かい状態だからでしょうか? それとも何かの異常でしょうか? はかり方はいつもどおり、起き抜けに布団の中にはいったまま計っています

みんなの回答

• gagambo
回答No.1

はじめまして。こんにちは。 「基礎体温」「電気毛布」で検索すると、 測りかたのレクチャーページがいくつも出てきますよ。 いくつかみてみましたが、やはりあまりオススメできないようです。 でも口腔内検温はそれらの影響を受けにくいとされているようで、 「電気毛布使用等のコメントを書いておきましょう」とのことです。 そうすれば、のちのち自己解析するなり医師に見せるなりするときの参考になりますしね。 うろ覚えなのですが、私の持っている電子基礎体温計の説明書に、 そのような注意書きがあったような気もします。(手元にないのではっきり言えませんが;) ちなみに私は、足が冷えるので、布団の足元だけ暖めています。 電気毛布ではなく、レンジでチンすれば5時間くらい暖かさを保ち、 朝には常温になっているような製品です。 それの影響を基礎体温が受けたような印象は今のところないです。 私の場合、婦人科系の疾患があってそのためにつけている基礎体温なので、 もともとガタガタというか不規則なものですから、 参考にならなかったらゴメンナサイ; それではこのへんで。

emiaki1122
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました! 自分でちゃんと調べればいいものを。。。 ほんとに感謝しております! やはり電気毛布は基礎体温に影響がでるのですね… それがわかっただけでも、なにか体の異常かと思っていたので安心しました。 本当にありがとうございました!