赤ん坊の父親が千鳥足で帰宅し、赤ん坊に生傷がつけられる

このQ&Aのポイント
  • 赤ん坊の父親が一晩中はしご酒をやって千鳥足で階段をのぼって帰ったとき、赤ん坊の体に生傷がつけられ、泣きわめくのを見た。
  • ジャック・ディ・サルビオは、短めにかった白髪をかきむしった。事態はずっと悪化した――。「やつは、赤ん坊が泣きすぎるっていうのがきまりでした」
  • くそガキが、この狼狽したような目をした、大きなふしだらけの手を持った父親の、娘をよぶときの好きな文句だった。そしてある日――。
回答を見る
  • ベストアンサー

またよろしくお願いいたします。

引き続き 彼女は、赤ん坊の父親が一晩中はしご酒をやって千鳥足で階段をのぼって帰ったとき、赤ん坊の体に生傷がつけられ、泣きわめくのを見た。事態は一層悪くなった。ジャック・ディ・サルビオは、短めにかった白髪をかきむしった。事態はずっと悪化した――。「やつは、赤ん坊が泣きすぎるっていうのがきまりでした」  ありあまるほどの苦情が寄せられた。だが、彼に何ができよう。他人の家におせっかいはできないのである。こういった次第で、幼児の苦痛の叫びはつづき、その泣き声はますます大きくなる一方。でないとすると哀れっぽく消え入るように聞こえるのだ。「くそガキが」というのが、この狼狽したような目をした、大きなふしだらけの手を持った父親の、娘をよぶときの好きな文句だった。そしてある日――。 質問(1)「やつは、赤ん坊が泣きすぎるっていうのがきまりでした」このやつはローラのお父さんをさすのですね。 質問(2)「やつは、赤ん坊が泣きすぎるっていうのがきまりでした」このセンテンスの意味はローラのおとうさんはローラの泣きすぎるというのになれた」という意味ですか。 また教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • aifen
  • お礼率53% (256/480)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagino1st
  • ベストアンサー率34% (36/105)
回答No.1

質問(1)について 「やつ」はローラの父親のことです。 質問(2)について 「やつは、赤ん坊が泣きすぎるっていうのがきまりでした」 は 「やつ(ローラの父親)は(赤ん坊に暴力を振るう理由として)『赤ん坊が泣きすぎる』という(ことを言い訳にする)のがきまりでした」と読めると思います。 このさいの「きまり」は 「いつも同じ事をする」 「慣例化している」 「お約束」 といったような意味に解釈が出来ると思います。

関連するQ&A

  • フライパン

    外国人です。今この文章を読んでいます。分からないところが一ヶ所しかありません。知っている方に教えていただけませんか。 次に、園芸帽をかぶったペグ・ムルターグがいた。彼女は、友だちのマリー・ケリーと明けがた気持ちのいい眠りに入ろうとしたか、あるいは一杯引っかけようとしていたらしい。気がねなくやろうとした。が、ペグ・ムルターグは自分が「あの赤ん坊のために神経質になった」と家主に訴えた。彼女は、赤ん坊の父親が一晩中はしご酒をやって千鳥足で階段をのぼって帰ったとき、赤ん坊の体に生傷がつけられ、泣きわめくのを見た。事態は一層悪くなった。ジャック・ディ・サルビオは、短めにかった白髪をかきむしった。事態はずっと悪化した――。「やつは、赤ん坊が泣きすぎるっていうのがきまりでした」  ありあまるほどの苦情が寄せられた。だが、彼に何ができよう。他人の家におせっかいはできないのである。こういった次第で、幼児の苦痛の叫びはつづき、その泣き声はますます大きくなる一方。でないとすると哀れっぽく消え入るように聞こえるのだ。「くそガキが」というのが、この狼狽したような目をした、大きなふしだらけの手を持った父親の、娘をよぶときの好きな文句だった。そしてある日――。 質問(1)「でないとすると哀れっぽく消え入るように聞こえるのだ。」このセンテンスをほかの言葉で説明してください。よろしくおねがいいたします。

  • フライパンで焼かれてについて

       フライパンの中の赤ん坊   いまや私は、その全貌を知るようになったのだ。初めにディ・サルビオ一家、特に褐色のお下げのおきゃんな娘ジーナと、その弟でいつも『キャプテン・マーベル』を読んで「極端な情熱」という個所がとてもむつかしくてわからないマークが、異常を感じたのである。取っ組み合いをしたり、笑い興じるディ・サルビオの子どもたちが教義問答を習おうとすると、赤ん坊が大声で泣きわめくのだ。その泣き声は、まるでナイフで家をひき裂くように響いた。赤ん坊ローラの泣き声は、ときに空をつんざくように鋭く響き、ジーナかマークか、あるいはサルバト―レが、母親に泣きやませるように頼むまでつづいた。  次に、園芸帽をかぶったペグ・ムルターグがいた。彼女は、友だちのマリー・ケリーと明けがた気持ちのいい眠りに入ろうとしたか、あるいは一杯引っかけようとしていたらしい。気がねなくやろうとした。が、ペグ・ムルターグは自分が「あの赤ん坊のために神経質になった」と家主に訴えた。 質問(1)「初めにディ・サルビオ一家、特に褐色のお下げのおきゃんな娘ジーナと、その弟で」ここの「で」は「です」の意味ですか。つまりジーナとその弟マークが異常を感じたのであるのですか。 質問(2)また異常を感じたのはペグ・ムルターグさんがあるのですか。 質問(3) 「彼女は、友だちのマリー・ケリーと明けがた気持ちのいい眠りに入ろうとしたか、あるいは一杯引っかけようとしていたらしい。」 二人は明け方続けて寝たいのですか。 いっぱい引っ掛けようとするのはお酒を飲むことですか。意味がちょっと分からないのですが教えてくださいませんか。よろしくお願いいたします。 質問(4)「気がねなくやろうとした。」意味が分からないのです。ほかの言葉で説明してくださいませんか。

  • フライパンで焼かれてについて   助けてくださいませんか。

       フライパンの中の赤ん坊   いまや私は、その全貌を知るようになったのだ。初めにディ・サルビオ一家、特に褐色のお下げのおきゃんな娘ジーナと、その弟でいつも『キャプテン・マーベル』を読んで「極端な情熱」という個所がとてもむつかしくてわからないマークが、異常を感じたのである。取っ組み合いをしたり、笑い興じるディ・サルビオの子どもたちが教義問答を習おうとすると、赤ん坊が大声で泣きわめくのだ。その泣き声は、まるでナイフで家をひき裂くように響いた。赤ん坊ローラの泣き声は、ときに空をつんざくように鋭く響き、ジーナかマークか、あるいはサルバト―レが、母親に泣きやませるように頼むまでつづいた。  次に、園芸帽をかぶったペグ・ムルターグがいた。彼女は、友だちのマリー・ケリーと明けがた気持ちのいい眠りに入ろうとしたか、あるいは一杯引っかけようとしていたらしい。気がねなくやろうとした。が、ペグ・ムルターグは自分が「あの赤ん坊のために神経質になった」と家主に訴えた。 質問(1)「初めにディ・サルビオ一家、特に褐色のお下げのおきゃんな娘ジーナと、その弟で」ここの「で」は「です」の意味ですか。つまりジーナとその弟マークが異常を感じたのであるのですか。 質問(2)また異常を感じたのはペグ・ムルターグさんがあるのですか。 質問(3) 「彼女は、友だちのマリー・ケリーと明けがた気持ちのいい眠りに入ろうとしたか、あるいは一杯引っかけようとしていたらしい。」 二人は明け方続けて寝たいのですか。 いっぱい引っ掛けようとするのはお酒を飲むことですか。意味がちょっと分からないのですが教えてくださいませんか。よろしくお願いいたします。 質問(4)「気がねなくやろうとした。」意味が分からないのです。ほかの言葉で説明してくださいませんか。

  • 甘やかしまくる旦那

    3歳と1歳の子供がいますが、旦那が上の子(男の子)に対して甘やかしすぎて困ってます。 仕事の都合上、週末しか子供と接する時間がないのですが、とにかく甘やかしまくります。 例えば、テレビを見たいと言えば、何時間でも見せる、出かければずっと抱っこ、欲しいと言えば何でも買う、私が叱ればかわいそうにとすぐかばう等々、上げればきりがありません。 まるで孫をみるおじいちゃん感覚です。 悪いこと(下の子をたたく、おもちゃを片付けない等)をしても、言うセリフは必ず「お母さんに怒られるからやめようね」です。 お母さんに怒られるからダメなんじゃなく、下の子を叩くこと事態がダメ、おもちゃは使ったら片付けないとダメと言うことを言わないと意味がないと毎回言うのですが、決まってそのセリフです。 旦那が休みのたびにイライラしてしまいます。 当然子供は甘やかしてくれるお父さんのことが大好きで、私が叱ってもすぐ父親に逃げ、言う事を聞きません。 平日は私しかいないので、叱れば言うことを聞きますが、お母さん嫌い、お父さん好きと言います。 このことで旦那と毎回口論になりますが、どうすれば旦那に過剰な甘やかしをやめてもらえるでしょうか。 それとも今のまま私が悪役に徹して旦那が子供を甘やかしといたらいいのでしょうか。 毎日一人で子育て頑張ってるのに子供は旦那にべったりで私に全然懐かないし自信がなくなってきました。

  • 夫婦ゲンカをする親に殺意を感じます。どうしたらいいですか。

    当方25歳、女性。 夏に離職をしたため止む無く実家にいるしか出来ないものです。 現在求職中です。 私の両親は昔からケンカばかりしていました。 それも、母親のほうは気が狂っているかのように 甲高い声で叫びながらのケンカなので正直何をいっているか わかりません。 このヒステリーは夫婦喧嘩以外にもたまに私に対しても 向けられるものです。(自分の気に入らない事があったとき) 子供の頃はただ怯えるしかできませんでした。 大人になるにつれて、実家と離れたかったところから他県の大学、 そのまま就職し一人暮らしをして難を逃れていました。 さっさと離婚すればいいのに、お互い経済的理由から しないようです。 現在は実家に戻るしかないので、転職活動しながら親と住んでいます。 でも、相変わらずケンカが酷く、私がいないときもこうだったんだ・・ と身につまされる思いです。 ちなみにケンカの内容は毎回 「あんたと結婚しなけりゃ、経済状態がどうのこうの・・」 父と結婚したことを後悔している旨を叫びまくってる感じです。 ある意味父が一方的に攻められてる形なので 父親も気の毒です。 でも私には何が出来るでしょうか。 夫婦間のことなので関与しないように(もともとヒステリー気味の 母親に関与したくはないのですが)してきました。 しかしマンション暮らしだし もうあんな酷い罵り合い、叫びあいを聞いていると こちらの精神状態がおかしくなりそうです。 始まれば、テレビを音量大きくして(自室にはテレビがあります) 耳をふさいでいます。 当初は私がまた転職をさっさと決めて、一人暮らしして 親から離れればいいかとおもっていました。 しかし母親のヒステリー(もともと人の話を聞かない)は それでは解決しないし、下手して包丁でも持ち出さないかと 毎回ヒヤヒヤしています。 私が一人暮らしで逃げた事で事態はあまり 変わらない気がします。 むしろ心配で一人暮らしできません。 わたしには何ができるでしょうか。 あまり関わりたくはないのですが、私のとるべき最善の策は 一人暮らしをして逃げることでしょうか。 どなたか、どんなことでも構いません この十数年辛かったです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 7年間坊主を続けて、もう限界が来た

    毎日辛くて、しんどいのです。 優しい言葉でも、辛口のコメントでも構いません。坊主を続けたことに意味があると信じたいので何か意見ください。 20歳、大学2年生です。 中学生の頃、何度も万引きを繰り返してしまいました。 万引きする度に何度も父親に迷惑をかけてしまいました。 同じ店で万引きをしてしまい、今度は見逃さないと言われてしまったのですが父親が土下座して示談にしてくれました。 当時、脅しのつもりで父親にお前はもう治らないから少年院はいこうと家を出されました。 いつも謝りに行く時は相手に誠意を伝えるために坊主にしてから行っていたので、坊主にしてれば反省してる事が伝わると勘違いしていました。 少年院に入ると大人になるまで出れないと思っていた私は、大人になるまで坊主にして反省するから少年院には連れて行かないでとお願いし、約束をしました。 この約束のせいで、今も坊主を続けることになってしまいました。 高校生になり、坊主が嫌になり、月に1度床屋に行く約束を破ってしまいました。 欲に負け、破った約束を許して貰うためにどんどん苦しい約束を重ねていってしまいました。 坊主であれば長さは決まってなかったのに、長さは一番短い五厘を維持することになってしまいました。 2週間に1度床屋に行くことになりそれも破ってしまいました。 最終的に今は月金の朝に風呂場で自分でバリカンを使って、五厘から少しも伸ばすことを許されていません。 体調が悪い時も、朝が早い時も何があっても月金は五厘刈りにする日です。 五厘にする前とした後に父親に頭を下げて見せて報告しないといけません。 それに、後から聞いた話ですが最初は高校を卒業したら終わりにしてくれるつもりだったみたいですが私が約束を破ってばかりなので、20歳の誕生日まで伸びてしまいました。そして今は大学卒業まで五厘刈りを続けるように言われてしまいました。 もう7年が経ちました。あと2年もあります。 変なやつと馬鹿にされ友達もほとんど居ません。 中学の同級生とすれ違い、まだ坊主を続けてるのかと笑われた日もあります。 親戚たちには勘違いで、野球をしてると思われていて話すのも疲れる。 高校時代は五厘から伸ばさない変なやつと言われまともな友達は出来ず。 大学でも最初は面白がって貰えましたが結局一人で行動しています。しかし有名人で何故伸ばさないとかと絡まれたりしてストレスです。 そんな毎日が辛くて泣く事、吐きそうになることが多いです。 家から出たら離縁すると言われ出る事ができません。 確かに元は私が悪かったとは言えやりすぎと言うかえげつないと思っています。 大学を卒業して髪を伸ばしても、高校大学時代の青春は帰ってきません。 憧れてた有名人がいて、その髪型にずっとしてみたかったのですが、その髪型ができる頃にはきっと24歳。しかも社会人で髪も染めれないので一生できないままです。 そう実感してから鏡を見るだけで涙が出そうになり、風呂では鏡を隠すようになりました。 約束を破り続けて信用がないので仕方ないルールですが、朝に今から五厘にしてきますと父親に報告して、終わったら終わりましたと頭を見せに行くのですが、今日父親がどうしても朝早くに出て行かないといけなくて、弟に見てもらえとLINEが入っていて、弟に見てもらう屈辱を味わいました。 弟は嬉しそうにお父さんに送らないといけないからとバリカン入れてるところを動画に撮ってたと思ったら、終わったら報告に来てと途中でどっかに行って、もっと頭下げて回ってくれないとちゃんと五厘になってるか見れないよとニヤけながらしゃがませてきたりで、もう悔しすぎて自分が嫌で部屋で泣きました。 あとこの生活が続くと思うとゾッとします。 7年五厘を続けました。流石にヤバイ父親だと思いませんか?けど悪い人じゃなくて助けてもらった恩は感じてます。 私はどうするのが正解ですか? それでも家を出て自由になるべきですか?もう罪から逃げてもいいのでしょうか

  • 嫌な記憶を振り払うため、独り言を言ってしまう

    精神世界の少し狭い、やや極端な思考を持った母親と、 やはり世界が少し狭く、小さい頃は性的いやがらせをしてくる父親の元、育ちました。 母親は知的障害を持つ兄が居て、自分も兄のように 従順に、また兄がどんなにがんばっても出来ない勉強を、私にさせ、東大クラスに入れるように育てようとしました。(※結局大学は、一浪後、早慶クラスに行きました) 父親は、私が反抗すると「お前みたいなやつ、世界中のみんなから嫌われる」と言ったり 私の昔の恥ずかしい失敗などを、さえぎる暇を与えないくらいのスピードで叫び 私に思い出させるという、ひどい嫌がらせをしてくることもありました。 母親は極端な性格で、父方の祖父母にも15年ほど逢わせて貰えませんでした。 (祖父が病気であと数日の命と言うときに、「後味が悪いから、顔だけ見せときなさい」と言われ 会いに行ったことがあります。) 兄は聴かれたことに素直に答えるので、小さい頃兄と私と父親で、祖父母にこっそり会いに言ったことがばれるとひどく叱責され、兄をひざに抱いて「いい子なのはおにいちゃんだけ」と 言ったりもしました。 多分、私の年齢的に、もう両親や家族のことをとやかく言うのは 「大人なんだから、もう私の人生は私の責任」ということなので、世間的にもよくないのだと思うので 家族関係はこれ以上語りませんが、社会人になったくらいから(今は一人暮らしです) 家族の嫌な記憶、嫌な育てられ方などが頻繁に思い出されるようになりました。 社会人数年目ですが、最近特にひどくなりました。 去年まで、とても面倒見のいい彼氏と長く一緒に居てもらったのですが、 結局その人が私に疲れてしまい、振られてしまいました。 彼は、とても優しくて誠実な人で、多分結婚するには理想的な人だったのだと思います。振られてから私は自殺未遂もしました。今は新しい彼氏もいますが 失礼ながら、前の彼氏との楽しかった思い出、精神的に本当に支えてもらったこと、愚痴を我慢して聞いてもらった申し訳ないことなど、特に仕事中に頻繁に思い出します。 それらの嫌な、つらい記憶がフラッシュバックするたびに、それを振り払うため 無駄に息を長く吸ったり、「あーーーーーーー・・・」「ったくーーーーー・・・」 「ぬあーーーー・・・・」など、特に仕事中に、小声でですが、独り言を言ってしまいます。 たまに、前の彼氏のあだ名や、「○○(男性の局部の隠語)を舐めさせて」など 呟いてしまいそうになります。自分でも、なんでそんなことを言うのかわかりません。全く無意味なのに、なぜか言葉が出てしまいそうになります。 仕事中は何とか、言葉を飲み込んでいますが、お昼休みにうとうとしているときなどは もしかしたら、下手をしたら言葉に出しているかもしれません。 精神科にも、カウンセリングにも通っていますが、精神的な苦しみは治まりません。 昔は家族のことは、全部家族のせいにしていたのですが、最近は「大人なのだから、もう家族の悲しい思い出を口にしてはいけない、言っても何もならない」という自己に対する抑圧のようなものが感じられ、胸が詰まった感じがします。 今の彼氏と付き合ってまだ日も浅いし、あまりそういった面倒を見てくれるタイプでもなさそうだし、 共依存になるのはよくないだろうから、何も話をしていません。 精神科の先生は、「いつか家族のことを許せる日が来るよ」と毎回言うのですが・・・ なんとかならないでしょうか、毎日フラッシュバックがしんどいし、何より 自分の独り言が気になって仕方ありません。

  • 離婚後の過ごし方(長文です)

    34歳男性です。 離婚して4カ月経ちます。 実家に帰って生活しようとも思ったのですが、実家には出戻りの姉がいてその娘も二人います。 だからというわけでもないのですが、自分自身を見つめ直すにいい機会かなと思い独り暮らしをすることを選びました。 最近ようやく慣れてきて、まったくできなかった料理も日々悪戦苦闘しながらでも出来るようになってきました。 掃除、洗濯もそれなりにはできるのですが、いかんせん独り暮らしなのに2LDKという広さに寂しさを 感じます。 引越せばいいじゃんと言われますが、引っ越し費用とその手間を考えるなら実家に変えることを選択します。 時折どうしても子供、元妻のことを考えてしまいます。 今頃何してるかな?元気でやってるのかな?と 子供とは会っていません。 定期的に会うつもりでいたのですが、一度会った時に別れのつらさに耐えることができませんでした。 なので元妻から提案された子供が会いたいと言った時には会わせるという案をのみました。 ですが、それ以来子供とは会っていません。 子供が会いたいとは言わないようです。 しょせん私はその程度の父親だったのかもしれません。 もしくは子供も私と別れるのがつらいのか。それとも母親の気持ちを気にして会いたいと言わないのか私にはわかりません。 子供はまだ5歳の男の子です。 申しわけない気持ちでいっぱいです。 私たち元夫婦は性格の不一致というやつで別れました。 といっても嫌われたわけではないみたいです。 今後一緒に生活していっても自分が成長できないと言われました。 その離婚理由を飲み込むのにかなり時間がかかりました。 一年前にも元妻の浮気から離婚騒動になり、同じ理由を言われました。 なぜ浮気されている方が攻められているのかわけがわからない状態でしたが、結局その時は元妻が謝罪して私もそれを受け入れました。 ですが結果1年たたずに追い込まれました。 私は浮気もしたこともわりませんし、暴力もしたことはありません。酒やギャンブルに溺れることもありません。 周囲からは仲のいい夫婦とも思われていました。 子供からみたらまったく意味がわからなかったようです。 元妻の父親に言っていたようです。 「僕はお父さん好きなんだけど、ママはお父さん嫌いみたい」 よく元妻は身内にも何があいつの何が不満だと言われてました。 妻にしか見えない私の嫌な部分があったと思います。 つらい思いをさせてしまったし、長いこと耐えさせてしまったのかな?とも思っています。 最終的には突然妻が子供を連れて出て行ってしまったので、そこで決断しました。 今では元気で過ごしてくれていればいいと思っています。 しかしいかんせん暇です。 さすがに34歳ともなると友人はほぼ結婚しています。 家族ある人を誘うのは少し抵抗がありますし、彼女連れの後輩を誘うのもやはり抵抗があります。 家の掃除やら、パチンコ、DVD鑑賞でほとんど休みは過ごしていますが、長い休みは非常に困ります。 そもそも正月休みを一人で過ごした記憶がありません。 実家でずっといるのも暇ですし、パチンコに行けばお金がかかる。 彼女でも出来ればよいのですが、今の生活ではその出会いすらかなり難しいです。 こんな時みなさんはいったいどう過ごしているのでしょうか?

  • 英文の添削をお願い致します。

    黒いスーツに身を包んでワケありの依頼品を運ぶスタイリッシュな凄腕トランスポーターのフランク・マーティンは謎の美女・アンナから3人のブロンド美女を運ぶ依頼をされます。 自身のルールに反する依頼を断ろうとするフランクは銃口を突きつけられ、人質となり、猛毒を盛られた父親の映像を見せられます。強制的な依頼に怒るフランクでしたが最愛の父のためにこの依頼を受諾。依頼品の3人の美女を運ぶため愛車のアウディを走らせます。 そしてフランクの前に依頼品の3人の美女を執拗に狙うフランクのライバル・狂人カラゾフが現れ…。 果たしてフランクはカラゾフの追跡から逃れ依頼品を無事運び、最愛の父を助けることができるのでしょうか。 フランクは女に父に毒を盛ったと脅し 仕事はまだ終わってないといいます。 460 フランク:どうしてこんな事に巻き込れた? 女性1:私は貧しい村の出身で 女性の隠れ家でフランクは依頼人の1人と話します。 880 Drinking and drugs killed the people that guns didn't. 銃を持ってない人はお酒や麻薬で酔って死んだ 931 フランク:Shit I didn't deserve. 知ったこっちゃない 契約が終わり車の中で父親とフランクの会話です 父さんが自分で言ったんだぞ 父:正しい事をやめろという意味じゃない カラソフにお父さんを誘拐されたフランクは また女性たちの所に戻ります。 フランク:親父が誘拐された いいか 君らと親父のせいだ 同意しようとしまいと俺はやる 君らの力を借りたい 女1:カラソフは私達の3人だと思い込んでる それが彼の狙いでしょ? 971 女1:This is why we always kept someone separate. そう言う訳で私達は別々なの カラソフのヨットに着いたフランクと女性たち カラソフ:久しぶりだな 976 Not long enough. そんな長くないだろう フランク:お前のような奴と仕事はしたくない 991 カラソフ:Well, I can't speak to the arrangements まあ 協定とは言えないが お前の国の軍隊は仕事をさせる 俺は儲けたから満足だが 昨日まとまたところまでです。少し増えて申し訳ありません。

  • 実父と決別したいです。

    現在就活中の21、大学3年生です。就職を機に実父の存在が私の将来に翳りを落しそうでとても怖いので縁を切りたいと考えています。 父とは(私が)9才の頃から別居しています。(今は実家に住んでるようですが…)現在は家賃14万を月々振り込んでもらってます。ところが父は自営業(広告代理業)なんですが最近は大手に仕事も取られ、収入が激減してるのか半年前から家賃の支払いすら来なくなりました。時々家にきた父宛のDMやら書類やらを届けにいくんですが、その際に確認したら「こっちだって金がないんだ」と別に悲嘆にくれる風でもなくどうにかなるだろくらいで言い放ってきました。「仕事がないんでしょ?」と聞いても「全くないわけではない」とのコト。加えてこの時何年ぶりかにちゃんと顔を見合わせて会話をしたんですが、喫茶店でスタッフに難癖をつける始末。スタッフの女の子が泣きそうなくらい攻め立てたのでさすがに諌めましたが、「言うことは言わないといけない」となぜか頭の悪そうな回答が…後でスタッフの方には謝りましたが… こんなヤツが父親で本気で恥ずかしかったし、悲しかったです。 (一緒に暮らしてた時は)昔から短気な性格、に加えて酒癖も最悪でした。近所の家とバーベキューした帰りに「帰りが遅い」なんて意味不明な理由で母親に暴力を振るったみたいで夜遅いマンション内にガラス瓶が割れた音と目から出血してる血まみれの母の姿がとても怖かったのを思い出します。私も首を絞められたりしました。さすがに怖くて散らばったガラス片でその時は身を守りましたが。これ以来友達の前なんかで「お父さん」と言うときに一瞬喉が詰まる何とも言えない違和感があって呼べなくなりました。ましてや本人には口が裂けても言いません。 同居するも別居するも地獄なんですが高校~大学までの学費を払ってくれたのは父親なので(金がなくなっても)“一人で勝手に暮らしてろ”と思う反面、そこは感謝してるので見捨てるのも気がひけてしまいます。とはいえ、浪費癖と交通違反常習者で何度も免停、罰金を繰り返すような父を将来兄弟のいない私が1人で看ていくなんて自信がありません。それに結婚をいずれはしたいのですがこんな家庭なのでとても引け目を感じます。父親の面倒すらちゃんと看ない冷酷な女とか思われたりしないかととても不安です。こんなことならもういっそ(法的には難しくても)離縁した方が苦しさが減るんじゃないかと思っているのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?