• ベストアンサー

バイクの信号待ちのときの出来事(長文です)

250Mの回答

• 250M
回答No.9

私も免許取得当初はすり抜けを多用していましたが、 車側が怒ってクラクションを鳴らし信号青から幅寄せ追走され、 あげく車を降りてまで追いかけられた経験があります。(もちろん逃げましたが) 同様の「一歩間違えば事故」の経験は多数ありますが、今思い出してもホント腹わたが煮えくり返りますね。 上記のような経験や、周囲のすり抜けに関係した事故から、 今ではほぼすり抜けはしなくなりましたが、 (左端からやや内側、前との車間をやや詰め気味に車と同じペースで走ります) ただそれでもタクシーは無理矢理抜こうと並走してきますし 道が混んでいてもわざと車間を詰めてくる車はたくさんいます。 こちらに非がなくとも怪我するのはバイク側ですし なるべくトラブルを起こさないような運転を心がけましょう。 事故の場合は即警察へ。がんばって下さい。

jijira
質問者

お礼

ありがとうございます。 >道が混んでいてもわざと車間を詰めてくる車はたくさんいます。 そうですね。私も何度か車の後ろ(真ん中でも横のほうでも)に止まっていても幅寄せし先に発進しようとしている車を経験しています。 お互い気をつけましょう。