• ベストアンサー

バイクの信号待ちのときの出来事(長文です)

250Mの回答

  • 250M
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.9

私も免許取得当初はすり抜けを多用していましたが、 車側が怒ってクラクションを鳴らし信号青から幅寄せ追走され、 あげく車を降りてまで追いかけられた経験があります。(もちろん逃げましたが) 同様の「一歩間違えば事故」の経験は多数ありますが、今思い出してもホント腹わたが煮えくり返りますね。 上記のような経験や、周囲のすり抜けに関係した事故から、 今ではほぼすり抜けはしなくなりましたが、 (左端からやや内側、前との車間をやや詰め気味に車と同じペースで走ります) ただそれでもタクシーは無理矢理抜こうと並走してきますし 道が混んでいてもわざと車間を詰めてくる車はたくさんいます。 こちらに非がなくとも怪我するのはバイク側ですし なるべくトラブルを起こさないような運転を心がけましょう。 事故の場合は即警察へ。がんばって下さい。

jijira
質問者

お礼

ありがとうございます。 >道が混んでいてもわざと車間を詰めてくる車はたくさんいます。 そうですね。私も何度か車の後ろ(真ん中でも横のほうでも)に止まっていても幅寄せし先に発進しようとしている車を経験しています。 お互い気をつけましょう。

関連するQ&A

  • 車 信号待ちの渋滞

    くだらない質問ですが教えてください 車の信号待ちで10~20台ぐらいならんでいるとします 一番後ろの車は青信号が確認できてもかなりの時間発進することができません (赤信号になったあたりでとろとろ進みます) そこで、青信号になった途端20台の車がいっせいにアクセルを踏めば進むことは可能なのでしょうか?(一本の棒をひっぱるイメージ) (つたない文章ですみません) 但し、車の車種、スペックは同じものとし、右左折無とします 宜しくお願いします

  • 信号待ち時間が長すぎると思いませんか

    20数年前川崎に住んでいた頃、「この信号長いなー、壊れてるんじゃないか?」と思った信号がありました。待ち時間2分でした。今鹿児島に住んでいますが、マイナーな道からメジャーな道に出る信号は殆ど待ち時間2分です。例えば青と赤の比を1対4にする場合、10秒対40秒でも30秒対2分でも数学的には同じですが、2分という時間は人に一服を強要する時間だと思います。だから赤信号になっても突っ込む人がいたり、青になってからよっこらしょとサイドブレーキをおろして、ギヤを入れて、おもむろに発進する人が出て来るのではないでしょうか。これってのんびり風土の南九州だけなんでしょうか?。私が担当官だったら「全ての信号で赤にぶつかる、でもすぐ青になる」というポリシーにすると思いますけど、いかがなものでしょうか?

  • 信号待ちの交差点・・・

    事故をしてしまいました。。。。 片側3車線の道路の一番左車線で信号待ちで停車していました。前に止まっていたタクシーがハザードを出し始めたので、私は右車線にウィンカーを出して車体の半分を入れた形でまた信号を停車して待ち続けました。信号が青に変わり、私は右の車線に入りながら発進したら、後ろの車が私を確認せずに発進し始め、その車の前方左部分が、私の車の右後部(タイヤのあたり)に接触してしまいました。私は信号待ちの時に車線変更を行いましたが、私がいた場所は交差点に近く【前から2番目の車両でした】、おまけに道路には白の実線が引かれておりました。白の実線では、車線変更はしてはいけないのでしょうか?かなり心配です。なにか分かる方、是非ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 原付の信号待ち

    よく原付が前の信号待ちの車を左から抜いて先頭に立ってるのを見るのですが、あれは法律的にはOKなのでしょうか? 自分も原付に乗ってるのですが、前に信号待ちの車がいたら、その車の後ろで止まって待ってますが、車に乗ってる人からするとどうなんでしょうか? というのも、原付が車の後ろに止まられると、 車のように信号待ちの時にライトを消すことができないので、後ろに止まられると原付のライトが車のミラーにうつって眩しいでしょうし、 青信号になった後、走りだそうとする時に左から原付に抜かれるんじゃないかとミラーをちらちら見るドライバーの人も結構います。 そう考えると、やっぱり原付は信号待ちの際は先頭に立った方がいいのかな?とか考えてしまいます。

  • 信号待ちで前の不良と目が合った

    信号待ちで前の不良と目が合った 今夜車で帰宅途中、赤信号で停車したとき、前の方で不良3人が乗った単車3台も信号待ちしてました。 うち一台がナンバープレートを取り外しており、もう一台はナンバープレートを折りたたむようになってました。 最初は何もなかったように思えましたが、3人ともこちらの方をじっと見た後、 ナンバープレートを取り外してた単車が赤信号にもかかわらず発信し、そのまま去りました。 そしてもう一台のナンバープレートを折りたためるようになってる単車の不良も、 ナンバープレートを折りたたんでから赤信号を無視して発進しました。 残りの一台のナンバープレートをちゃんと表示してる単車でしたが、一台になってもこちらの方をじっと見続けてました。 青信号になってようやくその残り一台の単車は発進し、そのまま去っていきました。 赤信号を無視する前にこちらの方をじっと見てましたが、 これってこちらの顔もしくは車種やナンバープレートを見てたのでしょうか? もしかして交通違反で捕まった場合、私が通報したと思い込んで報復をするつもりなのでしょうか? 私は関わりたくないので通報する気はさらさらないのですが、それでも危険でしょうか? もし危険が予想される場合は、何か対策はあるでしょうか? ご回答お願いします。

  • 右折待ちの交差点内で赤信号になってしまった

    右折待ちの交差点内で、色々な状況によって赤信号になるときがあります。 先日も、右折待ち3番目だったのですが、 赤信号を無視してゆっくり渡る歩行者の影響で、 交差点の真ん中で赤信号になってしまいました。 私は、右斜め前方の状況に注意がむいていて、 すみやかに右折しようとアクセルを踏んだ瞬間、 突然、私の前を左から原付が猛スピードで駆け抜けていき、 すれすれで衝突しそうになりました。 そこで質問ですが、 「もし原付と衝突していた場合、私に責任はどれくらいあるのでしょうか?」 原付は明らかに交通ルールを知らないように思います。 たぶん「信号無視をするな!」くらいの勢いだったと思います。 私が右折前に、左の状況を確認したときは、 その原付はまだ停止線を大きく越えてましたが、止まっていました。 つまりわずか2、3秒の間に、0キロから発進できる原付が、 青信号だから当然と、私の前を猛スピードで割り込んできたことになります。 右折するときに左を見ながら右折する人なんていません。 法律に詳しい方お願いします。

  • 長い信号待ち停車でもブレーキを踏み続けていますか?

     オートマチック車で、平地で、信号待ちが1分以上長時間の停車でも 殆どの車はDのままブレーキを踏み続けているように見えますが、 足が疲れたり、ブレーキが緩んで前進したりしないのでしょうか?  私はDからPにしてブレーキは踏まずにサイドブレーキを引くようにしています。 発進する時はPからBを通過してDにスーと入れますが、バックランプは点かないので、後車の人がバックするのでは?と心配されることは無いと思います。

  • 直進車と右折バイクの事故

    私がバイクで相手が車です。 信号待ちをしていて青信号になったので、右折しようとしていた私は、前方に同じように信号待ちをしていた直進者がいたので交差点の中央まで行き、いったん停まりました。 しかし、車の発進が遅く、ゆっくり発進してきて私の前で停まりました。私は譲る意思が見えたので、発進したところ、車も発進してきてぶつかりました。 この場合、過失割合はどのようになりますか?教えてください。

  • バイクはクルマの脇で信号待ちするものなのですか。

    カブ90で走ってたら前の交差点の信号が赤になったので前車の後ろで停まりました。 停まったら後ろのクルマがクラクション鳴らしたので自分は何だかよくわからなかったのですが車線の左端へ避けました。 そしたら後ろのクルマが強引に自分の隣りへ前進してきて信号待ちしてます。 信号待ちの時ってバイクはクルマの脇で待つものなのでしょうか。 クラクション鳴らされたらバイクは避けなくてはならないのでしょうか。 避けないとどうなるのですか、何か違反になるのですか。 後ろのクルマは自分を避けさせてちょっとばかし前進したところで何か得することが有るのでしょうか。 片側1車線の道です。

  • 信号待ちスタンディングスティル

    赤信号で完全に停止、でも足を着かずに、尻もシートに乗っけたまんま、むろんサイドスタンドも出さずにぴたりと垂直に立ち続け、青になったらスーッと発進、なんてクールなことができる人はいるのでしょうか。私にはとうてい無理ですが、器用な人ならもしかして、という疑いが晴れないのでお尋ねします。できるよ、ってかた、いらっしゃいます?