• ベストアンサー

入社して初めての年賀状会社の人は誰に書くの?

miyu--n_n-の回答

• ベストアンサー
回答No.5

私の周りは、基本的に同じ職場の人には出していません。暗黙の了解のようです。 たしかに、毎年毎年、年賀状もいらないくらい?御用納めの時に「よいお年を!」、年明けには「今年もよろしく」とお互い声をかけ合ってます。 かえって、年賀状をもらうと返事を出さなければならないので、 「年が明ければすぐ合うのに、わざわざ・・」と言われることもあります(実際そういうことがありました) でももちろんそれは全員ではなく、上から2番目の役職の人が年賀状をくださったりもしました。 職場の状況や雰囲気などにもよるので、親しい先輩に年賀状について聞いてみてはいかがでしょうか。 また、おばあさんからは年賀状を出さないほうがよいでしょう。出すのなら本人からでなければ、と説得しましょう! 文章は手書きの方がよいでしょう。印刷では冷たい感じ・社交辞令のためだけに出したように思えます。

noname#161731
質問者

お礼

自分が中心に世界を回してる…自分がパーフェクトな人間!と思ってる人間なのでアカンです。 言ったら手が付けられないほど逆上します。(女性版ヒトラー、金正日 って感じ…殺しはしないけどね。) PCは自分の青春時代にはなかったものなので、子供が欲しいおもちゃを手に入れた!って言う気分なのでしょうね。きっと。 買い物とか行ってる時にこっそり修正しようと思ってます。 アドバイスありがとう御座いました。