• ベストアンサー

常に罪悪感がある

私は、常に罪悪感があって、 小さい悪いことでも、とても悪いことをしてしまった気になってしまいます。 どうすれば罪悪感をなくすことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imoneko
回答No.2

罪悪感は無くしちゃ駄目です^^;; 自分も紙くずを捨てるとかそれぐらいの事で罪悪感を感じるんですよ (無論他人のノーマナー行為とかすぐに苛立つという欠点持ち(汗)) ただ常に罪悪感を持ってると結局は何も出来なくなっちゃうかもしれませんので どうしても致し方ないときは妥協も必要だと思いますよ。 その時に考える事を後悔から反省、あるいは次はしないぞと言う意志を持つようにすれば 罪悪感に必要以上に囚われる事も減ると思いますよ^^

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからは、後悔するだけでなく反省して、これからのことを考えることにします。

その他の回答 (4)

• nihonngo
回答No.5

ご自分(の考え方)を少しだけ変えてみるのはいかがでしょうか。 「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。」 (親鸞聖人 /『歎異抄』より)

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても良い言葉だと思いました。

回答No.4

慣れですよ。 習慣づいたら、それが悪い事ってことすら忘れてしまいます。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友達にもそう言われたことがありました。

• jizou777
回答No.3

罪悪感を持たない人が多い中であなたのような人がいることに少しばかりホッとします。 なくす必要など決してありませんがご自分を追い詰めることのないように適度(?)に持ち続けられるといいですね。 ・・時には「開き直って知らん顔」も、ご自分のストレスをためないためにも必要ですよ。 ご自分を痛めつけることのないように力を抜いて持ち続けてくださいね。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからは、あまり自分を追い詰めないようにしようと思いました。

• hjhty
回答No.1

それはとても良いことだと思いますよ♪どうすれば罪悪感をなくすことができますか?なんて言わないでください。小さいことでも「悪いことは悪いこと」なのですから、そんなことしなければ罪悪感も起きないと思います♪

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからは、前向きに考えてみることにします。