• ベストアンサー

カイロプラクティック・整体等の治療家の方に質問です

私は最近カイロプラクティックに通い出したのですが、その治療院の先生が「かなり症状が悪いから、毎日通って根気良く、より早く直したほうが良い」と言われるのですが、毎日、治療(アジャスト)しても良いのでしょうか? ある程度、間隔をおいたほうが良いのではないだろうかと私は思うのですが、その先生の治療は比較的ソフトに治療されるます。(ただし、治療後はかなり体がだるい) また、私の病状もこの一年間、休職しているほど状態が悪いです。 治療家の治療方法や考え方がそれぞれ違うでしょうが、はたしてこの先生の言われるように毎日通院しても良いのでしょうか、回答宜しくお願いします。 ちなみに、この治療院は派手に宣伝広告を出したりせず商売っ気の強い治療院ではありません。(回数券は発行してますが)

  • nyy
  • お礼率92% (108/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.6

先程、回答させてもらった者です。かなり筋肉の萎縮が激 しいみたいなのでそれをとるだけでも腕のいい鍼灸接骨院 にいかれては?  私の交通事故の症状は上半身の緊張でした。何だこれは!!!!!!!!!という形容し難いものでした。 私の場合背中でしたが、その場でハニャ-と楽になりました。体がつらいと気分も落ち込みます。私も耳鳴りがひどかったので、「カイロに行く!!!」と鍼灸師に言いました。結局行かずにすんだのですが。 話は変わりますが、打球が顔に当たったら後ろに倒れますよね。しりもちつきました?後ろに転ぶ、倒れる。これが案外曲者で、新患の方で原因不明と言われ、不調を訴えてる方は後ろに転びしりもちを着いた。が多いみたいです。 どういう状況で救急車に運ばれたが解りませんが、鼻から吸って口から息を出すと気分は楽になります。 大和鍼灸院に相談されてみては?私が行っている腕のいい鍼灸院です。遠方の方なら近くのオススメ鍼灸院を教えてくれるはずです。Tel046 261 5451です。 突破口が出来るといいのですが・・・・

nyy
質問者

お礼

何度もご親切に、アドバイスありがとうございます。 打球が当たった瞬間、無理矢理踏ん張ったので倒れ込むような事はありませんでした。 鍼灸院のご紹介ありがとうございます。 頑張って、治したいと思います。

その他の回答 (6)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.7

判断が難しいお尋ねですね。 実際に診ても難しいのですから・・・ 背骨のズレを専門に扱っている治療師です。 一般的(私の場合)には傷んでから時間が経過したのは 数日から一週間ほど続けて診せて頂き、その後は症状を 見ながら間隔を空けて行く様にしています。経過が良け れば一週間ほどで善くなります。 最近この様な相談があると医者以外を全て否定されるか の様な回答が載せられます。ですが保険も利かない所へ 分散されている現実も見て頂きたいと思います。 医者も含めて色々です。 現実問題としてあなたの様な症状では病院の検査では どの様に傷んでいるか判らなかったと思います。 多くの場合脊椎骨のズレはレントゲン等の検査ではほと んど見つけてもらえません。 手で触れて判るのですが・・・具合が悪いということは 何か原因があるはずです。 発端は野球での打球顔面直撃と思われ、症状を見る限り 少なくても頸椎がズレていると思われます。このズレを 見つけるかどうかは西洋医学かどうかの問題ではなく方 法の差です。手で触れて判るのが最先端の機械を使って 判らない方が不思議なくらいです。 それはさて置きあなたはまだ若い様ですしそれ程期間を 経過していないので善くなるのではないかと思います。 頸椎は傷めた箇所により頭痛や目眩や吐き気、肩こりや 腕や手指の痛みや痺れの様な症状が出ます。 傷めた箇所を特定し元に戻すことが出来れば善くなると 思います。 諦めずに治せる方を捜して下さい。 一日も早く善くなることをお祈りします。

nyy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 やはり、施術者によって判断が異なるようですね。 とりあえず、今お世話になっているカイロドクターを信じて治療方針をまかせてみます。 良きアドバイスありがとうございました。

  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.5

大変な思いされてさぞ毎日が苦痛だ思われます。 私は、素人ですが交通事故に遭い色々サイトを調べていたのですが、こんな病気があるのをご存知ですか? 何か症状が似通っているのでもしと思いました。  脳脊髄液減少症 文字通り脳を支えている液が少しずつ漏れる病気です。あまりメジャーな病気じゃないので発見する設備がある病院が少ないそうです。交通事故でも転倒、強い衝撃を受けても脳液かな?を覆う膜が破れる場合があるそうです。治療はサイトを見る分では簡単そうです。 ど素人ですので、何分憶測です。期待させて間違っていたらごめんなさい。

  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.4

大変な思いされてさぞ毎日が苦痛だ思われます。 私は、素人ですが交通事故に遭い色々サイトを調べていたのですが、こんな病気があるのをご存知ですか? 何か症状が似通っているのでもしと思いました。  脳脊髄液減少症 文字通り脳を支えている液が少しずつ漏れる病気です。あまりメジャーな病気じゃないので発見する設備がある病院が少ないそうです。交通事故でも転倒、強い衝撃を受けても脳液かな?を覆う膜が破れる場合があるそうです。治療はサイトを見る分では簡単そうです。 ど素人ですので、何分憶測です。期待させて間違っていたごめんなさい。

nyy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 reomonaさんのお気持ち大変嬉しく感じました。 私も低髄液圧症候群に関して興味を持ち医者にも相談しましたが、低髄液圧症候群の症状にある、激しい頭痛(横になると比較的楽になる)や吐き気が全く無い為に違うとの判断でした。 この病気は、造影剤を使ったMRI検査で割と簡単に判別がつくそうです。 ただし、治療が出来る病院となると少ないらしいですね。 たしか、ブラッドパッチ療法だったと思います。 神奈川県平塚共済病院の脳神経外科医がこの病気のパイオニアですよね。 心配してアドバイスしてくださってありがとうございました。 reomonaさんも健康には、気をつけてください。

  • aska07
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.3

日本のカイロは、民間の資格であって、国家資格ではありません。 だから、資格がなくても開業できる。 そんな物に、自分の健康を預けるのはどうかと。 カイロなんぞに行ったばかりに悪化した例はいっぱいあるよ。 以前、毎日新聞にも出てた。

nyy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あまりにも、批判的な方が多いので、長文お礼です。 確かに、カイロプラクティック・整体・オステオパシー等の被害に遭われた方が多いのは存じております。 ですが、それは、適当に講習を受けて、何の勉強もせず技術向上の努力を怠り時間を掛けずに治療師になった、大馬鹿者の治療師にかかった場合です。 日本のカイロプラクター・整体師等のなかにも、抜群の技術をもった者は、ちゃんと存在します。 (ただし悲しいかな、ほんの一握りらしいですが) 鍼灸・指圧・マッサージ等の国家資格を取得した上で、カイロプラクター等になられる方もみえます。 現に、西洋医学で見放された患者がこの手の治療で見事に完治した例も、多数あります。 問題は、そういった治療師(治療院)を見分ける患者の、確かな目だと思います。(ここが、重要) その辺に適当に看板を上げて、派手な宣伝広告(インターネットも含む)をジャンジャン出しているような治療院は要注意ですね。 治療を受ける前に相手(施術者)の素性・経歴を徹底的に調べることが、大切だと思います。 私は西洋医学者にでも、そういった事をしています。 医師免許を持っていても、医療ミスを平気で起こす馬鹿な西洋医学者も、ゴロゴロいますしね。(経験の無い手術をおもしろ半分で行い患者を死亡させる等) カイロプラクティック団体も日本には腐るほどありますし、(信用できる団体はたったの10団体程度)下手くそな治療師は、吐いて捨てるほど存在します。 西洋医学も東洋医学も、治療家そのものの姿勢にあるような気がします。 カイロプラクティック・整体等に批判的な意見が多いのも分かる気がします。(私も以前は、批判的だった) しかし、今回私は、この一年間仕事も出来ないほど苦しみ(現在も)、病院という病院を渡り歩き、ドクターショッピングを嫌と言うほど繰り返し(救急車で二度程運ばれた事もある)、その結果、どの西洋医学者も口をそろえて「どこも悪くないから(精密検査の結果)大丈夫だよ。」と言い、酷い医者になると「心療内科でも行け」と言われました。 そして、西洋医学が駄目ならと東洋医学に目を向けました。(以前は、西洋医学一辺倒) そして、今に至っております。 参考までに、一度覗いてみて下さい。 嫌いな相手の、良い所が見えてくるはずです。 http://www.asahi-net.or.jp/~xf6s-med/jchiro.html

回答No.2

整形若しくは医師の診断は如何に?初めは毎日と言うのはある意味理想ですが・・・・ 症状にもよりますので詳しき記載願いたいですね。 また、通われている処の術者にもきちんと質問してみると良いでしょう。 それによって回答は変ります。

nyy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 西洋医学での精密検査では、全て異常無でした。 しかし、自覚症状として、頚椎・胸椎の異常な筋萎縮やそれに伴う自律神経失調症・動悸・ふらつき感などです。散歩すら困難な状況です。 頚椎にいたっては上部付近(1番・2番)・胸椎は4番・5番が異常な圧迫感があり、大変苦痛です。 事の発端はスポーツ障害(野球での打球顔面直撃)が原因です。 西洋医学者は、骨には異常ないから問題なしで片付けられてしまいます。 今の治療院の先生は、頚椎・胸椎のゆがみ・ずれが原因だと言われています。 毎日、治療が理想なら良いのですが、先生によっては、事故治癒力を優先される方も見えるので治療間隔を空けられる方もみえますよね? そこの所の判断が適切なのかどうか私たち素人では疑問です。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

カイロプラクティック・整体より、整形外科の方がいいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
nyy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ところで、ちゃんと質問読まれました?

関連するQ&A

  • 教えて下さい 良心的なカイロプラクティック (頚椎ヘルニア)

    51歳の会社員です。 兵庫県加古川市近辺で「首」「ムチ打ち症」の治療が評判なカイロプラクティックをご存知でしたら教えて下さい。 数年前に、頚椎ヘルニアが発症し整形外科で入院治療しましたが、結果的には整形外科の分野では、手術なしでの治療は対処療法で「首の牽引」「鎮痛剤・筋弛緩剤」の投薬です。 気温の上昇とともに痛みが減ったので、通院もやめました。 翌年の冬、再発(体が痛みで捩れているのが判るほど悪化)し、知人の紹介で「カイロプラクティック」で、頚椎・脊椎の矯正で治療しました。日に2回。真冬なのに下着が痛みの汗でびしょぬれになりながらの治療を毎日続け、ほとんど通常生活が可能になりました。(結果には感謝です) ところが、その治療院は腕はいいのですが「院長が金儲け主義」の傾向があり嫌気がさして、今は行っていません。(1回\4,000、1週間で\28,000。1ヶ月なら10万円程になります)。 治療を長引かせる。患者に対する態度が「治してやってる」と思われる傲慢さ・・・ 現状の体調では、治療をしたいのですが、以前の治療院に代わる、腕の良い先生を知りません。どなたか良い治療院(先生)を教えて下さい。

  • 癌治療中ですが、信頼している主治医が病気でダウン。病院を変えるとするとどうすれば?

     抗癌剤治療を受けている叔母のお話ですが、信頼していた主治医の先生が病気になってしまい、ダウンしてしまいました。  現在、別の先生に担当してもらっているそうですが、必ずしもその領域の専門の先生ではないため、治療に不満があるそうです(・・・と言うより、専門の先生は主治医の方以外いなかったのですが)。  治療自体は継続されている訳ですが、抗癌剤治療はさじ加減が大事と聞きます。事実、主治医の先生は、叔母の体調に合わせて、投与量や間隔を変えておられました。専門でない先生の場合、治療方針が画一的になるのではないかと心配です。  治療の途中ですが、病院を変えるのは得策と言えるでしょうか。。また、病院を変えるとしたら、どのような手順を経るのが適切なのでしょうか?  ちなみに病状ですが、大腸がんで転移もあるので、末期と言って良い状態でしたが、主治医への信頼感もあってか、病状は相当好転してはおりました。  アドバイス頂ければ幸いです。

  • 水虫って、どれくらいの治療期間で治りますか?

    20年来の水虫持ちです。 昨年の7月に一念発起して完治を目指して病院に通っています。 先生に言われた通り、毎日欠かさず水虫の薬を塗っています。 最近はすごく寒いんで、時々靴下は穿いています。 水虫は最近では必ず治ると言われますが、 もう半年近く治療しているのに、まだ痒みがあり、その状況は以前とあまり変わりありません。 「根気よく」と言われても、治る気配もないので本当に治るのかと思います。 水虫を治された方、どれくらいで治りましたか?

  • 整体・カイロプラクティック?

    こんにちは。先日会社の健康測定で胸部写真を撮ったところ、Drに側湾症だと指摘されました。以前から肩の高さが違うなとは思っていました。歪みを直したいのですが整体だと保険の利くところがあり一回500円くらいですが、カイロだと4000~5000円くらいします。もちろん安いほうに行きたいのですが整体とカイロ、どちらが効果があるのでしょうか?またどれ位の間隔でどれ位の期間通うのでしょうか。

  • 整体とカイロプラクティック

    整体とカイロプラクティックはどこが違うのですか、体を矯正する事は同じのような気がするのですが、

  • 整体とカイロプラクティックて違うんですか?

    今、腰痛とX脚・頭痛を直したくて整体院を探しているんですが、整体とカイロプラクティックの違いというのがよく分かりません。あと、色んな施術院があるけど、何か怖くって、どうやって選べば良いのか悩んでます。どこかお勧めの病院があれば教えて下さい。特に京王線沿い、新宿、銀座などであればと思います。よろしくお願いします。

  • カイロプラクティックと整体

    先日TVを見て自分の脊椎、骨盤がとても気になって、カイロプラクティックなどに1度行ってみたいと思っています。 O脚と反り返った脊椎がひどくて・・・ こういうところは「病院」になるのでしょうか? 保険はききますか? 行かれた事のある方、良かったこと、悪かったこと教えてください! でも近くにそう言った病院がなくて困っています。 大学病院などにも受け付けてくれるのでしょうか?

  • 探してます。整体、カイロプラクティック、

    こんにちは。 だいぶ昔の事なのですが20年前に、江戸川区のJR新小岩駅の近くに在ったYASカイロプラクティックに、通院された事の在る方を探しています。 実は、最近になってから行って見たのですが、驚きました。治療の仕方が全く変わってしまい。全く効果を感じません(以前は効果抜群)でした。 そこで、皆さんにお聞きします。 (1) そこで勤務されていた秋山先生(フルネームは分かりません)をご存知の方居ませんか?独立したとの噂ですが、情報を下さい。年齢はもう50代になると思いますが? (2)貴方の行きつけのカイロプラクティックを、教えて下さい。(関東県内でお願いします) (3)治療方法と、効果はどうですか?(道具を使いますか?以前の経験では手や肘で、治療を受けたのですが) 以上宜しくお願いします。

  • カイロプラクティックと整体はどうちがうのですか?

    カイロプラクティックと整体はどうちがうのですか? 猫背を治したい場合どちらがいいのでしょうか?

  • 整体院やカイロプラティックを経営されている方へ質問

    整体院やカイロプラティックを経営されていて、 困っていることや悩んでいることは何ですか? また、整体師、カイロプラクター特有の 悩みがあれば教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう