• ベストアンサー

派遣で知っておくべき事(初心者)

あまり派遣に関して知らないため質問がおかしいようでしたらすいません・・ この前初めて派遣に登録して、紹介予定派遣で紹介を受けたのですが、どうしても今後正社員としてやっていけるようでもない内容でしたのでお断りました。 次にまた紹介いただいたのですがその担当者から「今度は絶対断らないでください」といわれました・・なので今顔合わせに?行く前によく考えています。 派遣として働くのでしたらはじめてなので皆さんにお伺いしたいのですが、 ・他の会社と平行で選考を進めてはいけないのか? ・派遣で働くなら注意しておいた方がいい事 ・派遣で働いてこんな嫌なことがあった  。。。などありましたら、是非教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

派遣社員です。 次回は絶対に断るな・・・とは、ひどい派遣会社ですね。 何のために面接や顔合わせをしているんだかわかりません。 ましてや、紹介予定派遣なら、派遣以上に慎重に選択していいと 思いますよ。 他の派遣会社と並行して職探しですが、探すのはOKで、本来は 顔合わせまで進んでいる話が出た時には、合否が出るまで別の話は 断るのが良いそうです。 ただ、顔合わせの話も消えたりしますし、私は待たずに「進んでいる 話はありません」と言ってますね。 同じ日に2社の顔合わせに行ったこともありますし、ある派遣会社は 同時進行で仕事をいくつも紹介してくれます。 派遣会社内でも「不採用になった場合の候補」をキープしているようです。 ただ、顔合わせに行って受かって「行きます」と言ったら、もっと 良い話が決まっても、「行く」と言ったところを断るのはマナー違反だと 思います。 派遣で働くなら・・・の注意ですか??? 交通費が出ない場合が ほとんどなので、なるべく近いところの仕事をする・・・というのが 最初にありますが、働く上では「私は派遣だからここまで」とか そういうのは派遣先によって意識を変えたほうがいいです。 派遣先によっては「派遣はここまで(言われたことだけやればいい)」 というところもありますし、社員と変わらない仕事の場合もあります。 後者のほうが多い気がします。 派遣で働いて嫌なことは、派遣というだけで、社員から見下されたことが あります。

noname#151215
質問者

お礼

こちらの欄をおかりして皆様におれいを申し上げます! 色々おしえていただきまして有難うございます。こちらを参考にして頑張ります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

派遣から正社員になることは可能ですよ。 質問者さんの「紹介予定派遣」というのがそれに当たり、将来的に正社員として契約するのを前提としてまず派遣からスタートするというものです。 >どうしても今後正社員としてやっていけるようでもない内容でしたのでお断りました。 これは、顔合わせの後、就業開始前の段階のことでしょうか?それともお仕事がスタートしてからですか? スタート後だとやっぱりちょっとマズイですが、スタート前でどうしても自分に合わないという事であれば、断ることは有り得ます。顔合わせは、就業先の雰囲気などをこちらが知るための機会でもあるんです。 (もちろん、顔合わせ後一度OKの意志表示をしてしまってからでは断るのは無理ですが) 前の紹介をどういう状況で断ったのかは分かりませんが、「絶対に断らないでください」って派遣元はおかしいですね・・ 顔合わせをしてからこちらの希望(やっぱり合わなさそうなので断りたい、とか)を言える派遣会社もありますので、他を探すのも手かもしれません。 ・他の会社と平行で選考を進めてはいけないのか? 基本的には、やめておいて下さい、と言う派遣会社が多いです。でも自分の大事な仕事ですから、顔合わせの日程が決まってから断る・就業決定後に断る、などのマナー違反さえしなければ、平行してもいいと思います。 ただ、紹介された時や顔合わせの日程など、タイミングが難しいですが・・ ・派遣で働くなら注意しておいた方がいい事 あらかじめ自分の希望をしっかり派遣会社に伝えておくことです。紹介を受けた時点で仕事内容に不安があったら「それはちょっと無理です」とハッキリ言った方がいいです。それで紹介が減ることはないです(私の経験ですが)。 ・派遣で働いてこんな嫌なことがあった 派遣会社さえしっかりしていれば特にはありませんでした(派遣会社の評判はこの「教えて!goo」にも載っているので検索してみてください)。 嫌な事というか、派遣のままで生活していけるだろうか・・っていう漠然とした不安はありますね。 こればっかりは仕方ないですけど(^^;) いいお仕事に巡り合えるといいですね。

• jolly1173
回答No.2

私は今、派遣での仕事を行っていますが、私自身もあまり派遣の事をよく分かっていません。 ですので、参考までにお聞きください。 まず『派遣と正社員はまったくの別物』です。 もちろん、登録された会社と実際に働きにいく会社とは別会社です。 派遣先の会社が人手不足等の理由により、派遣元(派遣会社)に人を貸してくださいと依頼するようなシステムになってます。 どちらかというと、パート、アルバイトに近いと思います。 質問内容に関して『今後、正社員としてやっていける内容ではなかった』との事ですが、派遣から正社員になる事は不可能なのではないでしょうか? あくまで人材派遣なので、パートから正社員への登用みたいにはいかないと思います。 それと派遣会社によっては『派遣先が固定されてるもの(一つの業種、あるいは少数の派遣しかしていない長期職)や派遣先がいくつもあるところ(工場や会場設営、資材搬入搬出等の短期職)まで、いろんなパターンがある』ので、これは選ぶ派遣会社によっても労働条件は変わってきます。 『他の会社と平行で選考を進めてはいけないのか?』との質問についてですが、上記の特定業種しか扱ってない(派遣先が一つしかない)ようなところだと、仕事事態が選べない事もあります。 当日、派遣された先で『辞めます』みたいなのはNGだと思います。 前日確認等が必要なところであれば、前日確認した時点で派遣会社との契約(正式には契約ではないが、似たようなもの)が成立します。 そうなると、あなたには『その日はそこでの仕事を受ける責任』が生じてきます。 極端な話、もしあなたが当日キャンセルをしたことで『派遣先の会社に「納期が間に合わなかった」等の損害が出た、もしくは派遣元(派遣会社) に「信頼が失われた」等による損害が出た時、最悪の場合は「派遣先会社から派遣元会社、または派遣元会社からあなたへの損害賠償を求められる」可能性がある』のです。 やはり仕事ですから、派遣に限らず嫌なことはたくさんあります。 注意点としましては『社会人としての責任感を持つ』事が大事なのではないでしょうか? 今は『この仕事が嫌だから』と簡単に仕事を辞める事も可能かもしれませんが、特に男性の場合でしたら『奥さん、子供の生活』も肩にかかってきます。 いつまでも親を頼りにするわけにもいかないですし、そういったしがらみがあっても、生活するために必死に頑張るのが社会人の責任なのではないでしょうか? 私も最初は『パート、アルバイトをするよりも給料がいい』といった理由で派遣会社に登録しましたが、実際に感じたのは『給料がいいところには、それなりの辛い部分がある』との事です。 こんな不景気ということもありますし、どんどん年齢を重ねるにつれて『生きるのが辛い』と感じたりします。 ですが、私を必要としてくれている人のためにも、必死に頑張って生きてますよ。 どんな事があっても、本当に辛い事があっても、そこから逃げ出さずに我慢するということは、あなた自身の人間性を大きくすることと思います。 頑張ってみて下さい。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

ご参考に

参考URL:
http://haken.en-japan.com/qanda/index.cfm