• ベストアンサー

中古マンションの下見について

takumi3011jpの回答

回答No.4

御自身が購入しようと希望しているお部屋の目につく部分は後で自分でなんとか出来るものです。 リフォームすればいいだけの話ですからね。。 目に見えない情報を確実にとらえる事だと思います。 管理会社・管理組合の事を言えば 長期修繕計画のもとに 的確な修繕費用が積み上げられているかどうか? 過去に突発的な修繕費用が支出されてないか? これは保証がきれた修繕で、今後も起こりうる 可能性があるようなもの。雨漏れとか・・ その辺をきちんと管理されてないマンションは 毎年のように総会で修繕費の値上げが議決され 負担も大きくなっていきます。 最悪は大規模修繕で一時金徴収されて何十万も とられるケースだってあるようです。 そのへんの情報を知っての上で きれいだの きたないだの 周りの環境が良い悪いをみたほうがいいですよ。 がんばってくださいね

zyuria
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私の叔母が住んでいる所が 修繕費用が足りず、一時金を 徴収されて(20万)という話しを 聞いたことがあって、マンションって こういうものかと思っていたので 今までマンションの購入なんて 考えもしなかったのですが、友人の 兄弟が先日中古マンションを買って ちゃんと管理して、修繕費も 計画を立てている所もあることを 先日聞いて…。 私自身、今回の物件は気にいって いますが、書かれているように 中身(管理・計画)を聞いて、 表立って見えない部分を 追求して聞こうと思いました。