• ベストアンサー

居住中の中古マンション下見のポイント

今週末、売主はまだ居住中で、築8年の中古マンションの下見に行きます。 初めてなのでかなり不安です。 いくつかチェックするポイントを自分なりに挙げてみたのですが、他に何か気をつける点はありますか? 今の住居から近いので、外観の下見はしました。 周辺の環境もある程度わかっています。 部屋の中 ・壁紙の張替えが必要か ・上下左右の部屋からの騒音 ・外からの騒音 ・水回りの具合 ・収納量 マンション全体 ・管理状態(掃除されているか) ・管理規約 ・管理組合の活動状況 ・マンション内にゴミ集積所があるか ・駐輪場の空きと費用(自転車のみで、車は持っていません) こんなところです。 売主が居住中なので、室内をあまり細かくチェックできないのが気になります。 また、騒音や他の住人との人間関係など、デメリットを正直に話してくれるはずもないし・・・。 下見を経験された方で、実際住んでみて「こんなはずじゃなかった」とか「ここをもっとしっかりチェックすべきだった」という経験があれば、それもぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psolsol
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

丁度1年前築20年の中古マンションを購入しました。 売主住居中でしたが、紹介時と購入を決めてからの 2回見学させてもらいました。 売主の方が好意的で隅々まで遠慮なく見るようにと 言ってくださったので、 予め聞きたい事をまとめたメモ持参でとことん見て聞きました。 (かなり細かい点も入れて30項目くらいはあったかな?) 高い買い物ですので遠慮することはないし、したら損します。 ただ、音についてはその人の主観で左右されるので、 売主は"静かだ"と言っていたのに実際すんでみたら "うるさいじゃないか"と思うこともあるかも知れませんので 注意が必要かと思います。 購入を決めた後入居まで間があると 実際見て確認したはずなのにそれがうろ覚えになってしまい 入居してから"こんなんだったっけ"と思う部分が多々ありましたので、 もし売主の許可が得られれば窓から見える景色など 部分的に気になる所は写真に撮っておいてもよかったな、 と後から思いました。 あと私がちゃんと見ておけばよかったと思った点は ●押入れ さっとふすまを開けて"あ、押し入れだ"で終わってしまいましたが、 築20年の中古では押し入れ内部にも梁があり、かなり変形していました。 それに同じ1間といってもサイズが狭く、 それまで横2列に並べていた押入れ収納ボックスが 1列しか入りませんでした。 8年くらいではそのようなことはないかもしれませんが、 一応内部サイズを確認された方がいいと思います。 ●窓枠のサイズ これも一応測っておくと今手持ちのものが使えるか、 新調する場合にも役立つと思います。

cumartesi
質問者

お礼

押入れの中も遠慮せずどんどん開けていいんですね。 (もちろん売主さんの了解を得てからですが) サイズにも注意しようと思います。 チェック事項をメモしたものと、ビデオかデジカメも持って行こうと思っています。 高い買い物なのでドキドキですが、後で後悔しないようにしたいです。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.2

私は売ったほうなのですが、ご参考まで。 壁紙は、実際には一見するより汚いです。冷蔵庫の後ろやエアコンの跡は8年もすれば結構汚いはずです。でも、見た目には大きいことかもしれませんが本質には関係の無い(貼り換えればいい)ことですので値引きの小ネタにするくらいに考えておくほうが良いです。もちろん手入れされていないことが壁紙から窺えるようでしたらいけませんが。 隣接の部屋からの騒音は住んでみないとわかりません。また、人が変われば劇的に変化する可能性もあるものです。「隣の音は聞こえますか」と聞かれれば「いや、別に」などと返ってきます。また、スプンを落とした時のような音はどんなマンションでも下階に聞こえるそうですので「全く聞こえません」という答えでも安心できません。単に生活パタンがずれているだけの場合も同じ答えが返ってきます。「お隣はどんな方?」「便利なところだから夜遅く帰る人も多いのでしょうね」などと聞いて様子を窺うのも手です。(生活パタンがずれている人=音を出すタイミングもずれる→多いのは夜中の洗濯機とか早朝のドタバタでしょうか。) 駐輪場はその整理具合を見ます。ゴミ置き場も同様です。テレビやインターネット関係の共用設備を確認するにもいい機会です。防犯や共聴などのシステムによっては使用できない/工事が大変なことがあります。 可能なら理事会総会の議事録と会計報告を見せてもらい、修繕積立金や余剰金積み立ての状況と大規模修繕の計画を照らし合わせてみましょう。

cumartesi
質問者

お礼

売主様からのご意見、とても参考になります。 そうですね、8年もたてば壁紙も汚くなりますよね。 値引きの小ネタとして頑張って交渉してみます。 音は気になるところですが「お隣はどんな方?」こういう聞き方いいですね。 それとなく探ってみたいと思います。 インターネットの件や大規模修繕計画等々、気が付かなかったこといろいろ教えていただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンションの下見について

    今週末に下見に行くのですが 初めての事で、全くわかりません。 外観や内装などは見てわかると思いますが どんな所を気をつけてみたほうが いいでしょうか? マンション事態、購入となれば 初めて住むので、管理会社などや組合とか その辺の事も詳しくわかりません。 漠然としていますが 何の知識もない私に 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 中古マンションのリフォーム

    中古マンションを購入し、リフォームを考えています。 部屋の間取りは3LDK、全部で75平米のマンションです。 リフォームはクロスとフローリングの張り替え、 水回りをやりたいと考えています。 水回りはトイレ、風呂を交換し、キッチンもできる範囲でやりたいです。 特別高価なものにしたいといったことはなく、 あくまで平均的なもので考えています。 予算はすべて合わせて150万円くらいを考えています。 そこで質問なんですが、 水回りのリフォームは金額的にどの程度かかるものでしょうか? また、水漏れなどの不安も解消したいので 配管のメンテナンスなども頼みたいのですが、 そういったことも簡単にできるものなのでしょうか? それと工期がどのくらいかかるのかも気になります。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションの見学について

    明日午前中に築15年の中古マンションを下見する予定でして、事前に色々と教えて頂きたくお願いいたします。 ・水周り…物件の周りに空き地がないか、はすぐに確認できますが、水周りについては実際に部屋の中から何をどのようにチェックすればよいのでしょうか。 ・管理費・修繕積立金の使い方、大規模修繕計画…把握するために不動産屋に理事会の議事録と会計報告というものをみせてもらうようにお願いするのでしょうか。 ・インターネット接続やテレビの地上波デジタル放送の対応…不動産屋に口頭で伺うくらいで大丈夫でしょうか。 その他にチェックポイントや何か気をつける事はありますか。 ネットにて安めなのが見つかり資料請求しましたが、真北向き(バルコニー側)なのが気になっています。やはり避けたほうが良いのでしょうか。 不動産屋は「ご自分の目で明るさなどを確かめて下さい」と仰いましたが、買う可能性のそれほど高くない物件でも下見をこれから続けることに恐縮感があります。購入するまでの期間や下見数はどのくらいが平均なのでしょうか。 また、中古の値下げは当たり前と聞きますが、仮に今回2000万円以下の物件ですと、どれくらいの値下げに応じてくれるのでしょうか。値切るのは苦手な方なので具体的な切り出し方などの交渉術も教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの共有部分を居住者が改造、増築する

    事について、皆さんのマンションの規約ではどのように決められているでしょうか。 兵庫県尼崎市で起きた連続殺人行方不明事件で、凶行が行われたマンション最上階の外観の写真がテレビや新聞で報道されていますが、ベランダ、バルコニーや屋上バルコニーは共用部分であるのに複数の部屋が増築されていますがあのマンションの管理組合や理事会は何をやっているのだろうと不思議に思います。自主管理で管理委託会社もなく、管理組合には規約もなかったのでしょうか。あのような不法増築を防ぐことができていれば、あのような凶行は防げたかもしれません。 ベランダや屋上バルコニーは火事や他の災害が起きた時他の部屋の居住者が避難する通路となる所です。だから共有部分なのです。                                         あのマンションを御存じの方、近所の方、あのマンションの管理はどうなっていたのでしょうか、ご存知の方は教えてください。

  • 中古マンション購入 契約後の問題

    先日中古マンションの売買契約を締結しました。 まだ売り主が居住中にてすべてを確認することができませんでした。 先日、売り主が転居したため、一部のリフォーム見積もりの為に再度内覧に行ったところ、リビングダイニングと続きの部屋のフローリングに数カ所黒いシミを発見。入居中は売り主がラグを引いていたところでした。また、売り主が小型犬を買っていたことから、おそらく動物の屎尿によるカビである可能性が考えられます。 転居前も転居後も先方からの連絡がなかったため、仲介業者に「シミを取り除くクリーニング」か「最小面積で同一フローリングの張り替え」を交渉するよう指示しました。幸運にも売り主側も当方も同じ大手不動産仲介会社という状況で、且つ金消契約もまだ締結しておりません。 この線で対応を進めてよいものか、また今後どのように交渉を進めればよいかご相談させていただきたくご連絡する次第です。 以上 (画像は続きの部屋のもの)

  • マンションの駐輪場使用料

    分譲マンションの駐輪場使用料として月額500円かかるのですが、その使用料ってどこに払うものなのですか? 管理会社に支払われるものなのか、売主に支払われるものなのか、その料金はどこにいくものなんでしょうか? もし管理会社だとしたら使用料=管理料ってことになりますか? 小さなことですが、ご回答お願いします。

  • マンションの駐車場に自転車を置いていいか

    マンション管理をしていますが、駐輪について問題が起きています。 駐輪場はあるのですが駐輪可能台数が少なく、同数程度の自転車が 駐車場の車の後ろなどに置かれています。 規約では駐車場に自動車以外のものを置くことは禁止されており 駐輪していない居住者から規約遵守の申し立てがあります。 しかし、駐輪場が満杯である以上、駐車場の駐輪を禁止すれば共有部分 に駐輪する人が出たり、エレベーターに乗せて部屋に運ぶ人が 出たりしてさらに問題が起きる可能性が大です。 他の自動車の邪魔にならず、危険性がないならばあえて禁止しない方が 管理上具合がいいと思うのですが、問題解決のよきアドバイスをいただければ ありがたいです。

  • 現在賃貸マンションに居住しています。

    現在賃貸マンションに居住しています。 上室住人に起因する夜間・深夜時間帯の生活騒音に悩まされ、管理会社に度重なる相談・苦情申し立てを行ったところ、同マンションにおける新たな居室を我々に提供いただける運びとなりました。 しかし、管理会社に提供条件を確認したところ、家賃については転居先の居室に設定されている金額に順ずる(※我々が支払っている家賃相当の居室に空きがないことから、転居した場合の家賃は上がる)。敷金再支払い要。引越し費用自己負担とのこと。 今回の事象において、我々は被害者であり、当マンションの所有者・管理者である管理会社に起するものであることから、現在支払っている家賃以上の支出は控えたい状況です。 このような状況下において、管理会社が提示してきた条件をすべて受け入れなければならいのでしょうか。

  • 中古マンションのリフォームについて教えて下さい。

    築20~30年の中古マンションを購入検討しております。 電話で確認したところ、リフォームはしないで「現状渡し」とのことでした。 売主様がまだ居住中な為、内装はアポを取ってから見るのですが 築20~30年ということでリフォームが必要になってくると思います(見えない部分などは特に) 一般的にリフォームが必要な部分というのはどういった部分で それぞれどのくらいの金額が掛かるのでしょうか? 必要な部分はキッチン、トイレ、バス、床、壁…これぐらいでしょうか? 水周りは意外に高価ともお聞きしました。 間取りは3LDK・60m2です。 一般的な相場でも実際に皆様が掛かった金額でも 参考になりますので教えて下さい。 初めてのことなので右も左も分からない状態です。 マンションは決して安い買い物ではないので失敗したくないです。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 火災があったことを知らされずに、中古マンションを購入

    8月に中古マンションを購入して住んでいますが、先日管理組合の総会に出て、今年の1月にこの部屋で石油ストーブによる火災があったことを初めて知り、ショックを受けました。このことに関して、仲介業者と売主(株式会社)に対して、仲介手数料の返還、物件の値引きを請求出来るのでしょうか? 売主に対して、ひじょうに怒りを感じています。なんらかの制裁が可能でしょうか。