騙されたと思っているマンションについて

このQ&Aのポイント
  • 新築で入居して15年になるマンションについて、ペット同居可能という情報がありましたが、実際にはペットは飼えませんでした。
  • 大規模修繕をする必要があるにも関わらず、15年間も未だに修繕が行われていないという問題があります。
  • 部屋の備え付けの水回りやガス器具の品質が低く、トイレや洗面所の水漏れやガスレンジの点火の問題などがあります。また、BSアンテナも設置されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在居住しているマンション、騙されたのでしょうか?

現在居住しているマンション、騙されたのでしょうか? 新築で入居して15年になります。このマンションは新聞のチラシで見つけました。 ペット同居可能とありまして駅にも近いので、決めました。その時、マンションは、まだ建設されておらず、モデル・ルームで住宅の感触をつかみ決めました。 しかし、実際入居すると、ペット同居はダメ、新聞のチラシのペット同居可能は、「業者が売れる目的のため、チラシに書いたこと」と言われペット同居はだめということです。 さらに、入居して15年になるのに未だ一度も大規模修繕をしていません。マンションの修繕積立金は毎月支払しています。マンション総会で、そろそろ大規模修繕をやらなくてはと意見がまとまってきていますが、未だ行っていません。 その他、部屋の備え付けの水回り、ガス器具は、品が下のものばかりでした。 たとえば、トイレ、洗面所の水漏れ(水がきちんと止まらない)。これは入居後、新しいものと変えました。洗面台にはひびが入っています。さらに、ガス・レンジは点火しづらいと、粗悪品ばかりの室内でした。ガス給湯器は、入居後2年で壊れました。修理交換したガス給湯器は未だ健在です。 その他として、テレビのBSアンテナはありません。今のテレビ受像機は標準で地上とBSが受像できるようになっているのですが、このマンションにはテレビのBSアンテナはありません。なにか騙されたようなマンションで、住んでいてもしっくりいきません。

• ore100
  • お礼率60% (284/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

騙されたのはペット可の部分だけだと思いますが。 >入居して15年になるのに未だ一度も大規模修繕をしていません。 やらないところは20年でも30年でもやりませんが、 これは騙されたではなく管理組合でやらないのが原因です。 修繕を望むなら、質問者様が管理組合の理事なり理事長若しくは大規模修繕担当になり計画立てて実行すればいいだけです、人任せにするのはやめましょう。 >その他、部屋の備え付けの水回り、ガス器具は、品が下のものばかりでした。 未完成の時に売買契約をしたなら、設計図書なりもらっているはずで、その中に、設置する設備について型番が書かれていますので、カタログなどを見ればすぐにどのグレードのものかわかります。 引渡時にその設計図書と違ったものが設置されていたら交換の要求ができます、いまさら言う事ではないです。 >たとえば、トイレ、洗面所の水漏れ(水がきちんと止まらない)。 これも一般的には業者対応で直してもらうものです。 BSアンテナが設置設備の一つなら、契約不履行ですが、そうでないのならなくても仕方がないですけど。 それで一体どうしたいのでしょうか。

その他の回答 (3)

• toraayuyur
回答No.5

>品が下のものばかりでした グレードが低いと言うことでしょうか? オーナーは利益しか考えていません。いかにコストをかけずに見栄えよくするかです。 BSもそうです。15年前なんて今ほどBSは一般的ではありませんでした。 だまされたのではなく、そういう仕様のマンションと言うことです

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。

回答No.3

騙されてますね。 賃貸ではなく分譲だろうと思いますので、代金の返還請求をしてもおかしくないくらいのものだと思います。 >実際入居すると、ペット同居はダメ、新聞のチラシのペット同居可能は、「業者が売れる目的のため、チラシに書いたこと」と言われペット同居はだめということです。    これは、明らかに不当景品類及び不当表示防止法に違反しています。 >入居して15年になるのに未だ一度も大規模修繕をしていません。    契約では大規模修繕についてはどのように決められているのでしょうか?    契約条項をよく確認して、違反していないかどうかを見てください。 >部屋の備え付けの水回り、ガス器具は、品が下のものばかりでした。    モデルルームに設置されたもの、あるいはパンフレット、カタログ類に記載されたものと    比較して、どうなんでしょう。契約書にはこれら設備の仕様についての記載はありませんか? >このマンションにはテレビのBSアンテナはありません。    パンフレットや契約書にBSアンテナ設備ありと記載されているのだったら契約違反です。    しかし、15年前だったらBSアンテナが設置されていなくてもそれほど不思議ではないかも    しれませんね。かなり普及はしていましたが...。結果的に、あなたがBSアンテナが    ないのを承知の上で入居したということになってしまっているかもしれません。    そうだとすると、騙されたとは言えないですね。

回答No.1

これは詐欺にならないんですかね? チラシには『ペット同居可能』だったのに、「業者が売れる目的のため、チラシに書いたこと」と言ったんですよね? そのチラシは捨ててませんか?

ore100
質問者

お礼

チラシもありますし、マンションの入居説明を受けたときの資料もあります。