騙されたと思っているマンションについて

このQ&Aのポイント
  • 新築で入居して15年になるマンションについて、ペット同居可能という情報がありましたが、実際にはペットは飼えませんでした。
  • 大規模修繕をする必要があるにも関わらず、15年間も未だに修繕が行われていないという問題があります。
  • 部屋の備え付けの水回りやガス器具の品質が低く、トイレや洗面所の水漏れやガスレンジの点火の問題などがあります。また、BSアンテナも設置されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在居住しているマンション、騙されたのでしょうか?

現在居住しているマンション、騙されたのでしょうか? 新築で入居して15年になります。このマンションは新聞のチラシで見つけました。 ペット同居可能とありまして駅にも近いので、決めました。その時、マンションは、まだ建設されておらず、モデル・ルームで住宅の感触をつかみ決めました。 しかし、実際入居すると、ペット同居はダメ、新聞のチラシのペット同居可能は、「業者が売れる目的のため、チラシに書いたこと」と言われペット同居はだめということです。 さらに、入居して15年になるのに未だ一度も大規模修繕をしていません。マンションの修繕積立金は毎月支払しています。マンション総会で、そろそろ大規模修繕をやらなくてはと意見がまとまってきていますが、未だ行っていません。 その他、部屋の備え付けの水回り、ガス器具は、品が下のものばかりでした。 たとえば、トイレ、洗面所の水漏れ(水がきちんと止まらない)。これは入居後、新しいものと変えました。洗面台にはひびが入っています。さらに、ガス・レンジは点火しづらいと、粗悪品ばかりの室内でした。ガス給湯器は、入居後2年で壊れました。修理交換したガス給湯器は未だ健在です。 その他として、テレビのBSアンテナはありません。今のテレビ受像機は標準で地上とBSが受像できるようになっているのですが、このマンションにはテレビのBSアンテナはありません。なにか騙されたようなマンションで、住んでいてもしっくりいきません。

  • ore100
  • お礼率60% (284/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

騙されたのはペット可の部分だけだと思いますが。 >入居して15年になるのに未だ一度も大規模修繕をしていません。 やらないところは20年でも30年でもやりませんが、 これは騙されたではなく管理組合でやらないのが原因です。 修繕を望むなら、質問者様が管理組合の理事なり理事長若しくは大規模修繕担当になり計画立てて実行すればいいだけです、人任せにするのはやめましょう。 >その他、部屋の備え付けの水回り、ガス器具は、品が下のものばかりでした。 未完成の時に売買契約をしたなら、設計図書なりもらっているはずで、その中に、設置する設備について型番が書かれていますので、カタログなどを見ればすぐにどのグレードのものかわかります。 引渡時にその設計図書と違ったものが設置されていたら交換の要求ができます、いまさら言う事ではないです。 >たとえば、トイレ、洗面所の水漏れ(水がきちんと止まらない)。 これも一般的には業者対応で直してもらうものです。 BSアンテナが設置設備の一つなら、契約不履行ですが、そうでないのならなくても仕方がないですけど。 それで一体どうしたいのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

>品が下のものばかりでした グレードが低いと言うことでしょうか? オーナーは利益しか考えていません。いかにコストをかけずに見栄えよくするかです。 BSもそうです。15年前なんて今ほどBSは一般的ではありませんでした。 だまされたのではなく、そういう仕様のマンションと言うことです

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。

回答No.3

騙されてますね。 賃貸ではなく分譲だろうと思いますので、代金の返還請求をしてもおかしくないくらいのものだと思います。 >実際入居すると、ペット同居はダメ、新聞のチラシのペット同居可能は、「業者が売れる目的のため、チラシに書いたこと」と言われペット同居はだめということです。    これは、明らかに不当景品類及び不当表示防止法に違反しています。 >入居して15年になるのに未だ一度も大規模修繕をしていません。    契約では大規模修繕についてはどのように決められているのでしょうか?    契約条項をよく確認して、違反していないかどうかを見てください。 >部屋の備え付けの水回り、ガス器具は、品が下のものばかりでした。    モデルルームに設置されたもの、あるいはパンフレット、カタログ類に記載されたものと    比較して、どうなんでしょう。契約書にはこれら設備の仕様についての記載はありませんか? >このマンションにはテレビのBSアンテナはありません。    パンフレットや契約書にBSアンテナ設備ありと記載されているのだったら契約違反です。    しかし、15年前だったらBSアンテナが設置されていなくてもそれほど不思議ではないかも    しれませんね。かなり普及はしていましたが...。結果的に、あなたがBSアンテナが    ないのを承知の上で入居したということになってしまっているかもしれません。    そうだとすると、騙されたとは言えないですね。

回答No.1

これは詐欺にならないんですかね? チラシには『ペット同居可能』だったのに、「業者が売れる目的のため、チラシに書いたこと」と言ったんですよね? そのチラシは捨ててませんか?

ore100
質問者

お礼

チラシもありますし、マンションの入居説明を受けたときの資料もあります。

関連するQ&A

  • マンションに住んでいます。ここはマンション共同のBSアンテナが付いてい

    マンションに住んでいます。ここはマンション共同のBSアンテナが付いていません。2010年に新築で入居したのです。この頃のマンションは共同のBSアンテナが標準で付いていると思いますが、私のマンションは付いていません。そこでバルコニーにBSアンテナを取り付けようと思いますが、バルコニーから衛星の方向5~10メートル先に障害物があります。障害物は隣のマンションです。衛星から見ると、BSアンテナの半分くらい隠れてしまいます。実際にこの場所にBSアンテナを付けて問題なくBS受像できますか、教えてください。

  • このマンションに入居を決めたのは、新築マンション建

    このマンションに入居を決めたのは、新築マンション建設前に新聞の折り込み広告にペットと同居できるということが書かれていたからです。ところがマンション建設完成後、入居すると直ちにペット同居は駄目になりました。騙されたのでしょうか?ペット同居が駄目になったという明確な説明は未だありません。私が、覚えているのはこのマンションに入居するとき、「このマンションはペット同居ではありません。マンションの宣伝のとき、ペット同居可能といったのは、ペット同居可能と宣伝した方が売れ行きが良いので、新聞の折り込みには、ペット同居可能と書いた」とマンションの一階玄関で怒鳴っている人がいました。 騙された感じがします。これをペット同居OKにするには何をすればよいのでしょうか?教えて下さい

  • BS放送を受信状態が悪くても、きれいに受像する方法

    BS放送を受信状態が悪くても、きれいに受像する方法はありませんか? マンションに住んでいます。このマンションには集合BSアンテナがありません。 以前は、ベランダにBSアンテナを、つけていたのですが、隣にBS衛星をふさぐように新たにマンションが建ちました。BS放送の受信状態は最悪です。BSアンテナを付けられるのは、このベランダだけです。BSのアンテナレベルが低いと、BSブースターは余り効果がないと聞きます。このような条件で、ケーブルテレビを使わず、きれいに受像する方法はありませんか?ケーブルテレビを使わずというのは、使っているテレビがビデオ内蔵テレビだからです。ご教授お願い申し上げます。

  • 衛星放送受信環境に関して

    BSデジタル放送を受信したく、新規受像機を購入して、ベランダにパラボラアンテナを設置中ですが、受像機側で感度レベルが0です。原因として3つが考えられると思うのですが、アドバイス頂けたらと思います。 1.現在マンションが修繕中ですっぽり薄い布を被っている。   (全然まるで電波は届かないのでしょうか?) 2.衛星方向に高い隣接マンションが建っている。 3.受像機、或いはパラボラの故障  (ちなみに受像機からパラボラへは電源供給出来るように設定しました。)

  • 中古マンションの積立金が不足!

    8月5日に築12年目の中古マンションを購入しました。 掃除でうちに入ると、給湯器等の説明書と一緒にマンション総会(今年7月18日実施)のご案内が置いてあり、読んでみると、議案として大規模修繕の積立金の改定について書いてありました。 大規模修繕を来年期行うが、修繕費が足りないことがあきらかで、一時金を支払うことになるが、近い将来積立金の増額を検討している、とのことでした。 重要事項説明書の補足資料には、大規模修繕は予定ありとなっていましたが、<管理費等の金額変更予定があるか>の部分は、<なし>にまるが入ってあり、<現在、理事会又はマンション内で問題になっていることがら>には<ペット問題>とだけありました。 あわてて管理業者に問い合わせると、「前年から修理費の不足は話し合われていた」とのことでしたが「大規模修繕は決定ではない未定の話しなので」とのことで管理業者の調査報告書にも、改定予定が<未定>となっていました。 <未定のことについては触れる義務はない>のが法律(?)なのかも知れませんが、2年ごしで話題にのぼる<修繕金の不足>について一言もないまま購入してしまいました。 管理業者は、「なんとか不足しないよう修繕積立金を増額したり一時金の支払いを少しでも少なくするよう検討中です」とのことでした。 来年実施される大規模修繕には7千万近く必要らしいのですが(修繕 結局12年間の見とおしの甘さが、何も知らされないまま入居するわたしたちに降りかかることになる予定なのです。予定は未定なので、どう話しが進むかわかりませんが、こんなお金にからむ大切なことに触れないのは納得いきません。 今後仲介業者や売主にどう話しを持っていけばちゃんと対応してもらえるでしょうか。

  • ケーブルテレビ導入のマンションでのBS受信について

    マンション住まいです。 マンション内のテレビは地元のケーブルテレビの線で配信されていて、入居する時にケーブルテレビの加入も勧められて月4000円ぐらいのコースに入ったのですが、1年経ってみてほとんど見ないのでケーブルテレビをやめたいと思っています。 ところが、解約の問合せをしたところ、「解約するとBSも見れなくなる」と言われました。 今、家では、地デジとBSはケーブルテレビのチューナーの電源を入れなくても見れています。コンセントが繋がっているだけでもチューナーを通していることになるのかと思い、コンセントを外してみましたが、やはり見れます。 しかし、ケーブルテレビ、マンション管理人、そしてBS放送の受信について問い合わせたデジタル放送推進協会の3者から受けた説明では、「アンテナがないとBS放送は見れない」とのことで、そしてマンション管理人によれば、うちのマンションにはBSのアンテナはない」とのことなのです。 数年前に老朽化したアンテナを撤去して、その際にケーブルテレビの線を導入したとのこと。 ケーブルテレビの説明によれば、「うちのチューナーを通さずにBSが見れているのならBSアンテナがどこかにあるはず」 管理人は「アンテナはない」 デジタル放送推進協会は「アンテナがないのにチューナー通さずBSが見れているのであれば、ケーブルテレビの方の不手際(?)でそういう状態になっていてそのことを把握していない可能性があるので、その状態に気付かれたら見れなくなる」 要するにどういう状態なのでしょうか。 ケーブルテレビは観ませんが、BSが見れなくなるのは困ります。 どんなマンションでも、いまどき、何も契約しなくても地デジとBSぐらいは見れるのが普通だと思うのですが、うちのようにケーブルテレビの線でテレビが配信されている場合「地デジはサービスで無償配信させてもらってます。あとは有料」と言われてもそれが普通なのでしょうか。

  • マンションでBSを見るにはどうすればいいのか?

    マンションでBSを見るにはどうすればいいのか? 現在マンションではケーブルテレビ契約(共同アンテナではない)で地デジのみが見られます。 BSも見たいのですが普通にケーブルテレビに申し込むとSTBという機械を借りて地上波とBSだけという契約が最低限でのパックで契約すれば見られますがちょっと高めですしSTBなしに地デジだけは見れるので損している様な感じになります。STBだと一部屋のみになっちゃいますし。住んでるマンションではところどころベランダにアンテナ取り付けているところも見かけますのでBSをみるならアンテナ買ったほうが安上がりで良いと思いますが正直よく分かってません。実家で部屋的には4部屋でTVが見られるようにはなっています。いまは3部屋でTVが付いてます。BSアンテナを取り付けると全部の部屋で見られるようになるのですか? 何か工事みたいな特別なことをしなければならないのでしょうか?自分の部屋はベランダから一番遠いです。 ケーブルテレビ契約なのでややこしくて混乱してます。

  • もうすぐ自宅マンションの大規模修繕が始まります。

    もうすぐ自宅マンションの大規模修繕が始まります。 約4、5ヶ月(3月~7月)ぐらいかかるらしいのですが近々リフォームをしたいと思い 何箇所か業者に見積もりをしてもらっていました。 しかし、大規模修繕となるとベランダに足場を組まれたり 工事車両がマンションにどんどん入ってきたりすることを考えると 自宅のリフォームはやめておいたほうがいいのでは・・・と思いだしました。 やはり大規模修繕の時期は外すべきなのでしょうか。 もし同じように大規模修繕中にリフォームをされた方などが いらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに自宅のリフォーム箇所はキッチン・浴室・洗面・トイレなどの水周りと 全フロアの壁紙等の張替えを予定しています。

  • ケーブルテレビからデジタルテレビ放送受信について

    私のマンションのはケーブルテレビが導入されています。 このケーブルテレビを使って、BS・地上のデジタル放送を受像することは可能でしょうか?教えてください。 受像条件としてケーブルテレビのSTBを用いず直接ケーブルテレビからの信号をデジタルテレビのアンテナ端子に接続してBS・地上のデジタル放送を受像したいということです。そのような、ケーブルテレビの受像方法は可能でしょうか?教えてください。 以前アナログ放送のときは、ケーブルテレビからの信号をSTBを通してアナログテレビのモニタ端子に接続して受像していました。テレビは単にモニタのように扱うことになりますし、STBの操作もあり、たいへん使い辛いものでした。操作のときのリモコンもSTBのリモコンとテレビのリモコンと2種類のリモコンを操作していました。 もう、このような使い辛いのはお断りしたい。

  • BS非対応マンションについて

    最近新しくマンションに入居しました。 テレビ(bs/cs対応)を共聴設備に接続し分配器でテレビの裏にある地デジ、bs/csのアンテナ入力にそれぞれ接続すると地デジは完全に映るのですがbsがbsnhk,bs日テレbsフジなどが映りませんでした(bs11はアンテナレベルが24程度でブロックノイズが出る,番組表は映らない局のものも表示される) オーナーに確認したところこの建物はbsに対応していないとのことで近隣の建物のパラポナアンテナからの影響で映っているのではないかとのことでした。このようなことが本当にあり得るのか気になっています。 ちなみに当方の地域は地デジの受信障害の地域のためほとんどcatvに加入しているようです。またマンションのベランダを見るとパラポナアンテナをあげている世帯も違う階ですが確認できました。