• 締切済み

足首の関節がポキポキ鳴って困ってます。

こんにちは、komo-moと申します。 もうずいぶん前からなんですが足首の関節が階段を下りるときとかにポキポキ鳴ります。たまに鳴るくらいだったらいいのですが、1段ごとに毎回鳴るのです。 最近クラシックバレエと社交ダンスを始めたのですが、レッスン中にあまりにもポキポキ鳴るので他の人もどうしたの?という感じで私を見ます。本当に恥ずかしくて困ってます。痛くはないので今まで放っておいたのですが、音が鳴らないようにする方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

整形外科にでも相談してみることです。 さすがにそこまで音が鳴るのは聞いたことがありません。

komo-mo
質問者

お礼

ac-sakuraさん、ありがとうございます。やはり変なんですね?残念です。

関連するQ&A

  • バレエを始めてから?足首が鳴る

    春から10年以上ぶりにバレエを始めました。 そのころから、レッスン中かどうか、バレエの動きをするかどうかに関わらず、足首のあたりがパキパキと乾いた音を立てることが多くなりました。 特に痛いとか、鳴らさないと落ち着かないというようなことはありません。ただ、歩いたり動かしたりしたときに、足の下の方からパキパキと音がするだけです(違和感がなさすぎて、どこが鳴っているのかも正確には分かりません)。 バレエの先生はレッスン中の音について痛くなければ問題はないと仰いますが、ふだんの生活でも鳴るとなると正直うるさいと感じますし、本当に大丈夫なのか心配です。 質問1:この症状はバレエを始めたことと関係あるでしょうか?始めたのと同時くらいなので自信がありません。 質問2:放っておいて大丈夫なものなのでしょうか?病院に行くとしたら何科でしょうか? 質問3:同じような症状を経験された方や、何か対策等ご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 股関節の筋トレ

    こんにちは。私はクラシックバレエを習っている女子学生です。 股関節の筋力が弱いようで、レッスンをがんばりすぎたり、アンドゥオール(股関節を外へ開く動き。バレエでよく見る、かかとをつけたままつま先を外へ向ける動きも、股関節を外へ外へと回す。)をがんばりすぎると、股関節の周りを痛めてしまいます。 もともと筋肉のつきにくいタイプなので、なかなか筋肉がつきません。体は柔らかい方です。 股関節を強くしたいんです。どなたか、股関節に効果的な筋トレや、ストレッチを教えてください。よろしくお願いします。

  • 足首をくじいたのですが、骨折?

    子供を抱っこして、階段を下りた時、てっきり1段だけだと思いましたが2段あったらしく左足首をくじいてしまいました。その時は「グキっ」っという音とともに、経験したこともない激痛が走りましたが、すぐに歩けるようになり、足首を湿布しています。歩くとまだ足首のあたりに痛みは走りますが、腫れてはいないようです。骨折の経験がないため、この後どうしたものかと思いご相談しています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 足首奥の痛み

    来月13歳になる中1の娘ですが、三歳からバレエをしています。数年前からたまに足首の痛みを訴えていましたが、すぐに治り、レッスンも普通にしていましたので成長痛かと思っていました。 今年11月頃から再三痛みを訴えるようになり、一時は歩くのも痛くなりました。整形外科ではレントゲンに異状もなく、成長痛の一種ではないかと言われました。 でも痛みは治まらず、コンクールを控えていましたので、バレエの先生に勧められた中国針に行き、バレエシューズでの通常の踊りは出来るようになりましたが、トウシューズでのつま先立ちでのレッスンになると、痛くて立てないと言うので、コンクール当日だけ、痛み止めの注射を打っていただきました。 それ以降もトウシューズではレッスンができず一カ月たつので、もう一度整形外科に行くとMRIをとりました。 結果は、足首の奥に本当に小さい余分な骨が写っているということでした。手術で取るほどでもなく日常生活には支障がないので、出来ればバレエをやめた方がいいといわれました。 確かにプロになるつもりではないのですが、本人も三歳からずっと好きでやっています。 確かに手術はかえって、痛くなるかもねと言われましたし、まだ小さいので足首を切るのは怖いです。 でも、10年も続けたレッスンをやめるのはかわいそうですし、なんとか手術以外で改善する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに、レッスン前に痛み止めを飲むように錠剤を処方されましたが、飲み薬はあまり効かないようです。

  • 関節が鳴るんです...

    みなさんこんにちは。 実は、28歳を過ぎた頃から、体のあちこちの関節がポキポキ鳴る様になり、ちょっと気になっています。例えば、伸びをしたとき、腕や肩や手首が、しゃがんでいた姿勢から立ち上がるときに膝が、また、私はクラシックバレエをしているのですが、踊るときなどにも腕や足を伸ばしたときに、ポキっと大きな音をたてることがよくあります。痛みはまったくないんですが、最近急に頻繁になったのでちょっと心配で...これって、加齢によるものなのでしょうか?また、なにかよい対策はありますでしょうか?教えてください!!

  • 足首を捻挫しました!いい整体を探しています

    足首を捻挫しました!いい整体を探しています わたしはクラシックバレエをやっています。 一週間程前に捻挫をしてしまい、整形外科に行ったら2、3日で治ると言われましたが 今の所まだ深くまげるとまだ痛いのです。。。 捻挫はきちんと治さないと後遺症が残ると聞いて、まだレッスンには出ていないのですが 公演が近いこともあって一日も早く復帰したく、友人には「整体に行ったら早く治るかもよ」 と、言われたのですが・・・ どんな整体に行ったらいいのでしょう?? おススメの整体などあったら教えて頂けないでしょうか!! ちなみに町田市在住です。 宜しくお願いしますm(;w;)m

  • バレエ教室

    バレエ教室 社交ダンス(ラテンを習っています)の基礎のために一年間ほどバレエを習おうと思っているのですが、一年間習ったら何か変わりますか?(ラテンダンスできれいに回転できるようになったりしますでしょうか?) バレエのレッスンは週二回入る予定です。 ダンス教室には現在週一回通っています。 また、社交ダンス教室に通いながら、平行してバレエを習うのは何か弊害がありますか? せっかくバレエを習ったのにラテンダンスにまったく生かせられなかったらどうしよう・・・とすごく不安になったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 足首の痛み

    18歳女性です。 足首の痛みで悩んでいます。 3年ほど前にハンドボールをやっていた時に初めて違和感を覚えました。 でも見た感じはれてはいないので病院へは行ってませんでした。 その後ハンドボールは辞めてしまったのですが、ちょっと走ったり、ジャンプしたときでも痛みが走るようになりました。 現在はヒップホップダンスをしているのですが最近痛みがひどいです。 でも腫れてはいないので病院へ行くのもためらってしまいます。 普段はスポーツ用のサポーターをつけて踊るようにはしているのですが、やはり痛みは変わりません。 足首を動かすたびにポキポキって鈍い音がなり、少し痛いです。 病院へ行くべきですか、、、?

  • 札幌のバレエ教室を教えてください!

    子供の頃6年間バレエを習ったのち、今はジャズダンスをしております。 しかし、最近、またダンスの基礎となるバレエをやりたいと思い始めたのですが 元々いたところは、長年たってるとはいえ戻れません。 そこで、色々体験レッスンを受け、探したいと思ってるのですが 札幌市内で、体験レッスンをしている、クラシックバレエ教室を 紹介してください!!!

  • 膝の関節の動きをなめらかにするには…?

    膝の関節がよくピキ(2)という音がよくします。 (例、直立時から膝を曲げたり、急に動かした時など) 回りの人にも聞こえるほど大きな音です。 接骨院では「動きがちょっと滑らかにならないかもしれないけど支障はナイよ。骨と骨を繋ぐ部分が擦り減ってるのかもね?!」 みたぃな事を言われました。 痛みなどは全くありませんが、バレエやダンスをやっているので改善出来ないかなぁ~と思っています。 何か良い方法ないでしょうか??

専門家に質問してみよう