• ベストアンサー

股関節の筋トレ

こんにちは。私はクラシックバレエを習っている女子学生です。 股関節の筋力が弱いようで、レッスンをがんばりすぎたり、アンドゥオール(股関節を外へ開く動き。バレエでよく見る、かかとをつけたままつま先を外へ向ける動きも、股関節を外へ外へと回す。)をがんばりすぎると、股関節の周りを痛めてしまいます。 もともと筋肉のつきにくいタイプなので、なかなか筋肉がつきません。体は柔らかい方です。 股関節を強くしたいんです。どなたか、股関節に効果的な筋トレや、ストレッチを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。kamuyucikapです。 前回の書込みの4番の項目ですね・・・^^; 説明が下手で面目ありません。 参考になるURLを書いておきます。 参考URLの「左右開脚からのストレッチ」を参照してください。 この姿勢が前回の書込み「3」の姿勢です。 「3」の姿勢から「左右開脚からのストレッチ」の項の一番上の段、左から 二つ目 >上体を少し前方に倒し両手首を床に着ける。そのまま上体を左右に揺らす。 >この時上体だけでなく股関節から揺らす。 この姿勢を作ってください。 この姿勢からお尻を背中側にひっくり返すイメージでクィクィっと腰を 動かします。 尾骨が天井から引っ張られている感覚です。 この時に注意することはあくまでも腰だけを動かすと言うことです。 手は出来るだけ股間に近い位置について、軽く胸をはれば、股関節 とお尻の筋肉に付加がかかっていることを感じることが出来ると思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/1783/stretch.htm
kumataro7
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんなストレッチもあるんですねー!URLもすごく参考になりました!ためになるので、全部読みました(笑) >手は出来るだけ股間に近い位置について、軽く胸をはれば、股関節とお尻の筋肉に付加がかかっていることを感じることが出来ると思います。 …本当だ!(笑)なんかすごいこのストレッチ感激しました!!(T_T)簡単なのに、気持ちいいです。本当ありがとうございました!!毎日ゆっくりやります☆(>∀<)

その他の回答 (3)

  • totogoo
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.3

スポーツクラブでヨガを習っていて、ちょうど昨日、股関節を伸ばすレッスンがありました。 素人なので、文章にすることができないのですが、ヨガでは、呼吸にあわせてコアな筋肉を無理せずに伸ばし、鍛えていくことができます。 最近、流行りのパワーヨガやホットヨガよりも昔からあるハタヨガが、おすすめです。

kumataro7
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます! 私ヨガに最近興味があって、行ってみたいなぁとおもっていたところです(^^)コアの筋肉を感じられる体になりたいので…。スポーツクラブに行ってみますネ(^^)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

ジムで指導員に言えば、必要な機器を教えてくれます。 自治体のジムだと一回100円から300円程度ですが、なるべく大きな自治体の方が、施設も指導員も専任の人がいます。 それで股関節周囲のどこを鍛えたら良いかがわかったら、その筋肉を意識して、筋トレ用のゴムが運動屋やホームセンターで売っていますんで、それで家で出来ます。 なぜ、最初に指導を受けるのが良いかですと、動くにはバランスが必要なので(特に目的が有るのだから)、其のバランスを崩すようなトレでは不味いからです。

kumataro7
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます!筋トレ用のゴムは持っています。それは足首と腕にしか使っていないので…。股関節にも使えるんですね。 そうですね。むやみやたらと筋肉つけてバランスくずしたら意味ないですよね。

回答No.1

こんばんは。kamuycikapと申します。 私は趣味でテコンドーをやっています。 わかりますでしょうか^^;; 参考になるかどうか分かりませんが、テコンドーで行っている柔軟について 書き込みします。 テコンドーではいかに遠く・高い的に蹴りを放つかと言う競技がありまして、 股関節を含めストレッチに約1時間の時間を使います。 股関節のストレッチを書いて見ます。 1・直立し、両足のヒザ、くるぶしをつけて、足の裏を地面につけたまま   くっしんを行います。   ※このときに後ろに倒れないように注意する 2・直立し、両足のヒザ、くるぶしをつけて、足の裏を地面につけたまま   ヒザを大きく回転させる 3・座った状態から、ひざを伸ばして横に開脚し、足を180度開いて座る   ※このときのポイントはつま先を天井に向ける 4・3の姿勢で尾てい骨を天井に向けるように腰を起こす努力をする   ※骨盤をひっくり返すイメージです。   ※極端に言えば、尾てい骨を背中に付けるイメージです。 上記の4の動作(骨盤をひっくりかえす)を10回行った後に足をたたんで 内股、外股をマッサージし、再び1からストレッチを繰り返します。 参考になりますでしょうか?^^;

kumataro7
質問者

お礼

くわしくストレッチについて説明してくださって、ありがとうございます!!しかも夜中に、ありがとうございます!(T_T) テコンドーも柔軟性がないとできませんよね。 教えてくださった1・2・3は理解できたのですが、4が…。 開脚して、S字型に背中がなるようにすればよいということでしょうか?背中が短くなる感覚というか。恥骨をつきだす感覚というか…。 これで合っているでしょうか?? 質問攻めで、すみません!!

関連するQ&A

  • 筋トレ中に股関節が痛むのは?

    昨年の晩秋、太ももの筋肉を痛め、おおよそ一ヶ月ほどはまともに歩いていませんでした。 現在は激しい運動や急な動きをしない程度に普通の生活に戻りました。(入院ではなく、家で療養していました) また痛めてしまうのは嫌なので、太ももの筋力強化の為、スクワット等をしていますが 椅子に座り、足を真っすぐに伸ばして数秒止める、という筋トレをしている時に 股関節が痛みます。大体7-8回したところで痛くなるのです。 翌日には大体治っている事が多いのですが、この症状にはどのような事が考えられますか? 昨秋太ももを痛めた時に股関節のレントゲンを撮りましたが、異常はありませんでした。 長くまともに使っていなかった事に因る症状なのでしょうか? 他の動作をしている時には、特に痛みはありません。 何かご存知の方がいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 股関節が痛くて困っています

    股関節が痛くて眠れない時があります。 スクワットとか筋トレで筋肉をつけなさいと言われるんですが、痛くて続けられません。 簡単で続けられる筋トレやスクワット、ストレッチがあったら教えてください。

  • 股関節が特定のポーズを取ると痛いです

    1~2ヶ月前から腰痛になり、朝起きたときやしばらくデスクワークをしていて立ち上がったときなどにとても痛い、でもしばらく歩くと痛みはなくなる、という状態が続いています。骨に問題があってはいけない、と思い、病院でレントゲンを撮ってもらったところ骨は問題なく、筋肉性のものだろう、ということで今はストレッチをしたりしています。 で、ここからが今回の質問です。 腰は朝起きたときが痛いので、起床時におきあがったら足をカエルのように開き(足の裏をくっつける)上半身を前に倒す、というストレッチをしていますが、2~3日前にいつものようにそれをやっていたら、右股関節が「ピキッ」となり、違和感を覚えるようになりました。なんか関節がずれた?ような感じで、それまで普通にできていたバレエ立ち(足のかかと同士を180度外側にした常態でくっつけて立つ)や右膝を外側に向けるポーズをすると右足の付け根がひやっと痛くなります。 また、右足を股関節からまわすと軽く「コキッ」という音がその都度します。 これは亜脱臼、というものなんでしょうか。もしそうであれば、何かのはずみでこうなってしまったので、治すストレッチ方法などはありますか?歩けないわけではないですし、つま先を外側に向けるポーズなどあまり普段することはないので、日常生活に全く不都合はないのですが、今までできたことができない(というかすると痛みを伴う)というのは案外気になったりします。 どなたかご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バレエを習っている人の特徴?

     2年前、知人女性の歩く姿を見て爪先が開いた変な歩き方をしてるなと思いました。 しばらくしてその女性がバレエを習っている事を知り、私自身もバレエを習い始めそれがアンドゥオールだと知りました。   趣味とはいえ何年も習っていると、普段歩く時にもアンドゥオールになってしまうものなのでしょうか? 姿勢が良く立ち姿の綺麗な人を見てバレエをやってるのかな?と思う事はありましたが 足元や歩き方は見てませんでした。   またプロの人達はどうなのでしょう?

  • “バレエ” 正確なポジションで踊りたいのですが。

    中学2年の娘がクラシックバレエを習っています。コンクールも今年で4回経験しました。結果はまだまだで、もっともっと日々のレッスンに励まなければいけない状態です。コンクールではより正確なポジションで踊れる事が大切になってきます。娘は足の甲もあまりでませんし、うまく説明できませんが、足を前に出した時にかかとを前にだせません。(股関節がもっと外にまわるといいのでしょうか。かるがると1番や5番のポジションができるといいのですが)そこで、普段家でできるストレッチやトレーニングなど、お勧めのものがありましたら教えてください。(毎日かかさず、ストレッチはしています。)1年後のコンクールのために少しでも、やれる事は、やっておきたいのでよろしくお願いします。

  • 股関節がおかしくなった?

    股関節がおかしくなった? ここ数年、体が柔らかくなりたくて、 開脚ストレッチをやったり挫折したりを繰り返していました。 最近ふとマラソンの準備体操のような動き、 脚を左右に大きく開いて、腰を深く落とし重心を左右に移動させる、 をやろうとしたところ、すっかり出来なくなっていました。 やろうとすると、大腿骨が骨盤からボロッと取れそうな気がして怖いのです。 これはストレッチで股関節がおかしくなったからなのでしょうか? それとも単に内腿の筋肉が衰えたのでしょうか?

  • 筋トレを長期間休むと?

    体調不良とかで筋トレや体幹トレーニングが全くできなくてストレッチなどで身体を動かすのが継続が1年~5年できるとします。、 たんぱく質やビタミンやミネラル、炭水化物や脂質の食事をしっかり摂れているのも前提で筋肉が減ったり、筋力や体力が衰えることは有るのか無いのかどっちですか? ネットで筋肉は動かさないと筋力や筋量が減ると書いてありましたがどう思いますか?

  • 40代だと運動後に関節痛とか普通ですか?

    40代に入って、ちょっと走ったりした後に筋肉痛はしょうがないにしても、関節痛になってしまいます。 筋肉痛は筋力を増やせば問題無く解消できそうですが、関節痛に対しての対処方法はストレッチとかしか方法は無いんですかね? 年齢が高くなったら運動量を減らしたほうが良いのでしょうか?

  • 足首の関節がポキポキ鳴って困ってます。

    こんにちは、komo-moと申します。 もうずいぶん前からなんですが足首の関節が階段を下りるときとかにポキポキ鳴ります。たまに鳴るくらいだったらいいのですが、1段ごとに毎回鳴るのです。 最近クラシックバレエと社交ダンスを始めたのですが、レッスン中にあまりにもポキポキ鳴るので他の人もどうしたの?という感じで私を見ます。本当に恥ずかしくて困ってます。痛くはないので今まで放っておいたのですが、音が鳴らないようにする方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの筋肉をどうにかしたい

    写真の様に、長年クラシックバレエをやっているせいか、体質のせいか、ふくらはぎがサッカー選手のようで見にくいです。 スニーカー履くともうぶっといので今流行りのスタイルができません。 毎日ほぐしてマッサージするのでカチコチの筋肉ではありませんが、太さはずっと変わりません。レッスンでふくらはぎの筋トレのような動きをしなくてはいけなくて毎日してるから落とすの難しいかもしれないけど、浮腫とかあれば解消したいし、、細くなりたい。 身長は150です。。