• ベストアンサー

バレエを習っている人の特徴?

 2年前、知人女性の歩く姿を見て爪先が開いた変な歩き方をしてるなと思いました。 しばらくしてその女性がバレエを習っている事を知り、私自身もバレエを習い始めそれがアンドゥオールだと知りました。   趣味とはいえ何年も習っていると、普段歩く時にもアンドゥオールになってしまうものなのでしょうか? 姿勢が良く立ち姿の綺麗な人を見てバレエをやってるのかな?と思う事はありましたが 足元や歩き方は見てませんでした。   またプロの人達はどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130870
noname#130870
回答No.3

私は元バレエ団員ですが、できれば“変な歩き方”ではなく、“普通の方とは違った歩き方”とか・・そういうような表現をしてもらいたかったです; バレエは体の軸はもちろん、アンドゥオールが基本で足も内側の筋肉を使うことが習慣づいているので歩き方もそうなりやすいのは確かです。 (プロ、趣味で長くやっている方両方ともですね) でも、プロでも普段の歩き方ももろにそういう人とそうでない人も半々で、プロの方が逆に普段感じさせない歩き方をしているということでもないと私は思います。 中には、団員達のそういう歩き方に憧れてわざとそういう歩き方をする 趣味の方や、バレリーナを目指してる小学生などがいますが、憧れのあらわれでもあるので私達はかわいらしいなあと思って見ています。 それか、一般的に膝が先にでる歩き方やつま先重心の歩き方の人が多いなか、バレエをやっていて普段から意識して改善しようとしてそうしているなら素晴らしいことです。 首から肩にかけてのラインの美しさは、長年踊りこんでつくられた感のある独特のラインというか美しさというものはあり、その部分を見ただけで経験を積んでると分かることはあります。ですが、プロでも素人でも数年やれば首筋のラインが綺麗ということはないし、普段から首を長く見せる癖がついてるのは趣味の方でも多いと感じたことは私はないですが、普段から意識してるとしたらその人は素晴らしいと私は思います。

18Jeny
質問者

お礼

元バレエ団の方ですか。。。憧れます。。。 私の表現が気に障ったのでしたら失礼しました。 変な歩き方~と書きましたが、決して滑稽なという意味ではなく 爪先を真横に開く姿を初めて見たので一般的でない=変ってるという意味でした。 バレエは子供の時から習うものという先入観があったので 大人のバレエがひそかなブームと知った時は驚きましたが スタジオに行くと皆さん熱心でバレエに対する情熱をひしひしと感じます。 私の見かけた方達は並々ならぬ情熱を持った人達だったのかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

歩いてる姿とか、歩き方でバレエをやってるかどうかというのはあまり感じたことはありません。 歩いている時に足が開いてると感じるダンサーってあまりいない気がしますが、立ち止まっているときはとても自然に足がオープンになっている気がします。 無理に足を開いている感じがするのが素人、力を入れていないのに自然に足が開いている感じがするのがプロ、といった感じでしょうか。 爪先だけが外を向いている、太ももから外を向いている・・・と言ったほうが分かりやすいでしょうか? スカートをはいている女性なら分かりやすいと思います。 プロでも素人でもはっきり分かるのは首筋のライン。 プロはもちろんですが、素人でも1、2年くらいしっかりやればこのラインがきれいで「バレエをやってるな」と感じられます。

18Jeny
質問者

お礼

首ですか! 今度レッスンに行ったら上手な人の首筋を見てみようと思います f ^^ 私の見かけた人達がたまたま細めのパンツを穿いていて足の運び方の特徴が分かりやすかったのかもしれません。 上半身を揺らさずに脚だけで歩いているような印象でした。 ご意見ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

 歩き方に一番特徴が出ますよね・・。真っ先に分かりますよね。 次にアゴ。鼻の穴を広げてアゴが上向き気味の立ち姿の人が多い。首を長く見せる癖でしょうね。プロの人は逆に普段に感じさせない人が多いと思うんだけど。素人のバレエ人ほど、私バレエやってます、って感じ。

18Jeny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今思うと確かにバレエやってるなと思う人の歩き方って特徴ありますね。 私の知人が感化され過ぎてるのかな? 髪が長いのも発表会で結う為なのかも・・ やはりプロ程普段は感じさせないんでしょうね。 私が通ってるスタジオは現役のバレエダンサーが教えてくれるのですが 皆さりげない(でも素敵)ですしね。

関連するQ&A

  • バレエを趣味として楽しみたい!

    バレエを趣味として習いに行きたいと思っている高校1年生です^^ 正直バレエには詳しくありません。 くるみ割り人形や白鳥の湖くらいしか知りません。 バレエの用語も全く知りません。 (でも、それは本で勉強します!) それに加え、ダンス経験はないし体は硬いしリズム感もありません。(スポーツ経験はあります) バレエを始めたいと思ったのは きれいに踊ってみたいな・楽しく体を動かしたい・大人になっても続けられる趣味がほしい・綺麗な姿勢になりたい などであまりにも曖昧な理由だと思います。 プロになりたい訳ではありません。 趣味として楽しみたいのですが、こんな曖昧な理由ではじめる人はいるのでしょうか? バレエのことが全然わかってないのに習っても大丈夫でしょうか? 趣味でバレエを最大限に楽しむためのアドバイスなどがありましたら、ご回答くれると嬉しいです!

  • バレエを習うきっかけって人それぞれだとは思うのですが、

    バレエを習うきっかけって人それぞれだとは思うのですが、 ボクはたくさんの女性の前でタイツ姿を見て欲しかったから とゆうのが本音です。 そこで、バレエ観賞が大好きな女性に質問です。 (1)バレエ観賞の目的の中には、男性のタイツ姿を見て 楽しむとゆう目的も当然含まれるとゆう女性はいらっしゃい ますか?

  • バレエを習ってるのですが・・

    こんばんは。高校2年生の女子です。 私は3歳の頃からバレエを習っていましたが、中学1年生になってから中学校の部活に入ったためバレエを一回やめてしまいました。そして高校に入ってからまたはじめましたが、3年間のブランクにより以前同じレベルくらいだった子よりも劣ってしまっています。 それでも、バレエをやることがすごく楽しいし、早くうまくなりたいと思っています。 もともと私の通っているバレエ教室はプロなどを目指している人が来るようなところではなく、趣味程度、もしくは頑張ってコンクールくらいのレベルです。私もプロを目指してるわけではないのですが、やはり今よりももっとうまくなりたいのです。 そこで近くにある結構大規模のバレエ教室に行ってみようかと思ったのですが、今HPをみていたところ、やはりプロのバレエダンサーを輩出しているだけあってレッスンはぐっと難しそうで、月謝も今より高いみたいです。 もちろん今よりうまくなるためには難しいものを受けなければいけないのですが、正直踊るのが下手な私がいっても大丈夫なのか不安です・・・ そしてもしそこへ行くとしても今のところもやめるつもりはないのですが、それはやはり大変でしょうか・・? それと実際に有名なバレエスクールに通っているあるいは通っていた人、レッスンは厳しかったですか? 長くなってしまってごめんなさい。ご回答待ってます。

  • かっこいい姿勢

    男です。 サッカーやバスケなど昔からスポーツはすきなのですが姿勢があまりよくありません。 男性であれば武道をやってる人の凛とした立ち姿はたまらなくかっこいいし、女性だとバレエをされてる方の立ち姿は美しいです。 しかし自分には武道もバレエの覚えもありません。 体型は細い方です。キマッタ立ち姿になるために必要なことはなんでしょうか? なんでもいいのでおしえてください。お願いします。

  • バレエについて

    現在18歳の大学一年生です。最近時間に余裕が出来たので、幼い頃から興味のあったバレエを(趣味として)始めたいなと思っています。 そこで質問なのですが… 姿勢が悪く、リズム感ゼロ(1度高校の体育でダンスをしたことがあるのですがズレすぎて逆に注目されてしまう…笑)、これはどうにかなると思うのですが身体もかたいです。 こんな私でもバレエを始めることはできるのでしょうか>_<? ご回答よろしくお願いいたします!

  • バレエ好きの友達が鬱陶しいです。

    世の中に似たような人が結構いると思うのですが。。。 とてもバレエが好きな知人がいます。その人は、子供の頃からバレエに憧れていたけど習わせてもらえなかったらしく、大人になってからバレエを習い始めました。 いまが一番楽しい時みたいで夢中になっていて、会えばいつもレッスンがどうの、発表会がどうのと言ってきます。とにかく(バレリーナになるわけでもないのに)バレエが生きがいみたいに話してくるし、それは自由なのでいいですが、バレエ好きアピール、バレエ習ってる自分アピールがきつくて、正直疲れます。やるのも好きになるのも自由ですが、バレエやってる自分というイメージを周りにふりまきたい感じが見えて、鬱陶しくなってしまいます。 バレエをやっている人はきれいな芸術にふれて満足なんだと思いますが、世間から見ると、厳しい稽古に耐えているプロでもないし、ひらひら踊ってかわいい子供でもあるまいし、30過ぎだ女性が、バレエ鑑賞ならともかく、衣装がどうの発表会がどうの言ってるのは、苦笑いするしかありません。 誤解の無いように言いますが、個人で楽しくやってるならいいんです。私が文句を言う権利はありません。でも、大人になってからバレエをやっている人に限って、今更、バレエやってる女の子とわざわざ周りからもみられたがりませんか?本人はバレエ話をしながらご満悦ですが、周りが逆に変な想像してしまって気恥ずかしいです。 同じように思われている方いらっしゃいますか?

  • プロのバレエダンサー女性で有名な人

    プロのバレエダンサー女性で有名な人は誰ですか。現在活躍する日本人です。

  • バレエの写真集

    絵を書く練習にと思い、 以前バレエ好きの友人に公演のビデオを借りた事があるのですが 均整の取れたプロポーションや姿がとても素敵で参考になりました。 そこで、ダンサーの写真集は無いものかと思い ネットを探してみたのですが 探し方が悪いのか「バレエ入門」というような書籍しか 見つけることが出来ませんでした。 クラシックと限らずにモダンや バレエでないダンスの写真集でも構わないのですが 人が踊っている一瞬を写した写真集というものは無いのでしょうか? 良い書籍を知っている人が居ましたらよろしくお願いします。

  • バレエを続けたい

     今高2ですが、幼い頃からバレエを習っていて、この先も続けたいのですが、親は不賛成です。来年は受験があるし、レッスン料が高いのが反対理由です。特に父親は「スカートの中が見えるからハレンチだ」って言って、私の発表会にも来ません。  私は、将来バレエリーナまでは考えてないけどこれからも続けたい。それに今度3月初めの所属バレエ校の発表会でジュニアクラスの主役になったんです。  今までは脇役で、チュチュも他の子達と同じ単一色だったけど、今度のは他の子たちとは全く別、大きくてスカート全体にきれいな刺繍で飾ってあるの。きれいな大きな花が咲いたよう。初めてだしすっごく嬉しい!。「こんな素敵できれいなチュチュはいて踊りたい」とずっと憧れていたの。以前1年生の時、クラスの自己紹介で私がバレエを習っていると言ったら、男の子たちが「中見えちゃうじゃない。」って言ったことがあるけど、男の人ってそういう目で見るのかしら。確かにアチチュードというフォームは片足立ちで、一方の脚は後ろに高く上げた状態になる。そのまま前傾姿勢や一回転するシーンなどではスカートの中まる見えになって、初めは「恥ずかしいわ。」って思ったりもしたけど、きれいなチュチュで踊れると思うと一生懸命になれる。こんな素敵なバレエのコスチューム身につけて踊ってみたいという女の子の気持ち分かってほしいな。私は踊っているときがとっても嬉しいし、こんな素敵なチュチュで踊っている時って最高。女の子に生まれてよかったなって思う。  女の子たちは勿論だけど、男の子たちにも見に来てもらって私の踊る姿やきれいなチュチュを見てほしい。そしてこれからもずっとバレエ続けたい気持ち伝えたい。  どうしたら分かってもらえうかなってちょっと悩んでいます。

  • 股関節の筋トレ

    こんにちは。私はクラシックバレエを習っている女子学生です。 股関節の筋力が弱いようで、レッスンをがんばりすぎたり、アンドゥオール(股関節を外へ開く動き。バレエでよく見る、かかとをつけたままつま先を外へ向ける動きも、股関節を外へ外へと回す。)をがんばりすぎると、股関節の周りを痛めてしまいます。 もともと筋肉のつきにくいタイプなので、なかなか筋肉がつきません。体は柔らかい方です。 股関節を強くしたいんです。どなたか、股関節に効果的な筋トレや、ストレッチを教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう