• 締切済み

バレエについて

現在18歳の大学一年生です。最近時間に余裕が出来たので、幼い頃から興味のあったバレエを(趣味として)始めたいなと思っています。 そこで質問なのですが… 姿勢が悪く、リズム感ゼロ(1度高校の体育でダンスをしたことがあるのですがズレすぎて逆に注目されてしまう…笑)、これはどうにかなると思うのですが身体もかたいです。 こんな私でもバレエを始めることはできるのでしょうか>_<? ご回答よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• gracemint
回答No.3

もう始めてるでしょうか…。こっそり回答しときます。 20歳過ぎて5年ほどバレエ教室に通ってました。大人の教室では体の柔らかい人のほうが少ないのでそこは心配ありません。むしろリズムにとまどうと思います。バレエは細かいパ(踊りの形)の連続でできているので、ゆっくりした動きのようでも内心アヒアヒです。4-5個繋げたパがどうしてもできなくて30回ぐらい先生にお手本してもらったり、足が暇な時にはそのパをひたすら覚えさせたり…。映画の「シャルウィダンス?」そのままです。でもある程度動けるようになるととても楽しいし、5年間で相当に筋肉がついていることに、辞めてから気付きました。18歳なら1年ぐらい通えば姿勢は治ってきますよ。自分では真っ直ぐを意識しなくても「背筋が伸びていつも姿勢が良いね」と褒められることもありましたから、体に染み付くんだと思います。もったいないので、まだ迷っておられるなら早めをお勧めします。

• pigunosuke
回答No.2

姿勢は意識をしてないとすぐに崩れます、 しかし、意識し過ぎると疲れてしまいます 意識をしやすく、疲れにくい恰好で居ると良いでしょう あなたの体に合う椅子に深く腰掛ける、目線を普段より上げてみる 良い姿勢は、疲れにくい体を作ります 今から矯正しておくと良いです 椅子に置けて、姿勢を意識できるクッションなんて物も有りますよ リズム感は、スローペースな音楽から慣れていくでしょうか 又は 時計の秒針も、日常の中でリズムを刻む物です 恥ずかしくなければ手拍子で 恥ずかしいなら気付かれないように、指でトントンとリズムをとって見るのです 慣れてきたら、 トン トト トン とか トト トト トン とか 1拍子 2拍子 を取り入れる事で、リズム感を養います 体は、いきなり柔らかくなる物ではありません 今30代、 腰痛で悩んでいた時に、体が柔らかいと腰痛になりにくいと聞き、 前屈を始めました 最初は足首にも指が届かない程でしたが、 3ヶ月でようやく指がつま先に触れるようになりました 体は放っておくと固くなります 継続し続ける事が重要です 私の知り合いに、20代の中頃の女性で、バレーを始めた人がいました 驚く程体が柔らかくなっていましたね

jooona
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! さっそく生活に取り入れてみようと思います(*^o^*)

回答No.1

あなたの様な趣味で始めたい人向けのバレエレッスンがあるなら、そういう悩み(?)があっても問題ないと思います(^^) 何より好きで楽しんで続けられる趣味があることは素敵な事ですもの、趣味なんだし気負いせずに一度トライしてみてはいかがでしょう(^^)

jooona
質問者

お礼

なんだか自信が持てました! ありがとうございます♪( ´▽`)