• ベストアンサー

大人のバレエ

現在新婚の主婦です(子どもはまだなし)。 高校までバレエを習っていて、最近またやってみたいなーと思うこともあります。 でも正直なところ、大して今まで訓練していなかった30近い女性が、趣味でバレエするのって、傍目からみてみっともないとか思いますか? 自分は真剣にやってた頃 、引退して維持でやってる人は別として、大人で訓練してない醜態をさらすくらいならしない方がマシとか思っていました。。しかし自分が逆の立場になると仕事で忙しい中、頑張ってお稽古に励んでいた大人の気持ちがわかる気もします。 ご意見なんでもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 家族が良い大人ですがやっています しかもどっぷりと 良いストレス発散なのでほっといて。といわれています ちょっと前まで大人数通う(幼児~)教室だったのですが 今は少人数でマンツーマンで教わる教室に通っています 公演とかはもう良い、そうです いいと思いますよ

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございます! ご家族さまがやっていらっしゃるとのこと、同じ家族としては抵抗ありませんか? 主人はまだいいとして、主人の親は、あの嫁はいい歳してなにを遊んで散財しているんだと思うでしょう。。 私も自分は公演はもういいけど、、、やっぱり自分が公演に出るのってちょっとキモイという気もします。。でもクラスくらいならいいですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレエ好きの友達が鬱陶しいです。

    世の中に似たような人が結構いると思うのですが。。。 とてもバレエが好きな知人がいます。その人は、子供の頃からバレエに憧れていたけど習わせてもらえなかったらしく、大人になってからバレエを習い始めました。 いまが一番楽しい時みたいで夢中になっていて、会えばいつもレッスンがどうの、発表会がどうのと言ってきます。とにかく(バレリーナになるわけでもないのに)バレエが生きがいみたいに話してくるし、それは自由なのでいいですが、バレエ好きアピール、バレエ習ってる自分アピールがきつくて、正直疲れます。やるのも好きになるのも自由ですが、バレエやってる自分というイメージを周りにふりまきたい感じが見えて、鬱陶しくなってしまいます。 バレエをやっている人はきれいな芸術にふれて満足なんだと思いますが、世間から見ると、厳しい稽古に耐えているプロでもないし、ひらひら踊ってかわいい子供でもあるまいし、30過ぎだ女性が、バレエ鑑賞ならともかく、衣装がどうの発表会がどうの言ってるのは、苦笑いするしかありません。 誤解の無いように言いますが、個人で楽しくやってるならいいんです。私が文句を言う権利はありません。でも、大人になってからバレエをやっている人に限って、今更、バレエやってる女の子とわざわざ周りからもみられたがりませんか?本人はバレエ話をしながらご満悦ですが、周りが逆に変な想像してしまって気恥ずかしいです。 同じように思われている方いらっしゃいますか?

  • 3歳4ヶ月 バレエは早すぎる?

    3歳4ヶ月の娘がいます。フルタイムで働いているので、子どもは平日は保育園に行っています。 私は日曜にバレエのレッスンに行っているのですが、ここ数週間ほど私が出かけるときに「お母さんバレエ行くの?○○ちゃんも行きたい」 と行ったり、買い物などに行くとき「バレエ行きたいナー」と何度も言ったり、家や保育園でバレエと言ってなにやら飛んだりはねたりしています。 親の自分だけが週一回とはいえ、(体力維持のためという大義名分はありますが)趣味を楽しんでいて、子どもにさせないというのも罪悪感があり、土曜にレッスンがある「親子バレエ」もしくは「幼児バレエ」を考えるようになりました。 しかし、会社ではバレエは4歳もしくは4歳半から始めた方が多く、果たして3歳から初めて意味があるのかと思いました。(私が始めたのは大人からです) 昨日、バレエショップに足を運んだところ子供用レオタードは110cmから、シューズは16cmからで、うちの子には大きすぎるような気がしました(試着させたわけではありませんが)。このことも「バレエは4歳以上から」ということを暗に示しているのか?と悩んでいます。 (行くことを考えている教室は3歳でも大丈夫と言っていましたが、実際来ているのは今は5歳の子だけだそうです。)

  • バレエ教室の困ったおばさん

    30代前半の女性です。20代中頃からクラシックバレエを習い始めました。憧れのトウシューズも履くようになり、発表会にも出れてとても充実してます。 同じ教室に困ったおばさんがいて厄介なのです。 50代後半ぐらいで、体系にコンプレックスがあるようです。 お稽古場まで一番近くに住んでるのに必ず遅刻してきます。 バレエ歴は私より1年長いのですが、バーレッスンで絶対に毎回私のところにきて、「ここに入れて」と言い、間に入り込み、端っこに行くのを断固拒否します。 結局毎回私が端っこにいくことになります。 同じお稽古場の方で車で来ていて道路が混んでる等でたまに遅刻する人もいますが、その人たちは遅れたときは絶対端っこに入り、人の間に入り込もうなんてしません。 センターで2人ずつ踊るときも、困ったおばさんはあらかじめ「前行って!」と必ず言ってきて無理やり私を前に行かせ、いつも後ろに隠れます。 ひどい時は大人からバレエを習い始めたばかりで半年~1年ていう人に対しても、バーの間に割り込む、センターで無理やり前に行かせようとし、困ったおばさんは後ろに隠れます。 隠れる理由は後ろのほうが細く見えるからとのことですが、実際はただの言い訳です。 私も以前はなかなか振りを覚えられず、皆の前で先生にも厳しく怒られ、レッスンが終わってからもメモを取り家でも復習し覚えられるようになりました。 覚えれないからって毎回後ろに隠れるおばさんに苛立ちを感じる、これっていけない事でしょうか? ちなみにこのおばさんは主婦の方ではないです。

  • 5歳のお稽古・バレエについて

    年中の娘がいます。 仲の良い友達の娘さんに憧れてバレエを習いたいと言っており、本日、体験に行って来ました。発表会などと違い通常のお稽古が華やかではないと娘には説明をしていたのですが実際、体験をしてみた所、自分が全くレッスンについてゆけないところ(当然ですが)と、教室に響く先生の声と雰囲気に圧倒されてしまい途中で泣き出し見学をしていました。 「帰る?」と聞いても「見てる」とレッスンを真剣に眺めているところから興味はあるのだと思いますが内気な娘には幼稚園の先生のような気配りをしてもらえない事、レッスンに親は参観できない事が不安なようで「・・・やらない」と言っています。 幼い頃から常に私に意見を求めて私の後ろに隠れていた娘ですが(幼稚園でも先生の位置を確認しているようです)運動も音楽も製作も、何でもやれば完璧にこなせるのでそろそろ自分に自信をつけて欲しいと思っています。全く分からないお稽古をそれなりにこなしてゆければ娘にとって自信に繋がるのではないかと思っています。 きっとはじめてしまえば楽しめると思うのですがはじめの一歩を躊躇している娘に対して半ば強引にでも通わせてみるべきなのか、それともそうすべきではないのか考えています。 同じような経験をされたお母様にご意見いただけたら嬉しいです。

  • ネットで知り合った大人を好きになってしまいました。

    私は今高校一年生ですがネットで知り合った大人(六歳年上)の人を好きになってしまいました。 その人とはスカイプやメールなどで毎日通話していますが顔は見たことありません。 趣味も合い、親しみやすくユニークな人で話すのも楽しく、どんどん好きになってしまいました。 1日声が聞けないだけでとても寂しいです。顔がどんな人でも、彼の人柄に惹かれたんです。 ネットで真剣に考えて自分でも変だと思うのですが本当に好きなんです。 相手は私のような子供相手にしてないと思うのですが・・・ これからどうすればいいのか私にもわかりません。なにかアドバイスもらえればなと思います。

  • 大人たちに問いたい 高校生より

    親元を離れ、独立し、世間で言う「大人」に属しているあなた、そんなあなたに問いたいことがあります。 今あなたがされている仕事は、自分で望んで就いたものですか。 また、あなたその仕事に充実感を感じ、主体的に取り組むことができていますか。 歳月が過ぎ、10年前を振り返り、「あの時はよかった」と、過去を誇りに思えるように毎日を生きていますか。 今僕は高校生です。近い将来、「大人」の領域に足を踏み入れることになります。 それにあたって、将来のビジョンについてそろそろ真剣に考えていかなければなりません。 では、自分の将来について考えるとはどういうことか、と突きつめていくと、それは究極的には 「どんな人生を歩みたいのか、どんな人間になりたいのか」 ということになるのではないかという結論に達しました。 このテーマを自分自信に問い続けてみて、色々と思うことがあるのですが、中でも僕が真剣に考えなければならないと思ったのは「仕事」のことです。 どんな人生を歩むか、どんな人間になるか、そこには何千、何万ものエレメントが複雑に絡み合っていると思います。友人関係、趣味、恋愛、結婚、家族、・・・ しかし、その中でも軸となるもの、木に例えるなら幹にあたるもの、それは「仕事」だと思うのです。どんな仕事に就くかによって人生が大きく左右されるといっても過言ではないと思います。 仕事についてよく考え、世間を見渡してみると、本当に千差万別です。汗水垂らして重いものを運ぶような重労働を強いられても、少ない給料しか貰えないような仕事もありますし、反対に、テレビに出てぺちゃくちゃとしゃべっていれば、億単位のお金が手に入るようなタレントもいます。 星の数ほどの仕事がある中で、自分に合った、自分が本当にしたいと思う仕事はどのようにして決めていけばいいのでしょうか。 僕は、「いい人生」を「自分が納得できる人生」と定義しています。 30代になって、20代の自分を誇りに思えるか、常に自問して、納得し、毎日を生きていく。世間体や、周りの目など気にせず、自分だけの道を全うに、ひたむきに歩んでいく。 そんな「いい人生」を歩むために仕事はかなり重要になってくると思います。 みなさんはどのように進路選択をし、数ある仕事をふるいにかけて、今の職に就かれたのでしょうか。 拙い日本語ですが、体験談など聞かせてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 大人の女とは?

    30代中盤の独身女性です 32歳の独身の同僚の話が合わあなく相談しました 私は好きな人がいますが付き合えたら楽しいなと思いますが、結婚はどなたともしたくありません 40代の子持ちの主婦を見てあんな生活送りたくないと強く思っているからです 32歳の同僚は同世代か年下しか知り合いがいないので、結婚に夢を持っているようですが 私は男は信じるな、男には夢がない、金が一番大事 というのが根本的な考え方なので、男と結婚=幸せという図式を描いて話してくる同僚に?マークです 結婚して幸せそうにしている人を見かけませんし、私は自分で稼いで美味しいものを食べる、綺麗に見た目を作る、おしゃれする、趣味を楽しみetcが充実している人生だと思っています 価値観の違いだと思いますが、32歳の同僚は夢を持ちすぎなんじゃないかなって思います 私が男には一切期待しないっていう考えは大人の考え方なんでしょうか?

  • 大人になってから始めるバレエ

    バレエって大人になってから始めても ちょっとは上手になれますか? 最初は、地域のカルチャーセンターあたりで レッスン始めようかなって思っているのですけれど 経験者の方、いらしたら経験談を聞かせてください。 レッスンのときの、ウェアとか詳しく聞きたいです。

  • 大人からのバレエについて

    クラシックバレエをやっていられる方に質問です。私は今10代後半なんですが、 バレエに魅せられて、今から始めようと教室に行きました。しかし、わかっていましたが、私の年で始めるのは遅くて美容バレエクラスしか入れてもらえません。それでもいいのですが、行ってびっくりしたのは、入って1日目なのに教え方もテキト-で、手のフリもわからないのに、いきなり皆にまじってセンターをやれというのです!?私は基礎からみっちり教えてもらいたいのに、いきなりセンターで見よう見真似でやったらヘンな癖がつかないか心配です。でもそれは別に気にしなくてもいいんでしょうか?そうか、京都か大阪で、大人でも基礎から教えてくれるトコを教えてきださい。

  • 太っていますが大人のバレエを始めようと思ってます

    肥満体型ですが大人のバレエを始めたいと思っています。 持病の薬の副作用で一気に肥満体型(160cm/75kg/3L)になってしまい、 お医者さんの支持で少しずつでも運動をしたいからというのもあります。 ジムに通っていたのですが、 あまりにも根を詰めすぎて月に5kgのペースで痩せたら注意されて 結局リバウンドしてしまったので、 好きになれそうなことを少しずつ気長に、やることが大切なんだそうです。 私は子供の頃にバレエは少しだけ習っていました。 家庭の事情で止めなければいけなかったのですが、 バレエ鑑賞は今でも大好きです。 娘がバレエを習い始めたのもあり、 自分も少しでいいからバレエに触れたいと思うようになりました。 通っていたジムで大人のバレエクラスがあるのを知って 始めようと思うに至ったんです。 このクラスは週一回・月四回で一区切りで そこから続けるか止めるかも決められるので、 無理なくできそうなのも良いなと思いました。 見学をして先生ともお話をしました。 体型のことがすごく気になるので「私でもできるでしょうか」と相談したら、 体型のことは気にしないでいいですよ、と言われ少し安心しましたが、 やはりどんなものを着ていけばいいのか悩みます。 そこで、もし同じような体型の方おられたら教えて頂きたいのですが、 皆さん、ウェアはどうされてますか? どういうウェアを着ておられるのか、 どこで購入されたのか、教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに先月のクラスの方は皆さん普通体型でしたが、 スパッツ+Tシャツの方、ジャージの上下の方、レオタードに巻きスカートとタイツの方・・・ 服装はまちまちでした。