• ベストアンサー

バレエを習うきっかけって人それぞれだとは思うのですが、

バレエを習うきっかけって人それぞれだとは思うのですが、 ボクはたくさんの女性の前でタイツ姿を見て欲しかったから とゆうのが本音です。 そこで、バレエ観賞が大好きな女性に質問です。 (1)バレエ観賞の目的の中には、男性のタイツ姿を見て 楽しむとゆう目的も当然含まれるとゆう女性はいらっしゃい ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hansenkoh
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.1

 居なくはないと思いますが、ごく少数派でしょうね。  というのは、バレエはバレエであってファッションショーでもボディービルダー大会でもありません。  どういうことかというと、大抵のバレエ観賞者は、主題と音楽に沿うために極限まで鍛えられたダンサーの筋肉と精神力と感性を見に行くわけです。  タイツ姿は重要ですが、それは舞踊として最低限鍛えられたダンサーの脚が、主題と音楽に沿って信じられないくらい美しく使われるのをよく見るためです。    熊川哲也さんはロイヤルでも足の太い方でしたが、その技術故に彼が動くと鑑賞者の目は彼の白タイツの脚へと自動的に引き寄せられるものでした。  タイツ姿に拘りがあるのでしたら、熊川さんほどではないにせよ、男性の脚に興味もない人すら引き寄せるような修練を積むのが宜しいのではないでしょうか。

stocking26
質問者

お礼

回答有り難うございます。バレエを習う動機からすると 決して感心できるバレエダンサーではありませんが、 お稽古は一生懸命しました。 男性のタイツ姿を見るコトをバレエ観賞の目的とする 女性の存在を知って嬉しく思いました。

stocking26
質問者

補足

バレエを習いたいと想うきっかけは、3歳の時に TVの劇場中継で‘白鳥の湖’を観て以来のコトです。 3歳児のボクの目には半ズボンも穿かないタイツ姿の 男の子がひとり、沢山の女の子に取り囲まれてイジメ られているようにしか映らなかったのです。自分も そんな風にされたいと想ったからなのでした。

関連するQ&A

  • バレエを習っている人の特徴?

     2年前、知人女性の歩く姿を見て爪先が開いた変な歩き方をしてるなと思いました。 しばらくしてその女性がバレエを習っている事を知り、私自身もバレエを習い始めそれがアンドゥオールだと知りました。   趣味とはいえ何年も習っていると、普段歩く時にもアンドゥオールになってしまうものなのでしょうか? 姿勢が良く立ち姿の綺麗な人を見てバレエをやってるのかな?と思う事はありましたが 足元や歩き方は見てませんでした。   またプロの人達はどうなのでしょう?

  • 男性のバレエ

    バレエの発表会にでることになったのですが、男性の衣装はやっぱり白タイツなのでしょうか?

  • 4歳 バレエ

     こんにちは。  4歳の女児をバレエスクールに通わせたいと思っています。経験者の方に質問です。 1、身体の柔らかさを保つことが最大の目的なのですが、バレエを習うことでこの目的は果たせますか。 2、柔軟体操等に割く時間はどれくらいですか。教室によって違うでしょうが、経験談をお聞かせください。 3、小学生になる前にバレエを習い始めるメリットはどのようなことがありますか。 4、その他アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 大人からバレエを始められた方へ

    大人になってからバレエを始められた方に質問です。 1.バレエを始めたきっかけは何ですか? 2.トウシューズを履いてレッスンしてますか?(していない方はトウシューズを履きたいですか?) 私はバレエ歴9ヶ月、バレエを始めたきっかけはダイエットと美容の為、トウシューズはまだはいてませんがいずれ履きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • バレエを見に行くときはどこまで正装するの?

    今度、「ソワレ」というバレエを見に行きます。スタンダードなバレエではなくエンターテインメント性の高いショーかとは思いますが、バレエを見に行ったことがないもので、一体どこまで正装をしていったらよいのか分かりません。オペラはきちんとしないといけないのはしっているのですが。。行ったことがある方がいらっしゃったら、教えて下さい。宜しくお願いします。男性と女性、両方の服装について教えていただければ嬉しいです。

  • バレエを続けたい

    高3の女子です。 5歳の時からバレエを習っています。体育の日に私の入っているバレエ団の中間発表があって、私はやっと「眠れる森の美女」で、大ワルツの中のワルツを踊ることができました。それとソロ発表で初めてスカートが殆ど横に広がったチュチュをはいて踊ることができました。とっても嬉しかったです。でも踊っていて時々考えることが2つあります。1つはこのままバレエを続けようかちょっと悩むことです。私はこれからも続けていきたいし、将来バレエを続けてみんなに喜んでもらえるようになりたいからです。それにバレエの衣装を着て踊っている時が私にとって一番嬉しいし、嫌なことも忘れられることです。でも高3だから受験もあるし、母親は賛成してくれて、「女のコは絶対にきれいで可愛くなるのよ」って言ってくれます。母は自分がバレエをしたかったけどできなかったから、私にどうしてもバレエを習わせたかったらしいです。でも父親は受験が先だと言ってあまり賛成しません。でも私は頑張って両立させようと思いますが、できるでしょうか。  それから2つ目のことは、今回、女のコたちに招待券をあげたら、何人かの男の子たちも欲しがったから、ちょっと好きな子にも渡したら、今日学校で女のコたちが「男の子たちったら、あんたが踊っている時、スカートの中見えると喜んでいたよ」なんて言われて少しショックでした。私の弟にも同じことを言われたりします。確かにバレエってわざわざスカートの中をまる見えにするように回ったり、男性ダンサーに支えられて、脚を後ろに高く上げて前傾したままゆっくり回されたりする場面が沢山あって、私も初めは恥ずかしかった。「どうしてあんな場面があるのかな、男の人に見せるためかしら」って思ったりすることもあるけど、今はきれいなバレエ服着て踊れるのはとっても嬉しいです。でも私は男のコの心理があまりわかりません。学校でも階段を上がる時、男の子たちが時折下で私のミニスカートを下から見ているような時があって、嫌だなって思うこともあります。長々と書いて済みませんが、1と2のことについて教えてください。(言葉に気をつけて書いたつもりですけど、乱暴な言葉や失礼な言葉があったらごめんなさい)

  • 新国立劇場・初めてバレエを見ましたが

    31歳、男性、社会人です。 偶然、新国立劇場バレエ団の「眠れる森の美女」の公演に誘われる機会がありまして、 生まれて初めて(それこそTVを含めて)バレエを観賞してきました。 もちろん、出演される方々はバレエの日本代表ということで、 素人で見ても楽しめるだろうと期待してのことでした。 実際、舞台の背景や雰囲気は見事で、言葉を一切使わずにダンスだけで物語を成立させ、 まさに絵本の世界がそのまま現実になっているのはさすがだなぁと。 ただ一方で、2時間弱の公演を振り返ってみると、 ストーリー的には童話そのままで特に目新しくなく、 場面に応じて、喜怒哀楽をダンスで表現するのは分かるのですが、 村娘や妖精?などのダンスも入り、 正直、中だるみ感は否めませんでした。 私と同じくバレエ初鑑賞者数人と行ったのですが、何人かの男性は30分を過ぎたころから うたた寝という感じで。 もちろん、王子と姫との愛情の表現や、動きのキレみたいなものは感動に値するのですが、 さて、これを人に進めるとなると、なかなか素直に「良かったからぜひ鑑賞して」とは 言えない自分がいまして。 自分自身、もう1度バレエを見に行くかと言われると、ちょっと躊躇するというか、 映画や落語、演劇の方が魅力的かなという気持ちがあります。 私はダンスの経験もないし、バレエのことをまったく知らずに行ったので、 良さができない部分もあると思います。 そこで、バレエを普段から鑑賞されてる方に、楽しさ・面白さみたいものを 教えてほしく思います。 特にどういったところが、他の芸術作品に比べてすごい、面白いのでしょうか。 PS:姫と王子がキスをするシーンがあって、バレエの中でのキスシーンという想定が 私の中でなかったのですが、実際にキスをされているのでしょうか。 遠目だったので、振りなのか実際にしているのか良く分からず。 また、キスシーンの稽古も実際に、バレエの中でレッスンとして行われるものなのでしょうか。 以上、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 好きになったきっかけ

    現在好きな女性を好きになったきっかけのことなんですけど、 好きになったきっかけがこれで良いのか分かりません。 好きになるのにきっかけは要らないのかもしれませんけど、 以下のようなことで好きになるのは普通でしょうか? この程度のことで人を好きになっていたら相手(女性)に迷惑だとか、 どの人もするような普通のことだから好きになるのにキリがないとかになっていたら 自分を治すべきところがあると思うので教えて欲しいです。 <現在好きな女性を好きになったきっかけ> ・前に話したことを覚えていてくれた とっても小さなことだったり、随分前(1年くらい前)に話したことを 「前にも話してましたね」と覚えてくれてて、思い出して笑うこともあると言ってくれた ・会うと笑顔で見てくれる 会うたびに笑ってくれて、落ち込んでいたときに彼女の笑顔を見たら落ち着いて 元気が出た(彼女は、落ち込んでいたのを知りません。) ・細かいところを見てくれている 「さんは○○なところと□□なところと・・・があって、  私はできないからスゴイと思います」 と言ってくれて、気づかなかった面を話してくれた これがきっかけで女性に好意(好き)を持つのは普通でしょうか?

  • バレエの写真集

    絵を書く練習にと思い、 以前バレエ好きの友人に公演のビデオを借りた事があるのですが 均整の取れたプロポーションや姿がとても素敵で参考になりました。 そこで、ダンサーの写真集は無いものかと思い ネットを探してみたのですが 探し方が悪いのか「バレエ入門」というような書籍しか 見つけることが出来ませんでした。 クラシックと限らずにモダンや バレエでないダンスの写真集でも構わないのですが 人が踊っている一瞬を写した写真集というものは無いのでしょうか? 良い書籍を知っている人が居ましたらよろしくお願いします。

  • 現代バレエについて

    バレエは子供のころから興味があって、よくNHKなどのテレビで放送されているのを見ていました。 が、最近の現代バレエに関しては、はっきり言って好きではありません。 バレエと一言で言っても、おとぎ話を題材にした古典的なものから有名な小説などから題材をとった 演劇的なもの、現代バレエ・・・といろんな種類がありますが、なぜ現代バレエに関しては 不気味だったり、ぞっとするようなテーマだったり、グロテスクだったりするのでしょうか? 現代バレエは、古典で描かれないようなテーマが表現されるといっても、あまりにもバレエから かけ離れていて、人にショッキングな不快感を与えることだけが目的で作られているとしか思えません。もし、私がバレエをやっていたら、絶対に踊りたくないと思います。 はっきりいって、劇場に見に行きたいという気にもなれないのですが、 踊っている人たちは、あれが芸術だと思って踊っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう