• 締切済み

バレエを続けたい

 今高2ですが、幼い頃からバレエを習っていて、この先も続けたいのですが、親は不賛成です。来年は受験があるし、レッスン料が高いのが反対理由です。特に父親は「スカートの中が見えるからハレンチだ」って言って、私の発表会にも来ません。  私は、将来バレエリーナまでは考えてないけどこれからも続けたい。それに今度3月初めの所属バレエ校の発表会でジュニアクラスの主役になったんです。  今までは脇役で、チュチュも他の子達と同じ単一色だったけど、今度のは他の子たちとは全く別、大きくてスカート全体にきれいな刺繍で飾ってあるの。きれいな大きな花が咲いたよう。初めてだしすっごく嬉しい!。「こんな素敵できれいなチュチュはいて踊りたい」とずっと憧れていたの。以前1年生の時、クラスの自己紹介で私がバレエを習っていると言ったら、男の子たちが「中見えちゃうじゃない。」って言ったことがあるけど、男の人ってそういう目で見るのかしら。確かにアチチュードというフォームは片足立ちで、一方の脚は後ろに高く上げた状態になる。そのまま前傾姿勢や一回転するシーンなどではスカートの中まる見えになって、初めは「恥ずかしいわ。」って思ったりもしたけど、きれいなチュチュで踊れると思うと一生懸命になれる。こんな素敵なバレエのコスチューム身につけて踊ってみたいという女の子の気持ち分かってほしいな。私は踊っているときがとっても嬉しいし、こんな素敵なチュチュで踊っている時って最高。女の子に生まれてよかったなって思う。  女の子たちは勿論だけど、男の子たちにも見に来てもらって私の踊る姿やきれいなチュチュを見てほしい。そしてこれからもずっとバレエ続けたい気持ち伝えたい。  どうしたら分かってもらえうかなってちょっと悩んでいます。

noname#90729
noname#90729

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

貴方と一緒に頑張っている友達にも協力してもらって、 ご両親に一度見に来てもらえませんか?決して後悔はさせませんと 伝えてみるとかね。 ただやはり男性と女性では感覚が違う。 だから貴方のその熱やテンションをそのまま他人に移行させるのは現実には難しい。日頃から触れる機会もなければ、見る機会もないからね。 少しずつ仲の良い友達を介して貴方のその頑張る姿を見せていけるようにしていくしかないよね☆

noname#90729
質問者

お礼

クリスマスの日からずっと話し合ってやっと納得してもらえました。でも、母親は女で同姓だから分かってもらえる度合いが高かったけれど、父親は厳しい条件で勉強はもちろん、家事もしっかり手伝うことを言われました。  頑張って乗り切っていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#74404
noname#74404
回答No.2

どうもこんにちは。 僕の幼馴染も小学校からずっとバレエを続けています。 そして来年から芸術学校に合格してバレエをもっと磨くらしいです。 ちなみに男の子です >どうしたら分かってもらえうかなってちょっと悩んでいます。 あなたが書いた文章をその通りにお父さんや学校の子に伝えたらいいでしょう! 文章を読んでいても伝えたい気持ちが伝わっていますよ。 自分はバレエをやったことがないですけど、友達からの話しを聞いていたらお金はかかりますね。 舞台とかでの練習があれば家に帰ってくるのが0時をまわるときもあります。 そんな大変な練習がありますけど、その目標達成への重いが強いほど達成する可能性は高くなります! 辛いときも笑って頑張れる! 親は頑固ですけど、自分の想いをしっかりと話して説得しないと分かってもらえないです。 ですからバレエを続けたいと言う想いをどう伝えるかが大切ではないでしょうか。

noname#90729
質問者

お礼

成績もよかったし、今度は納得してもらえたけれど、勉強がおろそかになって成績が落ちてしまったらだめなのでがんばります。 いろいろご忠告ありがとうございました。

noname#90729
質問者

補足

 学校が終わった日、成績を見せて「続けたい」って言った。チュチュ代は以前から「クラストップになるように頑張るから、Xmasプレゼントもお年玉もいらないから」って言って出してもらった。でも「見に行くのはいや」だって。  練習も続いているし正月返上になりそうだけど、家に帰ったら暮れや正月の手伝いを一生懸命にしている。そうしないと理解してもらえないと思うから。でも「きれいなチュチュ着て踊れるんだわ」って思うと厳しくても耐えられる。嬉しい。そして「いつか分かってくれる」と思って頑張っている。

  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.1

あなたはバレーが本当に好きなんですね。 もう10年以前に私の娘が同じようなことを言いました。入試を控えて成績がいまいちだったので、そんな遊びごとをさせるわけには行かないと思い、そのときは断念させました。娘は小さいころからバレーを習っており、ある意味、踊りがうまいことが最大の長所でもありました。 結局、進学して就職してから、自分の給料でバレーを習いに行くようになりました。脇役ですが「ドン・キホーテ」や「ジゼル」など、大劇場での公演に出演して、とても幸せにしております。今は結婚して子供も生まれたので中断しております。 娘の晴れ舞台を見るにつけ、あのとき(高校のとき)バレーを習わせなかったことを後悔しております。もとよりプロになろうなんて考えても居ませんが、楽しく舞台に立てることはすばらしいことです。練習場へ娘を車で何度も送っていきました。とても楽しい気分でしたし、父親として幸せでした。 あなたが今の時点でバレーを続けたい気持ちはとてもよく分かります。でも親を安心させるだけのことをしないと、親は許可してくれないでしょうね。私もそうでしたから。 この上はバレーのために成績が落ちるようなことをしないなど、きちんと約束をしてはいかがでしょうか。勉強とバレーの両立は厳しいかも知れないけど、やれば出来るし、今やりたいことに思い切りのめりこんでいくのも素敵な人生だと思います。 後悔しないように、よく親と話し合いましょう。

noname#90729
質問者

お礼

とりあえず成績がよかったので、認めてもらえました。でもこれから大きく下がるようなことがあったら続けない約束をしました。しっかり頑張るつもりです。  あろがとうございました。

noname#90729
質問者

補足

 フィギュアスケータの村主章枝さんの親が学業をしっかりやらなければ「やめなさい」と言っていたと彼女が言っていることを聞いたことがあるので、私は学業を第一に一生懸命やっているつもり。自慢ではないけど成績は校内でだいたい上位10位内です。そうでなければ私は辞めます。高い月謝出してもらっているし、今度のチュチュ代だって高い。でも、とりあえず2学期の成績がクラストップになれたので、チュチュ代は出してもらった。その代わりXmasもお年玉もなしです。練習は主役に選ばれて一層厳しいけど頑張りたい。だって踊っている時がとっても嬉しいし、(今はバレエ団のチュチュを借りて練習)新しいチュチュがお正月頃にできてくるの。刺繍も私の希望や描いたデザインを入れてもらったの。だから「早くそれを着て練習したいわ!」って思う。こんな気持ちって女の子だけしか分からないかもしれないけど。

関連するQ&A

  • バレエをしている時の気持ちは?、始めたいので教えて。

     私は小さい時からバレエを習い、中1まで続けていました。  でも、学校でスカートめくりされたり、いじめに遭ったりして、中1半ばで辞めてしまいました。  でもバレエにあこがれもあって、女子高に入学して、チアリーダ部に入りました。ピンクのボックスプリーツが広がると中の白い部分が広がってすごくきれいなミニワンピのコスチュームが気にいりました。(小さい頃からスカートはくとくるくるって回って「きれいなお花がさいたみたいでしょ」って言って遊ぶのが好きで、バレエを習いました)。私は体重が軽いので上に乗る役が多く、高いところから降りるとスカートがふゎって広がってすごくきれいでとっても嬉しい。秋の文化祭に出て演技を披露するのが嬉しかった。私はこんなきれいなミニワンピのコスチュームはけてすごく嬉しいし、女の子でよかったって思いながら踊っていたら、またバレエをしたいと思いました。 (他の学校の男子達がいつの間にか前に座って下から見上げてるの。スカートが広がるたびに喜んでいるの。やっぱり男の子って女の子のスカートの中、ショーツ見たいのかしら?って一瞬思いました。)  その後、仲良しでバレエを習っている子の発表会を見たり、その子の家で、きれいなチュチュをはかせてもらって、くるくるって回ったり、脚を後ろに高くあげたりしてたら、またバレエを習いたくなりました。  バレエって女の子の憧れ(自分だけかな?)。きれいなチュチュ穿いて、前掲しながら脚を後ろに高くあげたり、ふわっとしたロマンチックチュチュでくるくるって回ってスカートがいっぱいに広がるのを見ると、「とってもきれい!}って思うし、自分がきれいなお花の中にいるような気持ちになれて「女の子に生まれてよかったな」って思います。「バレエリーナの人ってこう思いながら踊っているのかしら」って思ったり、「私しかそんなこと思わないのかな」って思ったりします。でもそうした気持ちないと続けられないような気がします。踊っているとき、きれいなチュチュを穿いて踊っているときってそんなこと思ったりしますか?。  母は、自分が続けられるのならやってもいい言ってくれたけど、3年も間を空けてしまったら、もうだめかなって思ったりします。経験されている方、バレエをされている方、教えてください。

  • バレエを続けたい

    高3の女子です。 5歳の時からバレエを習っています。体育の日に私の入っているバレエ団の中間発表があって、私はやっと「眠れる森の美女」で、大ワルツの中のワルツを踊ることができました。それとソロ発表で初めてスカートが殆ど横に広がったチュチュをはいて踊ることができました。とっても嬉しかったです。でも踊っていて時々考えることが2つあります。1つはこのままバレエを続けようかちょっと悩むことです。私はこれからも続けていきたいし、将来バレエを続けてみんなに喜んでもらえるようになりたいからです。それにバレエの衣装を着て踊っている時が私にとって一番嬉しいし、嫌なことも忘れられることです。でも高3だから受験もあるし、母親は賛成してくれて、「女のコは絶対にきれいで可愛くなるのよ」って言ってくれます。母は自分がバレエをしたかったけどできなかったから、私にどうしてもバレエを習わせたかったらしいです。でも父親は受験が先だと言ってあまり賛成しません。でも私は頑張って両立させようと思いますが、できるでしょうか。  それから2つ目のことは、今回、女のコたちに招待券をあげたら、何人かの男の子たちも欲しがったから、ちょっと好きな子にも渡したら、今日学校で女のコたちが「男の子たちったら、あんたが踊っている時、スカートの中見えると喜んでいたよ」なんて言われて少しショックでした。私の弟にも同じことを言われたりします。確かにバレエってわざわざスカートの中をまる見えにするように回ったり、男性ダンサーに支えられて、脚を後ろに高く上げて前傾したままゆっくり回されたりする場面が沢山あって、私も初めは恥ずかしかった。「どうしてあんな場面があるのかな、男の人に見せるためかしら」って思ったりすることもあるけど、今はきれいなバレエ服着て踊れるのはとっても嬉しいです。でも私は男のコの心理があまりわかりません。学校でも階段を上がる時、男の子たちが時折下で私のミニスカートを下から見ているような時があって、嫌だなって思うこともあります。長々と書いて済みませんが、1と2のことについて教えてください。(言葉に気をつけて書いたつもりですけど、乱暴な言葉や失礼な言葉があったらごめんなさい)

  • バレエの発表会でチュチュを着ることになりました・・

    僕は今度バレエの発表会で女の子の衣装でチュチュを着て、 女の子として踊ることになりました。 発表会に出るはずだった子がケガをして出れなくなって 僕に出てほしいと言われて・・ 他にいなかったのと、僕が女の子の体系と顔も女の子っぽいから 化粧して衣装着れば大丈夫だからって・・ チュチュの衣装とバレエタイツとファンデーションを昨日家の部屋で 着てみたら、すごく泣きそうになるくらい恥ずかしくなって、おなかから 足の先までいっぱいあつくなって変な気持ちでどきどきしました。 体がどうにかなりそうで怖かったからすぐに衣装をぬいだらおまたのとこに 透明なのがいっぱいついてました。。 このまま衣装着て踊れないって思いました。 どうすればいいのかわかりません。 先生に本当のことはずかしくて言えないです。 でも踊りたい気持ちもいっぱいあります。 発表会は、2月にあります。

  • 今からバレエを習いたい。

    私は女子校1年生。(私立共学)  今はチアリーダー部に入っていますが、もともとはバレエを習いたいのです。小学生1年まで習っていましたが、引っ越しで辞めてしまいました。でも小さいときからバレエが好き。小さいときからスカートをはいてくるくるって回るとスカートが広がるのがとっても可愛くて大好きで習い始めました。今でもそう思っていて、細かいプリーツスカートの制服(30ひだもあるのが嬉しい)が好きで朝、鏡の前で制服のミニスカート(本当はミニほどではないけれど、腰の部分を巻いてかなりのミニにしています。ミニスカートも大好きです。学校で階段を上がるとき男の子達が見ているけれど…)を穿くと必ずくるって回ってスカートの広がるのを見て楽しんでしまいます。ショーツが見えるまでスカートが水平に広がると「とってもきれい!」って思って「女のコに生まれてよかった」なんて一人喜んでしまいます。(スポーツクラブの応援によく行きますが、観客席の男の子達は、私たちのチアダンス、とりわけミニスカートがパッと広がってショーツを見るのが楽しみのようです。ショーツが共布色でなく真っ白いレースなのがセクシーで視線が余計集まります。それに関する悩みも聞きたいけれど次回に…)  それで本題に入りますが、バレエを今から習いたいのです。この正月に自分で立てた一つの目標ですが、親の了解は何とか取れました。  勿論プロになるわけではありませんが、大学卒くらいまでにはチュチュはいて主役の一つくらいはみんなの前で踊りたいです。バレエを習う以上、女のコであったら誰でもチュチュをはいて踊りたいと思うはずです。小学生の時は可愛いチュチュをはいて踊ったけれど、嬉しいと思ったくらいでしたが、チアガールをやっていると、こんな可愛いきれいなミニワンピース着て踊れてよかったって思うし、女のコでよかったと思います。バレエで踊ったらもっとそうした気持ちが強くなりそうだし(というより日々そうした気持ち<女のコに生まれてよかったって思える行為や姿>を求めている自分が強くなっていくのです。そして憧れのチュチュをはけて踊れたら、いっぱいいっぱい「女のコに生まれてよかった」って思ってしまいそうです。 (1)どうすれば目標は達成できると思いますか。 (2)でも、今から習うのは遅いですか。 (3)「女のコに生まれてよかった」という行為や姿を求めていくことは不純ですか。

  • バレエのチュチュで踊るの恥ずかしい。

    今度私の学校で文化祭を開くのに、各部から演技や作品の出品をすることになっています。私の所属する舞踊部では毎年バレエの一部を見せますが、今年は白鳥に湖の一場面ということに決まりました。(いつもは長いスカートで踊るのに)。そして私がバレエを習っているということで私がその場面を踊ると決められてしまいました。でもあの水平に広がったチュチュでみんなの前で踊るのは抵抗があります。  なぜって、今春、集会があって朝礼台で私が話していたとき強い風が舞って私のミニスカートが全生徒の前でもろにめくれ上がってしまい、その後男の子たちが1週間以上もからかい、今でも私が1人になると階段の下で大抵待っています。先生にも相談したりしましたが、「男の子はそういうものよ。」と言って「○子はいつも超ミニじゃない。『女のコの下着はきれいでしょ』って言っていっそ見せてあげたら」なんて言っています。仕方がないので最近は無視をしていますが、バレエのチュチュは下から丸見えだし、足を後ろに高く上げた姿勢で回ったら、本当に丸見えで、またからかわれそうです。バレエは大好きで、「芸術なんだからしっかり踊ればいいわ。」とも思いますが、バレエを習っている人たちはどんな気持ちで踊っているのでしょうか。そんなHなことは考えたりしないのでしょうね。きっと…。

  • バレエの衣装って・・・

    こんにちは。わたしはバレエをはじめて1年半になります。7月に初めての発表会があります。私の通っているバレエ教室はそのつど衣装を作らず、ほかのバレエ教室からお借りしたり、本部のお教室からお借りしています。いまちょうど衣装を私の体系にあうように直しているところです。そこで聞きたいことがあります。チュチュの事なんですが、直しているうちにチュチュの内側がグチャグチャになってしまいました。どうすればキレイに直りますか?私が思うにアイロンの蒸気を遠くからあてればなおるとおもうのですが・・・・。ひどくなってしまうかも知れないので恐くてできません。何か良い方法ありませんか?おしえてください。お願いします。

  • バレエの衣装のチュチュのスカートがハリがなくさがっています。

    娘がバレエを習っていまして、発表会で着る衣装を 教室から借りてきました。かなり古くチュチュのスカートの内側には 7段ぐらい段々にチュールが縫いつけてあるのですが、それでも 全くハリがなく少しダランと下がっています。借り物ですのでなんとかパン!とハリがでるように直すことはできないでしょうか?例えば 間にもう一段入れるとか?詳しい方法が全くわからないので教えていただけないでしょうか?

  • バレエのチュチュが大きすぎる場合どうすればよいですか?

    娘のバレエの発表会の衣装のチュチュですが、貸衣装なのですが、かなりゆるいようです。ゆるい人は後ろのフックをひっかけるループ(?)を奥にずらしてつめて下さい、とお教室から言われたのですが、フックをかけるループをどのように縫っていいのかわかりません。 どなたか縫い付け方を教えてください。

  • Kバレエスクール or Kバレエゲートについて

    子供(男の子)に本格的にバレエをやらせたいと思っております。 熊川哲也さんが主催するKバレエゲートまたはKバレエスクールについて教えてください。 1.Kバレエゲートでは発表会などは行われているのでしょうか?また費用はどのくらいかかりますか? 2.Kバレエスクールはオーディションで入学とのことですが、入学金、月謝、発表会の費用など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミュージカル(バレエ)映画のタイトル

    「ザッツ・ダンシング!」の冒頭(?)に少しだけ 映っていた映画が気になっています。 チュチュをはいた中年男性と、その周りにいる女の子達。(この子達もバレエの格好をしています) ミュージカル映画かバレエ映画かは判りません。 何か情報お持ちの方がおられましたら、とても嬉しいです。 よろしくおねがいします。