• ベストアンサー

低血圧と豆乳

生理痛が酷いので友人に勧められて豆乳を飲み始めました。 10日ほど、一日200ミリほど飲んでいたのですが、貧血っぽくなって体調を崩してしまって飲むのを忘れていました。 そのあと元気になったのでまた飲み始めたら、再び同じように体調を崩してしまいました。 健康食品の代名詞のような豆乳に原因があるとは思ってなかったのですが、先日、テレビで「豆乳は血圧を下げる効果があるので高血圧の人におすすめ」とやってましたが、ということは逆にいえば、低血圧の人間には向いてないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生理痛に効くかどうかは分からないですが、大豆に含まれる「イソフラボン」が女性ホルモンの不足分を補う効果がある為、更年期障害や生理不順に効果があると言われています。  豆乳には鉄分が牛乳の10倍含まれていますので、貧血というより単純に豆乳が体にあわなかったんじゃないでしょうか?  豆乳はあくまで手軽に摂り易いというだけなので、別の大豆製品を利用しても大丈夫です。例えば納豆やお豆腐、煮豆やきな粉など色々ありますよね。  また、貧血かなと思うようでしたら鉄分の他にもビタミンCも摂取してみてください。鉄分はビタミンCと共に摂取すると効率よく体内で分解・吸収されますので貧血予防になるかと思います。  高血圧と豆乳の関係ですが、豆乳にはコレステロール調整作用があります。またリノール酸が含まれているので、高血圧予防やコレステロール低下に役立ちます。  血圧を下げるというより高血圧の予防にいいというものなので低血圧の方が飲んでも問題ないです。逆に高たんぱく・鉄分も含んでますので、低血圧の方にもいいと思います(豆乳に限らず大豆食品)。  やはり豆乳は牛乳同様、飲める人もいれば飲めない人もいますので、体に合わないと思うようでしたら別の大豆食品を変わりに食べて見て下さい。  …生理痛に効くかはわかりませんが^^;

maikamio
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。豆乳はどうも口に合わず、いつもイヤイヤ飲んでいたので、逆にストレスだったのかもしれません…(笑) ちなみに友人二人は、生理痛が同じくらいひどかったのに豆乳を三ヶ月飲み続けたら治ったというので試してみました。