• ベストアンサー

Windows ムービー メーカー 2.1 について

デジタルビデオカメラからテープ10本(60分)を編集して1時間ほど1本にしたいのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2です。 おっしゃる手順はムービーメーカーでは不可能です。 ムービーメーカーはAVIのデータ書き出しができないので,1時間のうちの「いいところだけ20分切り出して,再加工可能なデータで保存,不要なデータを捨てる」はできないのです。(WindowsMediaPlayer形式にするか,毎回テープへの書き戻しが必要です。 どのようなビデオかが不明ですが,見所が1時間のテープのあちこちにあるような場合なら, 1,「1時間テープ×10本をHDに取り込む」 2,「一気に編集する」 3,「テープに書き戻す」 4,DVDレコーダーに書き入れる 5,DVD-Rに焼く この手順しかないように思います。 よってHD増設が必須です。 もしくは別のAVI書き出し可能なソフトを購入することになります。 VideoStudioなどはチャプターごとに1ファイルになるので不要な部分の削除はやりやすいと思われます。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm
panpakam
質問者

お礼

こんばんは回答ありがとうございます。 おっしゃるようにVideoStudio8が使いやすそうなので 注文しました。でもすでにムービーメーカーを使って 1時間テープの中の見所だけを取り込みました。 (ハードに入れただけ)これをVideoStudioに移動できますか?バレーの試合なのでこれは!というところだけです。よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

可能です。 ただし,テープ1本が10G以上になりますので,書き出し用のスペースも考えると,ハードディスクの空きスペースが少なくとも160Gは必要です。

panpakam
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクは120Gしか用意しなかったので まるごとは無理なようなので一部を選んで取り込み すれば(いい所だけ20分ぐらいとか)いいわけですね。 ムービーメーカーで1時間に編集完成して(DVD書込 みが無いパソコンなので)DVビデオカメラに録画、 それをDVDレコーダーのハードディスクに録画、 それをDVD-Rに書き込む。 このような流れでよろしいのでしょうか? この場合キャプチャーで書込み普通にできますか?

回答No.1

詳しくはムービーメーカーのヘルプに 「DVカメラ」から取り込む手順が書かれています

panpakam
質問者

お礼

詳しく書いてありました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • windows ムービーメーカーというソフトについて

    windows ムービーメーカーで作ったムービーをDVDに書きこみたいんですけどできますか? (DVカメラのテープに録画というのがありますけど、私はデジタルビデオカメラを持っていません。)

  • Windows ムービーメーカーについて

    ”てづくりキッズDVD”と本でムービーメーカーを知り PCに入っているので活用しようと思っています。 が、PCに取り込んでしまったデジタルビデオの画像を呼び出して編集しようとしても ビデオカメラからの直接に取り込む事しか出来ないようなのです。 取り込んでしまった画像を活用しての編集は出来ないのでしょうか?? ビデオカメラはソニーの物で 付属の簡単な編集が出来るソフトがあるのですが タイトルやBGMなのどが出来ないの難点です。 付属のソフトのように簡単でタイトルなどつけられたら良いのですが・・・  お勧めソフトもあったら同時にアドバイスお願いします

  • windows Meのムービーメーカーについて

    編集後のムービーを接続しているビデオカメラのテープへ書き戻しできるのでしょうか? できるのであればそのやり方など教えてください。 私のパソコンにはCD-R/RWがありません。

  • ムービーメーカー2で・・・

    ムービーメーカー2でデジタルビデオカメラからDV-AVI形式でキャプチャーしてから不要な部分を削除してテープに書き戻すのはもとのテープより画質が落ちてしまうんですか? どれぐらい画質が落ちてしまうんですか? 画室が落ちないようにするにはどうすればいいのですか? よろしくお願いします。

  • Windows ムービーメーカーについて

     パソコン初心者です。デジタルビデオカメラで撮影した画像を編集しようと、ムービーメーカーで取り込もうとしましたが、できません。『イベントを開始するメソッドがインターフェイスに多すぎます』とメッセージが出ます。この意味もどうすればいいのかもさっぱり分からず、困っています。どなたか教えてください。OSはXPです。つい最近パソコンを購入しました。よろしくお願いします。

  • ムービーメーカー

    卒業パーティーでお世話になった先生方のメッセージを動画で上映したいと思ってます。 それで、デジタルビデオカメラを買う余裕はないので、デジタルカメラを買って、そのムービー機能で撮ろうと思ってます。 ムービーメーカーにデータを落として編集しようと思うのですが、デジカメの動画を落とすことはできるのでしょうか? また、それが可能でしたら、どのメーカーのデジカメムービー機能がお勧めでしょうか?

  • ムービーメーカー2について

    デジタルビデオカメラからPCに取り込み(AVI)、そのデータをTMPソフトを使用しMPEGにエンコードしました。MPEGデータをムービーメーカー2で編集する方法は?どうすればいいのでしょうか?

  • Windowsムービーメーカー2

    Windowsムービーメーカー2で 「ビデオの読み込み」を行い編集後、 DVカメラのテープに送信したところ映像のみで、 音声が入っていませんでした。 どうすれば音声も録画?されるのでしょうか。 それとも出来ない事なのでしょうか…。 教えて下さい。お願いします。

  • Windows ムービーメーカー

    Windows XPに入っている“ムービーメーカー”を使ってビデオ編集しようと思っていますが、市販のビデオカメラで撮影したモノはダイレクトにPCに繋いですぐに読み込みできるんですかねぇ。 というのは、『ファイル形式が違う』とか、なんらか別のソフトを使わなければならないとか。。。 教えて下さい。

  • Windows ムービーメーカー

    市販の本(DVDウインドウズVISTA対応版500円でわかる入門)を購入したところ、「ビデオカメラから映像を取り込むには?」で次のような説明がありました。 ビデオ読み込み→形式 容量が大きくなるので、(1)Audio Video Interleaved は選択しない。(2)Windows Media ビデオを選択するようにと書かれていました。(1)はAvi file で1時間あたり約13G、(2)は1時間あたり約2Gとあります。素人的には(1)の方が編集後DVDに焼くときに綺麗に焼けるのかな? と思ってしまいます。市販の本に上記のように書かれているということは仕上がりは(1)で読み込んでも(2)で読み込んでも同じなので、それなら(2)を選びましょうという理解でよろしいのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう