• ベストアンサー

Windows ムービー メーカー 2.1 について

デジタルビデオカメラからテープ10本(60分)を編集して1時間ほど1本にしたいのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2です。 おっしゃる手順はムービーメーカーでは不可能です。 ムービーメーカーはAVIのデータ書き出しができないので,1時間のうちの「いいところだけ20分切り出して,再加工可能なデータで保存,不要なデータを捨てる」はできないのです。(WindowsMediaPlayer形式にするか,毎回テープへの書き戻しが必要です。 どのようなビデオかが不明ですが,見所が1時間のテープのあちこちにあるような場合なら, 1,「1時間テープ×10本をHDに取り込む」 2,「一気に編集する」 3,「テープに書き戻す」 4,DVDレコーダーに書き入れる 5,DVD-Rに焼く この手順しかないように思います。 よってHD増設が必須です。 もしくは別のAVI書き出し可能なソフトを購入することになります。 VideoStudioなどはチャプターごとに1ファイルになるので不要な部分の削除はやりやすいと思われます。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm
panpakam
質問者

お礼

こんばんは回答ありがとうございます。 おっしゃるようにVideoStudio8が使いやすそうなので 注文しました。でもすでにムービーメーカーを使って 1時間テープの中の見所だけを取り込みました。 (ハードに入れただけ)これをVideoStudioに移動できますか?バレーの試合なのでこれは!というところだけです。よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

可能です。 ただし,テープ1本が10G以上になりますので,書き出し用のスペースも考えると,ハードディスクの空きスペースが少なくとも160Gは必要です。

panpakam
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクは120Gしか用意しなかったので まるごとは無理なようなので一部を選んで取り込み すれば(いい所だけ20分ぐらいとか)いいわけですね。 ムービーメーカーで1時間に編集完成して(DVD書込 みが無いパソコンなので)DVビデオカメラに録画、 それをDVDレコーダーのハードディスクに録画、 それをDVD-Rに書き込む。 このような流れでよろしいのでしょうか? この場合キャプチャーで書込み普通にできますか?

回答No.1

詳しくはムービーメーカーのヘルプに 「DVカメラ」から取り込む手順が書かれています

panpakam
質問者

お礼

詳しく書いてありました。 ありがとうございます。