Windows ムービーメーカーでビデオカメラから映像を取り込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows ムービーメーカーでは、ビデオカメラから映像を取り込む際に注意すべき点があります。
  • ビデオファイルの形式や容量によって、編集やDVDへの書き込みの品質が異なることがあります。
  • 市販の本に書かれている通り、Windows Media ビデオを選択することで、綺麗な映像を取り込むことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows ムービーメーカー

市販の本(DVDウインドウズVISTA対応版500円でわかる入門)を購入したところ、「ビデオカメラから映像を取り込むには?」で次のような説明がありました。 ビデオ読み込み→形式 容量が大きくなるので、(1)Audio Video Interleaved は選択しない。(2)Windows Media ビデオを選択するようにと書かれていました。(1)はAvi file で1時間あたり約13G、(2)は1時間あたり約2Gとあります。素人的には(1)の方が編集後DVDに焼くときに綺麗に焼けるのかな? と思ってしまいます。市販の本に上記のように書かれているということは仕上がりは(1)で読み込んでも(2)で読み込んでも同じなので、それなら(2)を選びましょうという理解でよろしいのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

撮影したビデオを一旦PCに取り込んで、ある程度編集してDVD化するという前提であれば、取り込みはAVIで行い、最終的にDVD化の段階でMpeg2に変換される方法を選択します。 WindowsMedia形式での取り込みの欠点 (1)圧縮して取り込んだ映像は、それ以上の画質には戻せないこと。 (2)WMV形式ファイルを使って編集すると、Mpeg2への再変換の行程を伴いますので、さらに画質が落ちる可能性があること。 AVI取り込みの利点 (1)劣化の少ないファイル形式なので、DVD化の前提としては最適 (2)DVD化のためのオーサリング時点で、Mpeg2変換のビットレートが選択できます。   例えば、4.7GB(実用は4.3GB程度だが)のDVDに一時間ものの映像を入れようとする場合、8Mbps/secの質設定で、推定容量が3GB超なので、比較的高画質で観ることが出来ます。   ご質問の1時間あたり2GBと比較しても、AVI取り込みの方が最終的には有利であることが分かります。 この際、1時間あたり約13Gという数値は、取り込み時だけの話ですから、AVIで取り扱うことには、何の不都合もないように思います。ただし、取り込み先はシステムと同じCドライブではなく、PCのパフォーマンスや安全面から、外付けなどの別ドライブをお勧めします。 また、別に保管することで、元データの保存にも役立ちます。(保管の場合は定期バックアップを推奨)

nwakenny
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございました。13Gでハードディスクに保存したものを外付けのHDに移動しようと思いましたが、「ファイルが大きすぎて対象のファイルシステムに入りません。」と表示されコピーできませんでした。ポータブルの500Gですので、このような表示が出るのでしょうか? 2Tほどある外付けHDを買えば問題ないでしょうか? ご存知ならアドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• shinotel
回答No.3

ご存じかとは思いますが、ハードディスク(HDD)を使用するためにはファイルシステム、つまりフォーマットの形式の違いに着目する必要があります。 WindowsXP以降のPCの「Cドライブ」はまずNTFSという形式になっているはずですが、外付けのHDDの場合は汎用性重視なのかわかりませんが、FAT32という形式になっていると思います。 買ってきてすぐに使えるメリットはありますが、このFAT32には大容量ファイルの制限というかカベというものがあり、4GB以上のファイルは一気に保存できません。 動画を扱う方や、PCに慣れた方なら買ってきたHDDをすぐさまNTFSに再フォーマットして大容量ファイルに対応させていると思います。 FAT32でも4GB以上の映像ファイルを「参照ファイル形式」というやり方で保存する方法もあったのですが、今では殆どNTFS形式で対応していると思います。 現在13GBのファイルがハードディスクに保存出来ているのは、PC本体がNTSF形式だからだとお考え下さい。 対策として、外付けのHDDをNTFSで再フォーマットすることで解決です。 現在既にデータが入っているなら、一時待避をさせて、マイコンピュータ画面の外付けHDDアイコンを右クリックで「フォーマット」を選択します。 ファイル形式がNTFSになっていれば、そのままOKボタンで実行します。 その後、待避したファイルを戻しましょう。

nwakenny
質問者

お礼

何度もすみません。プロパティーを開けば確かにFAT32になっていました。500G中すでに半分以上使用していますので、一旦移動しフォーマットするのもたいへんですので、追加購入します。本題も含め全て解決いたしました。感謝いたします。どうもありがとうございました。

• PXU10652
回答No.1

「素人的には(1)の方が編集後DVDに焼くときに綺麗に焼けるのかな? と思ってしまいます。」  DVDの容量が一層で4.7GB、二層でも8.5GBなので、16GBではファイルが大きすぎて、編集にも困るだけです。 「(1)で読み込んでも(2)で読み込んでも同じなので、それなら(2)を選びましょうという理解でよろしいのでしょうか?」  そうです。結局は圧縮しないとDVDに記録できない容量なので、(1)を選ぶ必然性がないのです。

nwakenny
質問者

お礼

早々のアドバイスをいただきありがとうございました。DVDに焼くなら(2)、将来的なことを考えてブルーレイに焼く予定なら(1)で保存しようと思います。