• 締切済み

Windows Movie MakerへのMPEGファイルの取り込みについて

MovieMaker 2.1使ってます。 MPEGファイルを読み込ませるとをオーディオファイルとしてしか認識してくれません。 再生しても音声しか聞こえないし、タイムラインに追加しようとしてもオーディオトラックにしか入らないです。 ムービーメーカーに取り込んでプロパティみると、 ビデオ情報には何も表示でないでオーディオ情報しか出てこないので ムービーメーカー上ではオーディオファイルとしか認識してないのは確かなようです 但し、そのプロパティでの素材ファイルの欄には「オーディオ付きビデオ」だと表示されています。 その取り込みがうまくいかないMPEGを、AVIやWMVにエンコード変換したものはキチンと問題なく使用できました。 (ならそれを使えばいいとか言う人もいるでしょうが、出来るだけ再エンコードはしたくないので。) ソースのMPEGファイルは、民製レコーダーで作成のDVD-R(Videoモード)からTMPGEnc MPEG Editor(正規購入品)でエンコードなしでそのまま未編集で読み出したもので、 PC上ではPCバンドルの再生ソフト(InterVideo WinDVD5やWindows Media Player)では普通に再生できています。 ムービーメーカーで、何か設定がまずいのかもしませんが分かりません。 気づく事ご教示願えれば幸いです。

みんなの回答

noname#161749
回答No.3

どうしてもダメな場合可逆圧縮のhuffyuv形式のAVIにし操作させれば画質の劣化は最小限で作業できます、 http://www.xucker.jpn.org/pc/huffyuv_install.html それと自分のPCにはK-Lite Mega Codec Packが入れてあるので、 このコーデックパックのMPEG2デコーダーならムービーメーカーで読めるようになるのかもしれません(このK-Lite Mega Codec Pack入れてないPCではMPEG2読めるけど書き出せない)。 http://mirror.edskes.net/ 東芝のRDからLAN転送したMPEG2(音声はAC3)も一応ムービーメーカーで読み書きできてますし、 TME1で書き出したMPEG2(MP2音声)もOKでした。

回答No.2

ムービーメーカーのMPEGファイル取り扱いは多少制限を受けるので、 MPEG EditerのMPEGツールで分離と多重化をしてストリームの再構築をさせてみるといいかもしれない、 それと音声がAC-3ならMPEGオーディオレイヤー2(mp2)音声にしてみるとか。 http://support.microsoft.com/kb/308464/ja

mutsuriku
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考までに以下のことやってみました。 1.音声をMP2に変更→× 2.1をTME2のMPEGツールで、分離・再結合→× 3.AVIに変換→○ 4.WMVに変換→○ 5.MPEG2(MP2)に再変換→× 6.5と殆んど同じ条件でMPEG1に変換→○ 7.3のAVIをMPEG2(MP2)に再変換→× 8.4のWMVをMPEG2(MP2)に再変換→× という結果でした。MPEG2にしたものは全てNGでした。 で、確かに教えていた出したリンク先の 『コンテンツの取り込みでサポートされる形式』の『注』を読む限りは、 ムービーメーカーでは、読めないMPEG2があるというより 読めるMPEG2の方がむしろ稀という風にも読めますね。 で、だまって大人しくそれ以外の読めるフォーマット(AVIやWMVなど)に変換しろとも取れるし。 まぁ、どうしてもMPEG2を活かして編集する場合は、市場にいっぱいソフト出回ってるから そういう方向性の方がよいみたいですね。 リンク先情報、大変参考になりました。

• natatin
回答No.1

mpegではないのではないですか 極窓で確認してみください http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

mutsuriku
質問者

お礼

反応ありがとうございました。