• 締切済み

Windows Movie MakerへのMPEGファイルの取り込みについて

MovieMaker 2.1使ってます。 MPEGファイルを読み込ませるとをオーディオファイルとしてしか認識してくれません。 再生しても音声しか聞こえないし、タイムラインに追加しようとしてもオーディオトラックにしか入らないです。 ムービーメーカーに取り込んでプロパティみると、 ビデオ情報には何も表示でないでオーディオ情報しか出てこないので ムービーメーカー上ではオーディオファイルとしか認識してないのは確かなようです 但し、そのプロパティでの素材ファイルの欄には「オーディオ付きビデオ」だと表示されています。 その取り込みがうまくいかないMPEGを、AVIやWMVにエンコード変換したものはキチンと問題なく使用できました。 (ならそれを使えばいいとか言う人もいるでしょうが、出来るだけ再エンコードはしたくないので。) ソースのMPEGファイルは、民製レコーダーで作成のDVD-R(Videoモード)からTMPGEnc MPEG Editor(正規購入品)でエンコードなしでそのまま未編集で読み出したもので、 PC上ではPCバンドルの再生ソフト(InterVideo WinDVD5やWindows Media Player)では普通に再生できています。 ムービーメーカーで、何か設定がまずいのかもしませんが分かりません。 気づく事ご教示願えれば幸いです。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.3

どうしてもダメな場合可逆圧縮のhuffyuv形式のAVIにし操作させれば画質の劣化は最小限で作業できます、 http://www.xucker.jpn.org/pc/huffyuv_install.html それと自分のPCにはK-Lite Mega Codec Packが入れてあるので、 このコーデックパックのMPEG2デコーダーならムービーメーカーで読めるようになるのかもしれません(このK-Lite Mega Codec Pack入れてないPCではMPEG2読めるけど書き出せない)。 http://mirror.edskes.net/ 東芝のRDからLAN転送したMPEG2(音声はAC3)も一応ムービーメーカーで読み書きできてますし、 TME1で書き出したMPEG2(MP2音声)もOKでした。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ムービーメーカーのMPEGファイル取り扱いは多少制限を受けるので、 MPEG EditerのMPEGツールで分離と多重化をしてストリームの再構築をさせてみるといいかもしれない、 それと音声がAC-3ならMPEGオーディオレイヤー2(mp2)音声にしてみるとか。 http://support.microsoft.com/kb/308464/ja

mutsuriku
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考までに以下のことやってみました。 1.音声をMP2に変更→× 2.1をTME2のMPEGツールで、分離・再結合→× 3.AVIに変換→○ 4.WMVに変換→○ 5.MPEG2(MP2)に再変換→× 6.5と殆んど同じ条件でMPEG1に変換→○ 7.3のAVIをMPEG2(MP2)に再変換→× 8.4のWMVをMPEG2(MP2)に再変換→× という結果でした。MPEG2にしたものは全てNGでした。 で、確かに教えていた出したリンク先の 『コンテンツの取り込みでサポートされる形式』の『注』を読む限りは、 ムービーメーカーでは、読めないMPEG2があるというより 読めるMPEG2の方がむしろ稀という風にも読めますね。 で、だまって大人しくそれ以外の読めるフォーマット(AVIやWMVなど)に変換しろとも取れるし。 まぁ、どうしてもMPEG2を活かして編集する場合は、市場にいっぱいソフト出回ってるから そういう方向性の方がよいみたいですね。 リンク先情報、大変参考になりました。

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.1

mpegではないのではないですか 極窓で確認してみください http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

mutsuriku
質問者

お礼

反応ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムービーメーカーに入れれない

    パソコンに入れてある、形式:MPEG-4 ビデオファイル の撮ったビデオをムービーメーカーに入れて編集したいのですが、そのファイルをドラッグ・ドロップしても入りません。 いろいろと形式を変えるフリーソフトを検索して見つけて使ってみましたが、AVIやWMV形式にしても、再生した時に「エンコードエラー」となって音声しか再生されないなど失敗ばかりです。 要は、ビデオファイルをムービーメーカーで編集したいのですが入れれません。 どうしたら良いでしょうか。お願いします。

  • windows ムービーメーカー&InterVideo WinDVD3

    Pentium4の、そこそこのレベルのDynabookです。 ちょっとした不具合があって、OSリカバリしたのですが、それ以降、本機付属のInterVideo WinDVD3 というソフトで取り込んだビデオファイル(mpeg形式、本体に付いているコンポジットの赤・白・黄のAVケーブルで取り込み、再生も出来ます)が、windows ムービーメーカーで、編集はもとより読み込みも出来なくなりました。 ムービーメーカーで読み込もうとする時のエラーメッセージ(OSのメッセージではありません)「コーデックが無いので、探してインストールしてからやってください」みたいな感じでした。(あいまい過ぎ><) コーデック、、、、 どうやって必要なコーデック探せばいいんしょうか?リカバリー前は普通にムービーメーカーに読み込めていたのですが。。。。 その他、この様な環境で無料(+α程度)で、何か良いソフト等ありましたら教えてください。 ※要は、取り込んだビデオファイルがムービーメーカーで認識されない訳ですが、5分で200MB程度になるファイルを、WMV形式等、10分の一くらい、もしくは画面上のサイズを変えたり、、、に小さくしたいのです。説明が苦手で、申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • mpeg2やmpeg4ファイルの分割について

     Windows ムービー メーカーでできるかと思い試しました。 「ムービー作業」の「ビデオの読み込み」でファイルを読み込みましたが、 タイムラインの「ビデオ」のところにはドロップですず、 オーディオ/音楽のところにドロップされてしまいます。  Windows ムービー メーカーに限らず、 mpegファイルを分割する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーで読み込むと、MPEGの動画ファイルの映像が流れず音声だけになってしまう・・

    最近キャプチャーボードのGV-MDVD3を購入し、ゲームを録画しました。 別で撮った音声ファイルと合成しようとムービーメーカーで編集を試みたのですが・・、 MPEGの動画ファイルが「ビデオの取り込み」で取り込んでもビデオのタイムラインに乗ってくれません。 再生しても音声が流れるだけで映像が流れないのです。 プロパティで調べても確かにファイルがオーディオ付きビデオ、のMPEGですし、 PCに入っているWindows Media PlayerやRealPlayerでは正常に動画として再生できます。 ちなみに、承諾得てない勝手な転載で申し訳ないのですが・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4619264.html この質問者の方とトラブル内容が全く同じです。 回答を参考にしてコーデックをインストールしましたし、(Windows Essentials Codec PackというものやXvid) 右クリックでタイムラインに入れてみましたが、やはり音声のタイムラインにしか入らず音声のみで映像が流れません。 勉強不足なものでまだコーデック等の知識がついていないのですが、 他にDLした方がいいものがありましたら是非教えて頂きたいです。 あと、ムービーメーカーにまず入れずにMPEGからWMVに変換しようと、いくつかのソフトを使ってみましたが、 全てエラーで変換できずに終わりました。 やはりGV-MDVD3での保存の段階から何かおかしいのでしょうか・・ どうしても動画を作りたくて諦めがつかないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ムービーファイル(mpeg)をオーディオ/ビデオ ファイルに変換したい

      down load した動画のことですが、 1.property で 種類は ムービーファイル(mpeg)、   表示では mpa の動画を windows movie maker ver. 2.1 に   読み込みますと clipには♪のマークが出て、   time line に dragしても音声部分にしか入りません。   (preview は見られます) 2.ファイル形式/拡張子(どちらなのでしょうか)を オーディオ/ビデオ ファイルに(wmv/mpeg)   変換が出来れば、方法を教えて下さい。 3.目的は、2つのクリップを繋げることです。 環境:vaio note, XP, SP2, 以上宜しくおねがいします。

  • ムービーメーカーで保存しても、ビデオの音が出ない

    Windows XPに搭載されている「Windowsムービーメーカー」について、教えてください。 ビデオで撮ったmts形式のファイルをmpeg-2に変換し、Windows XPの「Windowsムービーメーカー」に取り込み、編集、保存して、Windows Media Playerで再生したところ、映像や音楽オーディオ(BGM)は再生できるのですが、ビデオのオーディオ(音)が出ません。 「Windowsムービーメーカー」の編集段階では、ビデオのオーディオ(音)は問題なく出ていました。 どなたか、解決方法を教えてくださるようお願いします。

  • Windows Movie Maker Aviファイルの取り込み

    Windows Movie Maker 2.6でAviファイルの編集をしたいのですが、ファイルの取り込みができるものとできないものがあります。 プロパティを見比べると詳細部分の、ビデオの欄に情報があるものは取り込め、無いものが取り込めないようです。 詳細に情報が載っているファイルに関してはWindows Media Playerでも開けれるのですが、情報が載っていないものはWindows Media Player Classicで開いています。 ffdshoeはインストールしていますが関係ありますでしょうか。 どなたか、解決方法を教えて下さい。 不明な点がありましたら何でもお聞き下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに、OSはMS Vistaです。

  • MPEG4のムービーメーカーやメディアプレーヤー!

    MPEG4がムービーメーカーやMediaPlayerで対応していないのはわかっているのですが、対応させる方法はないでしょうか。 PCはvistaでムービーメーカーは6.0でメディアプレーヤは11です。 デジカメや携帯の動画ファイルがMPEG4で以前ムービーメーカーで編集しているときには再生できていました。それが、再インストールしてから読み込めなくなり、「必要なコーデックがインストールされていません」といったエラーが表示されるようになりました。再インストール前にムービーメーカーで作成したmswmmのファイルを開くと確かにmpeg4のファイルが参照されています。ですがやはり再生できなくなっています。 エンコーダーのインストールが必要かと思い「ffdshow」だけは試してみましたが同じです。 関係ないかと思いましたが、quicktimeもインストールしてみたのですが同じです。 どなたか教えてください。

  • ムービーメーカーでファイルが読み込めない

    windows ムービーメーカーで再生時間約1時間の音楽のLIVE映像ファイル(mpeg)を編集しようと思ったのですが、読み込めませんでした。他の再生時間約3分のmpegファイルは問題なく読み込めました。ファイルが3.25Gあったので大きすぎるのでしょうか。何か良い方法はありませんか?

  • xaファイルをmpegにしたい

    説明不足もあるかもしれませんが、質問させてもらいました よろしくお願いします。 PC再生専用のmpegファイルを入手したのですが 普通のDVDプレーヤーなどでも再生出来るようにしたいと思い TMPGEnc3.0でエンコードしようとしたら出来ませんでした。 極窓で拡張子を調べると xaというファイルでした。 xaファイルに戻したら再生出来なくなり、もう1度極窓でmpegファイルに戻したのですが このxaファイルをTMPGEnc3.0で扱えるようにするには どのようにしたらよろしいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう