• 締切済み

ウインドウズムービーメーカーで作ったaviを取り扱うには?

aviutlで開こうとするとコーデックがないみたいな事が表示されます Virtual Dubで開こうとすると [!] Couldn't locate decompressor for format 'dvsd' (unknown). VirtualDub requires a Video for Windows (VFW) compatible codec to decompress video. DirectShow codecs, such as those used by Windows Media Player, are not suitable. Only 'Direct stream copy' is available for this video. [!] AVI: Type-1 DV file detected -- VirtualDub cannot extract audio from this type of interleaved stream. と出ます。 いったいどうなってるんですか? 環境はVistaSP1でffdshowはインストールしてある状態です やろうとしていることは、aviファイルに歌詞を付けてフェードさせてみようとしています。 しかし、VirtualDubはwmvに対応してないみたいなのでしかたなくaviでムービメーカーにより出力したのですが、これも開けませんでした。

みんなの回答

回答No.2

NO1です。下記のHPが見やすいです

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Audio_Video_Interleave
Emeras
質問者

補足

つまり諦めるしかないんですかね・・・

回答No.1

取り込んだ映像はビデオカメラですか? 外れかもしれませんが、aviはコーデックではなくコンテナなので DV方式のaviファイルとして認識されているのでは? >AVI: Type-1 DV file detected この表記を見るとそう考えられます。 名前はaviでも、コーデックは色々あります。

参考URL:
http://otegaru-dvd.livedoor.biz/wiki/42_avi/index.html
Emeras
質問者

補足

ビデオカメラじゃないですね エミュレーターからavi動画を出力したやつです