• 締切済み

ムービーメーカーで動画を作りたい

動画を制作しようと思い、Windowsに装備されているムービーメーカーを使っています。 静止画像に音楽をつけて簡単なアニメーションはできました。今度は録画したアニメ(拡張子はmpg)からシーンを切り出してみようと思ったのですが、ムービーメーカーに「ビデオの読み込み」で読み込みはできたのですが、下のタイムラインにD&Dすると、「オーディオ/音楽」のところにしかはいらず画像がいじれません。 AVIファイルじゃないとだめかなと思い、AVIも作ってみたのですが同じでした。こんなところでつまずいているのは私だけでしょうが、どうしたらmpgファイルをビデオのタイムラインに乗せられるのか教えて下さい。

みんなの回答

• necomimi3
回答No.3

わたしのPCはVAIO(OSはXP home)ですが PCで録画したmpeg2ファイルもムービーメーカーで 普通に編集はできますよ(^w^

arakin11
質問者

お礼

こんにちは! わーい、VAIO仲間! えっと、ムービーメーカーで録画した拡張子mpgの動画(アニメでもドラマでも)を読み込んで、下のタイムラインにD&Dしてちゃんと「ビデオ」のところにはいる、ということですか?? うーむ………なにが足りないんだろう?

• necomimi3
回答No.2

そのコレクション内のクリップを選択>右クリックで出てくる クリップの再生で再生できますか? そのPCで録画できるんならmpeg2のコーデックは入ってると 思うんですが… 再生できるんなら[タイムラインに追加]でできるはずなんですが。

arakin11
質問者

お礼

こんにちは。早速ありがとうございました。 右クリック>クリップの再生では再生できませんでした。 音楽・音声のみ再生できます。 あ、昨日作ったaviファイルは再生できましたし、下の「ビデオ」にもはいりました! 昨日入らなかった理由はわかりませんが。 で、mpeg2のコーデックで検索して「Stinkys'MPEG-2 Codec」をインストールしましたが、やはりビデオのタイムラインにははいりませんでした。 録画したアニメは使っているPCで録画したものです。 ちなみにVAIOのXPです。再生試聴はメディプレイヤーでもGOMプレイヤーでも、VAIOのプレイヤーでも視聴可能です。 ムービーメーカー関係の検索をしてもみなさんそこは問題にしてないようなとこらしく、出てきません………。友人は「ムービーメーカーで録画したものの編集が簡単にできるなら有料のMPEG編集ソフトなんか売ってないわよ」と言われますが………。

• smpc
回答No.1
arakin11
質問者

お礼

こんにちは。 即刻ありがとうございました。 上記のURLからMepegDecoder012.msiをダウンロードしていれてみましたが、やはりmpgファイルは「オーデイオ/音楽」のところにしかはいりませんでした………。