• 締切済み

ムービーメーカーで動画を作りたい

動画を制作しようと思い、Windowsに装備されているムービーメーカーを使っています。 静止画像に音楽をつけて簡単なアニメーションはできました。今度は録画したアニメ(拡張子はmpg)からシーンを切り出してみようと思ったのですが、ムービーメーカーに「ビデオの読み込み」で読み込みはできたのですが、下のタイムラインにD&Dすると、「オーディオ/音楽」のところにしかはいらず画像がいじれません。 AVIファイルじゃないとだめかなと思い、AVIも作ってみたのですが同じでした。こんなところでつまずいているのは私だけでしょうが、どうしたらmpgファイルをビデオのタイムラインに乗せられるのか教えて下さい。

みんなの回答

  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.3

わたしのPCはVAIO(OSはXP home)ですが PCで録画したmpeg2ファイルもムービーメーカーで 普通に編集はできますよ(^w^

arakin11
質問者

お礼

こんにちは! わーい、VAIO仲間! えっと、ムービーメーカーで録画した拡張子mpgの動画(アニメでもドラマでも)を読み込んで、下のタイムラインにD&Dしてちゃんと「ビデオ」のところにはいる、ということですか?? うーむ………なにが足りないんだろう?

  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.2

そのコレクション内のクリップを選択>右クリックで出てくる クリップの再生で再生できますか? そのPCで録画できるんならmpeg2のコーデックは入ってると 思うんですが… 再生できるんなら[タイムラインに追加]でできるはずなんですが。

arakin11
質問者

お礼

こんにちは。早速ありがとうございました。 右クリック>クリップの再生では再生できませんでした。 音楽・音声のみ再生できます。 あ、昨日作ったaviファイルは再生できましたし、下の「ビデオ」にもはいりました! 昨日入らなかった理由はわかりませんが。 で、mpeg2のコーデックで検索して「Stinkys'MPEG-2 Codec」をインストールしましたが、やはりビデオのタイムラインにははいりませんでした。 録画したアニメは使っているPCで録画したものです。 ちなみにVAIOのXPです。再生試聴はメディプレイヤーでもGOMプレイヤーでも、VAIOのプレイヤーでも視聴可能です。 ムービーメーカー関係の検索をしてもみなさんそこは問題にしてないようなとこらしく、出てきません………。友人は「ムービーメーカーで録画したものの編集が簡単にできるなら有料のMPEG編集ソフトなんか売ってないわよ」と言われますが………。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1
arakin11
質問者

お礼

こんにちは。 即刻ありがとうございました。 上記のURLからMepegDecoder012.msiをダウンロードしていれてみましたが、やはりmpgファイルは「オーデイオ/音楽」のところにしかはいりませんでした………。

関連するQ&A

  • ムービーメーカーがaviを読み込みません

    MPG2JPGを使い、aviへとエンコードをした動画ファイルをムービーメーカーに読み込ませました。 コレクション欄ではきちんと再生が出来ましたが、タイムラインの部分までD&Dして持っていくと「問題が発生したためWindows movie makerを終了します」 と再生も出来ないうちに強制的に終了させられてしまいます。 他のaviファイル(MPG2JPGは不使用)はD&Dで読み込んでも再生ができます。 やはりMPG2JPGでのエンコが原因なのでしょうか。どなたかわかる方お願い致します。 640x360、0:45:03、ファイルサイズ254MB、ビットレート320kbps、オーディオ形式mp3、ビデオ圧縮DVIXMPG4 V3です。

  • ムービーメーカーで動画を作っているのですが・・・

    今動画を作っているのですが、色々と困ってしまい、調べてもなかなか解決できないので2つほど質問させていただきます・・・。 ムービーメーカーは、2つの音までは重ねることができると聞いたのですが、タイムラインのところに、 「オーディオ」と「オーディオ/音楽」というところがありますよね・・・? そこに1つずつ音声を入れて、音を重ねるようにしたいのですが、「オーディオ/音楽」の方にしか音声のファイルが入りません。 もう1つは今からすることなので、あまり調べていないので、回答はお時間のある方だけで結構です。 2つの音声が重なるようになったら、動画もつけたいと思っていたのですが、音声の方がなかなかできず、動画から先に読み込むことにしました。 しかし、ビデオはビデオで別のタイムラインになり、音声と一緒に映像を流すことができませんでした。 この2つ(1つで結構ですが)のことについて、何か分かることがあればお願いします・・・。

  • ムービーメーカーのタイムライン上での動画・静止画の移動

    Windowsムービーメーカーで音楽付きのムービーを作成しているのですが、タイムライン上の「ビデオ」の所で動画・静止画を移動させようとすると、すぐに左に戻ってしまいます。 私としては、間を置いたりしたいのですが、このままだとすべて左詰めになっていしまいます。 どのようにすれば、タイムライン上で移動ができるのでしょうか?

  • ニコニコムービーメーカーで動画編集するには

    ニコニコムービーメーカーで動画編集するにはどうすればいいのでしょうか? 静止画と音声をいれてスライドショーに音楽をつけるような感じの ものはつくれるのですが 自分で作成した動画を編集するやり方がわかりません 拡張子.aviの動画をドラックしてムービーメーカーでドロップすると 認識できないファイルですと表示されます ニコニコムービーメーカーでは動画編集できないのでしょうか?

  • WindowsムービーメーカーにMPG動画を正常に取り込めないのですが・・・

    WindowsムービーメーカーにMPG動画を取り込んで編集したいのですが、ファイルをコレクションに追加後、タイムラインにドラッグ、またはツールオプションのオートムービー作成から編集しようとしても、約30分または1時間の動画にも関わらず、3分ほどしかタイムラインに表示されません。 また音声も途切れ途切れで、その3分の動画でさえもカクカクしてうまく再生できません。ちなみにそのMPG動画はVOBファイルの拡張子をmpgに変更したものです。 なにが問題なのでしょうか?

  • ムービーメーカー2.6の使い方を教えてください!

    ムービーメーカー2.6の使い方を教えてください! ムービーメーカー2.6で動画ファイルを読み込みたいんですが、「コレクションへの読み込み」をクリックしてファイルを選ぶと、そのたびに新しいコレクションが作成されてしまいます。一つのコレクションに一つのファイルしかない状態です。 煩わしいので一つのコレクション内に全部のクリップをまとめたいんですがどうすればいいのでしょうか? 動画データはmpgです。

  • ムービーメーカーで動画が読み込めない??

    ムービーメーカーで動画編集をしようとaviを読み込んだのですが、再生をクリックしても画面が真っ暗で音声もありません。 タイムラインに移しても同じで画面が真っ暗です。 メディアプレーヤーでは普通に再生できました。 何か不具合があるのでしょうか?

  • ムービーシアターで作った動画をムービーメーカーで読み込み

    ムービーシアターで作った動画をムービーメーカーで読み込みはできるのでしょうか。というのも、ムービーシアターで静止画を使い動画を作りました。そこへムービーで撮った動画を入れたいのです。ムービーシアターは動画読み込みができませんよね?? また、できるのであれば、ムービーシアターで作ったものをどの形式で出力したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Movie Makerについて

    Windows Movie Makerを起動し、PCには行っているAVIファイルを開こうと思い、ビデオの読み込みから、目的のファイルを選択して、開くを押しました。そこでファイルを開こうとするのですが、コーデックがインストールされていないとのエラーで、とまってしまいます。Divxのコーデックはダウンロードしてインストールしてあるのですが...。ほかの、DivxコーデックのAVIファイルは正常に開くことができます。 ご教示をお願いします。

  • Windows ムービーメーカー、以前は読み込めたファイルが・・

    Win XP です。 ある日を境に、Windows Movie Maker で以前は問題なく読み込めていたmpgファイル(ビデオテープをDVDレコーダーでDVDRAMにダビングし、PC付属のソフトでMPGに変換したもの)が正常に読み込めなくなりました。「コレクションへの読み込み」でコレクションウインドウには読み込みはされるのですが、それを右側のプレビューで再生すると画面は真っ黒で音しか再生されません。 また、「コレクション」から「ストーリーボード」へドラッグ&ドロップした同じファイルをプレビューで再生すると、今度は音がなく映像だけがとびとびで再生されます。そして、試しにこのストーリーボードのファイルを「ムービーファイルで保存」でWMVに変換、保存すると、やはり無音のWMVビデオクリップが出来上がってしまいます。 それから、やはり以前は普通に読み込み・編集後WMVに変換できていたaviファイルですが、これは「コレクション」に読み込もうとすると「コーデックがインストールされていません」みたいなエラーメッセージが出て、読み込みすらできません。(必要なコーデックはインストールしていると思います)。 mpg、aviファイルとも、試しに読み込ませてみた手元の古いPC(WinME)に付属のムービーメーカーでは問題なく読み込み、編集、WMV変換・保存ができました。ただ、めちゃくちゃ時間が掛かるしフリーズしまくるので実用的ではないのです。 ムービーメーカーを最新バージョン(5.1)にアップグレードしてみたり、質問を検索したりしてみたのですが解決法がわからず困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう