• ベストアンサー

CDRのオススメメーカーを教えてください。

映画や写真、PVをCDRに収録しています。 なくなってしまったのでCDRを買い足したいのですが、 使っていたTAIYOUYUDEN that'sCD-R CDR-80TYという CDRは10枚中3枚が収録できない不良品だったので 避けたいと思っています。 これはもらいもので自分でCDRを買うのは初めてです。 どこのメーカーのものが不良品が少なく安定した状態で 収録できるのしょうか? オススメメーカー・セット枚数・店頭価格などを教えて ください。 また、デジタルカメラで撮った写真100枚程度、 映画2時間以内、PV合計時間60分程度を収めるのに それぞれ必要なバイト数も教えてください。 ちなみに使っているのはwin2000 ライティングソフトはnero、 デジカメはペンタックスです。

noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.2

太陽誘電がダメだなんて・・・ 日本国産なのに・・・・ 一般に、海外産のメディアは質が悪いので パッケージの裏等を見て原産国を確認して買う 日本のメーカー名称で表記されていても 原産国が台湾とかシンガポールとなっていれば OEM品なので気をつけてね。 メディアとドライブの相性があるよ メーカー独自の癖みたいなモノものです できれば光学ドライブのメーカー名と型番を書いた方がよいと思いますよ、同じの使ってる人がいれば具体的なアドバイスが貰えるとおもいます。 次に収録容量ですが、 デジカメ写真ならカメラの設定次第で ファイルサイズは小さくもなり大きくもなるでしょ 500万画素なら1枚あたり8MBくらいだろうから そのままでは800MBになる 200万画素程度なら1枚が2MBくらいなので100枚撮っても200MB 映画やPVなどの動画はビットレート次第 2時間程度の映画を出来るだけ画質を落とさないで収録するには、MPEG4圧縮&解像度を下げてビットレートを調整する必要がある。 大画面で綺麗に見たいならMPEG2でDVD-Rに収めましょう CD-Rでは容量が少なすぎます。 650MBのCD-Rに何秒の動画が入るかを計算、  650(MB)×1000×8(bit)÷{映像のビットレート(kbps)+音声のビットレート(kbps)}=保存できる時間(秒)となります。 例:音声込みで728kbpsの場合   650×1000×8÷(600+128)=7142(秒)=約119分=1時間59分です。 例:音声込みで1000kbpsの場合   650×1000×8÷(872+128)=5200(秒)=約86分=1時間20分です。 例:音声込みで1500kbpsの場合   650×1000×8÷(1340+160)=3466(秒)=約57分です。

質問者

お礼

いろいろ詳しくありがとうございます。パソコンは組み立て式のものをもらったので説明書や保証書などもなく、どこのメーカーのものかといった事は分からないです。すみません。CDR国産のものを選ぶようにします。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

Q/どこのメーカーのものが不良品が少なく安定した状態で収録できるのしょうか? A/特にどのメーカーだったらということはないですね。 そもそも、ある特定メーカーが必ずどのドライブでも品質良く書き込めるという回答すること自体おかしな話です。 過去にも幾度か回答していますが、CD-Rの品質がいくら高くとも、ドライブ側にそのCD-Rに最適な書き込みができるライトストラテジーがなければ、品質の良い書き込みは出来ません。 逆に、これは最悪だから避けた方が良いというメディアでもディスクに構造的な欠陥がなく、そのドライブ側に最適化書き込みができるライトストラテジーがあれば、高い品質で書き込めます。 これは、一般にドライブとメディアの相性と呼ばれます。CD-Rには、速度やメディアの記録に使う色素によっていろいろな種類があります。メーカーによって記録に使う色素の形状も僅かずつ違うため、品質も違うのです。 ただ、この色素なら高品質という決めてはなく、ドライブが最終的にそのメディアで書き込みテストを実施し、それで最も高品質に書き込みができるという状態のデータをドライブ側に保存しているかどうかで、記録の品質は決まります。このメディア毎の記録品質の情報をライトストラテジーといい、記録用のCD-Rドライブのファームウェアという小さな制御ソフトウェアの一部に収録しています。 一般に、品質が高い記録ができるのは、ドライブメーカーが記録実証テストに使ったメーカーです。国内のドライブメーカーで多いのは、日立マクセル、太陽誘電、三菱化学、リコー、台湾ライテック、LGなどが多いです。 海外製のドライブだとその国及び周辺国のメーカーとの相性が良くなります。 要は、自分で試して選ぶしかないのです。 ちなみに、同じメーカー製でも書き込みの速度によっては高品質な書き込みが出来ることがあります。また、同じメーカーでも別のブランドや書き込み速度が違うブランドなら対応していることがあります。

質問者

お礼

なるほどと思うところがたくさんありました。ありがとうございました。

noname#8464
noname#8464
回答No.3

>CDRは10枚中3枚が収録できない この内容について きちんと補足しないと ダメでしょう  何かの失敗をメディアのせいにしていると しか思えない 太陽誘電でダメなら 他もダメでしょう

質問者

お礼

NEROで収録するためドライブにCDRをいれても収録前のCDR状態をチェックする段階で必ずこの3枚については「このメディアは使用できません」と表示が出て拒絶されました。何度やってもダメでした。

• Ian3337
回答No.1

メーカーで言えば、ずばり、 「TDK」「マクセル」「太陽誘電」「三菱」です。どれも実績があり、普通の使用でエラーがでることはほとんどないと思います。  ですから質問者さんの、 >10枚中3枚が収録できない不良品 というのがちょっと信じられないです。保存が悪かったとか、何か外的な原因で悪くなったのでは?   太陽誘電はCD-Rの「本家」ともいうべきメーカーで信頼できます。おそらくほかの回答者さんの回答にもこのメーカーの名前は入ると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。太陽誘電って書くんですね。というか有名だなんて知りませんでした。ぶつけた、落としたなどまったく思い当たるところはありません。保存はほかの7枚と一緒に買ってきた時のケースに入れ、開封してすぐ使いましたが、「このメディアにはコピーできません」というのが何回やり直してもパソコンの立ち上げからやり直してもこの3枚だけは収録作業にいたる前段階で拒絶されてしまいました。