• ベストアンサー

マクラーレンのポイントについて

今年7月16日のオーストリアグランプリで、マクラーレンのハッキネンとクルサードが1-2フィニッシュし、ハッキネンが10ポイント、クルサードが6点、獲得しています。 が、コンストラクタードポイントの方では16ポイントではなく、6ポイントがマクラーレンに入っています。10ポイントはどこに行ったのでしょう?ずっと疑問に思っています。詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

レース終了後、ハッキネンのマシンに搭載されたエレクトロニック・コントロール・ボックスから、FIAによる封印が外れていることが分かりました。7月25日にFIAはマクラーレン・チームは「レース終了まで封印が残っていなければならない」という規則に違反したとみなし、ハッキネンが記録したコンストラクターズ10ポイントの剥奪しました。ハッキネンに対しては、「この例外的な状態において、マシンに責任を持つことはできなかった」との理由から、ハッキネンの優勝はそのまま、ドライバーズポイントも維持するとの裁定を下しました。 詳しい経過は参考URL「ISIZE SPORTS F1-viewer」のニュースandトピックス、7月のところに出ています。

参考URL:
http://www.isize.com/sports/fone/news/news_200007.html
yamato-miyabi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLまで教えていただいて。早速見てみようと思います。

その他の回答 (1)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

このレースだったか、記憶が曖昧なのですが、 確か、レース後の車検で優勝したハッキネンのマシンに 装着されている電子制御デバイスにFIA(国際自動車連合)の 検査済シールが貼られていなかった為、FIAの研究所に 持ち帰り検査になり、その結果、プログラムに違反が認められればハッキネン失格、 という話になっていたのですが、検査の結果、違反は認められなかったとの事で、 ハッキネンのドライバーズポイントはそのままで、 シールを貼り忘れたチームにはペナルティとして、 コンストラクターズポイントの10ポイントを剥奪されたんだったと思います。

yamato-miyabi
質問者

お礼

ありがとうございました。これで、枕を高くして眠れます。

関連するQ&A

  • フェラーリがコンストラクターズ自力優勝?

    こんにちは。 インターネットのニュースで 「ブラジルグランプリの1-2フィニッシュによってたとえマクラーレンが選手権から除外されていなくても、 フェラーリが1ポイントでコンストラクターズを上回った。」 と報じていましたが、 マクラーレンはハミルトンが109ポイント・アロンソが109ポイントなので、 109+109=218 一方フェラーリはライコネンが110ポイントでマッサが94ポイントなので、 110+94=204 と計算になります。 なので、どうしてフェラーリが自力でマクラーレンを1ポイント差で下した、ということになるのでしょうか。 何か特別ルールがあったりするのでしょうか。 お門違いな質問だったり、全くの勘違いだったらすみません><

  • マクラーレン人気は何故?

    このごろ街中ではマクラーレン製のベビーカーを頻繁に見かけます。 コストコやネットショップの掲示板等でもマクラーレン製のべビーカーの発売日や安値情報集めに奔走する記述もかなり多く見られます。 たかがベビーカー、、されどベビーカーなのでしょうけれど「何故?」と不思議でなりません。 マクラーレン製のベビーカーがベッカムや英国王室で愛用されセレブに人気なので、ブランドに走る心理と同じなのかもしれません。 でも何故ここまで努力して日本のママさん達がマクラーレンのベビーカーに殺到するのかが理解できません。実際に買われた方、買おうと計画している方々のご意見、また他社製品には無いマクラーレンの特徴、ポイントなどが有れば伺いたいなと思います。

  • マクラーレンのTシャツ

    「チーム・マクラーレン」のものではなく、 「ウエスト・マクラーレン・メルセデス」のものを探しています。 チームスタッフが着ているのと同じデザインのものです。 色はもちろん黒で、背中には「WEST」のロゴが入っていて、 メルセデスのマーク(スリーポインテッド・スターだっけ?)も入っていて、 その他のスポンサーのマークも入っているはずです。 チームスタッフたちは、今年から、マクラーレン・カラーのオレンジと 黒のグラデーションになった新しいものを着ていますが、 前のバージョン(黒一色)でも新しいものでも構いません。 もちろん、Tシャツじゃなくてトレーナーでもシャツでも構いません。 サーキットなどで着ているファンの方をよく見かけるのですが、 どこに売っているのか見つけられません。 今年の鈴鹿にはアレを着て行きたいのです! どなたか入手方法を教えてくださいm(_ _)m

  • マクラーレンの実際の重さ

    31w妊婦です。 産前に購入する予定は無いのですが、産後に用意するための下調べのつもりで来週くらいにはマクラーレンを置いてる売り場へ下見に行こうと思っています。 先日知り合ったご夫婦からマクラーレンの良さを教えていただいて、私達夫婦はすっかりマクラーレンにしよう!と意気込んでいます。 ただ、そのご夫婦からも聞いたのですが、重いのでママ一人では折りたためないし赤ちゃんを抱っこしてベビーカーを持ち上げて公共交通機関に乗るのは結構キツイかも・・と言われました。うちは自家用車がないので、これだけがネックです。 ベビーカーを持ち上げさせてもらおうと思ったのですが、赤ちゃんが寝てたのでやめました。試しにベビーカーを押させてもらったら実にラク。安定性もあるし。 私達夫婦は背が高いので、それを見たそのご夫婦からも「その背だったら国産よりマクラーレンのほうがいいと思うな」と言われました。 そのほか、良い所や悪いところもいっぱい聞きました。でも遠出のお出かけはおそらく電車です。いつもパパがいるとは限りませんし。これだけが気になる点です。 マクラーレンを使ってる方で電車などを利用されてる方がいらしたら使い心地を教えてください。 (マクラーレンにも種類がたくさんあるとは思いますが、知り合ったご夫婦に見せていただいたのはquest integral 重さ約7キロとのことでした)

  • マクラーレンのベビーカーが欲しいです。

    現在9ヶ月の息子がいます。 今、コンビドゥキッズ5を使用してまして、こちらは ベビーシート、A型B型ベビーカー、とかなり多機能で とても便利で気に入っていたのですが、4月に姉が出産する予定でしてすべて譲ることになってます。 また、姉からコンビのB型ベビーカーを譲り受ける予定になってます。 ですが、オシャレな輸入ベビーカーに興味がありまして中でも マクラーレンがいいなぁと思ってます。 マクラーレンにもいろいろタイプがあって、なにを選べばいいのか 悩んでます。 もう9ヶ月なので、ヴォローか、トライアンフ、といったところから 選択、かな、と思ってます。 同じように、いずれかで悩まれた方、選んだコツ、実際購入して この点がよかった。。などなど教えていただけたらな、と思います。 重さや、収納に関しては特に問題ないです。

  • ベビーカーマクラーレンについて

    昨年の11月に子供が産まれました。そろそろベビーカーを購入しようと思っているのですがマクラーレンというメーカーのベビーカーを考えています。(トライアンフタイプ)このベビーカーの長所と短所がわかる方がいましたら是非教えて頂けないでしょうか?できるだけ詳しくお願いします。

  • マイナポイント

    マイナポイント獲得のため、今年の7月早々に楽天カードで申し込みました。このカードは競馬専用です。JRAダイレクトに使っています。9月、10月と限度額近く使ったのですが、25%のマイナポイントではなく、楽天カードの通常の使用金額の1%しかポイントがつきません。これでは、申し込んだ意味なく、納得いきません。どうしたらマイナポイントがつくのですか?詳しい方教えて下さい。競馬の賭け金ではポイントがつかないのですか?

  • ハッキネン、号泣?

    自分は1999年くらいからF1を見ています。ミカ・ハッキネンが好きでした(もちろん今も)。それと同時にマクラーレンも好きになりました。 最近のルノーの躍進などからマクラーレンは若干精彩を欠いているようですけど・・・。 最近、バルセロナで久しぶりにハッキネンがF1のマシンを運転したという ニュースを聞いて、とっても喜んでいます。 さて、本題に入ります。 まだ、ハッキネンが現役の頃のあるレースのことが気になっています。 記憶に残っているくらいだから、99年以降のことだろうと思いますが、 ハッキネンが独走していて、もう優勝間違いないだろうと思っていたところ、 シケインでバランスを崩し、エンジンがストールして、そのままリタイアとなって しまい、その悔しさのせいからか、ハッキネンが森の中に一人で入っていって 泣いていた(?)、というのが記憶に残っています。 これは、何年のどこで開催されたレースでしょうか。 かすかな記憶だと、イタリアのモンツァか、改修前のホッケンハイムあたりでは ないかと思うのです。 何年も前から気になっていて、自分なりに探したのですが、探し方が甘いようで見つかりません。 記憶に残っている方、ぜひ、そのときの展開、どうしてハッキネンは泣いたのかなど教えてください。

  • すごいポイントの人たちって・・・

    ありがとうポイント、11月の獲得ポイントが4000とか5000 って方達はどれくらいの時間PCに向かってるのかしら?

  • 楽天ポイントは、年間どれ位たまります?

    私は、今年から楽天の会員になり、楽天カードも作成し、現在ゴールド会員になりました。このままいけば、今年中にダイヤモンド会員もなれるペースでポイントを獲得しており、ガソリンや携帯電話は、楽天カードを使用しており、楽天の提携店(エネオス、サークルケイサンクス)で買い物をしています。 今年の3月から楽天カードを使用し、総獲得ポイントは、11000以上獲得しましたが、年間でどれ位、ポイントを稼げるか知りたいです。 楽天会員の方で、あなたのランクと1年間でどれ位楽天ポイントを稼いでいるか、目安でいいので、教えて下さい。 回答、お願いします!

専門家に質問してみよう