• ベストアンサー

マクラーレンのポイントについて

今年7月16日のオーストリアグランプリで、マクラーレンのハッキネンとクルサードが1-2フィニッシュし、ハッキネンが10ポイント、クルサードが6点、獲得しています。 が、コンストラクタードポイントの方では16ポイントではなく、6ポイントがマクラーレンに入っています。10ポイントはどこに行ったのでしょう?ずっと疑問に思っています。詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.2

レース終了後、ハッキネンのマシンに搭載されたエレクトロニック・コントロール・ボックスから、FIAによる封印が外れていることが分かりました。7月25日にFIAはマクラーレン・チームは「レース終了まで封印が残っていなければならない」という規則に違反したとみなし、ハッキネンが記録したコンストラクターズ10ポイントの剥奪しました。ハッキネンに対しては、「この例外的な状態において、マシンに責任を持つことはできなかった」との理由から、ハッキネンの優勝はそのまま、ドライバーズポイントも維持するとの裁定を下しました。 詳しい経過は参考URL「ISIZE SPORTS F1-viewer」のニュースandトピックス、7月のところに出ています。

参考URL:
http://www.isize.com/sports/fone/news/news_200007.html
yamato-miyabi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLまで教えていただいて。早速見てみようと思います。

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.1

このレースだったか、記憶が曖昧なのですが、 確か、レース後の車検で優勝したハッキネンのマシンに 装着されている電子制御デバイスにFIA(国際自動車連合)の 検査済シールが貼られていなかった為、FIAの研究所に 持ち帰り検査になり、その結果、プログラムに違反が認められればハッキネン失格、 という話になっていたのですが、検査の結果、違反は認められなかったとの事で、 ハッキネンのドライバーズポイントはそのままで、 シールを貼り忘れたチームにはペナルティとして、 コンストラクターズポイントの10ポイントを剥奪されたんだったと思います。

yamato-miyabi
質問者

お礼

ありがとうございました。これで、枕を高くして眠れます。