• ベストアンサー

最大値・最小値について。

-1≦x≦1のとき、y=9^x+2・3^(x+1)-1の最大値と最小値、そしてxの値について。A=3^x y=9^x+2・3(x+1)-1 =(3^x)^2+2・(3^x)・3^1-1 =(3^x)+6・(3^x)-1 =A^2+6A-1 =(A+3)^2-10 Aの範囲 1/3≦x≦3になったんですがあってますかね??そして最大値と最小値はどうやるんですか??教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _green
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

1/3≦A≦3の範囲のグラフy=(A+3)^2-10を書いてみてください。-3≦Aでは増加関数なので右に行けば行くほど大きくなります。よって,最小値はA=1/3で10/9,最大値はA=3で26になります。 A=3^xと置いたのでAに対してxの値が決まります。(Aの値を書いてはだめです。なぜならAは問題を解くために仮りに置いた式だからです。だからここで,xの値に戻す。) A=1/3=3^xよりX=-1,A=3=3^xよりX=1。 よって,最大値 26 (X=1のとき)     最小値 10/9 (X=-1のとき) 

その他の回答 (2)

  • e30653
  • ベストアンサー率28% (32/114)
回答No.2

こんにちは。 #1のおっしゃる通り式展開は間違っていません。 自信が持てなければ、x=-1、x=0、x=1など計算しやすい値を代入して、あたりをつけて(検算して)みればどうでしょうか。 この式ですと x=1 のとき y=26 x=0 のとき y=6 x=-1 のとき y=10/9

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.1

>Aの範囲 1/3≦x≦3になったんですがあってますかね?? 1/3≦A≦3と書きたかったんですよね?? それであっていますよ。 >そして最大値と最小値はどうやるんですか?? とりあえず、A=3^xというのは忘れて、 y=(A+3)^2-10の1/3≦A≦3における最大値・最小値の求め方は分かりませんか?単なる二次関数の最大値・最小値ですよ。

関連するQ&A

  • 最大値、最小値

    (問題) 2x+y=1、x≧0、y≧0のとき2x^2+y^2の最大値及び最小値を求める。 最大値とそのときのx、yは、xやyの値を直接あてはめてみて求めることが出来ましたが、最小値の計算で困っています。yが0(yの範囲が0以上なので単純にyが小さければ求められるのかと考えたのです)の時にxも求められるのでは?と思ったのですが、回答を確認したら違うらしく・・・。 答えは 最小値が1/3  x、yの組が1/3、1/3 でした。 答えが違うという事はきっと私の考え方自体も間違っているのでしょうね。正しい計算方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 条件つきの最大・最小

    x≧0,y≧0,x+y=4のとき、xのとりうる値の範囲を求めよ。また、 x^2+y^2の最大値と最小値を求めよ。という問題で、0≦x≦4が出て、 x^2+y^2=2(x-2)^2+8も出たんですけど、最後の答え方で、x=0,y=4または、x=4,y=0で最大値16となっているんですけど、xの値が0と4のとき、 yの値が4と0になるのはなぜですか? 長文になってすいません。                                     

  • 最小値と最大値

    二次関数y=ax^2+2ax+b(-2≦x≦1)の最大値が6、最小値が3であるように定数a,bの値をもとめよ 二次関数y=ax^2-4x+a+1の最大値が1であるような定数aの値を求めよ 以上の2問がとけずにこまってます。 1問目はy=a(x+1)^2-a+b に変形はできるのですが、この後どうすればいいのかわかりません、 また、2問目にいたってはどこをどうすれば平方完成できるのかもわかりません どなたかおしえてください よろしくおねがいいたします

  • 関数の最大・最小

    こんばんは、 よろしくお願いいたします。 xが-2≦x≦1の範囲を動くとき、 y=(x^2+2x+3)(x^2+2x-2)-5(x^2+2x)+2 の最大値、最小値と、そのときのxの値を求めよ。 という問題がわかりませんでした。 私は数学Iと数学Aしか習っていないのでその範囲で教えてください。 私はx^2+2xをtとおいてy=t^2-4t-4と考えてみましたが方針にたどりつけませんでした・・ よろしくお願いいたします。

  • 数IIIの最大・最小について

    数学IIIの分野についての質問です。 『f(x)= x/x^2 + ax + b が定める曲線y=f(x)は原点で直線y=xに接している』 という問題なのですが、この条件時でb=1は出ました。 しかしf(x)が最大値および最小値を持つようなaの範囲の求め方、およびf(x)が最大値を持つが最小値を持たない時のaの値の求め方が分かりません。 どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 三角関数の最大最小についての問題

    関数の最大値と最小値、およびそのときのθの値を求めよ。ただし0≦θ<2πとする。 y=2tan^2θ+4tanθ+5 自分の解答) tanθ=xとおくと、範囲は-1≦x≦1。 y=2x^2+4x+5 y=2(x+1)^2+3 頂点(-1、3) 軸x=-1 よって x=1のとき最大値11 x=-1のとき最小値3 ここでグラフと範囲から最大値・最小値を出したのですが、 答えでは最大値はなしになっていました。 範囲が間違っているのでしょうか、ご指摘宜しくお願いします。

  • 二次関数の最大と最小

    今晩は 参考書の説明ではよく分からないので教えてください。 ---------------------------------------------------------------------- 例題: 二次関数y=x^2-2x+2のa≦x≦a+2に於ける最大値を求めよ ---------------------------------------------------------------------- 解説: 下に凸型のグラフでの最大値を求める問題で、区間の両端が決め手となる。 関数をy=f(x)とおくと、f(a)=f(a+2)を満たすaの値が、場合分けの境界値になる y=x^2-2x+2=(x-1)^2+1 xの変域a≦x≦a+2の幅は2で一定 f(x)=x^2-2x+2とおくと f(a)=a^2-2a+2 f(a+2)=a^2+2a+2 f(a)=f(a+2)とすると、a=0 よって、 a<0のとき x=aで最大値a^2-2a+2をとる 0≦aのとき x=a+2で最大値a^2+2a+2をとる ---------------------------------------------------------------------- このようにありました。 ですが、f(a)=f(a+2)とする意味が全然分かりません。 xの範囲の最大値の時の関数と最小値の時の関数、つまり区間の両端を等式で 結ぶことがどうして答えに繋がるのか見当が付きません。 何故区間内の最大値/最小値を求めるときに、区間の最小値の時の関数と最大 値の時の関数を等しくするのですか? 宜敷御願い致します

  • 二次関数の最大・最小

    二次関数の最大・最小 全然分かりません!! 教えてください!! 関数y=-x?+ax-2aの最大値が5である 定数aの値を求めよ お願いします!!!!

  • 三角形においての最大最小

    クリックありがとうございます。 三角形ABCにおいて、AB=3、BC=2、CA=4とし、点P,Qをそれぞれ辺AB,AC上にとる。 線分PQが三角形ABCの面積をニ等分するとき、PQの最大値と最小値をもとめよ。 という問題なのですが、 xy=6 という式をだして、 あとはPQについて余弦定理を用いたのですが、 PQ^2=(x-y)^2+15/2 となり、ここからどうやって最小、最大をだせばいいのかわからず困っています。 相加平均・相乗平均を用いてやる。。 というのもかんがえたのですが、 数Iの範囲での問題なので、x=yで最小値 でそのときのx,yの値をだす方法がわかりません・・・ また最大はどのようにだせばいいのか・・ 考え方、式等もまちがっていましたらご指摘ください。

  • 条件がある場合の最大最小

    x^2+y^2=1であるとき x+y^2の最大最小およびそのときのxの値を求めます。 ここで範囲に関して質問です、 回答はx^2+y^2=1より y^2=1-x^2 よって-1≦x≦1 と書いてあります。 これってなんで 0≦x^2≦1より 0≦x≦1じゃだめなんですか?