• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二次関数の最大・最小

二次関数の最大・最小 全然分かりません!! 教えてください!! 関数y=-x?+ax-2aの最大値が5である 定数aの値を求めよ お願いします!!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • manti
  • ベストアンサー率100% (2/2)

元の式をy=-(x-a/2)^2+a^2/4-2a に変形すると、上に凸のグラフだから a^2/4-2a=5 を解けばいいのでは?   ※^が「乗」です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧にありがとうございます!! ひとつだけ聞きたいことが… /←この記号は何を表わすのですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • manti
  • ベストアンサー率100% (2/2)

/は分数の横棒のことです。 a/2は「2分のa」ということですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!!! 本当に助かりました!! 記号とかよく分からなくて 再度質問してしまいすみませんでした 頑張って解いてみます!

  • 回答No.1

問題がおかしいですよ (?が2であるとしても) 見直してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません;; ?のところは2乗の意です。 えっくす にじょう です。