• ベストアンサー

はじめてのビーズ

何から始めていいのか、全くわからなくて困っています。 知り合いに詳しい人がいるのですが、その人はキットを渡してくれました。 でも、そのキットというのものは とても高く 練習をしたいのですが、そうそう沢山はできません。 練習をするにはどうすればいいのでしょうか。 本を買って、ビーズを買って という風に やるのがいいのでしょうか。。 それとも、ビーズってのはあんまりたくさん作るものじゃないのでしょうか。。?? アドバイスよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

御礼のお言葉、有り難うございました。 後、ちょっとだけ、聞いてください。 アクリルビーズはソロバン型・丸・チェコ型で3mmから6mmくらいのものを良く見かけます。 浅草橋だと本当に安いですが、手芸店・100均ショップでも売っているところが多いです。 お使いになるときは、渋い色系か中間色系を選ぶとあまり安っぽくありません。 実業之友社から出ているビーズ・ワークスと言う本があります(1巻から7巻くらいまであったと思います)そこにある作品も数点、アクリルビーズを使って作ったものが乗っていますので、ご興味があったら見てください。 ただアクリルの場合、指輪などにして使っていると次第に変質して曇ってきます。ガラスビーズでもコーティングがはげて色落ちしてしまうのもありますので仕方ないのでしょうが。 ネックレス・チョーカー等を作るときは、どこかに数箇所ガラスビーズを入れて重みを加えてやらないと、付けた時浮いた感じが多少あります。 アクリルビーズは立体もの(ネコとかうさぎとか)を作るときには大変良い材料です。立体ものは使う数がすごく多いからです。 但し、あくまでも練習用。 でも、練習ってとても重要ですよね。 テグスを一つのビーズの穴に何度も通すことがありますが、その際にテグスがよじれることが初心者のうちは多いんですよ。 お花やドームを作っても、テグスのしめ具合が悪いと真ん中が開いてしまったり、いびつになったりしてしまいます。 八の字編みや花編みの連続でストラップ状のものを編んでいくうちに形が不揃いになったり、途中でよじれてしまったり・・・ ピコットなんてもう、最初のうちはあっち向いたりこっちに跳ねたりで(T_T) ビーズ自体の穴がきちんとあいているものを選んで使った方が、自分の技術が悪いのかどうか、よくわかりますよ。 ビーズの大きさが均等で、穴がちゃんと真ん中にあいているものを選んで使ってください。 最初はテグスを通す時テグス同士が絡み合ったりよじれたりしないよう、また右と左のテグスを取り違えたりしないように注意して。(どちらかのテグスに油性マジックで色をつけておくといいです) 穴が小さくて通しにくい時はテグスを斜めにカットし、ペンチに挟んで通すと指で持ったときより力が入り、通しやすいです。 本は前述のビーズワークス、ビーズニュースなど、シリーズ本がいっぱい出てるので、書店で内容を確かめて作りたいものを見た後購入するのがベストです。 編み物が得意であれば、最初からドーム型や多少複雑な編み図のものでもできますよ。 ちなみにビーズワークスの後ろの方には各巻、初心者向けの入門者用教科書が付いています。 また、色は各メーカの品番、スワロの場合は独自の宝石から由来する色名(ブラックダイヤとかサファイアとか)を控えておくと便利です。 ちょっと上手になってくると、ご自分で好きな配色・デザインを考えてオリジナルレシピを作ることも出来るようになります。 めちゃ、楽しいですよ。 はまり込んで、大変奥の深い趣味になってしまったちょっと先輩より

yuki_usagi_
質問者

お礼

debunyankoさん、ありがとうございます。 そうなんです! 指輪のキットを作っていて 最後合わせる時に あれ?合わない!?って最初からやり直しました(T_T) でも、その瞬間は最低最悪だ・・!って思ったけど、 2回目作っていて、ビーズって適当じゃダメなんだって思いました 適当に通せばできるだろて思っていたんです^^;。 私もはまりそうです。 それから、本も参考にさせてもらいたいと思います。 たくさんアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

• RYO52
回答No.8

私もビーズ大好きです!編物のように、外出先で気軽に出して作るって事ができないので、ビーズ作りの為に「早く家に帰りたい!」と思った経験も何度かあります^^;  私個人の経験からだけなのですが;まずはいろんな種類のビーズの組み合わせを知る事が大切だと思います。まんまるのビーズでも、大きさの組み合わせで、あっち向いたりこっち向いたり・・本を買って始めても、少し大きさの違うビーズで作ると、お手本どおりの形にならなくて、いやになっちゃいます。なので、初めは材料の揃ったキットで、テグスにビーズを通す事と、図解を理解する事から始めるのをオススメします。テグスだけ100均などで購入した安い物を使用して、何度もやり直してみるのもいいですね。  少し慣れてきたら、ネットでレシピを紹介しているサイトもたくさんあるので、気に入ったデザインがあれば、プリントアウトさせて頂いて、挑戦してみてください。  例えば一つの花の形を、いろいろな種類のビーズや組み合わせでやってみると穴の位置によって全然違う花になってきて楽しいですよ。ただ、テグスはヨレヨレになると、ビーズの穴に何重も通せなくなってしまうし、切れやすいので、思い切って捨てるか、他の用途で使いましょう。100均で、いろんな大きさや種類のビーズと部品・テグスや、かわいいビーズケースも売っている所がありますので、初めはあんまり買いすぎないで;少しずつ、試しながら購入していってください。楽しみですね♪

yuki_usagi_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!RYO52さん。 私は図解が苦手みたいです(>_<) 立体に見れないタイプなんです。 でも、その前にまだビーズの種類も知らなくて。。 難しいけどがんばります。

noname#122289
noname#122289
回答No.7

百円均一の(今は税込み105円ですか)ダイソーのビーズコーナーにもキットがありますよ。 値段が値段だけにソロバン玉型ガラスビーズは高級スワロスキークリスタルの輝きは無く、丸ビーズの穴はそろってないこともありますが、テグスが通らないほどではありません。作り方説明書は色刷りで分かりよいです。初級、中級、上級と明記されているので、お安く練習するにはお勧めです。 先週末「ハートのストラップ」完成させたばかりです。結構かわいいです。

yuki_usagi_
質問者

お礼

こんにちは。nakanonanakoさん。 100円均一で売ってるんですね! 今度行って見てみたいと思います。 練習にほんと最適ですよね! アドバイスありがとうございました!

回答No.6

たしかにね~・・・わかる、わかるその気持ち! 私もそうでした。 最初のうちは色んな色で、色んなデザインでたくさん作ってみたいもんなんですよね。 ビーズやる人って目的がいろいろでしょう? (1)自分で身に付ける装身具を自分で作りたい! とか (2)スワロなどのビーズの美しさに惹かれた! とか (3)編み図を見て、その複雑さ加減に手芸欲をムラムラと掻き立てられて・・・・ 私にも全部当てはまるけど、一番当てはまるのは(3) 最初の頃はパズルゲームを楽しむ感覚、ありました。 それと、配色とかね。 そりゃね後先考えれば、本物の高級ビーズを使って作った方がいいですよ。実際に自慢して使えるし、人にもプレゼントできる。 だけど、普通のお店だとソロバン型スワロ501が普通だと10個で200円位するでしょ? 一個作るのに30~50個は使うことが多いのに・・・ 私も当初、これでいったい何が作れると言うんだ? 100個以上使う作品だったら、うっかりすると万単位になっちゃうと、途方にくれてしまいました。 で、たまたま東京に住んでいたので、浅草橋に行くようになりました。 安いです。 100個買っても、500円以内です。(モノによってはもっと安い) ビーズ専門の問屋さんが卸し値段で小売りもしてくれるのです。 貴和、ビーズクラブ、ひさごやなど、目白押しですよ。 確かHPから通信販売もしてくれていたと思います。 最初はアクリルビーズを使うのも手です。(ソロバン・チェコ型いろいろあります。) アクリルだと色はきれいだし、出来上がりも重みと輝きが足りないのを差っぴけば、素人目には大変立派な仕上がりに見えます。(あまり子供っぽい色を選ばなければですが) 一袋、大量に入って100円くらい。 10色揃えたって、1000円です。 死ぬほど指輪だったら試作できます。 私からのアドヴァイスとしたら、 ★アクリルビーズで練習してみる。 ★安い卸店で高級ビーズを購入する。(スワロ・チェコ・天然石・淡水パールなど) ★何処でも手に入る丸小・丸大を使ったビーズ作品を作ってみる。 たくさん作れば作るほど上手になるもんね。 テグス2号、3号 やっとこやペンチ 手芸用ボンドやつなぎに使う丸小・極小・丸大・スリーカットビーズ、金属金具等、少しずつ集めていけばいいと思います。 とりあえず指輪からチャレンジしてみて! 私もキットじゃつまんないから、キットで作ったことってありません。 色やビーズの種類を工夫して(大きささえ一緒なら、丸かろうがソロバンだろうがチェコだろうが応用できます) ソロバンの3mmを使う所をチェコやパ-ルを使ってもできます。 2mmと言う指定のときなんか、丸大ビーズ使ってることもあります。工夫次第ですよ。 長くなってすみません。

yuki_usagi_
質問者

お礼

こんにちは。debunyankyoさん。アドバイスありがとうございます! アクリルビーズと言うものがあるんですね! 知りませんでした。 工夫次第なんですね。 できるかなぁ…難しそうです。がんばります。 3つのアドバイスを参考にがんばってみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#200366
回答No.5

おはようございます。ふたたびG-musumeです。 前回の回答で本を紹介するのを忘れていました。 主婦の友社より発売の 『はじめてのビーズ・レッスン 必ずできるビーズの基本がぜんぶわかる』 (ISBN:4-07-239310-X) という本はお薦めです。 “はじめての”と付いているだけあって、初心者用です。 基本テクニックが殆ど網羅(もうら)されています。 掲載されている作品はとってもシンプルですが…… 値段がちょっと高めなので、図書館で借りてはいかがでしょうか? 今ブームなので、書店に行くと沢山本が出ていますが、基礎が出来ている人向けが殆どです。 なので、参考URLに貼ったようなサイトで、 「ビーズ」「はじめて」「初心者」といったキーを組み合わせて、良さそうな本を予め絞って、図書館で借りると良いと思います。 借りた後で、購入するかを決めれば無駄な浪費にならないですよ。 購入するときは、現物を店頭で必ず見て下さい。 本によっては、「初心者」と書いておきながら、レシピがわかりずらかったり、写真が少なかったりといった本があるかもしれませんから。 では、楽しいビーズライフを!

参考URL:
http://esbooks.yahoo.co.jp/
yuki_usagi_
質問者

お礼

本の紹介ありがとうございます! 図書館行ってみたいと思います。 アドバイスたくさんありがとうございました。

回答No.4

どうも。#3のG-musumeです。 “寝ながら”ですか。。。すごい意欲ですね。 お気持ちは分かりますが、「ゆっくり焦らず少しずつ」を心掛けるといいでしょう。 なぜなら、ビーズは細かい作業です。目や肩に疲れが溜まる趣味です。 私は、連続2時間が限度です。 先程も書きましたが、運動もしないでいきなりマラソンはヤメた方が良いと思いますけど…… >練習の場合、一度作ったものをまた壊して練習する >という感じがいいのでしょうか? それって、もったいないですよ~。 さっきも書きましたが、レシピが残るわけですから、色違いで作ってはいかがですか? 始めて作った作品は、コツが掴めていないのでどうしてもキレイに仕上がりませんが、2~3個同じ物を作ると、コツを覚えるので仕上がりがキレイですよ。 私も、始めて作った作品はイビツです。 でも記念にとってあります。 始めは、こんな感じで進まれたらどうですか? (1)シンプルな「リング」や「ネックレス」 (2)ちょと手の込んだ「リング」や「ネックレス」 (3)手の込んだ編みの「ペンダントヘッド」 (4)お出掛けようにちょっとお洒落で手の込んだ「リング」「ネックレス」「イヤリング」の3点セット といった感じで何個か自分が気に入ったアクセサリーのキットをステップアップという形で作られるといいですよ。 で、動物やフルーツなんかの立体モチーフに興味をもったら、また同じように簡単なモチーフから進むと良いですよ。 ビーズのレベルは人それぞれです。アクセサリーのみという人もいれば、複雑な立体を作ってしまう人など 様々です。 無理して難しい作品を作らなくても、好きな作品を作ればいいのです。

yuki_usagi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、目が悪くなりそう…って思いました(^^; でも細かい作業が好きなほうなので、苦にならなくて楽しかったんです。 簡単なものからゆっくりやっていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

ビーズ歴1年です。 やはり、キットを購入することをお勧めします。 高くても7~800円くらいだと思いますけど、お高いですか? 初心者レベルの簡単な物は、もっと格安だと思います。 なぜキットが良いのか?ですが、材料が全て揃っているからです。 はじめは、どんな物を購入したらいいのか分からないと思います。私もそうでした。 でも、キットを作っていくうちに、 「この作品を作るには、こういうのが必要なんだ」とか 「こんな作り方をするのか」と勉強になります。 そして、キットに付いているレシピ(作り方)は取っておくのがポイントです。 同じビーズを購入すれば、何個でも作れます。 復習を兼ねるもよし。色違いや大きさ違いを作るもよし。便利ですよ。 本やビーズを購入するのは、キットである程度慣れてからにしたほうが良いと思います。 >それとも、ビーズってのはあんまりたくさん作るものじゃないのでしょうか。。?? いいえ。その逆です。作らなければ覚えませんし、上達もしません。 だって、全く走ったことが無い人がマラソンなんて出来ないですよね? まずは、ジョギング→5~10km→20~30kmという風に距離を伸ばしながらトレーニングをする訳です。 私も始めた頃は、レシピが解読できなかったり、作成中にテグスを切ってしまったり…… でも今では、ビーズの本に載っている作品はレシピを見ながら殆ど作れるようになりました。 お近くに手芸店はありませか? キットが売られているハズです。 で、店員さんに「初めてビーズをやるのですが」と相談してみて下さい。 簡単な作品のキットを選んでくれると思いますよ。 ただテグス(糸)に好きなビーズを通すだけでも、立派な作品です。 だから、焦らずゆっくり自分のペースで始めて下さい。

yuki_usagi_
質問者

お礼

こんにちは、G-musumeさん。 アドバイスありがとうございます。 みなさんが言うように、キットは1000円前後です。 でも、ビーズにすごく興味を持ったので 一日に何個でも作りたいと思ってしまいました。 大げさに言うと、寝ながらでもという感じです(笑)。 でも、本当にすごく興味を持ってしまって 作りたくてウズウズしているのですが、 お金がいくらあったって。。。という感じで悩んでるんです。。 練習の場合、一度作ったものをまた壊して練習する という感じがいいのでしょうか?

回答No.2

ビーズキットって高いですか??? うちの母も一時期ハマっていましたが、1000円前後くらいのキットが多かったような…?? とはいっても、私は「ビーズ」といえば専門店は一件しか行ったことないので、そこが激安(よく雑誌とか新聞にもブームの時紹介されてました)かもしれませんが…。 「ユザワヤ」ってお店です。手芸とか工芸とか、画材とか…趣味のための大型専門店です。 吉祥寺店に一度行ったことあるのですが、ビーズ売り場はそこが一番大きいみたいでした。 何かテレビチャンピョンの「ビーズ王選手権」の時にも会場として使われてましたよ。 店員さんは…忙しいのか、結構適当にあしらわれることも多いのですが^^;基本的には専門知識のある人が多いみたいなので、ヒマそうな時間帯(開店直後とか?)を狙って、ベテランで優しそうな人を見つけてビーズについて知りたいこと、質問してみては? 自分は、手芸と工芸フロアーなどをよく利用してましたが、詳しい人はホント丁寧に教えてくれますよ^^ 運がいいと「激安ビーズセット」(なんか在庫が余って処分に困ると、たまにセールやるみたい(笑))がゲットできるかも~^^ 参考までに、お店のURL貼っておきます。 ものを作るのって楽しいですよね~☆ 自分だけの素敵な作品作れるといいですね^^!

参考URL:
http://www.yuzawaya.co.jp/
yuki_usagi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。nanako_pochyさん。 私もものを作るの大好きです。 ちょっとおたくが入ってるかも。。。(アセ URLありがとうございました。 がんばってみます。

• begoot
回答No.1

私もビーズ細工は大好きです。でも、最初はなかなかカッコイイ作品ができず母や姉から「ちんちくりん」と言われてツライ思いをしました。  キットから始めるのは正解だと思います。キットには作り方もついていますから、キットができあがったら、手芸屋さんへ行ってちょっと お手頃かかくのビーズで同じ作品を作ってみては?どうでしょう?  いろんな本や作品を作って行くうちに自分で考えてつくれるようになると思います。

yuki_usagi_
質問者

お礼

begootさん回答ありがとうございました。 本、買ってみようと思っています。 がんばります!