• ベストアンサー

ビーズで作る動物(犬)

ビーズで何かを作った経験は全くありませんでしたが、たまたまビーズBOOK Vol.6の表紙のシュナウザーを見て是非やってみたいと興味を持ちました。 その本によると、台湾のビーズショップhttp://www.bearmama.com.twの物のようですが、HPをみてみるとサイトは中国語のみで、全く理解ができませんでした。 がDIYと書いてあるので、自分で作るキットの販売のようです。 全くの初心者がいきなりこんな大きなシュナを作るのは無理なのは分かっているのですが、目標があれば練習も頑張れる気がするので、日本国内でこのようなシュナウザーのレシピが手に入る方法をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

• s_s_s
  • お礼率91% (32/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

度々登場No.2です。お礼を見て少しアドバイスを・・・ >大きいサイズのビーズを見つけるのが先か 大きいビーズは結構簡単に手に入りますよ。   スワロで一番有名な5301番の8mm   ラウンド系(パール含む)なら10mm~20mm これらは、ビーズ専門店(検索したお店の中にも有ると思います)なら結構売っているお店は多いですよ。 >サイズを大きくして作る事はできるのでしょうか これは可能ですが何点か注意が必要です。 ビーズを大きくするならテグス(ビーズを編む時の糸)も太くする事。(通常0.5~2号ですが、大きいものなら4~5号は最低でも必要でしょう) アクセサリー等とは違って、動物や小物を作る場合は詰め物をする場合が結構ある事。(ぬいぐるみ等で綿を詰める様に、ビーズでは6mmや8mmのラウンド等を詰める事が結構あります。大きい物を作る場合は詰め物を工夫して入れましょう・・・透明ビニールの綿みたいな物やラップを丸めるとか等) 最後に・・・以前に比べれば安くなりましたが、スワロはある程度高いです。練習するなら100円ショップで売られているアクリルビーズから始めても良いと思います。 ビーズ・・・結構はまりますよ。。。

s_s_s
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 ビーズも詰め物するんですね。 しかも、テグスを太くするっていうこと、盲点でした。 普通の事なんでしょうが全く考えていませんでした(^^;; 練習は安くすませられるように100円ショップ活用します。 為になるアドバイスありがとうございました。 ビーズ、寝る間も惜しんで練習してます。。。

その他の回答 (3)

• kawa281
回答No.3

NO1です。 >そこでちょっと思ったんですが、小さいサイズのレシピをビーズのサイズを大きくして作る事はできるのでしょうか?? 可能ですよ!!でも作ったことないので憶測かもしれないけどそれぞれのビ-ズのサイズをワンサイズ上げることで好いと思います。私ならワンサイズ上げて作ることを考えるのでそれにやっぱりバランスがあると思うので。 でも、全部の石の色がそろえられれば好いと思いますが! なかには3mm・4mmはカラ-があるけど5mm・6mmは製造してないとかありますので注意しないといけないときもありますよ。後品切れで無いというときも多々ありました。 私の場合は自己流なのでお店の人に聞いてみるのも良いかもしれないですよ。親切に教えてくれると思います。 それに自分だけのオリジナルアクセサリ-とかも出来るし ビ-ズを始めるのは良いと思います。 指輪・ネックレス・ブレスレット・ピアス・イヤリング・ブローチ・バレッタとか色々な物が作れる様になり楽しくなると思いますよ。 がんばってくださいね?

s_s_s
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます 大きさ変えられるんですね♪ 練習してだんだん大きな物作れるようにしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

回答ではなく、あくまでもアドバイスですが・・・ 「ビーズレシピ」 「ビーズレシピ 動物」 にて検索してください。 色々な、ショップ、レシピ(無料の物も結構あります)があり、参考になると思いますよ。 No.1さんも言われてますが、日本では3~4mmのスワロ、チェコ等を使ったものが主流ですが・・・

s_s_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみたら無料のレシピ見つける事が出来ました。参考に練習してみます。 今の主流はスワロフスキー等ですよね・・・ アジアンノットに使うトンボ玉を探していて、このビーズBOOKを見つけたんですが、そのお店の中にはこんなでっかいビーズは売っていませんでした(笑) 自分で大きいサイズのビーズを見つけるのが先か、誰か台湾に行く知り合いを探すのが先か(笑)、気長に探してみます。

• kawa281
回答No.1

はじめまして・・私も趣味でビ-ズをします。 >ビーズBOOK Vol.6の表紙のシュナウザー 大きいですね。この手のビ-ズは手芸店にいってみてはいかがでしょうか?ビ-ズショップは小さいサイズのものしか見たことがないです。今流行のスワロフスキ-が主です。サイズは3ミリ~です。このスワロフスキ-でも色々なモチ-フは作れますよ。私はモチ-フを作っては携帯電話にストラップとして付けたりしてます。最近買った本にも確かシュナウザ-も載っていました **ブティック社から出ている「ビ-ズモチ-フの仲間たち」** http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/10805421/250-5027500-7015413 この他いろんなお店のホ-ムペ-ジもありますので覗いて見てはいかがですか? **s_s_sさんのお住まいが東京近郊でしたら** (浅草橋のビーズショップを紹介したマップです  http://www.bel-art.co.jp/shop_shop/beadsshop_map.html (スワロフスキ-は3mm・4mm 30個\158~3mm・4mm 100個¥480位だったかな 半年ぐらい前は倍の値段でした(ーー;) ) **ビ-ズも載っていました覗いて見ては** 手芸専門店クラフトマックス http://www.craftmax.net

s_s_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し足を伸ばせば浅草橋まで行けますので、地図を参考に実物を見てみたいと思います。 スワロフスキーは思ったほど高価な物ではないんですね(^^;; シュナの載ってる本を探して、とりあえず小さい物から練習してみます。 表紙のシュナ、デカイですよね・・・ビーズのサイズは1cm以上って感じでしょうか?? そこでちょっと思ったんですが、小さいサイズのレシピをビーズのサイズを大きくして作る事はできるのでしょうか??全くの素人なので単純に縮尺の違い??と思ってしまったのですが、ビーズの形とかも関係するのかな??