• ベストアンサー

深セン駐在生活について

現在、台北に駐在しておりますが、この春から深セン駐在が決定しました。 大好きな台湾を離れると思うと今からとても憂鬱でたまりません。 台北、深センともに詳しい方より、できれば慰めるコメントを期待しつつお伺いいたします。 1) 深センの人々について  対日感情、仕事上、プライベートでの付き合いやすさなどは如何でしょうか? ※日本人であることが知られて不利に感じるようなことはありますか? 2) 衣食住について 質や品揃えについては大体、順応できる自信がありますが、物価については如何でしょうか? ※例えばチャーハン一人前を比較すると台湾と大きな差はありますか? 3) 休日の過ごし方について 台湾ではテニスやゴルフ、KTV、映画へ、たまに離島や山など自然を満喫し、夜は憩いの場である林森北路で北京語の練習、異業種交流を楽しんでいました。 深センでもそれに近い過ごし方が出来るのでしょうか?また、深セン空港からは中国国内主要都市へは網羅的に飛べるのでしょうか?海外(日本、台湾など)へのアクセスは基本的に香港を経由すると考えれば宜しいでしょうか? その他、深センの方がこういう部分で良いという点があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.2

慰め、ですか… 台湾で生活した経験はないので比較はできませんが、自分のわかる範囲でお答えします。 1)対日感情について 日常生活で特に気になることは今のところそんなにないです。 確かに「このクソジャップが」みたいな態度をとる変な奴もいますけどね。 それでも日本人には慣れてますし、見た目一緒だからお互いあまり気にしません。 香港が近くて地方からの出稼ぎも多いので、普通話の発音がおかしい人にも慣れてます。 (香港人に間違われることが多いと思います。) 付き合いやすさですか? 言葉さえできればですが、付き合いやすいとは思いますよ。 香港の人なんかに比べれば特に。個人対個人の時は日本人との相性いいと思います。 2)物価 ローカルな安食堂で一般的な中華のおかず一皿(1~2人前)が5元~15元くらい。 牛肉面1杯(小碗)が3元~5元くらいです。 真功夫とかのチェーン店だともう少し高くなります。 マック、ケンタ、ピザハット等の値段は日本と同じくらい。 レストランクラスになるとピンキリですが、 お昼に3~4人で食事して100元程度ってところが日本人には一般的じゃないでしょうか。 3)休日の過ごし方 シンセンの日本人文化は40代前後の単身赴任の人達が築きあげてきましたので そこらへんの世代の男性が喜ぶようなものはたいていなんでもあります。 ただ逆に言えば、日本人の女性や若者をターゲットにしたものはあまりありません。 これだけ日本人がいても、つい最近まで日本人学校すらなかったほどです。 シンセン在住の主婦の方なんかのブログを見ると 「こんなの見つけました」「これ便利です」と言った話題が多いんですけど “単身赴任アラフォー男性”以外にとって、シンセンはまだまだ未開の地ですので 積極的に行動すれば日々発見の連続。そういう楽しさはあると思います。 シンセンだと中国のテレビに加えて香港のテレビが見れると思うので ヨーロッパサッカー(プレミア中心)やNBA等のスポーツ中継、 日本やアメリカのテレビドラマなんかもやってたりします。 テレビドラマは必ず繁体字で字幕が付きますので、台湾に慣れた方でも平気でしょう。 (ちなみに中国国内で放送できない内容が流れると、画面が急にフリーズします。) 日本の有名ドラマなんかも、DVDになって道端で売られてますw 映画館へ行くなら都心のきれいな所に昼間行きましょう。 場所によっては無宿舎の簡易宿泊施設がわりになってるところもありますのでご注意を。 近くにこれといった観光地はないんですけど、やはりこれも行動範囲を広げれば いろいろな物が見えてくると思います。 私は旅行が好きなので、市内を探検したり1泊2日ぐらいの小旅行も時々してましたが シンセンは近距離~長距離に関わらずバス路線が充実していて その気になれば広東、福建、湖南、広西、近隣省内へはどこへでも行けます。 あとはギャンブルでしょうか。香港の競馬場やマカオへのアクセスも簡単です。 >空港からは中国国内主要都市へは網羅的に飛べるのでしょうか? 主要都市や主要観光地であれば、まずほとんどの所に行けるでしょう。 便数は少ないですが日本へも行けますよ。 成田行きについては私もいろいろ調べたんですが、 シンセン市内や香港で航空券を購入するのであれば、香港発の便よりも、 シンセン発上海経由でのCA便の方が安くて便利です。 完全自費帰国の際はシンセン空港からの利用も考えていいと思います。 >その他、深センの方がこういう部分で良いという点 これも個人的感想ですが、中国の他の地域に比べれば、外国人には寛容な街だと思ってます。 市政府の方針も、上(中央政府)からの通達守って外国人に厳しくあたるよりは 外国からの資本取り入れて市の発展、最近は専ら雇用の確保に必死になってますので 深セン基準、独自ルールに則って外国人は結構自由に生活できる(ような気はしてます。) そう言う意味では日本人だから不利というよりも、 日本人で得したことの方が多かったのではないかと思います。 慰めになりましたでしょうか?w なお、シンセンは広いので特区内と特区外では街の様子などが違いますし、 東京や大阪のように繁華街が各地に点在しているので、それぞれに差はあると思います。 ちなみに日本人は特区内にも特区街にも大勢います。

PinkyGeiWo
質問者

お礼

非常に詳しいご回答ありがとうございました。 広東、福建、湖南、広西、近隣省内、香港、マカオを「小旅行」と呼べるのは非常に贅沢で環境ですね。また、深センにおける日本人の生活環境は急成長する中国経済とともに現在も日々築き上げられている感じですね。 人あたりの比較で香港人を取り上げ、彼らよりは若干付き合いやすいという表現で大体イメージがつかめました。 近頃日本のメディアが中国のマイナス面を盛んに取り上げており不安に感じておりましたが、お答え頂いた内容から判断すると深センはそれらの地域とは一線を画し、経済特区としてのメリットを享受できる地域だと読み取りました。 お蔭様で、少し気持ちが楽になり期待感もでてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

以前仕事でシンセンに住み、その後台湾担当に移され、現在はまた香港・シンセン担当になり(出張ベースですが)足を運んでいます。東アジアにからんで5年くらいになります。 シンセンにいた頃に、ちょうど2005年に話題になった反日デモが起こりました。 しかしデモといっっても、チベットやウイグル民など少数民族が起こすデモと異なり、漢民族のそれはお祭り行進のような感じでした。週末に集会をし行進をし、SONYやSHARPなどの看板に卵を投げつけ笑いながら反日を叫び、夜には解散。そして月曜には反日しているはずの日本の赤坂ラーメンがまた満席になり、SONYショップはまた繁盛する。 当時の反日は、駐在さんからみると「国家による計画的反日デモ」といわれていましたが、私もそう映りました。 デモも移動の仕方が日本のデモみたいにはっきりわかり(少数民のそれのようなランダムな行進や暴動的ではなかった)、新聞等で日本政府から日本企業を守ってほしいと依頼があったことが報道されるや、吉野屋とか元禄寿司とかJUSCOとかのまわりには公安が出てきて、へらへら笑いながら座って守るフリをし(しゃがんでおしゃべりしているから守ってはいない)、民衆もそこは攻めたりもしません。そして日本と中国のトップの収束合意ができるや、デモにでてくる民衆があっさりと消えました。 週末(土日)だけのデモで、実質4週間つづかなかったのではないでしょうか。 1)デモ当時はタクシーの運転手が私を日本人だとわかると、顔を真っ赤にして何か叫んだり、政治的テーマをもちだし話しかけてきたりしましたが、そういうのはごく一部でした。 現在もシンセンによく足を運びますが、反日感情は感じません。 もっとも台湾のような親日感情もなく薄いので、現地の人は日本人をさがしたりも振り返りもしません(台湾は日本語がきこえると、それなりに反応があることがありますよね) 2)現地には現地のスーパーと外資のスーパー(JUSCOやウォルマートなど)があります。今は商品棚のみかけは現地も外資もあまり変わりなくなりました。しかし買ってみると、品質の違いがわかります。 家庭用雑貨、たとえば洗濯潜在や物干し、風呂桶、椅子、くるくるクリーナー、床モップ、水道の留め具、など安い現地品は、数ヶ月持たないものが多かったです。プラスチック桶の角は面取りをしていないので、手をぶつけると皮膚が切れるような荒いつくり。綿棒とかコンドームも、種類が多いものの、いいのと悪いのが混在している感じ(良いのは良い品質)。ミネラルウォーターもも500mで1元代(20円くらい?)~18元(250円)など幅が広すぎます。 これらは台湾との大きな違いかもしれません。ただ結局JUSCOやウォルマートなどの、日本の価格に近いものが長持ちしました。薬は現地のはあまり効かなかったですね。これは台湾も同じ? チャーハンなど食事ですが、シンセンはありとあらゆる地方の店やチェーンがあるので、種類は多く店によって味や品質が異なります。鼎泰豊もありますが、小籠包のスープの量が気持ち少なく、やはり台北のほうが美味しいとおもいました。台湾人にいわせると、冷凍で台湾から運んできているのではないか、とのことです。 ちなみに名古屋の鼎泰豊よりは、シンセンのほうがおいしかったです。 ただ全般的に物価は台湾よりやすいですよ。 3)休日は私は香港にでるか、語学の先生をやとっていたので授業を受けていました。 シンセンの特別区の外側の宝安(飛行場の方)にゴルフ場があり日本人もよくくるらしいので、ゴルフはできますし、テニスコートもたくさんみました。私が住んでいたマンションもテニスコートもジムもありましたので、軽いスポーツは不便しないと思います。 深セン空港からは中国国内主要都市へはフライトが網羅はされていますが、国家によって毎日のフライトの割りあてというか、ローテーションみたいなものが決められています。日本みたいにANAとJALがほぼ近い時間に競って飛ぶということがありません。各航空会社が、毎日順番に朝から夜まで飛ぶ順番を均等に割り当てられている感じなので、たとえば別の都市に飛んでまたシンセンへ往復で帰ってくる際に、同じ航空会社を使いたいとおもっても、時間帯が離されているので(割り当てられているので)、自分が帰りたい時間帯の航空会社限られておりそれを選ぶしかありません。出張すると、行きはA社、帰りはD社みたいなばらばらなパターンばかりでした。 三通のおかげか、つい昨年末に台湾へ直行便ができました。シンセン空港からも台湾へ飛べるはずです。ただ私は時間帯の多さから、香港空港を選ぶでしょうね。 台湾とくらべてよかったのは、マッサージとローカルの餐庁の料金が安いことです。 マッサージは毎週行ってましたね。KTVは行ってみてください。語るよりも見るが早しです。たぶん台湾よりもバラエティーが多いと感じると思います。

PinkyGeiWo
質問者

お礼

非常に詳しいご回答ありがとうございました。 反日デモが起こるような異例の事態でも日系ショップの営業に影響は限定的だった、ということは対日本人感情もそれほど心配する必要はなさそうですね。但し、少数ながらも政治的テーマで顔を真っ赤にするほど興奮する人がいるのであれば、話題には持ち出さないことが無難ですね。 台湾の物価は日本の物価の半分くらいと思っていましたのでそれ以下とはやはり安いですね。ただ、日本人は現地の食べ物を毎日食べることは健康上難しいので、駐在すると食費については結局は高くつくこともあるのは台湾も深センも同じかもしれませんね。 台湾への直行便が開始されているのは知りませんでした。台湾に友人が多い私にとってはとてもいい情報を頂きました。KTV等の娯楽も充実しているようですね。 なるほど、思ったほど心配に値しないようですね。少し気が楽になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右翼の正体は在日コリアンって本当か?

    よく、「右翼の正体は在日コリアンです!!」などと得意になって言う連中がいますよね!? そのような連中ほど、どこの馬の骨が作成したかわからないような怪しげな全国の右翼団体とその構成員の一覧が書かれたサイトをリンクに貼ったりします。 私はこれまで長い間、台湾に仕事やプライベートで通いましたが、昭和の時代から右翼と言えば台湾でした。 これは蒋介石の「以徳報恩」に恩義を感じた日本の右翼団体が、台湾詣でを繰り返し、そして、台湾中に蒋介石の銅像を建てたり、台湾の反共団体と交流を活発にしていた事からもわかります。 島田紳助が引退する前に、島田の所に街宣をかけていた右翼団体の大行社の初代総長の方は自分の死に場所に台湾を選び、死後、遺体は台湾から日本に空輸されました。 私は、実際に台北の日本人街である林森北路にある日本人クラブで、日本のアウトローの人達と話をした事もありますが、日本の右翼は現在でも台湾にはよく来ています。 このような経験がある私から見ると、ネット上に右翼は在日コリアンという情報で溢れている現状が非常に奇異に感じます。 事情通のみなさん、右翼の多くは本当に在日コリアンが占めているのでしょうか? 下の写真、韓日友好の文字や日の丸と太極旗を掲げ、いかにも自分は日本人になりすましたコリアンというアピールは、いかにもわざとらしい・・・。

  • 中国 深セン での生活費について

    夫が深センに赴任することになるかもしれません。 まだ確定ではないのですが、企業からの転勤ではないので 経済面でとても不安です。借金もあるので、私が働けないのがとても痛い><です。(働けないですよね?配偶者ビザでは) 夫婦二人、標準的な生活費はどれくらいでしょうか? (基準は日本人コミュニティーに入れるぐらいと思ってください。) 大手企業の赴任組とはお付き合いできないと思いますが、目安でいいのでお願いします。 物価は高いのでしょうか?

  • 海外での駐在生活

    私の去年からアジアに駐在になった主人についてきて子どもと三人で生活をしています。 駐在生活、もしくは現地の方と結婚して現地で生活しておられる日本人の奥さん。。 日本人が嫌いでいっさい日本人とつきあってない。 もしくは現地の言葉を早く習得するために日本人とつるんでいない。 という方いらっしゃいますか? 私は始め後者の思いで、最近は前者になってきています。 始めから日本人とはつるまないと決めてはいたけども、 子どももいることですし、挨拶等最低限のことだけはできる関係には しておこうと思っていました。 ただ始めの出だしがすごく悪く、現地に着いた時、 日本人の付き合いが多すぎて、週に3、4回とか、 私はまだ来て1週間2週間のうちにそんなんだったので、唯一心を開こうとした日本人ママさん(A)に、今まだ生活基盤が出来てなくて、毎日がちょっとしんどい。 と私の気持ちを言ったら、え~なんでそんなんなるの?と言われてそっからその人の事が大嫌いになりました。 その時はホームシックにもかかっていて毎日泣いて辛くて、 私は駐在生活楽しみにしていたので逆にこんなことになる自分がショックで 余計辛くなってきました。 がんばって自分の気持ちを言ったのにそんな事言われるなって思ってもみなかったです お互い子どもがいてるのですが、 私の子どもを見るたびに小さいとか細いとかおとなしいとか そういうのもストレスになりました。 今同じマンションで同じ幼稚園でAの子どもとうちの子と日本人二人しかいないので、幼稚園の他のママさんに会うと、幼稚園終わったら日本人同士で会ってるの?とか色々言われるし。 私はAと会うと始めは挨拶はしてしましたが、それ以上はしゃべらず。。 そのうち最近挨拶すらしなくなってきました。 向こうも私が目の前通っても完璧無視。 無視というよりお互いしゃべらないって感じですね。 その人は日本人ともすごいつるんでいるし、現地の言葉はまぁまぁ出来るみたい。 だから私が頑張って作った現地の友達にも私の事とか言ってるのかなぁとか、 もちろん日本人同士で私の悪口は言っているだろうし。。 このような経緯があったこそ、日本人は全部つながっているし面倒くさいと思い 日本人との関係はいっさい切ろうと思って、 でも子どもがいるのでそれはどうかと葛藤したり、 子どもはもうすぐ三歳になるんですが、 毎日幼稚園にも行ってるし、それで大丈夫かなって思ったり。 私は今現地の友達もいてて、 主人の会社関係で現地人で日本語が話せる人とも知り合いが何人かいてるので、 日本人ママさんがいなくても不都合がないんですが、 マンションの公園とかで日本人が集合してたりすると、公園に行くのが嫌になるし、 こんなんじゃダメだなぁって思ったり。。 現地の友達がいると言っても言葉がまだ私は不十分なのでコミュニケーション難しくて。。 これは自分が望んだことなのでいいのですが、 ふと不安になることがあります。 主人には自分の考えの軸がしっかりしていないから、周りの意見を気にしたり、 悩むんだっていわれました。 主人はかなりのポジティブで本当に羨ましいんです。 私は今うじうじ悩んでいます。こんな自分が大嫌いです。 自分の決めたことに自信がありません。 どなたか、、アドバイスをいただけますか。 私がどうしたら楽しく生活できるか。 楽しいときももちろんあるんですが、、。。 そういう時は限られた駐在生活、好きなようにしようと前向きになります。 日本では誰とでも話のできる性格で、こっちに来た時も現地人にはそんな感じで、 だから友達もできました。でも今はなんだか変です。。 言葉を早く習得したくて、学校に行って復習も学校の翌日は必ずするとか決めてやっている のですが、そうなると人と話す時間が減ってしまって、、それも原因なのかな? でも一番は言葉の習得・・・色々悩みます。 思うがままに入力しました。乱文ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 香港駐在中の生活について

    この度会社の命令で香港に駐在することになりました。 不安だらけの初駐在ですが、下記につき詳しいかたアドバイスいただけませんでしょうか? (1)滞在中のマイル溜めについて 子供が生後1カ月と幼いので妻は一旦日本に残して赴任する予定です。 しかしながら帰国手当は年に1回しか出ないということなので、 私用で何度か帰国することを考えると香港生活でなるべくマイルを貯めたいな、 と考えているのですが、どうやって貯めていくのが良いのでしょうか? ANAが香港クレジットカードを出しているみたいですがこれが一番お得なのでしょうか? 現地の銀行のカードでは日系航空会社のマイルは貯められなくてキャセイだけに、 なってしまいますか? (2)滞在中の所得税について 落ち着いたら妻を呼ぶ予定なので共働きは出来ません。 となると私の収入で家族を養うことになりますが、 何と赴任手当がほとんど出ない(家賃は出ますが・・・)とのことです・・・ 風のうわさで滞在中日本の所得税は一切かからないということを耳にしましたが、 それをうのみにするのであれば毎月1万円程度の住民税分は、 可処分が増えると考えて良いのでしょうか? わかるかた・経験者の方がいらっしゃればアドバイス頂ければ幸いです。

  • 台湾での駐在生活って?

    主人が台湾に駐在になることが決まりました。 子供がまだ小さいので、一緒に着いて行くかどうか迷っています。 台湾で駐在の経験のある方、駐在員の生活がどんな感じか教えて下さい。(特に夜の接待関係)。 また、駐在員の奥さん達の暮らし振りはどんな感じでしょうか?お付き合い等が面倒でなければいいのですが…。 また、子連れで楽しめるレジャーなどはあるのでしょうか?幼稚園情報なども分かれば教えて下さい!!情報が全然ありません。何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 戦後、在日コリアンは利用され続けてきた。(長文)

    私は仕事の関係で多くの台湾の方々とお付き合いさせてもらっています。 そして、プライベートでは在日コリアンの知人も数名おります。 先日の事です。台北の日本人街ともいえる林森北路にある日本料理屋の個室で、古くからの知人である在日台湾人の方と食事をしました。 この方は戦後間もない頃から日本に住み、現在では日本と台湾、両方に自宅を持ち、一月ごとに日本と台湾を行き来されています。 食事が一段落した時、私は以前から抱いていた、疑問を知人にぶつけてみました。 「日本には台湾出身の人達が多く住まれていますよね!?日本人なら誰でも知っている食品会社の創業者の方やお金の神様と言われたあの方、エコノミストで経済番組などでコメンテーターを務め、某内閣で経済ブレーンを務めたと言われるあの人や歌手を始め芸能界で活躍している人達、そして、ライブドア事件の時、有名になったIT企業の社長や〇〇ファンドのあの人・・・。などなど」 「日本に帰化された方もいますが、一般の人まで含めて、こんなにもの多くの台湾出身の人達が日本に住んでいるのに、なぜ、台湾出身の人達は在日コリアンのように自己主張しないのですか?」 そして、知り合いはしばらく考え、ぽつりとつぶやきました。 「在日コリアンの仲間だと思われたくない・・・。」、「あいつら頭が悪い、馬鹿だ・・・。」 私は「在日コリアンが頭が悪く、馬鹿だと言うのはわかりますが、彼らばかりが注目されてたら、在日台湾人の人達は損ばかりじゃないですか?」、「現在、在日台湾人の方々が積極的に活動されている国籍問題でも、日本のメディアがこの問題を取り上げないもんだから日本の世論が動かないじゃないですか!?」 知り合いは「まぁ、いいじゃないか、そのうち日本の世論も動くよ・・・。」と多くを語りたくなさそうでした。 私もこれ以上、ひつこく聞くのも"やぼ"かなと思い、話しを切り上げました。 なんとなく納得がいかなかった私は後日、会社の年配の上司に知り合いにぶつけた疑問を話してみました。 そこで上司から聞いた話しによると、戦後、日本を取り巻く状況に理由があるとのことでした。 戦後、台湾、中国出身の方々は戦勝国民でした。日本政府は戦勝国民である台湾、中国出身の方々と敗戦国民である日本人との間でトラブルが起こり国際問題に発展するのを非常に恐れた。とのことでした。 そして、当時は社会状況も不安定で、日本国民の間に溜まった不満が、いつ日本政府に向けられるか!?という事も日本政府は常に危惧していたようなのです。 そこで、日本政府は国民の間に溜まった不満を在日コリアンに向けさせるよう画策したようなのです。 「つまり日本政府は在日コリアンを利用したのです。」 これは日本人とのトラブルに巻き込まれたくない台湾、中国出身の方々からも歓迎されるものでした。 まず、日本政府とメディアは在日コリアンに関する悪いニュースを頻繁に流し、在日コリアンをメディアに登場させ、「日本は過去に悪い事をした。」、「私達は差別され続けてきた。」、「日本人は謝罪しろ!!」などと発言させてきました。 それ以外にも"在日コリアン"と言えば「パチンコ」、「暴力」、「犯罪者」、「やくざ」、などの悪いイメージと関連づけ報道し続けてもきました。 現在では、そのイメージはしっかりと日本人の意識の中に植えつけられ、「在日は陰で悪い事をしている。」、「在日の連中は何か悪い事を企んでいる。」と思っている日本人も多いのではないでしょうか? このOKWAVE上でも、圧倒的に在日コリアンに対する批判、誹謗中傷が多いという点を見てもわかります。 日本人の批判的ともいえる視線が在日コリアンに向けられる一方で台湾、中国出身の人達は静かに平和に安全に暮らしていたのです。 在日コリアンの人達は"かわいそう"と言えば、"かわいそう"です。 日本政府に利用され、台湾、中国出身の人達に利用され、そして、韓国、北朝鮮本国からも利用されてきました。 在日コリアンの人達はこの日本で完全に孤立した存在です。 そして、少し言いづらいですが彼らは「棄民」です。 「棄民」の運命とはここまで、つらく、悲しいものなのでしょうか? 私は何とかこの状況を打破し、本当に住みやすく、平和で安定し、みんなが共存できる社会は築けないか?と考えています。 みなさん、どうすれば良いと思いますか? このまま在日コリアンは利用され続けるのでしょうか・・・?

  • 松山→羽田 日中便のほうがなぜ高くなる?その他

    ANAの羽田ー台北松山便は以下のスケジュールです。 羽田→台北松山 (1)NH1185 09:40→12:45 (2)NH1187 12:40→15:50 台北松山→羽田 (3)NH1186 13:45→17:40 (4)NH1188 16::50→20:40 エコ割3 運賃 ほとんどは43000円 帰国便として金曜日 土曜日に(3)の便を選ぶとある金曜日は57000円 そのほかは50000円となります。 ◆疑問 日本発の側から見た場合時間効率は(4)の便のほうがよさそうですがこのようになるのはなぜでしょうか? ちなみに日曜日の一部便では遅い便を選ぶと高くなります。 これは日本人の観光帰り? 推定理由 (1)金曜日は台湾駐在者の日本一時帰国が多い。そのような人は早い便を選ぶ。   羽田に着いた後さらに地方へ列車での移動があり羽田20:40着では家に帰れない。 (2)台湾から週末の日本への観光客輸送もあり早いほうの便を高め設定にしてある。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 他社便のPEX運賃も検討しました。 本当はJALマイルを貯めておりJALか提携会社にしたい。(CXは成田ー桃園) JL32  15:30松山→19:15羽田は最も好都合な時間なのですが残念ながらJL便で 往復しようとすると11時以降の日中に羽田発の便がありません。 JL5043(CI221のコードシェア)  羽田14:15→ 松山17:15  この組み合わせだと約8万円 コードシェア便は高くつくようです。(ダイナミックセイバー3) BR便は日によって16:00 Taipei (TSA) →19:50 Tokyo (HND)が46000円のエコ スーパーセールでは取れません。 (¥106,830のビジネスのエコ スーパーセールは取れる。) これだけ制約がある場合、ANA便 のエコ割3 選択がもっとも安いでしょうか。 ※燃油サーチャージは含んでいます。 もう少し後になると安い航空券が出てくるものでしょうか。(とれなくなったら本末転倒、)

  • 深セン→香港→深セン移動

    急遽来週深センへ行く事になりました。 そこで一緒に香港へも行ってみようと考えています。 ですが…深センから香港へ、さらにまた香港から深センへ戻るという移動は可能でしょうか?また知らない土地&一人での移動なのでオススメの場所、深セン香港両方の情報を教えていただければ嬉しいです。 *参考までに詳細情報* (1)主な予定(質問は三日目・四日目の移動についてです。)  一日目深センへ到着。羅湖附近のホテル一泊  二日目深センにて用事。羅湖附近のホテルで一泊  三日目深セン→香港 香港へ移動 香港で一泊?  四日目香港→深セン 深セン19時の飛行機で出発 (2)深センでのホテルは羅湖駅附近の予定です。イミグレの近くだと思うのでその辺の移動は便利かと思います。 (3)旅行経験はありますが、初の一人旅行です。そして女です。 できれば移動は明るいうちにと考えてます。 (4)香港から深センまで戻るときに直接深センの宝安空港へ行けるのであれば直接行きたいです。 (5)中国語は生活に困らない程度ですが…英語は全く喋れません。 いろいろ細かい質問ではありますが… どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • 駐在について

    こんばんは。私は今高校1年です。そろそろ昔のアニメ、はやったもの などを話す時期なのですが、私はそれについてひとつ悩みがあります。 私は普通に日本に生まれ、4才までは日本にいたのですが、5才(1997) か7才(2000)まで父親が駐在で中国に異動することになりました。 確かに父親は仕事の功績を認められ、異動したのですが、この期間のアニメやはやったものがわからず、話がかみ合わないことがあります。 仕事だから仕方ない、というのはわかっているのですが、その異動のせいで1997から2000は非常にトラウマとなっています。 私は毎回中国という名前が出るたびに何であんなひどい国にすんでいたのだろう?という気持ちになり、自分そして親が憎たらしくなります。 学校でも中国人などといわれます。このように思うのはおかしいことでしょうか?

  • 駐在員になるには

    今大学2年で文系の学部に通っていて、最近駐在員に興味を持ちました。 しかし英語が全く話せません…(先日受けたTOEIC IPで500代でした)。スキルも何もありません。 駐在員になるために今から何をすべきでしょう か。 もしくは、この英語力で目指すことは現実的ではないでしょうか。 よろしくお願い致します。