• ベストアンサー

中国 深セン での生活費について

夫が深センに赴任することになるかもしれません。 まだ確定ではないのですが、企業からの転勤ではないので 経済面でとても不安です。借金もあるので、私が働けないのがとても痛い><です。(働けないですよね?配偶者ビザでは) 夫婦二人、標準的な生活費はどれくらいでしょうか? (基準は日本人コミュニティーに入れるぐらいと思ってください。) 大手企業の赴任組とはお付き合いできないと思いますが、目安でいいのでお願いします。 物価は高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87844
回答No.4

こんにちわ。 お米、確か5キロで30元ほどからあったと思います。まともですよ。 高いものは、1キロで50元ほどだったでしょうか。。。 電気、水道も安いようですが、私は自分で支払いをしたことがないので、定かではありません。 企業からの転勤ではないのでとあるので、ローカル採用ということでしょうか。 どこまで福利があるか、最初に交渉された方がよいでしょう。 帰国に関して、出してくれるか、まったくローカル待遇か、大きな違いです。 シンセンなら、まだ暖かい地域ですが、どうかな、暖房とお風呂の問題は、なんとも我慢しがたいものですし、農薬問題を考えると、ローカル野菜(市場など)は、安いのですが、今後どれを買おうか、悩むところです。

w-hiterose
質問者

お礼

市場はやっぱり・・・つらいでしょうか。 友達が上海から体調を崩して帰ってきたので、ちょっと心配してます。 農薬は目で見てわからないデスものね。 でもなるべく安全で安いものを探したいと思います。(中国語できませんが) お米の詳しい情報ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• kurozuki
回答No.3

在住者です。 私も夫婦二人で暮らしておりますが、旦那も私も現地採用員で、正直会社からの福利厚生はあまり望めないのが現状です。 質問者さんは「赴任」とありますが、「駐在員」と考えてしまって宜しいでしょうか? それによって生活レベルはぐんと変わりますので、差し支えなければ教えてください。 でも、私たち夫婦も決して「多い!」とは言えない収入で生活してますので、そんなに心配することはないのでは?と思います。 ただし、日本とまったく同じ生活を望むのであれば(って、言うほど同じ生活はできないのが実情ですが…)お金はかかります。 ポイントは妥協できるかどうか…でしょうか。(笑)

w-hiterose
質問者

お礼

現地採用です! 妥協します!でもパスタとニンニク、チーズが大好きなので、イタリアン食材がとっても高いと悲しいです>< あと、日本の焼き肉屋さんを見つけたのですが、日本と同じくらいのお値段ですか?ご存じでしたらお願いします。 奥様もお仕事されているのですね。羨ましい^^ 頑張ります。ありがとうございました!

• guangbibi
回答No.2

中国単身赴任駐在者です。 文面を拝読させて頂きますと、家賃も含めて全て自分持ちと言う事で宜しいでしょうか?また、ご主人は中国語は堪能ですか? 状況により変わりますが、お二人とも全く中国語が出来ないので有れば、家賃は5000元/月以上は、少なくても覚悟した方が良いです。 食費は人それぞれですので、難しいですが、市場で買えるの有れば、とても安くすみます。 ビザの問題はそんなに心配は要らないと思いますが、中国語が出来なく、特に手に職が無いと、仕事を探すのは、結構大変と思います。 対日本人向けの仕事を探される事をお勧め致します。 >>基準は日本人コミュニティーに入れるぐらいと思ってください この辺が見栄の張合いになるケースが有りまして、私も数人ご主人が中国人で、奥さんが日本人の夫婦を知っていますが、自分だけ変な場所に住んでいるや、変な所で買い物しているなど、肩身が狭い思いをするみたいですので、その辺を旨く付き合う必要が有りそうです。 こちらの駐在員の奥さんは、やれカルチャースクールだ、やれランチだと変な付き合いも有るそうなので。

w-hiterose
質問者

お礼

ビザの心配がないのですか? それは素敵な情報です。 中国語は全く駄目です。英語圏で暮らしてきたのですが、中国は英語は通じないと聞きました。 日本人相手のお仕事、探してみます。 見栄はないです^^ ただ、相手方が金銭的に合わないからお付き合いしづらい、と思われることはあるかも?と思っています。 なんとかやりくりできるよう頑張ってみようと思います。

回答No.1

ピンきりです。 日本のもの、外国のものを食べようとすれば、日本より高いですし、ローカルのものであれば、野菜もお水もすっごく安いです。 足マッサージが1時間20元から、で受けられちゃいます。(他の都市より安いんですけど) またアパートも、どんなところに住みたいか、で異なります。 きりつめれば、幾らでも詰められる、ということでもありますが。 日本人であれば、場所にもよりますが、3000元以上の物件でないと満足いかないと思います。キッチンもなく、安い物件もいくらでもあります。 シンセンなら、香港も近いから、行きたくなっちゃいますし。 逆に、幾らが予算で、どんな生活ができるかと問われたほうが答えやすいと思われます。 配偶者ビザでは働けないことを心配するより、逆にどのような能力を持っているか、どんなところが雇ってくれる経歴があるか、の方が重要だと思います。

w-hiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国なのですから主食はお米ですよね。 お米もローカルのものなら安いのですね。 パスタとか買うと高いのかな・・・。