• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

転勤が多いのに自家保有推進って矛盾してると思いませんか??

こんにちは。 ふとした疑問がうかんだのでご意見聞かせてください。 大手企業は『転勤族』が多いと思いますが、そういう会社であればあるほど自家保有を勧めてますよね。 自家保有しても単身赴任、海外勤務になりほとんど家にいられないってどうだろう??と思いませんか?? それがビジネスマンの宿命なのか・・・。 会社は仕事に来るところなので『家をここに建てたから転勤はしたくない』なんて我侭いえませんが、 中にはどうしてもこの土地にいたい!!という人もいますよね。都会でも田舎でも。 いろんな土地に移れるのがたのしみという方もいると思いますが、 自分は転々とせずに家族は一緒の屋根の下派なので想像つきません。 もしもその地域にいたかったらそこの企業に就職もしくは公務員になるほかないのでしょうか?? 大手企業のエリートコースタイプの人でも転勤しないですむ手立てはないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#11476

>自家保有しても単身赴任、海外勤務になりほとんど家にいられないってどうだろう? 全くその通りですね。 >それがビジネスマンの宿命なのか・・・。 そうなんでしょうね。事業所が全国、いや全世界に広がっているような企業に勤めるものの宿命なんでしょう。 その代わり職の安定とそれなりの収入が得られるわけで。 >自分は転々とせずに家族は一緒の屋根の下派なので想像つきません。 だから選択の自由はあるので、そういう人は職を選ぶのか定住を選ぶのか決めるということでしょう。 >大手企業のエリートコースタイプの人でも転勤しないですむ手立てはないのでしょうか?? はっきり言うとないです。あ、一つだけあるのは社外的に評価が高くて引く手あまたになることですね。 下手に転勤を言い渡すとライバル会社に転職されるから、そういうことが出来なくなる。 家を買うと転勤、まあ年齢的に転勤時期と一致しているケースもあると思いますが、人事がこいつはやめれないはずと思っている可能性は高いですね。 もう社内融資なんて受けると会社に家を押さえられる(抵当権)から最悪です。 退職すると一括返済ですからね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >人事がこいつはやめれないはずと思っている可能性は高いですね。 その上で過酷な業務が増えたりするんでしょうね・・・。 足元に見えない屍がうようよいそうです。。。。 たしかに優秀な人は意外と他所いっちゃいますね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#25703

特には持ち家を薦めていないと思いますが、「持ち家になった途端に 転勤になる」とは不動産屋さんから聞いており、ある程度の規模の 会社では仕方ないような・・・。(受け入れるかは別問題ですよ) なお、ある会社では、(1)転勤は無いけど給料が少し低い/(2)転勤の 可能性はあるけど給料は普通(?)というのを選べるそうですよ。 どのくらいの比率になるのか判りませんが、それぞれのライフプランに 合わせて選択されているのでしょうね。 追伸)エリートコースの方が転勤しなくても済むのは、社長になるのが 一番だと思いますが、どうですか?(起業を含む)

質問者からのお礼

ありがとうございました。 社長かぁ~。夢は壮大ですね~。 ちなみに某会社は45歳までに社宅を追い出されます。 持ち家しなさいよ、ということだそうです。 ちなみに35歳で独身寮も追い出されます。

• 回答No.1

昔いた会社では、 家を買うと転勤…というジンクスがありました。 多大な債務を負えば、嫌な場所への転勤でも拒まれたり、会社を辞めたりするまい。。。ということだったと噂されています。 真偽は不明です。 私は、関東から出たくないので、転職のときに転勤がない会社を選びました。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 就職してみたもののやっぱり転勤いやだぁって思っちゃった人は悩みますね~。 そこまで考える余裕が当時なかったんでしょうね。 妙なジンクスですよね・・・ユニ●ーンの『大迷惑』のような・・・。