• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

転勤が多いのに自家保有推進って矛盾してると思いませんか??

こんにちは。 ふとした疑問がうかんだのでご意見聞かせてください。 大手企業は『転勤族』が多いと思いますが、そういう会社であればあるほど自家保有を勧めてますよね。 自家保有しても単身赴任、海外勤務になりほとんど家にいられないってどうだろう??と思いませんか?? それがビジネスマンの宿命なのか・・・。 会社は仕事に来るところなので『家をここに建てたから転勤はしたくない』なんて我侭いえませんが、 中にはどうしてもこの土地にいたい!!という人もいますよね。都会でも田舎でも。 いろんな土地に移れるのがたのしみという方もいると思いますが、 自分は転々とせずに家族は一緒の屋根の下派なので想像つきません。 もしもその地域にいたかったらそこの企業に就職もしくは公務員になるほかないのでしょうか?? 大手企業のエリートコースタイプの人でも転勤しないですむ手立てはないのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数204
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#11476

>自家保有しても単身赴任、海外勤務になりほとんど家にいられないってどうだろう? 全くその通りですね。 >それがビジネスマンの宿命なのか・・・。 そうなんでしょうね。事業所が全国、いや全世界に広がっているような企業に勤めるものの宿命なんでしょう。 その代わり職の安定とそれなりの収入が得られるわけで。 >自分は転々とせずに家族は一緒の屋根の下派なので想像つきません。 だから選択の自由はあるので、そういう人は職を選ぶのか定住を選ぶのか決めるということでしょう。 >大手企業のエリートコースタイプの人でも転勤しないですむ手立てはないのでしょうか?? はっきり言うとないです。あ、一つだけあるのは社外的に評価が高くて引く手あまたになることですね。 下手に転勤を言い渡すとライバル会社に転職されるから、そういうことが出来なくなる。 家を買うと転勤、まあ年齢的に転勤時期と一致しているケースもあると思いますが、人事がこいつはやめれないはずと思っている可能性は高いですね。 もう社内融資なんて受けると会社に家を押さえられる(抵当権)から最悪です。 退職すると一括返済ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >人事がこいつはやめれないはずと思っている可能性は高いですね。 その上で過酷な業務が増えたりするんでしょうね・・・。 足元に見えない屍がうようよいそうです。。。。 たしかに優秀な人は意外と他所いっちゃいますね。

関連するQ&A

  • 転勤と家の購入

    転勤族の方は、やはり家は諦めましたか?それとも、家を建てて旦那さんは単身赴任してますか? 主人の会社は元々、転勤がありませんでしたので、結婚して子供が保育園入る前に家を建てるつもりでした。 しかし、企業合併し主人は現在出向中です。 出向期限は来年中頃で、今出向先の会社から転籍要請を受けてます。 転籍したら部署が営業職になり、その後は転勤族になります… 正直、地元で家を建てて家族みんなで住むのがずっと夢だった私たちにとってかなりショックでした… 今現在、息子は1歳ですので転勤にはついていくつもりではいます。 ただ、子供が転校ばかりするのが大丈夫だろうかという不安と家が欲しいという夢と捨てきれず、息子が保育園入る年に戻ってきて地元に家を建てるか…という話もしてます。 ただ、その場合主人は単身赴任または転職することになります。 そこで、転勤族の方は家の購入はどうされましたか? やはり、賃貸暮らしでしょうか? ちなみに、地元には会社合併により部署がなくなるので転職しない限り地元で働くことはこの先できません 周りに転勤族がいなく、ぜひ体験など参考にしたく質問いたしました。

  • 転勤族ってほんとのところどうなんですか?

    うちの家は転勤族で今まで全国各地をてんてんとしてきました。 「うちの家は転勤族だから」と母がよく言っていたのですが、そもそも転勤族って何なんでしょうか? 普通に会社に勤めていても引越しをしない人がほとんどだと思いますし、実際私の友達の多くも親の都合で引っ越したことがある子は少ないです。 転勤というと=左遷!?みたいに感じてちょっと父親が心配になります。 しかも転勤ばかりで何の得もないような気がします。 転勤族って会社の中で落ちこぼれなんでしょうか?

  • 転勤族

    いくつかの質問です。 1.転勤族の方は日本各地転勤するわけで、多い人は何回くらいの転勤を命じられますか? 2.転勤族は、スポーツ選手のようにトレード等で転々といろんなチームを渡り歩いている選手と思えばいいですか? 3.転勤ばかりして安住の地はあるのでしょうか? 仮に、住みたくない街が安住の地なら仕方がなく住むしかないですか? 異動などの希望はできるのか? 4.転勤するごとに実家に住む家族に転勤先を報せるのでしょうか? 5.転勤で異動の手続きや引っ越しの出費、住民票の異動もするのでしょうか? 6.子供連れなら学費や生活費など、どこまで会社が負担するのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#25703

特には持ち家を薦めていないと思いますが、「持ち家になった途端に 転勤になる」とは不動産屋さんから聞いており、ある程度の規模の 会社では仕方ないような・・・。(受け入れるかは別問題ですよ) なお、ある会社では、(1)転勤は無いけど給料が少し低い/(2)転勤の 可能性はあるけど給料は普通(?)というのを選べるそうですよ。 どのくらいの比率になるのか判りませんが、それぞれのライフプランに 合わせて選択されているのでしょうね。 追伸)エリートコースの方が転勤しなくても済むのは、社長になるのが 一番だと思いますが、どうですか?(起業を含む)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 社長かぁ~。夢は壮大ですね~。 ちなみに某会社は45歳までに社宅を追い出されます。 持ち家しなさいよ、ということだそうです。 ちなみに35歳で独身寮も追い出されます。

  • 回答No.1

昔いた会社では、 家を買うと転勤…というジンクスがありました。 多大な債務を負えば、嫌な場所への転勤でも拒まれたり、会社を辞めたりするまい。。。ということだったと噂されています。 真偽は不明です。 私は、関東から出たくないので、転職のときに転勤がない会社を選びました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 就職してみたもののやっぱり転勤いやだぁって思っちゃった人は悩みますね~。 そこまで考える余裕が当時なかったんでしょうね。 妙なジンクスですよね・・・ユニ●ーンの『大迷惑』のような・・・。

関連するQ&A

  • 転勤族の彼と付き合って1年3ヶ月になります。

    転勤族の彼と付き合って1年3ヶ月になります。 来年度には転勤があるらしく、今の関係が続けば、私も一緒に…という話になると思います。 ちなみに私も彼も『転勤に一緒に行く=結婚』という考えです。 前までは手放しで、 「一緒にいたい!!結婚してついていきたい!!」 と思っていました。 今でも彼を想う気持ちに少しの変わりもありませんが、少し不安も出てきたのも事実です。 私は地元から出たことがないのに、転々とする暮らしに堪えられるのか。 馴染めるのか。 子供ができ、大きくなったら単身赴任になるのか。 等などです。 まだ結婚が決まったわけじゃないのですが、考えだけが頭を巡ります。 また私の考えでは、転勤前に籍を入れて一緒に住み、転勤が決まったら一緒に転勤先へ~というのがあります。 今が実家暮らしなので、親に2人で暮らしてる姿を見せたいというのもありますが、 落ち着いた環境で籍を入れて、一緒に暮らしたいという希望が大きいです。 けれど彼は転勤が決まってから準備して、1ヶ月か2ヶ月遅れて私が勤務地へ行けばいい と考えてるみたいです。 私の考えは甘いでしょうか? 彼に気持ちをわかってもらうのは難しいでしょうか? また私の転勤に対する不安は、いざ転勤族の仲間入りをしたら消えるものでしょうか? 長文でわかりにくいと思いますが、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤族の方

    何故か結婚後友達になった子は旦那さんが転勤族の子が多いです。もう知りあってまだ1~2年なのにその間に2人くらい転勤しました。1人は同じ関西地区だったのでまあ会える距離ではあるのですが・・・。 せっかく仲良くなっても転勤されるとどうしても 会えなくなりなんだか寂しいです。それで転勤族の方 に質問ですが、転勤の多い会社って何故転勤さすので すか?ステップアップの為?後、定年までずっと 転勤し続けるのでしょうか?だいたい何年単位 でしょうか?後、例えば出身が東京なら将来は 東京に戻る事になるのか、一度行ったところはまた 来ることがあるのか。子供が出来て、学校に入ること になったり、自分がその地区にずっといたいといえば 考慮するのでしょうか?勿論会社によって色々 だと思いますが・・・。(出来れば大手電機メーカーの N社、M社の方がいれば詳しく知りたいです。何故か友人 はその2社が多いのです。)今いる子今の地区で6年目なん ですが、もうそろそろ・・・・って感じです。

  • 転勤についていく?

    最近、彼が転職することになりました。上場している大手企業で全国・海外に支社があります。 配属部署はまだ決まっていないのですが、もしかすると現在住んでいる東京を離れるかもしれないとのこと。 彼30歳、私35歳、お付き合いして半年です。 結婚や同棲の話はまだ出ていませんが、もし転勤になった場合、私はどうすればいいでしょう。 私も仕事を持っていますが、どうしてもこの会社でなきゃ!みたいなこだわりはないので、彼がついてきてほしいと言ってくれたら行きたいですが・・・。 彼と遠距離になるのも、そうなったときに今後の話が出なかったら嫌だなと思っています。 何でも結構ですので、アドバイスなどくださいませ。

  • 転勤族の方に質問です

    転勤族の方はいつまで、家族で動いてましたか?よく子供が中学にあがるまで、一緒に動いていたという話を聞きます。皆さんはいつ、どのタイミングで、どこに落ち着きましたか?ご主人は単身赴任をされたのですか?経験談を教えて頂きたいです。 うちは転勤族です、上の子供が小4です。転校はあまりさせたくないのですが、ずっと社宅暮らしで経済的にとても助かるのと、家があるわけでもなく、現在の住んでいる場所は転勤先で主人も、私の実家もそれぞれ県外のため、ここで家を買う事にあまりメリットを感じません。しかしわざわざ主人の実家の方に引っ越したいとも思えず、そこに支店がないので結局主人が単身赴任になり、私だけが主人の実家の近くにいる事が嫌なのも理由の一つです。かといって私の実家の方に住むのも、主人の両親の手前できません。 子供が大きくなってきて、転校させるのは本当にかわいそうです、子供は転校してもすぐに慣れてくれたのですが、やはり子供や主人にとってもバラバラというのはかわいそうだし、でもうちの状況を考えると、どうしたら皆にとっていいのか悩みます。そろそろ転勤もありそうなので、皆さんはどのようにしてこられたのかと、質問しました。分かりにくい説明ですみません。

  • 転勤拒否の理由

    ある大手企業につとめる30代男性です。 3年に1度、必ず転居を伴う転勤があります。 出世よりも、地元での家族との生活を大事に したいと思っています。 転勤を拒否する何かよい理由、方法は ありますか?

  • 転勤とはどのようなものなのか

    全国に支店のある大手企業に勤めている人は定期的に転勤があるそうですが、 転勤先の決定には何か基準があるのでしょうか? 個人的な考えですが、都心部に希望が集中するけど全ての希望通りにはいかないので あぶれた人たちを人気の低い地方に送っているのではないか?と勝手に思っています。 もしそうなら、希望者の少ない地方の支店を希望していればそこにずっと勤められたり しないのかな、なんて思ったのですが 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • 転勤族の方へ質問です

    転勤族の方へ質問です 旦那の弟の話なのですが、とある会社に入社して3年目が経つ26歳の転勤族です。 3年を目安に異動するらしく、来年の春に、どこかに転勤予定みたいです。 弟さんは、現在は群馬の前橋の方に行ってますが、自分の実家や、奥さんの実家のある 東京に戻りたいらしく、会社に東京に戻りたい・・・との希望を出しているようです。 奥さん(24歳)とは今年9月に、結婚したばかりで新婚です。 結婚式でも、東京に戻してほしいから奥さんの母などが会社の人に、たくさんゴマすりしたり 色々と頑張ってました。奥さんも毎日、旦那が会社終わる時間になると車で迎えに行って 同僚や上司を車に乗って送って行ってあげたりしてるようで、色々と頑張ってるみたいです。 私の旦那いわく、新婚だから実家近くの支店に戻してあげよう・・・と会社は考えている みたいですが、そんな企業とはあまいものなのでしょうか・・・? その会社は保険会社で、大手ランクだと思います。 東京にも、たくさん支店はあるみたいですが、現在の群馬などの関東にも同じぐらい支店が あるようです。 私は義兄弟が嫌いなので、出来れば遠くに行っててくれればありがたいのですが・・・。 転勤族の方、ご意見下さい。

  • 転勤

    自分は宮崎出身の入社2年目会社員で、大手企業の関係会社で働いています。 去年入社し地方の工場に配属されました。 しかしここは交通便も悪く地元とも遠く、またもちろん知人もいなく(会いに行くことも遠く)、同じ配属の同期も1人で自分と合わないです。現在一人ぼっちで生活の面でいろいろ考えています(この先このまま一人ぼっちのままなど…会社は採用が少なく地元の派遣から社員にするという流れで新しい人は期待できません)。 また仕事面でも一年上の先輩が仕事ができその先輩に頼りっぱなしになっている状態です。自分の成長のためにも他の配属先(知り合いの多い都会)に転勤を希望したいと思っています。 うちの会社の状況として自分の勤務地は社員(若手)が多いのですが他の勤務地は社員(若手)が少ないため大手企業(本体)からの転籍や派遣に頼っている状況です。会社内でも他の勤務地に転勤させると考えもあるそうです(噂ですが)。自分は期待はされてるそうですが、今の仕事を完全に覚えたわけではなく覚えることもたくさんあります。 それでも希望を出したほうがよろしいでしょうかor長期的に転勤したいと伝えたほうがよろしいでしょうか?また一人前になってから希望したほうがよろしいのでしょうか?

  • 転勤のデメリット

    現在就職活動中の大学3年生です。 金融機関に就職を希望しています。全国転勤-地域限定 総合職-一般職(業務職)などのように「転勤」のあるなしで雇用形態が違う場合が 多いようです。総合職は将来的な仕事に関する選択肢が多い、つまり色々な部署を経験できるというメリットがあるということで、総合職を 希望しています。しかし数年に一度転勤となれば家族ができた場合、子どもが入学時と卒業時の小学校が違い友達もそのつど変わったり、妻 の交友関係もその土地で新しく築きなおさねばならないので、家族をあ まり大切にできないというデメリットを感じてしまいます。 また会社説明会では転勤のあるなし以外で業務的な差はないと言ってい る企業はどうなんでしょうか?給与が違うというメリットでも無い限り 転勤有を選ぶ理由が見つからないのです。転勤族の方、もしくは転勤族の家族がいらっしゃる方、ご意見よろしくお願いします。

  • 転勤を断れますか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 技術系会社員(女・正社員)です。(都内在住) 30台半ば、子供が一人おります。(保育園児) 主人は公務員です。(転勤不可) 今の会社に正社員として就職して1年半です。 今働いている会社がとある企業に買収されるかもしれません。 企業の人事の人とお話する機会があったのですが、 その場合、しばらくは今の勤務地で今までと同じ仕事をしてもらう。 仕事が軌道に乗るように頑張ってもらう。 その後、勤務地を統合することにもしも決まって、もしかしたら工場のある遠方の地域(関西)に転勤になるかもしれないし、今の勤務地のままでずっと仕事をすることになるかまだハッキリ決まっていない、決まるのは半年先、一年先になるかまだ 分からないと言われました。 転勤は出来ませんとお答えしました。(大手企業なので、都内にはもちろん事業所があるので)もし、転勤の話が出た場合、転勤を断って、 都内の事業所へ部署移動できますか?と尋ねたところ、『相談次第になる、まだ分からない』と言われました。 『そんなことより、今の仕事を軌道にのせてもらわないとこまる』とも言われました。 皆転勤できるか聞かれたそうですが、みな難色を示したようです。 中々私の年齢では、再就職は難しいので、今のまま、今の仕事ができない(関西に転勤)ようであれば、都内の事業所に部署移動して出来れば長く勤めたいと考えています(家族の生活費、子供の養育費のために) この場合、転勤を断ることが出来るでしょうか? ・・・というか、家庭があって、子供もいる女性を遠方に転勤させるような会社ってあるんでしょうか?(辞めろって言っているようなもんですよね・・・)男の人が単身赴任は良く聞きますが。 よろしくお願いします。