• ベストアンサー

ビーズで作る動物のレシピ(サイト)探しています。

こんにちは(*^_^*) ビーズで動物モチーフを作りたいのですが、 今まで平面のものしか作ったことがなく、 どうすればよいのかわかりません(;ロ;) 唯一作った立体の物はサッカーボールなのですが、 あれだと真ん丸なので、できれば楕円形(縦長?)の胴体の作り方を知りたいと思っています。 立体の動物を作るための基本の(または参考となるような)レシピのようなものが載っているサイトを教えていただきたいと思いますm(_ _)m 無料でインターネットで見られるものを探しているのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosimitu
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.4

ビーズアクセサリーよりビーズモチーフばかり作っている者です。とはいえ、自作モチーフは皆無でレシピを購入したり本を見たりしているばかりですが。 下記のサイトは動物モチーフそのもののレシピはありませんが、動物モチーフを作る参考になると思います。 http://www.so-cool.org/beads/ 基本はビーズボール。その応用です。 下記のサイトは簡単なモチーフが載っています。 http://plaza.rakuten.co.jp/aiemi8/ お試しレシピを応用して他の物を作ってみるのもいいかも。 本でのオススメは2冊。 「モチーフビーズ 北村恵子(永岡書店)」 縦長の胴体の動物が多く掲載されています。表記が特殊ではありますが、慣れればこっちの方が見やすいとおもいます。最近続編が発売されました。 「らくらくビーズ編み 動物編(ワニマガジン)」 図が大きいので、わかりやすいです。初心者向きです。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m サイトの方はどちらも以前見たことのあるものでした(^^;)私も大分探して他の方も探してもないということは、これ以上ないんでしょうね…(+_+) 本の方は具体的に教えていただきありがとうございました!早速本屋に探しに行きたいと思います☆

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 私はコーギーが作りたかったので、コーギー以外は探さなかったのです…。 結局ネット上では見つからず、下記リンクの本を購入しました。 初めてでしたが比較的簡単で、キレイに作る事が出来ました。 犬しか載ってないですけどね…。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056033803/250-0934798-5619461#product-details
ukiukik0
質問者

お礼

再度ありがとうございますm(_ _)m やはり本が一番手っ取り早そうですね(^^;) ビーズの本って結構な値なので古本屋とかで探してみることにします。

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.2

レシピが載っているサイトは、めったにありませんよ。 やっぱり、本を買ってきて試すか、写真を見て自分で工夫するしかないのでは? トト○の作り方 http://homepage3.nifty.com/omura/shugei/beads-shugei/totoro/totoro-1.htm ビーズで作った動物達 http://www3.snowman.ne.jp/~sheepoo/021handmade/32beez_01.htm

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 前回サッカーボールを作った時はボール型の作り方(12面体?みたいな図)が載っているサイトを参考に作ったのでもっと応用できる図が載っているサイトがないかな~とずっと探しているのですが、なかなかないですね…(^^;) よく売っているミッキーとかスヌーピーの作り方って感じじゃなくて、動物の体(胴体)の作り方だけでいいので載っているサイトがあれば色々工夫していけそうなのですが…

回答No.1

下記のサイトの下の方、ピンクパンサーの画像がある少し上に『読者専用ページ』の入り口があります。 パスワード『Athens』を入力すると入れます。 ピンクパンサー・NOVAうさぎ・ちわわのレシピがあります。 私もネット上を探し回ってやっとこのページを見つけたのですが、 あまり動物モチーフを載せているとこってないですね。 結局本を買ってしまいました。

参考URL:
http://www.from-az.com/index.htm
ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます★ 早速見させていただきました! ちょっと画像が見づらいのですがリングとかもかわいかったので参考にさせていただきますね♪

ukiukik0
質問者

補足

「このキャラクターが作りたい!」とかそういう希望は特に無いので、どんなものでもいいので動物モチーフで参考になりそうなものをおしえてくださいm(_ _)m あと、やはりなかなか無料ではなさそうなので、市販の本でもわかりやすい、参考になったというものがあったら教えていただきたいです☆

関連するQ&A

  • レシピやビーズの本

    ビーズの本やレシピに関しての質問です。 台湾・香港・中国で、動物や可愛いモチーフのビーズの本が出ているのですが、それらの入手の仕方をご存知の方がおられれば、教えてくださいませんか? 4冊ほど持っているのですが、もう少し揃えたいのです。 オンラインショップでビーズは売っているのですが、 可愛い動物モチーフや、素敵なレシピはなかなか売ってない気がするのです。 オークションで何度か買ったのですが、お高くて。。。 レシピを扱ってるサイトをご存知の方も宜しくお願いします。 クリスマスに施設の子供たちや老人ホームなどにお配りしたいので、たくさんの情報が欲しいのです。 宜しくお願いします。

  • ビーズでサッカーボール(レシピ)

    ビーズでサッカーボールを作っていますが、なかなかうまく出来ません。色合いなど、バランスが悪く、サッカーボールに見えないのです。どなたかサッカーボールのレシピをご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビーズでいろんなモチーフを作りたいんです!

    こんにちは。最近ビーズをはじめました。 動物などのモチーフに興味があるのですが、ネットで無料でレシピを載せていらっしゃるサイトをご存知の方、教えていただきたいです!カメとか、かわいいですよね!!あと、キャラも作ってみたいです。 宜しくお願い致します。

  • ワイヤーで作る、子供用ビーズレシピを探しています

    私が子供の頃に流行っていた、ワイヤーで作るビーズのレシピを探しています。 かれこれ30数年前に、流行っていた?と思います。(古!(^▽^笑) ハマって色々作っていた割には、作り方が思い出せません。。 丸小、竹ビーズ、まが玉などを使って、 トンボ、みつばち、ちょうちょ、てんとう虫、かぶとむし を作った記憶があります。 立体的ではなく、平面でした。 完全に同じでなくても、あんな感じのものを覚えている方いらっしゃいますか? または、作り方が載っているサイト、書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • モチーフ編みのレシピを教えてくれるところ。

    スワロフスキービーズを使って作るモチーフ編みに 最近興味があって、お店でキットを買って挑戦 しています。 動物モチーフがたくさんのっているオススメの本や レシピを教えてくれるというサイトやお買い物を するとレシピを教えてくれるお店ってありませんか? 動物だけじゃなく、いろんなモチーフを作ってみたいです。 どんな物でもよいので、この本がわかりやすいとか このお店にレシピがあるとか、教えて下さい!

  • アイロンビーズ

    最近5歳の娘とアイロンビーズで遊んでいます。けっこう面白くてはまってます♪ でもまだ平面の物しか作ったことがありません。 (1)作ったものはどのように使っていますか? 今は娘の好きなたまごっちのキャラを、ボールチェーンをつけてカバンにつけたりしていますが、 ハート型や丸型のただのプレートでは正直使い道が無くてゴミと化してしまいそうです。(特に娘が作ったものは色もごちゃ混ぜのただのプレートなので本人も飾りたいと思わないようで☆(ーー;) 作る時は楽しいですが、何の使い道もないと材料費もかかっていることだし勿体ないなーと思って…。 (2)で、どうせなら小物入れとかペン立てとか立体構造のものを作りたいのですが、 どうやって作るのでしょうか? 検索してみたら、円柱や立方体のかわいい入れ物とかたくさんあって、すごいなーと感心したんですが、 作り方を詳しく書いているサイトはありませんでした。 組み立てる・接着すると2つの方法があるらしいということだけはわかったんですが、 組み立てる場合はどういう設計になっているのか、 接着の場合はアイロンをどう当てるのか、まったく想像がつきません。 以上2点、教えてくださーい!!

  • ピタゴラスイッチ的な玉転がしパズルゲームのサイトを探しています。

    数年前に好きだったネット上のゲームをまたやりたくなって探しています。 海外のサイトで、タイトルは”WICKED BALL”だと思っていたのですが、 記憶違いだったようで、検索しても情報が見つけられませんでした。 無料のパズルゲームで、 NHKのピタゴラスイッチとかインクレディブルマシーンみたいな、 やたらとまわりくどい連鎖反応を完成させるタイプのものです。 ゲーム画面は、正方形の升目状のフィールドを斜め上から見下ろす感じで立体的でした。 プレーヤーはそのフィールド上に、色々な仕掛けの付いたパネルを正しく配置して、 ボールがうまく転がってゴールまで到達するようにコースを作るとクリアです。 レベルが上がると使うパネルが増えてコースが複雑になっていきます。 パネルは、基本的なものは、まっすぐなレールやカーブしたレールがついたもの、 他にもトランポリンでボールが跳ねるのや、大砲や投石器でボールを遠くに飛ばすのや、 ボールをテレポートさせるものなどがありました。 色使いは、黄色・ピンク・水色などポップな感じでした。 かなり完成度が高くて、個人のサイトではないと思います。 もしかしたらもうなくなってしまったのかも知れませんが、 情報をご存知の方、お助けください。

  • ビーズのレシピの書き方。

     自分で作品を作った時に、レシピを書けると人に聞かれたりした時に便利なんだけど・・・と思っています。でも、私は下手なので、パソコンのソフトや一度そういう勉強をしてみたいと思っています。  レシピの書き方が載っている本や便利なソフトなどがあれば教えていただきたいです。  そういう教室があれば、それでも構いません。  何かご存知の方教えてください。

  • ビーズのレシピのことで・・・

    ガラスの靴とリボンのついたプレゼントのビーズレシピをさがしています。レシピが載っているサイトや本を知っておられる方、教えてください。

  • ビーズのレシピついて

    最近ビーズを始めました。 キットは簡単だけどあっけないし、本を見て気に入っても、ビーズがマニアックすぎて作れない・・・ と行き詰まっています。 まだ自分で考えて作れる段階ではありません。 皆さんはどのようにレシピを手に入れてますか? オークションだと一つのレシピで1000円くらいしますよね・・一冊本を買ったのですが、作りたいのは2-3つしかないし、たとえ気に入っても店やネットで探しまくっても材料をそろえられません。。 おすすめのサイト・本・レシピなどありましたらお教えください。 よろしくお願いします