• 締切済み

ワイヤーで作る、子供用ビーズレシピを探しています

私が子供の頃に流行っていた、ワイヤーで作るビーズのレシピを探しています。 かれこれ30数年前に、流行っていた?と思います。(古!(^▽^笑) ハマって色々作っていた割には、作り方が思い出せません。。 丸小、竹ビーズ、まが玉などを使って、 トンボ、みつばち、ちょうちょ、てんとう虫、かぶとむし を作った記憶があります。 立体的ではなく、平面でした。 完全に同じでなくても、あんな感じのものを覚えている方いらっしゃいますか? または、作り方が載っているサイト、書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • genta55
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.2

再び失礼いたします。今、ビーズのメーカーを思い出しました(笑) トーホーという会社から今でもキットが発売されています。 「トーホー ビーズランド」で探してみてください。

knatyo
質問者

お礼

genta55さん こんばんは。ご回答ありがとうございます! 「やさしくつくれて楽しいビーズ」は絶版とのことで残念ですが、図書館などを探してみます! 「ビーズで作るどうぶつマスコット」は立体ですが、リアルでカッコよいですね。こちらも参考にさせて頂きます。 トーホーのキットは、探してたものにかなり近いです!多分コレです!! >今、ビーズのメーカーを思い出しました(笑) >トーホーという会社から今でもキットが発売されています。 ということは、その昔、作っていた物もトーホーのだったということですね!?そうそう、ビニールにビーズと作り方が入っていたような記憶があります。 いやぁ、まさか今でも買えるとは思いませんでした(涙) これなら小さい子でも楽しめますね。 本当にありがとうございました♪

  • genta55
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.1

もしかしてこちらではないですか? 1980年 日本ヴォーグ社発行「やさしくつくれて楽しいビーズ」 残念ながら絶版になってしまっていますが・・・ 似たようなものでこちらならまだ手に入るかもしれません 2002年 ブティック社発行 「ビーズで作るどうぶつマスコット」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E2%80%95%E7%AB%8B%E4%BD%93%E3%80%81%E5%B9%B3%E9%9D%A2%E3%80%81%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84-%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E8%89%AF/dp/4834718980

knatyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まとめてN0.2にお礼させて頂きますね。

関連するQ&A

  • ビーズで作る動物のレシピ(サイト)探しています。

    こんにちは(*^_^*) ビーズで動物モチーフを作りたいのですが、 今まで平面のものしか作ったことがなく、 どうすればよいのかわかりません(;ロ;) 唯一作った立体の物はサッカーボールなのですが、 あれだと真ん丸なので、できれば楕円形(縦長?)の胴体の作り方を知りたいと思っています。 立体の動物を作るための基本の(または参考となるような)レシピのようなものが載っているサイトを教えていただきたいと思いますm(_ _)m 無料でインターネットで見られるものを探しているのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ビーズでカジュアルなピアスを作りたい。

    夏に使えるシンプルでカジュアルなピアスを作りたいと思ってます。 ビーズも本も持っていますが、載ってるものはすべて作ってしまい、 ネットでレシピを探していますが見つかりません。 Tシャツ&ジーンズに合うような夏向けピアスのレシピが たくさん載っているサイトを教えてください。 *持っているビーズと台の色* ピアスの台はぶら下がるタイプのものを持っています。 ビーズは黒・茶色を中心にソロバン・チェコ、 寒色&ピンク、黄色、透明を中心に竹・丸大・丸小・猫目・ あと天然石やしずく形などももっています。 ビーズは十分に持っているので、キットを購入は不必要ですので 作り方のみ無料で見られるサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お財布を探しています

    ご存じの方 ぜひお教え下さい 電車でよく乗りあわせる方と話すことがたびたびあり その方のお財布がとっても素敵だったので ブランド名を伺いました (図々しいとは思いますが ご了承くださいませ) すると  ・ブランド名は分からない ・かなり前に頂いたものなので 箱やタグは残って無い ・知人の方が東京に出かけた際に「帝国ホテル」内で購入したとのこと でした お財布は(その方のお持ちなものは)長財布で 布などではありません 触ったら つるつるした加工がしてありました うろこがパッチワークのように下地にあって テントウ虫やトンボが立体的に施されていました (素材は不明です) ネットなどで再々調べますがどうにもみつかりません 似たようなの・・とも思ったものも 材質などが似て異なるモノでした ご存じの方がいらっしゃいましたら お教え下さいませ お願いします

  • ビーズのレシピの書き方。

     自分で作品を作った時に、レシピを書けると人に聞かれたりした時に便利なんだけど・・・と思っています。でも、私は下手なので、パソコンのソフトや一度そういう勉強をしてみたいと思っています。  レシピの書き方が載っている本や便利なソフトなどがあれば教えていただきたいです。  そういう教室があれば、それでも構いません。  何かご存知の方教えてください。

  • ビーズのレシピのことで・・・

    ガラスの靴とリボンのついたプレゼントのビーズレシピをさがしています。レシピが載っているサイトや本を知っておられる方、教えてください。

  • ビーズとワイヤーを使ったアクセサリーにつかうワイヤーについて

    ビーズとワイヤーを使ってヘアアクセサリーを作りたいのですがちょうどいいワイヤーがなくて困っています。 ナイロンコートワイヤーを買ってみたところコシが強くて曲げても戻ってしまいます。 ビーズワイヤー(真鍮製)というものだったら大丈夫だったのですが色が銀色しかなくて...。 金古美、銀古美、ブロンズ、黒などで曲げたらその形になってくれるワイヤーを売っているサイトをご存知でしたらおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビーズのレシピついて

    最近ビーズを始めました。 キットは簡単だけどあっけないし、本を見て気に入っても、ビーズがマニアックすぎて作れない・・・ と行き詰まっています。 まだ自分で考えて作れる段階ではありません。 皆さんはどのようにレシピを手に入れてますか? オークションだと一つのレシピで1000円くらいしますよね・・一冊本を買ったのですが、作りたいのは2-3つしかないし、たとえ気に入っても店やネットで探しまくっても材料をそろえられません。。 おすすめのサイト・本・レシピなどありましたらお教えください。 よろしくお願いします

  • ビーズレシピ

    ミッキー、ミニー、ドナルドの作り方知りませんか?

  • ビーズのレシピ

     インターネットで、ビーズの作り方を無料で紹介しているところはありますか。おすすめのサイトを教えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • ビーズレシピ

    おじゃる丸のキスケを(立体的に)ビーズで作りたいと思っています。作り方がのっているサイトや、作り方の入手方法を教えてください。あと、キティちゃんやワンピースのチョッパーなどもあったら教えてください。よろしくお願いします。