• 締切済み

ビーズ初心者です。

こんにちは。 今月からビーズを始めた超初心者です。 ネット通販などでビーズキットを購入したのですが、必要な工具などがあり、その工具が 結構高いのですが、これからビーズをやっていくのならそろえた方が良いでしょうか? まず何からそろえた方が良いでしょうか? 何を聞いたらいいのか分からないぐらい超初心者です。 ぜひ教えてください。その他アドバイス等ありましたらお願いします。

• talan
  • お礼率76% (667/870)

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.5

丸カン:細い金属の輪っかです 2mmくらいのものから10cm~まで沢山あります。 細さと輪の大きさに種類があります。 ネックレスの鎖をつないだりするときに使います。 カン=輪状のものです Dカンとか他にもカンとつくものがありますのでそういうのはほとんどが形と輪っかだと思ってください ヤットコ・ペンチは工具です。金属の部品を曲げたり広げたり閉じたりするのに使います。 テグスはナイロンで出来た糸です。釣り糸と同じで細さに種類があります 1号が細く2号、3号と増えるごとに太くなっていきます。 ワイヤーは針金です。これも色、太さ、素材、硬さに種類がありますが キットなら入っているモノを使うので買う必要はないでしょう。 安いものを買って続けていきたくなったら高いものに買い替えるのでも十分だと思いますよ。 ビーズでもなんでもそうですが 一切無駄のない趣味などたぶんできません。初心者なら特にね。 間違えた、要らないものだった、買ってみたけど使いこなせなかった、 買ったけどふさわしくないものだったという経験を積んで覚えていくものだと思います。 ビーズの良いところは何度でもやり直せるところです。 消耗品(テグス、糸)は必要だけどビーズ自体は何度でも最初に戻ることが出来ます。 間違えてもやり直せるので、まずはチャレンジしてみてくださいね。 ネットでビーズの販売サイトを見てみるとだんだんわかってくると思いますよ。

• hosimitu
回答No.4

これからずっと続けていくのであれば最初からいいものをそろえたほうがいいのですが、 何個か作ってみたいけどずっと続けていけるかどうか・・・というのであれば、必要最低限のものだけを。 ビーズキットを購入したのだったら、ビーズとテグス糸はキットの中に入っていますよね。 指輪のような「テグスにビーズを通して作るだけ」のものはテグスを切るものさえあれば作れます。はさみやニッパーがそれです。私は最初は「使っていない爪切り」を使ってました。なるべくビーズのキワで切ることが多いので、刃先はとがったものがお勧めです。 ネックレスやブレスレットなどは金具をつける必要があります。ここで使うのが、ペンチやヤットコと呼ばれるものです。丸カン、三角カン、9ピン、Tピンなどを曲げたり丸めたりしてチェーンやジョイント金具をつけます。 先が丸くなっている「丸ヤットコ」と平たい面のある「平ヤットコ」を用意します。 お店によって「ヤットコ」だったり「ペンチ」だったりします。細かい違いはありますが、今はあまり気にしなくてもいいと思います。 平たい部分がギザギザになっていない「手芸用ペンチ」が金具に傷つかないので便利です。 ビーズ細工用の指ぬきもあります。丸カンを何個も使うようなアクセサリーを作るときは便利です。最初はヤットコ2本持ちでも何とかなるので、余裕ができたら購入しても。 作業をするときに「色別に分けて取りやすくしておく」「ビーズが転がらないように何か敷く」などの工夫をするとストレスがたまりません。「ビーズトレイ」「ビーズマット」など です。 私はビーズトレイがわりに、文房具の「梅鉢パレット」を使ってました。 ビーズマットは100均のフェルトを使って毛羽立ったら買い換えるようにしてました。 自分で材料を揃えて作りたいと思ったとき、テグスは手芸店より釣具屋の物がお得です。 ビーズを保存する容器なども種類が多いので、一度のぞいてみてください。 ビーズ、楽しんでくださいね。

• yuyuyunn
回答No.3

ビーズ台とヤットコ、ニッパーですね http://www.kiwaseisakujo.jp /shop/g/g61133808/ http://www.kiwaseisakujo.jp /shop/c/c320a3l/ http://www.kiwaseisakujo.jp /shop/c/c320a3m/ ビーズのお皿は何とかなるし ビーズを入れておくのは釣り具のケースとかがいいですよ http://item.rakuten.co.jp/46z8/odf-050/

回答No.2

最初にもって置きたいのは丸カンを曲げたり留めたりするペンチと、 金具を切るニッパーぐらいです。 それ以外は自分が作りながらこれは必要だなと思ったときに必要なものを買い足せばいいのでは。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ところで丸カンって何でしょうか? それすら分からない超初心者です。 教えてください。お願いします。

• Sakura2568
回答No.1

(1)ラジオペンチ (2)丸ペンチ (3)ビーズ針 (4)指ぬき(ビーズ用) まずはペンチですね。 ハサミはお持ちでしょう? ビーズ用の針もあると後々便利です。 丸カン開け用の指ぬきもあると便利。100均に売っています。 ラジオペンチと丸ペンチは手芸用のほうが扱いやすくて良いです。 100円ショップなどで売っているのでもできなくはないけど 仕上がりがやっぱり違います。 手芸店で600円くらいからあると思います。 とりあえずこれだけあれば大抵のものは作れます。 金具類(丸カン・チェーンなど)を使わないならこれすら要りませんけどね。 ビーズ針は先端が丸いので指に刺しても痛くありません。 細く作られているので丸小(小さいサイズのビーズ)にも難なく通るし テグスや糸を通す際にはとても便利です。 手芸店で4~6本セット100円~200円で売っています。 細いので針を使う際はミシン用糸やテグスなら2号以下が作業がはかどりますよ。 糸だけで作品を作るなら3号でもいいですが何度も同じビーズを通すなら2号が最適でしょう。 1号はすごく細いので強度は弱いです。負荷のかかる作品には使わないほうがいいでしょう。 全部を手芸店で買う必要はないと思います。 100円ショップにも最近はなかなか使える品もありますよ。 沢山楽しんでくださいね♪

talan
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 詳しく書いて頂いたと思いますが、とても参考になった部分と 分からない部分があり、頭の中が混乱しています。 私は本当に超ド級初心者なので、道具類なんかも見たこともないので、 最初は独学できるユーキャンの講座でも受講しようかなと思ってます。 ビーズキットを購入できるサイトを見て、そこにとっても綺麗な ビーズのリングがあり、こんなの作りたいなぁ~と思っている ところです。 参考になりました。回答ありがとうございました。